<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いただきもの♪

        旅先のお土産やお取り寄せされたものなど、色々いただきました。
e0100377_23204536.jpg
              レッスン後に皆様や家族と美味しくいただきました♪

e0100377_23233293.jpg
食べ物以外にも・・・
こんなかわいいふきんも!
平城遷都1300年限定品だそうです♪

Kaoruさん、Chizukoさん、Akeちゃん、Kazuyon、Yoshikoちゃん、Yukinoさん、Sanaeさん、Atsukoさん
ありがとうございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-31 23:36 | 生徒ちゃん☆

フレンチのお料理本♪

             今月のスペシャルレッスンで飾っていたお料理本です。
e0100377_223778.jpg
                      2冊のフレンチの本・・・

NYで大変お世話になったお料理学校の尊敬するディーンのお料理本です。
ディスプレー用に使わせて頂きましたが、初めてのフレンチレッスンだったので振り返ってみれば
見守って頂いていたような・・・そんな気がしました。

レッスンの準備でこのお料理本や学校の教材を広げた時に、お元気でいらっしゃるのか知りたく
久しぶりに学校のサイトに入ってみると・・・
e0100377_011485.jpg
         ご活躍されている様子がアップされていて、とても嬉しくなりました❤

さすがです!!懐かしいお顔をPC上ではありますが拝見でき、何よりお元気そうでよかった~
またNYに・・・学校に行きたくなりました!!

*お写真はこちらからお借りしました。
Topに写っているのはAndre Soltner氏がデモをしている様子です。氏のデモが大好きでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-30 23:20 | Piccolo Mondo

フレンチでビュッフェスタイル♪

            今月は、いつもと違うスペシャルレッスン♪
レッスンのお知らせをPMメンバー様にメールでお送りする前に、試作&イメージ膨らませて・・・
そんな時間も大好きです❤いつものことですが、楽しく美味しい時間を過ごして頂く工夫が必要!

e0100377_0234811.jpg
           そして出来上がったのがフレンチでビュッフェスタイル☆

サロンに入られると、準備していたビュッフェ用のテーブルを見て「かわいい~♪」
いつもと違う風景に目がとまり、早速写真を撮られる方も・・・(^^; 「レッスン始めますよ~」

e0100377_138429.jpg
               まずは、熱中症対策ドリンクを飲んで頂きました。
幸いみなさんお元気で、食欲もおありだったので安心しました。「おかわりしてくださいね~」

生徒ちゃんたちの歓声に満足したり、もう少しスムーズに出来ればよかったと反省したり・・・
昨日のレッスン後、片づけをしながらホッとした半面、もう少しレッスンしたかったなと思いました。

「早速復習しました!」と、ご報告が届いています。来月のBread Class&Pasta Classに向けて
気持ちを切り替えないといけませんが、もう少し余韻に浸りたいと思います(^^♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-29 23:48 | Piccolo Mondo

8月のスペシャルレッスンが終了しました♪

       本日で8月のスペシャルレッスン(おうちで簡単フレンチ)が終了しました。
ご参加くださった皆様、暑い中Piccolo Mondoに足を運んで頂きどうもありがとうございました❤

e0100377_0444121.jpg
        作ったお料理は小さなテーブルに並べてビュッフェスタイルで・・・♪

  毎回楽しくレッスンさせていただきました♪ レッスンの様子などは、また明日アップします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-28 23:52 | Piccolo Mondo

オリーヴの葉のパスタ♪

      来月の*Pasta Pasta *では、オリーヴの葉の手打ちパスタを作ります。
生徒ちゃんがお帰りの際に、我が家のオリーヴを眺めて「どんなパスタやろう?」とポツリ・・・
e0100377_23473928.jpg
                 こんなパスタですよ~♪

オリーヴの葉に見えるかな!?BGMを聴きながら、黙々と作りましたが、レッスンでみなさんと楽しみながら作れる日を楽しみにしています❤今回はパスタマシンを使わずに成形していただきます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-27 23:55 | Piccolo Mondo

VIRONのバゲット♪

            朝晩は風があり、少し過ごしやすくなってきました。
               が、日中はまだまだ暑い大阪です・・・
       今日も各方面からPiccolo Mondoにお越し頂き、ありがとうございました。

「東京へ行かれた時どんなパンを買われたのですか?」生徒ちゃんからのご質問にお答えして・・・
e0100377_23383192.jpg
                VIRONのバゲットをアップします♪

