<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

セモリナ粉比べ♪

       先日オレッキエッテの復習ご報告をしてくださったKazuyon
お写真にMARINOの石臼挽きセモリナ粉が写っていたので、環境が違うだけでなくセモリナ粉の質も違うことから、ちょっとしたコツをお伝えしました。
先日のBread Classの日に「先生試してみてください!」と石臼挽きセモリナ粉を持ってきて下さり、
今日捏ねてみました。同じ環境で比べてみたかったので、いつも使っているセモリナ粉も・・・

e0100377_236431.jpg

石臼挽きの粉は、色はもちろん感触が違いました。香りもします。
吸水率が違う為、水分もDECECOのセモリナ粉より少し多めでした。





e0100377_23133223.jpg
          オレッキエッテを作ってみました!色の違いわかりますか?

          良い機会を与えてくださったKazuyonに感謝しています♥

そして、その彼女はこんなステキな言葉を・・・もっと粉(生地)と会話しないといけないですね…(^^ゞ



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-31 23:19 | Piccolo Mondo

Cooking Classのおまけ♪

          Cooking Classの時は毎回パンを焼いていますが、
今月はサルデーニャ島から持ち帰った『パーネ・カラザウ』を皆様にも味わっていただきたく
お味見して頂きました。ついつい手が伸びる『パン』だったようです(^^
そして、この『カラザウ』をアレンジしたおまけのお料理『パーネ・フラッタウ』をご用意しました。
e0100377_23144872.jpg
      パリパリのパンが柔らかくなり、パンとは呼べない1品に変身しました!
「これ美味しい」とか「朝食に食べたい~」とか「半熟卵が苦手で」と端っこだけをお味見した方も!!

珍しいお料理をご紹介することが出来て良かったです。
日持ちするパンをこんな風に全く違うものにアレンジするサルデーニャの人々の知恵ですね♪
だけど・・・手間暇かけて2度焼きしてパリパリになった食感の『カラザウ』の方が好き♥


今月のClassの様子をBlogに書いてくださっています。

ゆきのさん

Pukkaさん

relax-sanさん



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-30 23:31 | Piccolo Mondo

5月のClassが終了しました(レッスンの様子写真)♪

              本日で5月の全てのClassが終了しました。
   ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。月に2日もご参加頂いた方々、感謝しています♥

e0100377_232046.jpg
            Kazuyonのシナモンロール・・・かわいく発酵できました~♪


e0100377_2371219.jpg
Cooking Classでご紹介しました『パルミジャーノの小さなスプーン』レッスンまでどんなふうに作るのか色々想像したりワクワクしてこられたようです。

イタリアのお友達Donatellaに頂いた型を使っていると種明かしすると・・・「あぁ~!」でもこれがなくても大丈夫!ご自由に作ってくださいね!!と説明後は・・・

e0100377_2312650.jpg
            こんなにカワイイ“作品”が出来上がりました♪
皆様に楽しんで頂けたようで良かったです♥そして、アスパラのスフォルマートとよく合う~!美味しいとのお声が聞こえ、ホッ。。。是非作ってみてくださいね!!(既に作った方々もいらっしゃいます)

        楽しい時間を過ごすことができました♥ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-29 23:28 | Piccolo Mondo

パレルモの朝市で食べた物♪

                朝市の風景は大好きです!
ただ・・・ここパレルモは、特にひったくりなど気をつけないといけないので、朝市に来れた事は
嬉しい半面、Bagなど持ち物には気をつけながら・・・しっかり押さえて歩きました。
e0100377_2218469.jpg


そんな朝市で食べた物は・・・
e0100377_0133783.jpg
冷たくて長~いきゅうりを空中切りし塩をふってくれたもの・野菜のフリット・パネッレ・モツバーガー

昨年のCooking Classでご紹介しました『パネッレ』ですが、興味深い物を見せて頂きました。
e0100377_03274.jpg
       魚などの絵が彫られた型に生地をつけ、柄をうつして揚げるようです。
              ちょっと象形文字のようにも見える!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-29 00:00 | Italia 2010

パレルモの朝市♪

          シチリア島に渡り、パレルモ市内の朝市に行きました。
たさくんの人で賑わっていました。つい買いたくなるお野菜、フルーツ、チーズなど・・・
旅先では買うことがないけど、見て歩くだけでも楽しい♥

*アスパラガスは2種類!
e0100377_23563890.jpg

*旬のカルチョフィが山積みに!
e0100377_2357694.jpg

*いちごの盛り付け方がステキ!
e0100377_23573234.jpg

*ハーブ類の売り方がカワイイ!
e0100377_23575840.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-28 00:00 | Italia 2010

からすみ漁港見学&Cena♪

             Stopしていたイタリア旅行記の続きです。
“ワイナリー見学&試飲+購入”させていただいた後に、からすみ漁港へ行きました。
ちょっと時期がずれていた為、作業風景を見ることが出来なかったのですが・・・
e0100377_22305627.jpg
     ボラの卵巣を塩漬けして干し、数ヶ月熟成させたらボッタルガの出来上がり!

