<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

遅咲きラベンダー♪

        先週、遅咲きラベンダーやハーブを見に三重までドライブしてきました。
e0100377_10161664.jpg
        ハーブガーデンに入ったとたん、いろいろなハーブの香りがしました♪
ガーデン内でハーブ類のお手入れをされていたおじさんが、親切に説明してくれました。
「カモミールの根元を足で踏んみて!良い匂いがするから・・・」とおっしゃった時は、「えっ?」
と、躊躇しましたが「こんな風に!」とおじさんが踏むとホント!いい香り~♥
もうほとんど咲き終わっていたからこそ出来ることなのですね!!

アーティチョークは、大きな紫の花が咲いていました。イタリアだったら咲かせる前に摘んで
食べてしまうから、見られなかった花を見ることができました!!

e0100377_10261344.jpg
             ラベンダーのエッセンシャルオイルをいただきました♪
こちらでも、おじさんが「布に染み込ませて枕元に置いとくとええ香りして、よー寝れるよ!」
と・・・ハーブ類を育てていらっしゃるからか、おじさんたちは皆優しい方ばかり・・・(^^

ラベンダーのソフトクリームも美味しくいただき、温泉・ラベンダー風呂にも入って癒されました♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-31 00:00 | ハーブ

復習ご報告♪

  今月のCooking Clssでご紹介しましたお料理&ドルチェ、6月の手打ちパスタなど・・・
 早速作られた方のご報告やご感想、Blogにアップされている方のご紹介をさせていただきます♪

まずは、Yukinoさん
e0100377_23371456.jpg7月のメニューと、ガルガネッリ復習しました~

フルーツトマトのカペッリーニ美味しくできましたよ~
他の3品も大満足の出来になりました。

ガルガネッリは、ちょっと厚かったみたいで、レッスンの時のものとかなり食感
が違いました。リヴェンジします。
枝豆ソースは、ちょっと面倒で<(_ _)>、アスパラ生ハムになりました。
次は、ミート系のソースでやってみます。


すご~い!7月メニュー4品に加えて、手打ちパスタのガルガネッリまで!!頑張りましたね♪
「大満足の出来」ならこの日の気分は最高だったでしょうね♥
そんなYukinoさんのBlogは→こちら

Bellちゃんは・・・
e0100377_0141172.jpg
すぐに冷製カペッリーニをひとりごはんで復習されました。そして今度は、ジェノベーゼと2種類
作られました!美味しそうに出来上がっていますね!!
この2品は、もうお店でオーダーしなくてもいいでしょ~!?

Akeちゃんは・・・
パプリカのリピエーノ作りました。あんまり奇麗じゃないので気が引けますが一応送りまーす!
ブログには載せないで下さいねX

とっても綺麗に出来上がっている写真なのに、アップ禁止令が出たので従います・・・(^^;
お皿のグリーンが赤&黄色のパプリカをひき立てています!!

Kanaちゃんは・・・
こないだ、ようやくイカ墨パスタ作りました!!
が、ソースの割合に比べてパスタの量が多かったのか
ソースがしっとり絡まらなくて、なんだか貧乏くさい感じに・・・
ダンナもそこが減点で、評価は95点でした。

イカ墨は多めに買ったのでまたリベンジするぞ~~~!!

パスタよくばっちゃいましたね(^^;
でもダーリンの評価が95点ということは、お味は良かったのですね♪
次回はリッチに仕上げてくださいね~!!

NAOさんは、6月の手打ちパスタをBlogにアップされています♪→こちら
パスタマシンなしで生地のばし頑張りましたね!!イタリア人マンマみたい~♪
マシンが無くても出来ることを証明してくださいました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-30 23:55 | 生徒ちゃん☆

ピアディーナ♪

       Bread ClassのItalian Bread Courseのメニューの1つ『ピアディーナ』
春にイタリアに行った時にNicolettaのおうちで、息子のAndreaの為に冷蔵庫から出してきた
市販の『ピアディーナ』を見せてもらったら・・・
「あっ!これラード抜きね!!生徒さん達に見せたいから、ちょっと写真撮らせて~」
e0100377_23503449.jpg
         お腹をすかせたAndreaにちょこっと待ってもらってパチリッ☆

「ラードを使うのに抵抗があるのでEXVOを使って教えているの」と話すと
「それはいいこと!!」と、同感してくれました。

Italian Bread Courseを終了された方&これから受けられる方へ・・・
Strutto=ラードのことで、SENZA STRUTTO=「ラード無し」の意味です。
イタリアでもこんな風にラード→EXVOに変えていますよ~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-29 23:57 | パン

