サルデーニャのドルチェCaschettes♪

       今月、皆様でお作り頂いたSbrisolonaと一緒にご試食頂いたのは
e0100377_2359421.jpg
                Caschettesというお菓子でした。

サルデーニャでお菓子工房を見学させていただきました。生地を捏ねて薄~く延ばして細く切った
生地に手作業でフィリングを入れて成形していきます。(成形させていただきました!)
e0100377_2341584.jpg
急遽、代表で作らせて頂くことになりましてスプリングコートの上からエプロンしています(^^;

e0100377_23425542.jpg
             結婚式の時に配られるとても繊細なお菓子です。

作らせていただいたお陰で複雑そうな成形を覚えることが出来ました。きれいなお花のようです♪

皆様の感想は「あまり甘くなくて美味しい!」でした。ナッツと蜂蜜の香がお口に広がりましたね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-30 00:00 | Italia 2010

早速4月の復習ご報告♪

   Classにご参加頂いた日にPollo alla diavoloを作りましたとご報告頂きました。
                添付されていたお写真は・・・
e0100377_23431346.jpg
               使われたハーブ『ローズマリー』と『チェリーセージ』でした。
夕食に 早速、(早すぎる)復習pollo alla diavoloを作りました。写真は 夕食に使った ローズマリーと チェリーセージです・
Sanaeさんも育てていらっしゃるのですね。ハーブ類は、おうちにあるととても便利ですよね!!

それからKazuyonからInsalataの人参のマリネのご報告も届きました。
e0100377_2356137.jpg


「にんじんだけが8本もあるんだけど~」と言う事で、この前教えて頂いたサラダの一部のにんじんのマリネ部分だけ作りました(^o^)
オレンジは家に有った「カラマンダリン」と言う種類だったんですが、少し小さめだったので、1個半使いました。

今回も好評でした~(^O^)








こんな風に人参のマリネだけをたくさん作っておくと、あとは組み合わせ自由で良いですね!!
人参もとてもきれいに切れていますね♪


                嬉しいご報告ありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-29 23:32 | 生徒ちゃん☆

4月のCooking Class終了♪

              本日でCooking Classが終了しました。
            ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

お一人ずつサラダをグラス仕立てに盛り付けて頂きました。いくつか写真を撮りましたので・・・
e0100377_23514718.jpg
              盛り付けも個性的に!パフェのようにも見えますね♪
「今日はサラダコンテストではありませんよ」と伝えると、「良かった~」とホッとしたご様子!
昨年のサラダコンテストは、不意打ちで楽しませて頂きました←Romyだけ!?

「小学校の給食でフルーツ入りサラダは嫌いったけど、これはOK!」とお許し?も出ました(^^;
カラフルでオシャレに栄養も採れれば、OK出ても良いでしょ!?おうちに帰って早速作られた方も♪

e0100377_082320.jpg
プリモ:うすいえんどうのリゾットは、おろしたてパルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけて・・・♥
グリーンピース嫌いなKazumiちゃんやYukiちゃんも完食!嬉しい一コマです(*^_^*)

        今日ご参加頂いた生徒さんに立派な筍をたくさん頂きました。
下処理をしてくださっていたので、早速Risi e Bisi+筍を作ってみました。さて、お味は・・・
e0100377_0153717.jpg
          この組み合わせも合いますよ♪より一層春らしいリゾットになりました。
筍は食感を楽しむ為、少し大き目に切ってみました。みなさんも是非作ってみてくださいね!!
            Nobukoさん&Tomokoさん、ありがとうございました♥

*5月のCooking Classは、空きのあるClassは21日・28日・29日です。詳細は→こちら


Classの様子をBlogに書いてくださっています
MOMO☆きららさん

Masayoさん

pukka-pukaさん

relax-sanさん


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-28 23:20 | Piccolo Mondo

手作りマカロン♪

              今日は4月最後のBread Classでした。
e0100377_22524580.jpg
                 美味しく焼きあがりましたね~♪

Tomoちゃんが「先生作ってきました~!」と、小さなカワイイ箱を差し出してくれました。
e0100377_2254578.jpg
                     「んっ!?何???」
e0100377_22571546.jpg
            「うわぁ~かわいい~!」春色マカロンが入っていました♥

お菓子作りが大好きなTomoちゃんのお話をお聞きして、先月のClassの時に冗談でお願いして
いたこと、すっかり忘れていたのでした~(^^; 嬉しい~~~

抹茶&フランボワーズのマカロン♪ パンのご試食時にみなさんと美味しくいただきました。
             Tomoちゃんありがとう!ごちそうさまでした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-27 23:09 | 生徒ちゃん☆