この漁港のすぐそばで、ボッタルガ料理をいただきました。
e0100377_2335884.jpg
              本場!ボッタルガのスパゲッティは、やはり美味しい♪

ここでサルデーニャ島の旅は終わり・・・翌朝、シチリア島へ渡りました。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-27 00:00 | Italia 2010

Italian Bread Course終了♪

         本日、お二人の方がItalian Bread Courseを終了されました。
Basic Courseから続けてくださっているFukaちゃん&過去にたくさんのパンを焼かれた経験を
お持ちでItalian Bread Courseにご参加頂いたYukinoさんです。
e0100377_2339426.jpg
            ボリュームのある『トレコローネ』が焼きあがりました+Pizzaも♥

e0100377_23442319.jpg
        お料理と同じく、その地方でしか食べられないパンもあるので種類も豊富です♪
Italian Bread CourseⅡ開設のリクエストもあり、計画中!半年後・・・2011年ですね!!

e0100377_23551563.jpg
      Fukaちゃんが『quai Montebello』のダックワーズを持ってきてくださいました。

パンをご試食頂いた後にいただきました♪「美味しいね~!」Yukinoさんと思わずにっこり♥
ちょっとずつ交換して3種類のお味(^^♪ Fukaちゃんありがとうございました。

色々な粉を使ってパンを焼いてみる・・・ワクワクするお話♥ 是非、実現させましょうね!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-26 23:04 | Piccolo Mondo

レシピ配合調整完了~♪

        明後日から始まりますBread Class-Advance Courseにむけて
ここのところ毎日パンを焼いて配合調整していました。第1回目のパンにしては吸水率が高く、扱いづらい生地になっていたので調整を試みて・・・これなら!と思えるパンが焼きあがりました。
e0100377_1775532.jpg
           これくらいからステップアップしていきましょう!!

明日はItalian BreadのFinal Lesson♪追い抜いたり追い越されたりしながらも・・・
みなさん頑張っていらっしゃいますね!!頑張るというより、楽しんで頂ければ嬉しいです♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-25 17:17 | Piccolo Mondo

イングリッシュマフィンの復習ご報告 from Tokyo♪

       昨夜『アメリマック♪』というタイトルでメールが届きました!
もうどなたかおわかりですね(^^; 東京にお引っ越しされても忘れずにご報告くださいました♪

e0100377_21281536.jpgRomy先生

こんばんは~。
ちょっとほろ酔い(ほろ酔いか?!)の日曜の夜です。

イングリッシュマフィンにソーセージをはさんで、ソーセージエッグマフィンを作りましたよ♪
朝から贅沢気分になりました!
新しくなったオーブンではぷっくりと膨らんだので、今度は教えてもらった方法で平たくなるように焼いてみようと思います。


朝から手作りソーセージを焼いて、イングリッシュマフィンに挟んでガブッ!!
美味しそうですね~~~ブランチにいい感じ♪久しぶりに焼いてみようかなぁ。。。

すっかり“東京人”になられたアメリママさん、決して『マクド』とは呼んでいないはず???

       ほろ酔いではなかったと思いますが(笑)嬉しいご報告ありがとうございました♥


***今月の復習ご報告が早くも届いていますが、また後日UPさせていただきますね♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-24 21:46 | 生徒ちゃん☆

イタリアのレシピ本いろいろ♪

  今月はお味見も色々して頂きますが、イタリアのレシピ本も色々ご覧頂いています。
イタリアから持ち帰った本も数冊ありますが、お手にとって是非ご覧頂きたいのがこちら・・・
e0100377_23405100.jpg
         温かみのある手作り感がステキなサルデーニャのレシピ本です。
本町にあるイタリアン『La Grazia』さんにお伺いした時にオーナーさんとイタリア話で盛り上がり、
シチリア&サルデーニャのお話していた時に「よかったら見てください」と、なんと貴重なこの本をお貸ししてくださったのです。ありがたいことです♪カワイイ女性オーナーさんに感謝!
e0100377_2357313.jpg
       お料理の写真はなく、手書きの絵が“良い味”をだしてくれています。
今月ご紹介しています『フレグラ』『セアダス』『パーネカラザウ』も勿論載っています!

そして金曜日は・・・
e0100377_012527.jpg
Kazuyonが「これボンボローニですよね?」と揚げ菓子特集のレシピ本を見せてくれました。
12月のドルチェでご紹介しましたね♪その下には、なんと今月のドルチェ『セアダス』が!!
「良かったら見てください。そして作ってみてください」と、2冊のレシピ本を貸してくださいました。
今週ご参加の皆様にはご覧いただく本が増えましたよ~!!Romyは宿題が・・・(^^;


*『La Grazia』
大阪市西区阿波座1丁目12-3グローバルビル1F
Tel:06-6532-3739
定休日:日曜日

早速行かれる生徒ちゃんもいらっしゃいます♪楽しんできてくださいね~!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-05-23 23:14 | Piccolo Mondo