7月のBread Class終了しました♪

               本日7月のBread Classが終了しました。
               暑い中お越し頂き、ありがとうございました。
        Cooking Classと2回も足を運んで頂いた方々、本当に感謝しています。
e0100377_23214199.jpg
      今月もBasic~Advance Courseまで色々なパンが焼きあがりました♪

発酵タイム=おしゃべりタイム(^^; 笑いすぎたり、真剣なお話に感心したり・・・

「お教室を開きたい!」という夢のお話には、何かお手伝いできれば・・・と、ワクワクしたり♥

いつもいつも、楽しい時間をご一緒させて頂いています。



e0100377_23433561.jpg台湾に行かれていたBellちゃんから、『バラ緑茶』を
いただきました。ありがとうございました♪
旅行話も楽しく聞かせて頂きました!
お写真楽しみにしています(^^



アメリカ在住時代の時の台湾出身のお友達のことを
思い出し、久しぶりに声が聞きたくなってきました。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-28 23:49 | Piccolo Mondo

イタリア滞在最後の夜・・・

        この日の午後は、野菜の様子やオリーブ畑を眺めてちょっと休憩。
e0100377_19353361.jpg
                またパンをもらってご満足なCiro♪

そしてお料理&ドルチェ作りの続き。途中レシピ本を広げて、お薦めレシピをメモしたり・・・
Donatellaが習ったお料理やドルチェの写真を見たり・・・時間はあっという間に過ぎました。
e0100377_1941479.jpg
                    とうとう最後の夜です。

Nicoletta&Donatellaファミリー7名+Romy=8人で囲むテーブルには、
この日朝から作ったお料理が並びました。お話に夢中になって・・・食べること&飲むことに夢中になって・・・(^^; 途中で写真を撮り忘れてしまいました。

いつでも温かく迎えてくれるこのファミリーとの絆を大切にしたいと改めて思った夜でした・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-28 00:00 | Italia 2010

Donatellaとお料理♪

                 気持ちの良い朝。
Nicolettaのおうちで朝食を済ませ、Donatellaのおうちへ行くとCiroがパンをもらっていました。
e0100377_2320146.jpg
               この風景ともしばしお別れ・・・帰国日前日です。

      この日もDonatellaから、たくさんのお料理&ドルチェを教えて頂きました♪
e0100377_23233999.jpg
       Classの時にもよく話題になるイタリア人の『空中切り』も写しましたよ~(^^

e0100377_23271875.jpg
           揚げたてパンツェロッティーニ&ブロードでランチ♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-27 00:00 | Italia 2010

Donatellaとお菓子作り♪

            Donatellaにパンを教えてもらった翌日は・・・
e0100377_22233852.jpg
            レモンカード・チョコレートケーキ・シフォンケーキを作りました♪

レモンカードは前々から作りたかったようで、一緒にレシピを見ながら作りました。
チョコレートケーキは、シンプルで簡単!この日のランチの為に・・・
そして、Donatellaがもう1つ作りたかったケーキがシフォンケーキ!!イタリアでは、売っているのを見たことが無いですが、彼女は少し前にお料理&お菓子作りのツアーに参加し、そこで食べた
シフォンケーキに衝撃を受け、そこで型も買って帰りました。この型がまた大きい!
「今まで食べたことが無い、口の中で溶けるようなケーキ」と興奮気味に説明し、型を見せてくれました。「あぁ~!シフォンケーキのことね!」と言うと、「知ってるの?日本にもあるの?」

チョコレートケーキの材料を混ぜている間に、彼女はシフォンケーキの材料を準備をしていました。
別立てで泡立てた卵の入ったボウルを渡され、生地をMixしていると「なんか生地が重たい・・・」
もしかして卵黄が多い!?と思って聞くと、やっぱり卵白と卵黄の数が同じでした・・・(>_<;)
でも焼いてみると、ちゃんと膨らんで高さも出たので見た目はバッチリ!!

そしてお昼は・・・
Nicolettaのおうちに2台のケーキと作り置きしていたラザーニャを持って、お庭を通って移動。
e0100377_2302490.jpg
            行くと、テーブルがかわいくセッティングされていました。
サルデーニャのお土産カラザウやNicoが去年来日した時に買ったお箸置きも並べてありました。

さぁ食後のDolceは・・・シフォンケーキにナイフ入れた途端「こんなに固くなかった~」とDona
みんなは「美味しい!」と食べてくれていたけど、納得がいかなかった彼女はリベンジ宣言!
それが、この写真→☆☆☆

彼女が納得できるシフォンケーキが焼きあがったことが、デコレーションからも伝わってきます♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-26 00:00 | Italia 2010

