<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

生徒ちゃんのPiccoloくん♪

    先日、Tontonと3月にご出産されたKikkiちゃんのおうちに遊びに行きました♪
Kikkiちゃんとは「お久しぶり~!」Babyちゃんとは「はじめまして!」やっぱりママに似てるね。
e0100377_23133020.jpg
           こんなに小さなBabyちゃんにもルーズソックス!?
驚きました!初めて見ましたが、今は珍しくないそうです。これから寒くなるので活躍しますね~

e0100377_23194281.jpg
          ママ業でお忙しいのに、デザートを作って待っていてくれました♪

アプリコットのタルト・ぶどうのババロア・バナナのキャラメリゼ・・・と、なんと3品も!!
子育てや転勤話(みんな経験者!)レッスンのこと等おしゃべりしながら美味しくいただきました。

Kikkiちゃんのお話聞いてると、かわいくて仕方ない様子!将来子離れできなさそうですね(^^;
「子育てしながら親も育つ」とよく言われますが、日々楽しみながら子育てしてくださいね!
Piccoloくん(まだPiccolinoくんですね)のご成長を楽しみにしています❤

***kikkiちゃんから喜んでPiccolinoくんのお写真アップ許可がおりたので(^^
   カワイイお顔をご披露させていただきま~す!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-30 23:32 | 生徒ちゃん☆

出張Dolceレッスン♪

           以前、このBlog記事を読まれたSanaeさんから
「Donatellaさんのおうちで作られたお菓子を出張レッスンしてください」とご依頼がありました。
Sanaeさんもまだ使われたことが無いガスオーブンで“初焼き”・・・ちょっと不安でしたが、
「一緒に作って頂けるだけでも嬉しいです」の一言に、お引き受けさせて頂きました。

ステキなロジェールのガスオーブン♪焼き具合を調べる為に、トーストを焼こうとしましたが
なかなか点火しない!取り説を読みながら何度も挑戦・・・が、すぐに火が消えてしまう(>_<;)
やっとの思いで点火!!微妙に焼け具合が違うので不安ながらも、まずはシフォンケーキから・・・
膨らんでくれた時にはホッと一安心♪その後レモンカードを作り、リコッタのスフレを焼きました。
(チョコレートケーキはSanaeさんも作られるので、リコッタのスフレに変更!)
e0100377_23354033.jpg
                3品作り終えてご試食タイム♪

やはり焼きむらがありました。真ん中が一番よく焼けて、右、そして左と違いがハッキリ!
それでも失敗ではないので、お持ちしたパンとSanaeさんがご用意くださったチキンのバルサミコ煮をおしゃべりしながら 美味しくいただきました♪
e0100377_23393034.jpg
「先生これ今年の梅酒です。どうぞ!」とジノリのカワイイ紙ナプキンと一緒にいただきました。

初めてのDolceレッスンでしたが、とても楽しい時間でした。ありがとうございました❤ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-29 23:49 | Piccolo Mondo

9月の*Pane Pane*(ブレッドクラス)が終了しました♪

               本日で9月のBead Classが終了しました。
              ご参加頂きました皆様ありがとうございました❤
e0100377_23243276.jpg
                 メニューはバゲット&オリーヴのリュスティック

お二人の方が日程変更されたので、Fukaちゃんお一人の参加となりました。
吸水率70%の生地の扱いは大変ですが、その分焼きあがりはとても軽い仕上がりに~♪

絶対に気に入って頂けると確信していたパン袋・・・
実は8月のスペシャルレッスンの脇役に!と、考えて購入した物ですがフランスらしさは充分
出たし、ゴチャゴチャになるのも嫌で使わないことにしバゲットを焼く日の限定袋にしました。
思ってた以上に「うわぁ~かわいい~~~!!」を連発して頂きました(*^_^*)

e0100377_23362388.jpg
    ご試食はバゲットサンド&リュスティックは美味しいオリーヴオイルをつけながら・・・♪

「今夜はパスタに決まり~!」と話していたFukaちゃんちの夕食が気になります。。。(^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-28 23:49 | Piccolo Mondo

各地・各国のお土産♪

           生徒ちゃんたちからお土産をいろいろ頂きました♪

バリに行かれていたYukkさんからステキな木彫りの器に入ったバリコーヒー
韓国に行かれていたakiakiちゃんからは、コラーゲンフェイスマスクやコチュジャン・牛スープの素
e0100377_904547.jpg


ハワイに行かれていたKazuyonからハワイ島限定のショートブレッド&チョコディップするめいか
e0100377_912932.jpg


トルコに行かれていたNorikoさんからピスタチオ入りハルヴァ&アップルティー
e0100377_92165.jpg


香川とご実家京都のお土産はTontonから、さぬきうどん・京らー油・茶の華
e0100377_922936.jpg

お土産をいただきながら楽しいご旅行のお話もお聞きし、いろんな所へ旅行した気分になりました。

                 皆様どうもありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-27 23:09 | 生徒ちゃん☆

早速!復習ご報告♪

   24日の夜のClassにご参加くださったKazuyonからご報告メールが届きました。

e0100377_22353255.jpg
さっそくパスタクラスの復習しました(≧ε≦)

マリナーラの方は父がお土産で買って来てくれていたカンガルーの形のショートパスタがあったので、それを使いました(^o^)

手打ちパスタは、またまた途中で諦めかけたけど、なんとか頑張れました。葉の形にするのに飽きたので、途中からオレキエッテを作りました(^^;
犬達も手打ちパスタ食べてくれました(●^o^●)



ご紹介しました2種類のパスタを作られたのですね!!
カンガルーのパスタ、カワイイですね♪お父様も喜んでくださったことと思います。
苦手なイカの下処理も頑張りましたか!?それとも・・・???

