<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冷製パスタランチ♪

                侍ブルー、よく頑張りましたね!!
                     涙。。。
           残念な結果でしたが、勇気や感動を与えてくれたことに感謝です!!


熱い1日の始まり、そのまま暑い1日となりました。そんな今日のランチは・・・
e0100377_2229693.jpg
                    冷製カペッリーニ♪
7月のCooking Classでご紹介します。日本には、お素麺があるので冷製パスタについては、色々ご意見あると思いますが・・・リクエストにお答えして、「素麺」とは呼ばせない仕上げにします!!

それから、昨日のClassのドルチェにもお出ししたリコッタのトルタを食後に・・・♪
e0100377_22334369.jpg
                これは改善しないと・・・(^^;

Bread Classにご参加頂いている皆様には、時々こうやって試作も登場します。
良いのか悪いのかわかりませんが、ご意見いただければ嬉しいです。

e0100377_22362080.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-30 22:39 | ランチ

今月の*Pane Pane*終了しました♪

                みなさん応援していますか?
           後半戦、点を入れてほしいですね~頑張れ!侍ブルー!!

              *   *    *    *    *

今月のBread Classが終了しました。今日はItalian Bread Courseのファイナルレッスン!
e0100377_005163.jpg
                  イタリアンリースが焼きあがりました♪

e0100377_055883.jpg
                    クリスピーPizzaも大好評♪
           次は、Advance Courseへステップアップですね!
     パン作りはもちろん、おしゃべりも(^^ また楽しい時間を過ごしましょうね~♥

        昨日は写真を撮り忘れましたが、Basic&Variation Courseでした。
               ご参加頂きました皆様、ありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-29 23:55 | Piccolo Mondo

イカ墨のスパゲッティ復習ご報告♪

    今月ご紹介しました『イカ墨のスパゲッティ』の復習ご報告が早速届きました♪

e0100377_21453665.jpg
イカスミパスタを作りました。
墨袋さんと格闘して泣きそうでした。
エプロンに飛び散ってたいへ~ん(笑)
が、何とか仕上がりました♪
美味しく出来たのがせめてもの救いでした。


エプロンに黒い模様が出来てしまいましたか?いつもつけていらっしゃるMintonのエプロンでなかったことを願っています☆でもエプロンは汚れる物(^^; 美味しくできあがったようで良かったです♪
4月にご紹介させて頂いて以来、よく作るとお話されていた『人参のマリネ』もありますね~

                嬉しいご報告ありがとうございました♥

Mayumiちゃんと同じ日にClassにご参加くださったpukka-pukaちゃんも、復習してくださったようです♪そのご様子は→こちら 「Romyもプチイタリア祭り参加した~い!!」この声届くかな???


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-28 22:04 | 生徒ちゃん☆

Class初登場のツール♪

       『ガルガネッリ』を作る時にPiccolo Mondoで初登場した物があります。
e0100377_21404692.jpg
             6枚のカッターがいい仕事をしてくれます♪
これはNYの学校に通っていた時に初めて使ったツールで、とても便利なので購入しました。

Piccolo MondoでもBread Classで使用しますが、まだ登場していません。先にPasta Classで使うことになりました!一度に同じ幅で生地を5列切ることが出来るので、とても早いのです。
生地の乾燥を防ぐ為にも早くカットして成形して頂きたかったので・・・
パスタマシンで歓声が上がり、このカッターに感心し、ボードで成形して出来上がると感動!!
              これは、どのClassもそうでした♪

e0100377_21254982.jpg


今月も、お菓子&パン講師歴17年・25年の方がご参加くださいました。
やっと3年半が過ぎようとしているPiccolo Mondoにお越しいただくのは大変恐縮です・・・
そんなベテラン先生から、嬉しいメールが届きました♥
先日は、初めてのショートパスタ作り、とても楽しかったです。
イカ墨のパスタも、今まで食べた中で一番美味しく最後まで頂けましたし、作りたての手打ちのパスタとソラマメとペコリーノ・ロマーノの組み合わせの美味しさ!!幸せなひと時でした。
イタリアの本格的な材料や、道具についてのお勉強もとても有意義でした~。
今までシェフから習う事が何度かありましたが、先生のところでは実際に素材や器具も触れたり使ったり出来るので、よりイタリア料理が身近になったようで うれしいです。