新しいPasticceria♪

         Donatellaとパン作り&美味しいランチをいただいた日の午後は
            Nicoletta とAndreaの新しいお店に行きました。
e0100377_12504893.jpg
        2階がお菓子工房になっていて、説明しながら色々見せてくれました。
以前のお店よりも大きく、カフェのスペースも広くなりました。
イタリア在住時代、ここはNico&Donaのお店だった場所です。街の中心で教会が目の前にあり人々が集まるのでカフェとしては、最高の場所です♪
お店の前にも小さな椅子とテーブルを置けるよう、工事が始まるところでした。

e0100377_14424096.jpg
  さすがQuintarelliファミリー!!壁にはQuintarelliのボトルをおしゃれにディスプレー♥

夜は、Nicoletta夫婦&また別のいとこ夫婦とそのお友達夫婦9名でリストランテに行きました。
e0100377_14523312.jpg
           パスタは手打ちのビゴリ、タリアータ、ポテトと野菜の付け合わせ

よ~くおしゃべりするいとこが、Verona訛りで話すので途中ちょっと眠たくなってきました(^^;
            考えてみたら、彼女とも毎年会っています!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-25 00:00 | Italia 2010

銀座ランチ&丸の内ディナー♪

          セミナー後、宿泊したのは来春閉館する赤坂プリンス。
        チェックアウトして、丸の内へ向かいました。目的地は・・・
e0100377_22183195.jpg
                  VIRONだったのですが、まだ準備中~
オープンは10時!ちゃんと調べていなかった~(>_<;)オープンまであと20分・・・
荷物をロッカーに預けて戻ろうかと思ったけど、既に気温上昇中!!そんな元気もなく諦めました。
でもでも、偶然ここに戻ることになったのです!!

と、その前に・・・セミナー参加を決めた後、急なお誘いにものってくれたMayumiさん♪
お会いするのは、この時以来!銀座で待ち合わせ、ランチは彼女がチョイスしたフレンチ鉄板焼き。
e0100377_22311434.jpg
鎌倉の野菜のオードブル・天然鯛のポワレ・デセールはメロンと桃のジュレに変更して頂きました♥
雑穀米とお味噌汁もあり、お箸で食べるフレンチをお料理話で盛り上がりながら完食しました!!

暑い・・・暑すぎるので外はあまりウロウロせず、デパート内をウロウロ・・・お買い物 (^^;
そうそう!VIRONでパンを購入出来なかったので、メゾンカイザーでパンも購入しました。

そして夜は、東京駅近くでお食事・・・♪
なんと!Yuckeyが予約してくれていたのは、VIRONの上のスパニッシュレストランだったのです!!既にパンは購入していたけど、これは買わなきゃ~!!・・・ってことで、バゲットを購入しました。た~くさんあるレストランの中から、この場所に戻れたことに一人興奮していました。。。

e0100377_231470.jpg
            行きかう電車や新幹線を眺めながら、まずは二人で乾杯!
転勤が決まり忙しい中、仕事を終えて駆けつけてくれたYuckeyと白ワインベースのサングリアで乾杯!話は尽きないけど、21:20発の最終新幹線に乗って大阪に帰りました。

お料理好きなMayumiさんも興味があるようで、機会があればセミナーに参加するかも!?
             Yuckeyとは、マレーシアで再会するかも??? 
                楽しいひとときをありがとね~♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-24 23:25 | フランス・スペイン料理等

7月のCooking Class終了しました♪

               本日で7月のCooking Classが終了しました。
梅雨明け前は雨が降る中、梅雨明け後は暑い中、お越し頂き本当にありがとうございました。
e0100377_22532863.jpg
       ご紹介しました4品は、この暑い夏にぴったりなものばかり&お野菜たっぷり!
是非おうちでも作ってくださいね☆ 既に作られた方のご報告、またアップさせて頂きますね~♪

e0100377_23155492.jpg
冷製パスタに使ったカペッリーニとスパゲッティの太さ比べをしました。
ほぼ全員の方が『カッペリーニ』と思いこまれていましたが、
正しくは『カペッリーニ』です。
別名エンジェルヘアーとも呼ばれるこのパスタ・・・イタリア語でカッペリ=ケッパーのことで、カペッリ=髪の毛のことなので意味が変わってきます。


Classにご参加頂いた皆様&このBlogをご覧いただいている皆様は覚えておいてくださいね(^^

ヴェネト2種・トスカーナ・シチリアの4種類のEXVOを香り比べ&味比べをして頂き、お好みの
EXVOを選んで頂きました。やはりお好みは分かれましたね~!!


・・・来週はBread Classがあります。ご参加頂く方は、お気をつけていらしてくださいね♪
そして、8月のスペシャルレッスン(おうちで簡単フレンチ)は、まだお申込み受付中です!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-07-24 23:16 | Piccolo Mondo