裏側も写しましたよ(^^; ペタッとした意外な姿にちょっとびっくり!でもクープは美しい~❤

スタッフド・フレンチ・ブレッド用に今日も朝からフィセルを焼きました。
先日のClassの時、くり抜きにくそうだったので今回は少しだけ太めにしました。
べたつく生地で打ち粉をかなりふりまいているので、レッスン当日に焼くのはお掃除も含めて
大変ですが、「美味しい♪」と言って頂けると、朝から粉まみれになって良かったとも思います♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-26 23:56 | パン

オリーヴの実♪

            来月のPiccolo Mondoは、*Pasta Pasta*です♪
    3カ月に1度の手打ちパスタクラス。今回はオリーヴの葉の形を作りましょう!!
               ソースはオリーヴの実を使いますよ~
e0100377_22214217.jpg
             我が家のオリーヴの実が、こんなに大きくなりました!

e0100377_22251885.jpg
         初めて実がついたので嬉しい❤ポロっと落ちないか心配ですが・・・

  *Pasta Pasta *にご参加頂く皆様、オリーヴの葉の形もよ~く見ておいてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-25 22:34 | Piccolo Mondo

今日のBread Class・・・

                今日は夜のClassでした。
        いつもならタイトルに♪をつけているのに、つけていません・・・

楽しくなかったからではなく、いつものように楽しくおしゃべりしながらレッスンしていたのですがー
最後の段階で、とんだハプニング(>_<;)お二人のパンが大変なことに~!!
e0100377_23553688.jpg
            こんな風に、立つことだってできる円柱型のパンだったのに・・・

くるみパンもせっかくかわいく成形できていたのに・・・次回、もう一度焼きましょうね!!

優しい2人の生徒ちゃんは、明るく対応してくださいました。ごめんね・・・そしてありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-24 23:55 | Piccolo Mondo

Festaのワイン&ドルチェ♪

     お料理に合わせてご用意して頂いたワインもリグーリア州とプーリア州の白&赤
           それとドルチェに合わせてエミリアロマーニャの赤も!
e0100377_2365077.jpg
               4種類のワインをいただきました!

お写真ボケてしまいましたが・・・
左2本がリグーリアのワインで、どちらもDOCのヴェルメンティーノとビガート。
ちょっとボトルを移動させていただいたので、右2本はきれいに写せました(^^;
右から2番目は、プーリアのプリミティーヴォ・・・VINITALYで薦められてプレゼンとして頂いたのもPRIMITIVOでした!!右端はエミリアロマーニャのランブルスコです。

e0100377_23184984.jpg
                ドルチェは2種類♪新作だそう・・・

どちらも美味しかった~特にピスタチオの方が好み❤作ることを考えたら・・・手がこんでいます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-23 23:20 | ワイン・リキュールetc

AmarenaでFesta♪

        トロフィエ作り&厨房でのお手伝いの後は、アペを楽しみました♪
e0100377_216730.jpg
        こちらは日本に上陸したばかりのノンアルコールのアペリティーヴォ!
  このオシャレなABBONDINOを使ってスペシャルアペリティーヴォを作って頂きました。

まずはテラスでアペタイム♪ 水牛モッツァ・トマト・バジリコがのったフリセッレやファリナータ、しらすのフリッタータをいただきながら・・・

実はこのフリセッレというプーリア州のパンを焼いてほしいと頼まれたのだけど、試作の時間が無い事、たくさん焼かなければいけない&お客様に食べて頂くプレッシャーも大きくお断りしていました。
でも、それを永松シェフに依頼され焼かれたのでホッとしました。。。

外は蚊が多く(たくさん刺されてしまった~(>_<;)写真を撮る余裕もなくなり、残念・・・
2階のオステリアへ移動して、ワイン&お料理をいただきました。

e0100377_2048186.jpg
             プーリア&リグーリアのお料理が並びました!!

写真中央左がトロフィエのジェノヴェーゼペースト・右はティエッラ(2月にご紹介しましたね)
マダムの美しい歌声が響きました♪帰れソレントへやオー・ソーレ・ミオなど・・・

ご一緒させて頂いたテーブルの方たちや春のイタリア旅行にご一緒した方ともお話し、
あっという間の楽しいFestaでした☆

*ワインとドルチェは、また明日・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-08-22 21:11 | イタリア料理