ありがとうございます。意見交換・情報交換しながら、末永くよいお付き合いができれば嬉しいです。

実は、なんとお料理教室講師歴27年の方もご参加されました。
結局最後まで何もおっしゃらず、まさか気づいているとは思っていらっしゃらないでしょうが・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-27 22:27 | キッチンツール&食器

ガルガネッリ作り♪

  今月の手打ちパスタ『ガルガネッリ』は、生地を捏ねてパスタマシンを使ってのばしました。
e0100377_23425382.jpg
             毎回、生地がのびると「おぉ~」と歓声があがります♪

e0100377_2345550.jpg
            のばした生地を正方形に切って、くるるんと成形♪

e0100377_23482124.jpg
               たくさん出来上がりました!!

e0100377_23515947.jpg
       空豆&ペコリーノ・ロマーノの組み合わせはゴールデンコンビ♪

塩気が効いたこのチーズ、調理に入って頂く前にどれくらいの塩気かお味見して頂きました。
みなさんお好きでしたね♥「羊のチーズはちょっと・・・」とおっしゃっていた方も「これなら大丈夫!」と
ペコリーノ・ロマーノを購入されるようです。

今月のテーブルは、このゴールデンコンビカラーに合わせたコーディネートにしました♥

e0100377_016841.jpg



偶然!このグリーン&ホワイトのコーディネートの
生徒ちゃんもいらっしゃいました(^^










*生徒ちゃんがClassの様子をBlogに書いてくださっています。

relax-sanさん

ふわちょこさん

NAOさん

pukka-pukaさん

ゆきのさん

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
今日も応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-26 23:59 | Piccolo Mondo

今月の*Pasta Pasta*終了しました♪

            本日で6月のPasta Classが終了しました。
e0100377_21158.jpg
              ご参加頂きました皆様ありがとうござました♥

楽しかったClassの様子や生徒ちゃんBlogのご紹介など・・・また明日ゆっくりアップします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-25 23:55 | Piccolo Mondo

海老好き♪

           今日は梅雨の中休み・・・お洗濯日和でしたね!
        Pasta Classにご参加頂きました皆様ありがとうございました。
お仕事の合間やお休みを取ってお越し頂くのは恐縮ですが、楽しい時間をご一緒させて頂きました♪

    Yukinoさんが、「先生には似合わないけど・・・」と持ってきてくださいました。
e0100377_23521964.jpg
                   おかし&あられえびマヨネーズ味
Yukinoさんのおうちの近くで製造販売されているそうで、お薦めだけど危険!だとか!?
早速頂くと・・・ホント!キ・ケ・ン(^^;
おっしゃる通り、ついつい手が伸びてしまいます。しっかりもち米の味がします。
似合わないことはない、おかしをありがとうございました。


e0100377_23594843.jpg



そして、Akeちゃんからはメールが届きました。
「甘えびの燻製、賞味期限が迫っているのですぐに食べてくださいね!とんがっている部分には充分ご注意を!!」・・・とこれまた、注意事項(^^;
昨日いただいた『甘えびの燻製』をビールのおつまみに頂きました♪








Romyは海老好きってこと知らないはずなのに、偶然にも連日“海老ちゃん”をいただきました♥
      いつも思うことですが、みなさん美味しい物をよくご存知ですね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-24 23:50 | 生徒ちゃん☆

アスパラガスのスフォルマート復習ご報告♪

         ジメジメした日・・・梅雨なので仕方ないですね。
        そんな今日も、手打ちパスタ作りに励んで頂きました!!
          ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