先史時代の遺跡♪

      アグリでの満腹ランチを食べ終わった頃には、16時を過ぎていました。
ワイナリー訪問前に先史時代の遺跡見学に行きました。さぁ~歩かなきゃ!でもスゴイ風・・・
石を積み上げて作られた建造物が、サルデーニャ島に7000ヶ所も残っていると言われています。
e0100377_23172953.jpg

   係員の方から説明を聞きましたが、難しいし不思議な世界に飛び込んだよう・・・

e0100377_233312.jpg
               石のアップ!水の流れまで計算されています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-26 00:00 | Italia 2010

パルミジャーノの小さなスプーン♪

5月のCooking Classでご紹介させて頂く1品目は、『パルミジャーノの小さなスプーン』です。
      お申し込みと同時に「どんなのですか?」と聞かれることが多いので・・・
e0100377_041939.jpg
                    こんなのです(^^;
        2年前の夏にDonatellaに教わりました。作り方は、とても簡単です。

       詳しく書くことはできませんが、要するに食べられる美味しいスプーンです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-25 23:08 | Piccolo Mondo

幸せのおすそわけ♪

          本日もCooking Classにご参加頂きありがとうございました。
           今日は6名様のうち「お久しぶり!」の方がお二人!
     昨年9月にママになられたKazu姐さん♥&2月に新妻になられたNorikoさん♥

Kazu姐さんは「先生、これめっちゃ美味しいから!」とMontepulcianoを持ってきて下さいました。
e0100377_23461723.jpg
             ご試食時に、みなさんで美味しくいただきました♪

Norikoさんは「(新婚旅行先の)ロンドンで買ってきました」とFORTNUM&MASONのお紅茶を!
e0100377_235188.jpg
   偶然!テーブルクロス&お花に合わせたかのようにピンクのステキなパッケージです♪

お二人の生徒さんから『幸せのおすそわけ』をいただきました♥どうもありがとうございました。

        それから今日のみなさんの完食ぶりは、とっても気持ちが良かったです!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-24 23:55 | Piccolo Mondo

Bread Class 体験レッスン急募♪

 053.gifパン作りの基礎:Basic Course(ベーシックコース)の 体験レッスン参加者募集中です!
e0100377_22301080.jpg
                プティパン&フロマージュを作りましょう♪


*4月27日(火)11:00~14:00頃(1名様)
*5月10日(月)11:00~14:00頃(1名様)


お申込みはメールにて・・・salon☆piccolomondo.school-info.jp
お手数ですが☆を@に変更頂き、件名に『体験希望』
本文にお名前・ご住所・お電話番号・をお書きの上、お申込みください。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-23 22:32 | Piccolo Mondo

パン細工♪

         ランチをしたアグリには、とても興味深い物が飾ってありました。
e0100377_2357118.jpg
パン細工です。ちょうどパスクア(イースター)前だったので、こんなかわいいパン細工!

e0100377_23594572.jpg


Piccolo Mondoでは、今日からBread Classが始まりました。
写真を撮り忘れましたが、4種類のItalian Breadが焼きあがりました!!
Classでパン細工を作るのも楽しいでしょうね!また1つ課題が増えてしまいますが、楽しそう~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-22 00:00 | Italia 2010

仔豚の丸焼き&サルデーニャのドルチェ♪

         2種類のパスタに引き続き、いよいよメイン料理が運ばれてきました!
e0100377_041779.jpg
                    「ほ~ら!焼けたよ!!」

セコンドも2種類!!
e0100377_0255755.jpg
   仔羊のハーブ風味、ローストポテト          仔豚のロース、フィノッキオとラディッシュ

サルデーニャのチーズ:ペコリーノサルド

e0100377_0384143.jpg


そして、ドルチェもたくさん!!

トルタ&季節のフルッタ(フルーツ)




e0100377_7134859.jpg






サルデーニャの伝統菓子が、笑顔と共に運ばれてきました♪


今思えばもっと味わいたかったけれど・・・
満腹~(>_<;)でも、2種類いただきました。





e0100377_0464723.jpg



エスプレッソを飲み、食後酒の『ミルト』を小さなグラスに注いでいただきました。
この島に自生するミルト(ハーブ)の実から作られた
お酒です。

イタリアには、色々な食後酒があります。







サルデーニャ島の郷土料理にお菓子・食後酒まで、お腹がはちきれそうなくらい満喫しました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-04-20 00:00 | Italia 2010