<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オレッキエッテ 菜の花のソース♪

   3月の*Pasta Pasta*の手打ちパスタは『オレッキエッテ』を作って頂きます。
オレッキエッテは、チーマ・ディ・ラーパ(蕪の葉とつぼみ部分)でソースを作るのがプーリアの
郷土料理です。このチーマ・ディ・ラーパに似ているのが、今が旬の菜の花です。
菜の花が全レッスンちゃんと手に入るか心配だったので、ブロッコリーソースでご案内しましたが、
せっかくなので菜の花に変更させて頂きますね!(万が一手に入らなければブロッコリーで・・・)
e0100377_22201222.jpg
             もっちりパスタを作って春らしいソースで和えましょう♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-28 22:26 | Piccolo Mondo

ぎょうさん買うたろう!商品券♪

           大阪にお住まいの皆様、タイトルの商品券購入されましたか?
e0100377_2250132.jpg
              優しいRomy's sisterが買ってきてくれました!
この商品券情報は妹から聞いていましたが、並ぶ気全く無しで買いに行きませんでした(^^;

府内での商品購入による消費拡大を図る為に作られたそうですが、予想以下の売れ行きに購入
条件が変わったそうです。大阪住民以外の方も購入可能になり、1冊/1人限定だったのが希望の
冊数購入可能になったようですので、お得な商品券まだGetされていない方は、お早めに~!!
1冊1万円で11,500円分お買い物可能。(対象外商品あり)使用有効期限は、3月11日迄です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング

ちなみに・・・
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-27 23:24 | その他

今日のClassから+金麦♪

  夜のClassの準備もそこそこに、女子フィギュアのTV中継に釘付けになった午後・・・
      真央ちゃん、とても残念!悔しい思いが痛いほど伝わってきました(涙)
  でも、本当によく頑張りました!!みんながきっとそう思ったに違いないでしょう。。。
             安藤選手&鈴木選手も素晴らしかったですね♪

                  ☆    ☆    ☆

              今日は今月最後のCooking Classでした。
e0100377_1224825.jpg
                あれ!?テーブルに青い缶が!!

Piccolo Mondoも登録させて頂いているクスパとSUNTORYの金麦コラボ企画で、この青い缶が
たくさん届きました!お飲み頂ける方には、ご試食の際に飲んで頂いてお持ち帰りもありますよ~
e0100377_133186.jpg
       ピンクのテーブルクロスに合わせたかのように、ピンクの桜が描かれています♪

             今月ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
          特に今日は激しい雨が降る中、お越しき頂きありがとうございました。



053.gif3月7日()11:00~も追加しましたので、是非この機会にご参加くだい。                  



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-26 23:47 | Piccolo Mondo

2月の復習ご報告♪

お忙しい日々が続いているアメリママさんから、『お祝い♪』のタイトルでメールが届きました♪

お祝いディナーに今月&過去にご紹介しているお料理+Bread Classの時にサイドディッシュで
お出ししたスープを作られましたのでご紹介します。

e0100377_23291051.jpg

Romy先生

こんばんは!
あ~、ようやくおうちが決まりました。

     <中略>

とごちゃごちゃ書きましたが、とりあえずお祝いです♪
こういうときはPMメニュー(^^)/
2月に習ったばかりのものを中心に作っちゃいましたよ~!
蕪のスープは全くの真似っこかも^m^
久しぶりにおうちでアルコールを飲みました。
どれもいつものごとく大好評で~♪
すっごいワインも進んで、明るい食卓になりました!!
ありがとうございます♪


ひとまずホッとしましたね!これからお引っ越し作業、そして開梱作業・・・と、体力も必要ですので
栄養のあるものをたくさん食べて、乗り切ってくださいね!!

・・・改めてお写真を眺めていると、まるでレストランで撮った写真のようですね~(*^_^*)
そうそう、レッスン中にも「ワインが飲みたくなる~」のお声がよく聞こえてきますよ!

          お忙しい中、嬉しいご報告ありがとうございました♥

久しぶりに夕食をアップされたアメリママさんのBlogは→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-25 23:47 | 生徒ちゃん☆

小料理屋さんへ♪

            先日Mayuさんと小料理屋さんへ行ってきました。
   隠れ家的なお店に入ると、靴を脱いで掘りごたつ式の和風カウンターへ通されました。
e0100377_235096.jpg
                日本酒と焼酎の種類が豊富でびっくり!
日頃、日本酒や焼酎を飲む機会があまりないですが、せっかくなので・・・(^^
「まずは生ビール!」を頂いた後に、女将さんに好みを伝えて選んで頂きました。
さっぱりしていて、飲みやすい~やはり和食に日本酒、合いますね~♪
残念ながらカメラを持って行かなかったので、ケータイ写真で写り悪いのですが・・・

将来の夢を語るMayuさん、ステキです♥お力にはなれないけど、実現できることを願っています。

女将さんや常連さんのお話も楽しく、季節料理も美味しく、久しぶりに和食でまったり過ごしました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-24 23:40 | 和食

ソムリエバッチ!?

               今日はItalian Bread Classの日でした。
    お持ち帰りのパンを袋詰めにして頂く際、Fukaちゃんがこんなお茶目なことを・・・
e0100377_23585761.jpg
           ぶどうに見立てて作ったパンを胸にあてて「ソムリエバッチ~」と!!
                それなら!とワインボトルを持って頂きました♪
                  巨大ソムリエバッチですね(^^;

     この大きなぶどうのパンと同じ生地で、残りは自由に成形して頂いています。
Basic Courseから通い続けてくださっている Fukaちゃん&masuminiちゃんの出来上がりは・・・
e0100377_0183680.jpg
               それぞれかわいい個性が出ています♪

おうちでパンを焼いて、色々と疑問点が出てきているようです。上手に焼く事につながりますね!
               お陰でまた新たなアイデアも浮かびました。
                 お互いが向上していく為に・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-23 23:59 | Piccolo Mondo

1月の復習ご報告Ⅵ♪

          週末に1月のレッスンの復習をされたご報告が2通届きました!