手打ちパスタ頑張りましたね~成功して良かったです♪ 葉の形に飽きてオレッキエッテに変えた
ところがKazuyonらしいです(^^; (このBlog読んで笑っている生徒ちゃん何人いるかしら~?)
ワンちゃんたちも、ちゃんと味わって食べてくれたかな!?

                嬉しいご報告ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-26 22:45 | 生徒ちゃん☆

9月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)が終了しました♪

                本日でPasta Classが終了しました。
            ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤
e0100377_2192126.jpg
               色々な形のオリーヴの葉のパスタができあがりました!

慣れてくると急に黙々と・・・ピッチが上がり、きれいなグリーンの“葉っぱ”が並びました。
「パスタ職人になれるわ~」なんていうお声も聞こえ、毎回楽しい手打ちパスタ作り~

遠くにお住まいの生徒ちゃんたちもご参加くださいました。
初日にakiakiちゃん、最終日にはTonton♪ 毎月お会いできないのは淋しいけど、ブランクの分も
たくさんお話し楽しい時間を過ごすことが出来ました。またお会いできる日を楽しみにしています♪


*10月はCooking Classです。秋の味覚を楽しみましょう♪詳細は→こちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-25 22:32 | Piccolo Mondo

生徒さんのBarへ・・・♪

    ビストロで打ち合わせをした後は、MegumiさんのBar Charmeへ伺いました♪
        1年前の8月のスペシャルレッスンよりご参加頂いています。
その頃にワインエキスパートの資格を取られ、「ワインバーを開きたい」という夢を熱く語って
いらっしゃいました。あれよあれよという間にお店を開かれる運びになり6月夢が叶って現実に!!
e0100377_052078.jpg
                       ステキなBarです♪
ビストロでど~んとお腹にきてしまい、スッキリしたカクテルを作って頂きました。
打ち合わせでご一緒したワインアドバイザーさん&ワインエキスパートさんがいらっしゃるのだから
本当はワインのお話に耳を傾けながら、美味しいワインをいただきたかったのですが・・・

「先生に教えて頂いたお料理もお出ししていますよ~」と嬉しいお話も聞かせて頂き、いい気分❤
夢が叶って、バーカウンターの向こうにいらっしゃるMegumiさんはキラキラと輝いていました~☆

*Bar Charme
大阪市中央区東心斎橋1-16-7
浪速会館2F


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-24 23:20 | ワイン・リキュールetc

ビストロでイベントレッスンの打ち合わせⅡ♪

         イベントレッスンの打ち合わせ第2弾は、ミナミのビストロで・・・
       昨日は急に夏日に逆戻り!蒸し暑い夜でした。まずはやっぱり泡で乾杯!!
e0100377_23432332.jpg
              一品写し忘れ~(>_<)

2種類のアミューズ(グジェール&冷製パンプキンスープ)は、これから運ばれてくるお料理を
期待させてくれるお味でした♪

写し忘れたのはパスタで、『リッチョリ 鴨のもも肉と牛蒡のラグー』でした。
イベントレッスンメニューの候補にしていた鴨のラグー(あっ!書いっちゃった)ということで
タイムリー!興味深々でオーダーしたのに、真剣にいろんな角度から見て、味わって・・・
撮り忘れてしまったことにも気づいていませんでした(^^;
でも大丈夫!しっかり脳裏に焼き付いているし、舌が覚えています。

今回もまた色々アイデアをいただき、「面白い物をもってきたわよ」とわざわざ購入して頂いたり
イベントレッスンのことを色々考えて下さり楽しみにして頂いているようで、とても嬉しい~♪

打ち合わせをしながら、いただいたお料理は全てシェアしていただきましたが、
メインの『鰻と野菜 クスクス』の時はペースダウン・・・お腹いっぱいになってしまいました。
デセールもいただけず、ごちそうさま!

そして、このお店をあとにして向かった素敵なお店は・・・!? 明日アップします☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-23 22:55 | フランス・スペイン料理等

ロテル・ド・比叡のカフェ♪

            比叡山でのランチは、ロテル・ド・比叡のカフェにて・・・
e0100377_16303951.jpg
                     軽めのランチ♪
琵琶湖を一望できるテラス席だったのに、写真を撮る頃には曇ってきて残念(>_<;)
母はボロネーゼのパスタセットを私たちはポークの煮込みココナッツマンゴーの香りをオーダー
お肉とフルーツを合わせたお料理は、ここ数年で随分浸透してきたように思います。

Piccolo Mondoでは、ポークと葡萄を組み合わせたお料理を2年前にご紹介しました。
作る前の「意外!」という感想から「美味しい!」という感想に変わった人気のメニューでした♪
今、色々な種類の葡萄が出回っていますので、品種を変えてまた作ってみてくださいね~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-22 16:52 | ランチ

標高840mの山頂で・・・♪

                 またまた気温上昇!
e0100377_162153.jpg
       電車・ケーブル・ロープウェイ・・・乗り継いで比叡山山頂に行きました。

    標高840mの山頂は涼しく快適♪ 琵琶湖を眺めながらカフェでランチをした後は
e0100377_1152849.jpg
               『ガーデンミュージアム比叡』へ・・・
たくさんの種類のハーブやお花、初めて見る品種もあり、きれいに咲いていました~♪

こうして並べるてみると、まるで『花図鑑』のようです!
エリア毎に、モネ・ゴッホ・ルノワールなどの絵画も飾られていて、そちらも一緒に鑑賞。
お手入れが行き届いたガーデンは、これからコスモスが見頃となり10月下旬頃まで楽しめます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-09-21 22:28 | おでかけ