ご参加頂いたMayumiちゃんが、「先月のアスパラガス、すごく美味しかったです~」と
作ったスフォルマートの写真を見せてくれました♪ 「かわいい~♥」
そういえば今回のPasta Classお申込みの際に・・・
e0100377_23495471.jpg

明日の晩ごはんに食べる人参のマリネの準備が完了した所です。かなり頻繁に登場してます。
先日アスパラガスのスフォルマートも大成功でした♥

・・・と書いてくださっていました。


そのスフォルマートのお写真がこちら!
きれいに焼きあがっていて、ルクのココットがかわいさをアップさせてくれていますね♥

人参のマリネは、頻繁に作ってくださっている方が多いようで、嬉しいです♪


そして、北海道に行かれていたAkeちゃんから・・・
e0100377_061395.jpg
                  甘海老の燻製とお菓子色々♪
『甘海老の燻製』は初めてなので楽しみ~♪ 航空会社のミスで山形経由で行く事になってしまい
(お怒りだったのに)山形のお土産までありがとうございました。
先日イカリの『山形だし』を教えてくれたAkeちゃん、美味しかったです~情報もありがとう!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-23 23:00 | 生徒ちゃん☆

紫色の薄皮にんにくシチリア風♪

        先日、安田農園さんに行ってお野菜色々購入してきました。
台の上に並べられたカゴの中に小さなにんにく発見!思わず「シチリア風!」と言いました。
e0100377_7195785.jpg
                 右の青森産と比べると小さく・・・

e0100377_7205687.jpg
             右手前のシチリア産と比べるとそっくり!!

            紫色の薄皮をまとったにんにくは、中身は白いのですよ~
        シチリア風のにんにく・・・と考えてだけでも、なんだかワクワクします♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-22 23:31 | 野菜ソムリエ

Bread&Cooking Classの復習ご報告♪

   よく復習ご報告くださるYukkoさん、今月からBread Classにもご参加され
  早速パンを焼かれました!それとパスタやドルチェもお友達の為に作られました!
e0100377_23321391.jpg
Romy先生
こんばんは^^
昨日は楽しいパスタレッスン、有難うございました♪
ガルガネッリを作ることに夢中になり、ソース作りを一部見逃してしまったことだけが残念><でも、お家で作ろうと心に誓っています!(←来月報告します!)

今日は、昨日宣言していたラザーニャの復習です。ちょっと季節外れですが、お友達のリクエストに応えて作ってみました^^
その他に、グリーンリーフのサラダ(フルーツサラダの時に教えて頂いたドレッシングを少しアレンジ)ズプリゾローナ(写真がぶれちゃいましたT_T)プティパンも焼きました(美味くできたよ~^^v)
まだ食べられるよっということで、くるみのソース(常備のペンネで)も作って、お腹いっぱい♪

炭水化物の比率が多かったかなぁと反省していたのですが、
この報告を書いている最中に「美味しかったよ~」のメール♪

初対面の友達の幼馴染も喜んでくれたみたいです♪
次はグリンピースのリゾットをリクエスト。これは、友達の就職が決まったら、お祝いに作ってみようと思います。

昨日のレッスンでもそうですが、食事を通して人と繋がっていくんだなぁと
しみじみ感じた一日でした^^


初めておうちでパン作り、きれいに焼けましたね!!
ラザーニャもペンネのくるみソースもサラダもズブリゾローナも!!!
お友達は大満足で帰られたでしょうね~「美味しい」と食べてくれる人がいると、作りがいがありますし、「今度は何つくろ~」と楽しみ&目標が出来ますね♪
優しいYukkoさん、これからもどんどん作って腕に磨きをかけてくださいね。
見逃したソース作り、またBread Classの時におさらいをしましょう。

人の繋がり・・・大切ですね!Piccolo Mondoにお越し下さる方とのご縁はいつも感謝しています。

              嬉しいご報告ありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-06-21 23:46 | 生徒ちゃん☆