<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

もうひとり参戦!?・・・パン&10・11月の復習ご報告♪

     こちらのBlogを読んで心に火がついたBellちゃんから、復習ご報告が届きました!
e0100377_2336391.jpg

先生 こんばんわ~

水曜日も楽しい・おいしいレッスンをありがとうございました^^
チキンほんとにおいしかったです!出来れば手づかみでアシにかぶりつきたかったです。。

ブログ拝見しました~^^ 『食パン祭り』楽しそう~♪
食パン型をまだ買えてないのでパン祭りには参加できませんが
私も昨日から心に火がついて、昨日はパン・オ・レ、今日はキャロットブレッドを作りました♪

キャロットはレッスンで使った型より大き目のものをひとつしか持っていないので
粉を200gにしてパン・ド・ミーのように作ろうとしたのですが・・・。
型に収まらない事に途中で気付いて、生地を少しとって丸型を作ったら
型に入れた生地が少なすぎておかしな形に・・・(>_<。)
でもすごくおいしく出来ましたよ~♪ 次は150gで作ってみます!

e0100377_23372835.jpg
















夕食にはリガトーニときのこのマリネを作りました。
きのこのマリネは2回目だったのですが、前回は煮汁を全部マリネ液に入れてしまい
イタパセも入れ忘れてしまったからか、主人は「これおいしい~!!」と
初めて食べたような反応でした(^^;
リガトーニももちろん大好評でした♪

フカちゃんさんのパッチワークパンかわいいですね~♪
Masuminiさんのパン・ド・ミーもすごくきれいだし、アメリママさんはやっぱりすごいですし^^
私もみなさんを見習ってパン作りがんばります
♪ 






           今月は、3回もClassにご参加頂きありがとうございました。
   チキン・・・遠慮せず、かぶりついてもらってもよかったのに~(^^; 次はおうちでね!!

      パン・オ・レの成形もきれいだし、キャロットブレッドもきれいにできていますよ♪
                  人参のすりおろし、頑張りましたね!

       きのこのマリネは、全てマリネ液に入れない方が良いということがよくわかる
                     ダーリンのコメントでしたね!
                全部美味しく出来上がったようで嬉しいです♥

       パンクラスのみなさんで刺激し合って、どんどん向上心が高まりますね!!
                   次回のご報告も楽しみにしています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-30 23:43 | 生徒ちゃん☆

素晴らしい演奏♪

           Romy's Mondoにもよく登場しているアメリママさんより
               MUSIC CONCERTにご招待頂きました。

e0100377_23112823.jpg
                 ショパンの『革命のエチュード』♪

舞台上のアメリママさんは堂々としていてかっこよく、とても素晴らしい演奏でした。
いつものアメリママさんとは違ったお姿を拝見させていただきました!

あんなに難しい曲を何カ月か練習されていたのにもかかわらず、毎日美味しいお料理も作られ
発表会前日にもお料理はもちろんパンまで焼かれていましたよ~スゴイ!! 余裕ですね!

後のダーリンのサックス演奏がお聴きできなかったのが残念でしたが、またのお楽しみに~♪

            アメリママさん素晴らしい演奏をありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-29 23:22 | 生徒ちゃん☆

食パン祭り参戦!?・・・パンの復習ご報告♪

                      ご参加者登場~!!
             誰が名付けたのか!?『食パン祭り』にようこそ~(^^
          タイトルの“食パン祭り参戦”の件名でご報告メールが届きました!

e0100377_2245253.jpg
Romy先生

こんにちは~。
皆さんが作られる美しい食パンに感動し、
心に(やっとこさ)火が着きました!
手ごねonly のワタクシにはブリオッシュ生地をこねる勇気はなく、
パン・ド・ミー生地でクルミ、紫芋、カボチャのパッチワークパン(命名)を作りました。



しかし思うように膨らまず(T_T)
この間、先生がmasuminiちゃんにアドバイスしているのを横で聞いていたのに・・・。
山食には見えませんが角食でもありません。トホホ。
しかし見た目はナンですが、しっとりフカフカで味は美味しかったです♪
美しい仕上がりになるまでまた作ってみまーす。



                    かわいい~!!
       Fukaちゃんが作るパンだから、きっとフカフカしていることでしょう~♪
               そして美味しいに決まっています!!
       かわいいアイデアは、また他の生徒ちゃんたちの刺激になりますね~

        みなさんどんどんハイレベルになって取り残されそう・・・(>_<;)


*文中にも登場したmasuminiちゃんも『食パン祭り』に参戦!?→ ☆☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-29 22:56 | 生徒ちゃん☆

アンコールレッスン☆Natale'08のテーブル♪

        ご参加予定の方がお仕事の都合、風邪などの理由で数人キャンセルがあり
            少人数のClassとなりましたが、楽しく過ごさせて頂きました。
そういえばご予約済みのことを忘れて「旅行に行くから・・・」とキャンセルになった方も・・・(>_<;)
12月のClassにご予約くださっている皆様、もう一度Classの参加日程をご確認くださいね!!
           何かと慌ただしくなるこの時期、体調崩されませんように・・・

                 さて、アンコールレッスンの様子です。
e0100377_23392297.jpg
                  この日も美味しく焼きあがりました!!