今日は久々に自宅ランチだったので先日教えて頂いた「白いんげん豆のクロスティーニ」と「バーニャカウダ」を作りました。
急に思いついての事だったので材料はありあわせの物になり、バーニャカウダの生クリームは無調整豆乳で作る事に。。。
でも、さっぱりした円やかさで、なかなかでした!
お野菜は、スナップえんどうや菜の花も美味しかったです。
最後にしめじと舞茸を入れ軽く煮込んでベルリーナに塗って食べました。
茸類から美味しいお出汁が出て、これもまた、なかなかのお味でした!
ボネも作る予定でしたが、さすがにこちらの生クリームを無調整豆乳には。。。
また、次回挑戦してみます☆


無調整豆乳を代わりに入れて、新たな発見ですね!!身体にも良さそうです。
どんなお野菜でも合うので、イタリアにはないお野菜や旬のお野菜を楽しめますね♪
ご参加くださった皆様にも、美味しい情報となりました。


e0100377_736096.jpg
Romy先生

こんばんは^^
先日宣言していたボネ(4個)作りました。
友達の新居で鍋パーティーをすることになり、イタリアワインと共に手土産として持って行きました。
お昼ご飯の後、まだ時間があったので、プロフィットロール用のプチシュー(20個)も作ったのですが、作り終わる頃には時間がなくなって、写真撮るのを忘れていました(T_T)

ボネは完璧!と思っていたのに、友達にはプチシューが好評。(特に旦那さん)やはり、ボネは好き嫌いが分かれますね。

ついでに、自分のお昼ご飯として、ひき肉の代わりにツナでラザーニャを作って、余ったボネはデザートとしていただきました。
ラザーニャはちょっと焼きすぎまたかなぁと思ったけれど、美味しかったです♪

3月末には姪っ子ちゃんと手打ちパスタを作り、4月始めは友達の誕生日のお祝いにフルコースで作る約束しているので、今からコツコツ復習していきますp(^^)q


イタリアンドルチェを2種類も作られたのですね!頑張りましたね♪
アマレッティ・・・残念ながら苦手な方もいらっしゃいますね。でも、お友達ご夫婦に手作りの
ドルチェを持って行かれたことは、喜ばれたことと思います。
ラザーニャも美味しく出来上がったようで、嬉しいです!!
3月4月と、楽しそうなプランが待っていますね♪またご報告楽しみにお待ちしています♪

Kaoriさん&Yukkoさんお二人が作られたのを合わせると、1月のメニューの4品ですね!!
お二人ともレシピとは違う、おうちにある材料で作られていることも共通しています。

          参考になる嬉しいご報告ありがとうございました♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-22 23:21 | 生徒ちゃん☆

Basic Courseの復習ご報告♪

    1月よりCooking Class,、そして今月からパンのBasic Courseにご参加頂いている
               Kazuyonから、復習ご報告メールが届きました。
e0100377_23778.jpg

昨日、プティパンとチーズパンの復習をしました(^o^)
家にあった計りが5㌘単位だったので、2㌘のドライイーストが計れず、イーストが1袋6㌘だったのでいきなり3倍でしました(^_^;)形は良かったんだけど、捏ねが足りなかったのか、縦に膨らまず堅いパンが出来上がりました(o_ _)o
チーズ入りは水分が有るのでまだ柔らかかったです(^^ゞ
オーブンにも少し長い時間入れてたかも…
時間は計りを買って、教えて頂いた分量を作ってリベンジしたいと思います(*^.^*)
そして堅いパンはパンプディングにしようと思ってます(^o^)


いきなり3倍量を捏ねられたとは・・・600gの粉量すごいですね!よく頑張りました!!
パンプティングを作られてもまだ余った場合は、細かいパン粉を作っておいてくださいね。
今月のCooking Classで使っていますよ~なので、おうちで復習される時は準備OKでしょ!?

                                  
                 リベンジがうまくいきますように・・・☆
                   ご報告ありがとうございました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-21 23:19 | Piccolo Mondo

よりピンクに♪

         今日Cooking Classにご参加頂いたYoshieさんから↑のタイトル名で
                  早速、メールが届きました。
e0100377_2334649.jpg
          お持ちのカメラに色を変える機能があって、こんな風にピンク色に♥
                ステキなお写真をありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-20 23:18 | Piccolo Mondo

Italian Cooking Classの写真がItaliaへ♪

     2月の始めに1月のメニューでプライベートレッスンをさせて頂いた時の写真が
             Milano在住の方のBlogにアップされています。
                  なんだか照れちゃいます・・・

 Italia手帳やItalia20州のイラスト地図(残念ながら20州全て手に入らなかったのですが)
 今、手元にあるのは、ご縁があってのこと!!イラスト地図は、Kaoriちゃんのお陰です♥

e0100377_23181767.jpg

今月はピエモンテ州のお料理ではありませんが、テーブルクロスと合うピンクだったので
そのまま飾らせて頂いています。(カンパーニャやプーリア州の地図が無いことも理由ですが^^;)

e0100377_23215133.jpg
          ピエモンテ料理とピエモンテ州のイラスト地図・・・自己満足です(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-02-19 23:28 | Piccolo Mondo