<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

焼きさんまのスパゲッティ♪

             さんまを3枚におろして、マリネして・・・
            それを焼いて、別鍋でトマトソースを作って・・・
e0100377_2234336.jpg
                    本日のランチです♪

以前、山根シェフから教えて頂いたレシピを出してきて作ってみました。
ひと手間かけて、臭みもなく、美味しく仕上がりました❤ 予想通り「もうないの?」の声が!!

ちゃんと「おかわり分」も用意していましたよ(^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-31 22:55 | ランチ

ファイヤーキング☆ワンハンドル・キャセロール♪

 昨日のBread Classでのサイドディッシュは、パンプキンスープをご用意させて頂きました。
このスープを入れた器、光沢あるオレンジ色っぽいのですがPeach Lustreというカラー名です。
e0100377_21161545.jpg
                     ハンドル部分がカワイイ♪
カワイイだけでなく、スープを入れる時・運ぶ時・お皿にのせる時・食べる時も、とっても便利!
ただ収納するときは、ちょっと邪魔ですが・・・(^^;

アメリカのアンティークショップで見つたもので、たま~にBread Classで登場します。
Bread Classにご参加のほとんどの生徒ちゃんがCookingやPasta Classにもご参加
下さっているので、もっと変化をつけた方が楽しいかなぁ~と思っています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-30 11:27 | キッチンツール&食器

10月のBread Class終了しました♪

             本日で10月のBread Classが終了しました。
           今月もご参加頂きました皆様ありがとうございました♥
e0100377_2383939.jpg
今日はBasic&Variation Courseのお二人がご参加されました。
Tomoちゃんが、なかなか来ない・・・代わりに計量をすませておきました。
無事到着したTomoちゃんに「早速ですが計量終えたので捏ねましょう!」とレシピお見せすると
「先生これ前やりました!」「えーっ!?」ビックリしたのと同時に自分のうっかりミスを責めて
いましたが、冷静を装って?「このパンは、ちょっと足せば大丈夫!」と、別々に計量していた為
やり直しが効くことに「良かった~」と胸をなでおろしました。

あと問題は、こちらで用意している生地・・・
今から今日のメニューを捏ね始めても間に合わないことはないけど、慌てて作って美味しくないパンが焼けるより、既に愛情たっぷり準備した生地を焼く方がいいと判断!!
「申し訳ないけど復習と思って、このクッキーブレッド焼いてもいい?」
「このパン美味しいし大丈夫ですよ~」と嬉しい気の効いたお返事(^^

3カ月ぶりにご参加頂いたTomoちゃんに前回と少しでも違うものを・・・と思いつき、
スライスアーモンドをのせて焼くことにしました♪ これも美味しい~
そんな様子をChisaさんが温かく見守ってくださっていました♥

e0100377_23325795.jpg



動じることなくベーグルをきれいに成形してくれたTomoちゃんにも感謝!
次回は3種類のパン焼こうね!!









あぁ。。。このBlog読んで笑っている人、何人いるのでしょう???

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-29 23:38 | Piccolo Mondo

10月の復習ご報告♪

          「早速パンキッシュを焼きました!」と、メールが届きました♪

まずは、Mizukoさん・・・
e0100377_23365489.jpg

先日教えていただいた「きのこのパンキッシュ」を早速おさらいしました。
紙製のマフィン型で作りましたが、不器用な私でも美味しく焼き上がりました♪





Mizukoさんは不器用ではないと思いますよ~
きのこ類がたっぷりたべられるので、またマフィン型を使って何度も作ってくださいね!!

そして、Yukkoさんから・・・
「早速昨日焼いたパンできのことハムのパンキッシュを作りました♪」・・・と、お写真添付でご報告いただきました。が、このパンはシークレットメニューなので残念ながら公開できないのです。。。
昨日Bread Classの時に生まれたYukkoさんのナイスアイデア!Basic Courseを終了された方は、おわかりですね!?是非このアイデアを利用してみてくださいね♪
メールの最後に「昨日のレッスンと今日の復習、美味しいもの作って食べて、すっごい気分転換になりました」と、書いてくださっていました。少しでも気分転換のお役に立てて嬉しいです♥

               嬉しいご報告ありがとうございました♥

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-28 23:57 | 生徒ちゃん☆

クロワッサン♪

                寒くなりましたね・・・
 急に寒くなったのはつらいですが、クロワッサンの生地を仕込むのにはちょうど良い気温です!
e0100377_032812.jpg
             サクッとした食感のクロワッサン♪