                         スタッフィングは・・・
e0100377_23403281.jpg
                   チキンの旨みもたっぷり吸い込んでいます♥
   この日はレバー好き生徒さんばかりで、大きく切ってレバーの存在感たっぷりでした!

                          ドルチェは・・・
e0100377_23471472.jpg
                     りんごのストゥルーデル

簡単&美味しいドルチェは「作ってみます~!」のお声がよく聞こえました。是非作ってくださいね♪

乾杯したスプマンテと・・・
e0100377_23532423.jpg

Chikaさん♪
昨年もこのClassにご参加くださいましたが
今年も!!
ありがとうございました♥

アメリママさんがBlogにアップしてくださっています。
チキンorアメリ・・・!?→☆☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-28 23:43 | Piccolo Mondo

アンコールレッスン☆Natale'08終了♪

                本日で11月の全てのレッスンが終了しました。
      パスタクラス・パンクラス・クリスマスアンコールレッスンにご参加頂きました皆様
                     どうもありがとうございました。

e0100377_19251161.jpg

          3クラスともご参加くださった方々も本当にありがとうございました。
            「先生とは、家族の次によく会っています♪」と、Bellちゃん♪
                お友達以上にお会いしているわけですよね(^^

                   12月もよろしくお願い致します。



また楽しかったClassの様子をアップします。
これから美味しいお料理をいただきに・・・行ってきます♪
                                              
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-27 19:30 | Piccolo Mondo

11月の復習ご報告Ⅳ♪

         先日初めてご参加くださったYukikoさんからメールが届きました。
     おうちにあった食材で作られたそうで、食材の詳細も書いてくださっていました。

e0100377_2371246.jpgRomy先生

先日はお世話になりました。
パスタ作り、ホントに楽しかったです^^v
ラヴィオリを作りたくて、ネットで器具を探したりしてみたのですが、ラヴィオリの型押しを見つけられません(T_T) 時間があるときに、料理器具を探しに行く楽しみができたと思ってゆっくり探してみます。

早速、土曜日に家にある材料でハーブの香りのラグーを作ってみました。

リガトーニ→料理教室で作った(持ち帰った)生パスタの残り+普通のパスタ
豚ひき肉→牛ひき肉
ハーブ類→ローズマリー(乾燥)、バジル(乾燥)
玉ねぎ→白ねぎ
赤唐辛子→一味唐辛子
他の材料は有。

それと、残っていたブロッコリーの茎もさいの目に切って混ぜました。
ブロッコリーの茎がたくさん入っていたせいか、教室で作ったときより薄味でしたが、
味は満足いく出来ばえでした(^0^)見た目(画像参照)はイマイチ^^;
パスタ抜きにしても、ワインの肴になりそうです♪

パスタマシーン、ラヴィオリの型押し、チーズ類が揃ったら、ラヴィオリ作りにも挑戦します!

次回の教室も楽しみです♪
よろしくお願いします(^0^)/



おうちにあった食材を使って工夫されましたね!一見レシピから離れた感じはありますが
美味しければそれで良しですね!?ラヴィオリカッターご用意しましたので、ラヴィオリ作りも
楽しんでくださいね~♪

初めてご参加くださる方に質問すると「1年くらい前からHP見ていました!」とお答えくださる方が
ここ最近増えました。「え~もっと早くにお越しくだされば良かったのに~」と、つい言っています・・・
Yukikoさんもそのお一人。

         なかなかタイミングが合わないことも多いかもしれませんが
    ご参加を考えられたお方は、すぐにお申し込みくださいね!いつでも大歓迎です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-26 22:58 | 生徒ちゃん☆

アンコールレッスン♪

           Natale’08:昨年のアンコールレッスンが始まりました♪
      お玄関のドアリースは、りんごちゃんからクリスマスリースに掛け替えました。
e0100377_23161319.jpg
                 いつものより小ぶりですがオシャレです♥
実はこのリース、作りました。よくお花を買わせて頂いているLa Gioaさんで、教えて頂きました。
「こんな風なイメージで・・・」と作りたいイメージをお伝えすると、仕入先で探してきて下さいます。
       大人なクリスマスのイメージにぴったりのリース☆是非眺めてくださいね!!


                  さて、みなさんで調理を済ませたら
e0100377_22552995.jpg
           「Buon Natale(ブオンナターレ)!」と、まずは乾杯です♥

なんだかまだ早いような気もしますが、クリスマスまでちょうどあと1カ月なのですよね!
昨年もそうでしたが、チキンが焼きあがると歓声があがります♪豪華で美味しいクリスマスに
ぴったりのメイン料理は、また今年もおうちクリスマスをされる方が増えそうな予感・・・!?

今週のアンコールレッスンが終わると、12月9日からNatale'09が始まります♪
両方ご参加の方も数名いらっしゃいます。テーブルコーディネートは、変わりますのでそちらも
どうぞお楽しみに・・・☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-25 23:20 | Piccolo Mondo

続!ブリオッシュ食パン♪

           アメリママさん から『リベンジ報告』メールが届きました!

e0100377_2363073.jpg

Romy先生

こんばんは~!
先生のblogを拝見して、ブリオッシュの美しさに感動です~❤
私にそのブリオッシュを渡していただけるのなら、1分あれば売ってきます(笑)
で~…
今日仕事から帰ってきて速攻リベンジです!
温度を10度下げて、焼き時間を20分にしてみました。
サイドの焼き色が、先生のものとは比べ物にはならないんですが、なんとかきれいに焼くことができました!!
焼きあがったときにはアメリパパも一緒にドキドキしてくれました。
断面を切るときが一番ドキドキしましたが、中まできれいに火が通っていました!
とりあえず、ばんざ~い!ってとこです^^





         エライ!お仕事帰りのお疲れのところ、よく頑張りました!!
                納得の焼きあがりで良かったですね!
  温度だけでなくオーブン庫内のことなど、奥が深いパン作り・・・またお話しましょう。
                  明日の朝食が楽しみですね♪

            ブリオッシュ食パン大会のようになっていますね!?
     あっ!Variation course終了された方の、ご参加もお待ちしていますよ~(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-24 23:32 | 生徒ちゃん☆

ブリオッシュ食パン♪

            アメリママさんからのメールを読んで、すぐに捏ねました!
e0100377_21561333.jpg
                       ブリオッシュ食パンです♪

パンクラスでご紹介しているレシピから1斤型用に増量して焼いてみました。
夜中に焼きあがったこのパンは、キッチンから静かなリビングへ・・・いい~香りを放ちました。
でも食べるのは我慢!我慢!!(^^; (ちょっと暗いけど写真だけパチリッ☆)  
リッチな生地の食パンは、朝からリッチな気分にさせてくれました♪

          色々課題が残ります・・・また違う配合でも焼いてみようと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-23 22:09 | パン

失敗(+_+)…でも!・・・11月の復習ご報告Ⅲ♪

        今月のパスタクラスでご紹介しましたリガトーニの復習ご報告が届きました♪
             それとパンクラスのVariation courseのブリオッシュも!!

e0100377_0332361.jpgRomy先生

こんばんは!
リガトーニ ハーブの香りのラグーソースを作りました~♪
それとブリオッシュも。←字が小さいのは。。。うえ~んだったからです・・・

リガトーニは、なんと二人で200gの量を作ったのですが完食!!あ、ほとんどアメリパパが食べちゃったんですよ~❤「うまいうまい、こんな味、めちゃくちゃ好きやわ~!」と。
いただいた唐辛子もなんとパクッ!丸々1個使ったんですけどね・・・。教室と同じく、ど~んと大皿に盛り付けました!

ブリオッシュなんですが。。。
食パンの型でやってみたんです。ちょうど量も200gと、はかれるかな~なんて思ったので。
焼きあがったとき(焼成は190度15分にしました)に「きゃ~!めっちゃきれいに焼けたやん!」と思って、型から出してみると(゜o゜)真中が焼けてない・・・。なので前のパン・ド・ミーのように焼けてる部分と焼けてない部分に分かれてしまってぎゃ~!の状態に。


              アメリパパさん、リガトーニお気に召して頂けたのですね!
                  簡単で美味しいイタリアのマンマの味です♪
                アメリマンマのレパートリーに加えてくださいね!!

ブリオッシュ・・・残念な結果になってしまったのですね(>_<;)
頂いたメールを読んで、ブリオッシュ作ってみようと捏ね始めました!
e0100377_113117.jpg

焼きあがりは・・・!?→☆☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-23 01:02 | 生徒ちゃん☆