今日のBread Classで、ご紹介しました。
クロワッサン作りの大切な工程のバターの折り込み作業、Mayumiさん頑張りましたね!!
Yukkoさんは、Basic Courseのラスト!シークレットメニューでしたが、どんなパンを焼くのか
1つはピタリと当て、もう1つもほぼ当たり~!!毎回楽しませて頂いています(^^

クロワッサンのレッスンは今日が初めてだったので、うまく焼けてホッとしました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-27 23:31 | Piccolo Mondo

10月のCooking Class終了しました♪

           本日で10月のCooking Classが終了しました。
         ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました❤
e0100377_2311425.jpg
              秋とハロウィンの雰囲気をテーブルに・・・

今月の自家製パンはグリッシーニを焼きました。これが結構人気でポリポリと食べて頂きました♪
e0100377_2343513.jpg
               小枝の束をイメージして・・・

グリッシーニの成形をお手伝いして頂いた日もありましたね!ありがとうございました~♪

最終日の今日は、お申し込みが集中し他の日に変更して頂いたり・・・
いつも以上に調整が必要な日でした。でも変更して頂いたお陰で、ママになったKeikoちゃんや
高松のTonton、今日しかご参加頂けないAkeちゃんにご参加頂くことが出来ました。

Tomokoさん&Nobukoさん、ありがとうございました。
ちょっとディープなお話?も、お聞きできたので結果的には良かったです(^^;


11月のNovello&手打ちパスタのイベントレッスンも、色々と工夫していますので
ワインが大好きな方も、ワインが飲めない方も、是非ご参加くださいませ。。。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-26 23:22 | Piccolo Mondo

丹波でお蕎麦♪

        『ササヤマルシェ』をぶらぶらして、お昼はお蕎麦屋さんへ・・・
    並んでいたけど整理券を配って頂き、ちょうど私たちが最後となりました。ラッキ~☆
e0100377_2247151.jpg
             お蕎麦を手前に置けばよかった(^^;

毎朝石臼で挽いて打ち立てをお出ししているそうです。美味しく頂きました♪
選べるごはんは、黒豆おこわにしました。美味しかった~夫は、鯖寿司が「うまい!」と・・・

もう少し足をのばせば、そこにも美味しいお蕎麦屋さんがあるので、また次回伺いたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-25 22:59 | 和食

ササヤマルシェ♪

          昨日は丹波の『ササヤマルシェ』に行ってきました。
      場所は何度か訪れたことがある古い街並みが残る、河原町周辺でした。
e0100377_23304243.jpg
        色々なジャンルでモノ作りをされている方が出店されていました。

     そして、今が旬の丹波篠山黒豆&丹波栗があちらこちらで売られていました!
e0100377_2334329.jpg
                 もちろん購入して帰ってきました♪

栗は「無農薬だからすぐに皮剥いてね~冷凍できるから!!」と、おばさんに言われた通り
皮剥きに専念・・・(^^; 来月のClassでも使うので冷凍保存しておくと安心!
黒豆は今夜、塩茹でにしていただきました。黒豆がもつ甘さが引き立ち美味しかったです♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-24 23:43 | おでかけ

くるみのトルタ+お土産スイーツ♪

      昨日の夜のCooking Classに、色々お土産を持ってきてくださいました。
          くるみのトルタと一緒にご試食いただきました♪
e0100377_2339559.jpg
Kazuyonはマンゴーカステラ・Yukoさんはいよかんピール・AIちゃんはスペインのチョコレート
AIちゃんのスペイン旅行のお話をお聞きしながら、それぞれ美味しくいただきました。

e0100377_2353558.jpg



AIちゃんから、スペインのサラミも頂きました。
赤ワインとともにいただきたいですね。

赤ワインと言えば・・・
来月のNovelloをレクチャーをして頂く
Yukoさんもご参加されていましたので、
みなさん楽しみにされているご様子が伝わってきました♪






              皆様、美味しいお土産をありがとうございました♥
               Yukoさん、来月よろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-23 23:00 | Piccolo Mondo

色づき始めました♪

                 急に寒くなったから・・・
e0100377_034650.jpg
                 色づきました!!

初めて実がなっただけでも嬉しかったのに、色づくともっと感動~♥
             でもまだ・・・1粒だけです。他の実は、緑色のままです。
e0100377_0114934.jpg
               この子たちも色づいてくれるのかなぁ~!?

     嬉しくて、今日は夜のClassのみなさんにお帰りの際にご覧いただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-10-22 23:19