<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブリオッシュ~♪

              11月最後のClassはBread Classでした。
e0100377_2340599.jpg
       Advance Courseのメニュー『ブリオッシュ』がゴロゴロと・・・

3種類の成形をお伝えし、自由に6つ成形して頂きました。
その後の発酵と焼成で表情が随分変わります。ちょっと庫内の温度が高かった為、焼き色がつきすぎてしまいましたが、ふんわりとした食感は大丈夫だったようで、お二人揃って「美味しい~❤」
のお声が聞こえてホッとしました。。。

そのお二人からDolceレッスンのリクエストがあり、予定を合わせて「この日にお願いします!」と・・・実は、ご参加のTomoちゃん&Megumiちゃん、今日が初対面でした~♪
     仲良くなるって、嬉しいことです!ご参加頂きありがとうございました❤

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-30 23:59 | Piccolo Mondo

復習ご報告♪

           Mayumiちゃんから、復習ご報告メールが届きました♪
e0100377_22494851.jpg




先週、久々にバーニャカウダとチキンを復習しました。
そして今夜はタコのナポリ風・きのこのマリネ・グリーンピースのリゾット
(アスパラに変更)さらにきのこを追加してアレンジしました。
主人はリゾットの味付けがちょうどいいな~と喜んでくれました♪
ピッコロモンドにお世話になってもうすぐ一年!
レパートリーが増えてきて嬉しいです♪♪♪







寒くなってきたので、バーニャカウダはテーブルが温かい雰囲気になる上、お野菜がたくさん
食べられるのが良いですよね!これから復習率が高くなるメニューの1つです(^^
ダーリンに褒められるとMayumiちゃんも「今度は何作ろうかな~?」と作る気アップ↑↑ですね!?
ご紹介したレシピをご家庭で再現(アレンジ)して頂けることは、とっても嬉しいことです♪

             嬉しいご報告ありがとうございました❤

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-29 22:50 | 生徒ちゃん☆

コラボレッスンのFotoいろいろ♪

            今月のコラボレッスンが昨日終了しました。
無事終わった事にホッとしましたが、「終わってしまったね~!」というのも二人の感想・・・
回を重ねるごとに慣れてきて、初回より最終回の方が流れがスムーズになったことも事実です。
初回の方には調理もして頂きましたが、Novelloのレクチャーの時間を増やしたいという思いから、
手打ちパスタのみ作って頂き、レクチャー途中で調理をご覧頂いてポイントをご説明。
いわゆる『デモンストレーション形式』になりました。
e0100377_918455.jpg
    赤ワインを練りこんだ手打ちパスタは珍しいので皆様に喜んでいただけたようです。
スペルト小麦と栗のミネストラは「優しい味~!」パッパルデッレは、「鴨とネギが合う~!!」と
好評だったことも嬉しい限り・・・❤サイドディッシュは、ワインに合わせてフレッシュ&ドライフルーツとチーズを・・・ドルチェはラ・フランスのコンポートバニラアイス添え・・・と最後まで赤ワインを楽しんで頂きました!

           そして大好評だったNovelloのレクチャーの様子・・・
e0100377_0404253.jpg
     最終日にはYukoさんが育てられている葡萄の葉を持ってきてくださいました。
Yukoさんのレクチャーが始まると、皆様真剣にお話に聞き入りメモを取ったり、質問したり・・・
ご質問にもサクサク答えられ、とても初めてレクチャーされたとは思えないほど!!
Wine lover!どなたもがそう思われたことと思います。

Yukoさんから既に次のご提案も頂いているので、今回のコラボレッスンは「引き受けて良かった」と思われているのだなぁ~と、いつもながらポジティヴ解釈をするRomyでした(^^

最終日まで素晴らしいレクチャーをしていただき、本当にありがとうございました。
ワインに対して意識や楽しみ方が変わられた皆様、レクチャーを思い出して楽しんでくださいね♪

気持ちを入れ替え、クリスマス☆スペシャルレッスンの準備を始めています。どうぞお楽しみに~♪

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-28 23:30 | Piccolo Mondo

コラボレッスン終了しました♪

             YukoXRomyのコラボレッスンが終了しました。
  最終日の今日は、午前と夕方からの2部制で、どちらも笑い声が絶えない楽しいClassでした♪
e0100377_10132279.jpg
        イタリアの新酒を遠く離れた日本で楽しみ、味わう事が出来ましたね!

    Yukoさん楽しいレクチャーをありがとうございました❤そして、お疲れさまでした!!
ご参加頂いた皆様、名古屋・高松からお越しくださった生徒ちゃんたち、ありがとうございました❤

また明日Classの様子をアップします・・・


*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-27 23:35 | Piccolo Mondo

またまた復習ご報告♪

          先日アップしたばかりの二人の生徒ちゃんの復習ご報告♪

「今日が本番」とKazuyonから・・・
e0100377_23202644.jpg


Romy先生
胡桃のタルトの復習、早速UPして頂きありがとうございます(^o^)
胡桃のタルトの本番は今日です(^0^)/
朝から焼きました~
今回は材料半分のミニ版とゴマクッキーを焼きました(^o^)
今から持って、サンキャッチャーを作りに行って来ます(*^o^*)/~



先日は“本番”に備えて練習だったのですね(^^
お友達に喜んでいただけたかな?
サンキャッチャーも手作りで!? ステキな作品ができたでしょうね~
またBread Classの時に、お写真見せてくださいね♪


Yukkoさんは「続・復習ご報告」と・・・
e0100377_23325679.jpgRomy先生
こんばんは^^
昨日は友達の誕生日会♪
主役とは後で待ち合わせすることにして、予想通りバタバタしながら友達と一緒に作り始め、
主役が来た時には。。。ニョッキの成型に悪戦苦闘中^^;
今回作ったのは、先日アンコールレッスンして頂いたきのこのマリネ、かぼちゃのニョッキ、牛肉のタリアータ、リコッタのスフレ
+主役のリクエストでスペルト小麦のスープ
+前日にパンも焼きました^^v
なんと!メインのニョッキの生地がやわらか過ぎて成型大失敗(T_T)
なんとか丸めて、すばやくニョッキボードで筋を付けて。。。巨大ニョッキのできあがり^^;
見た目は。。。ですが、一口食べたら、みんなで”美味しい♪”
粉を必要以上に足さなくて良かった~!
その他は見た目も問題なく、美味しく食べてくれました♪主役にも友達にも楽しんで貰えたみたいです♪
自分だけで作っている時とは違って、友達に何してもらおうか考えながらするのって難しいですね><
来月は姪っ子ちゃんと一緒に作ろうと思っているので、良い勉強になりました。
そして、ニョッキをリベンジします!!
Yukko


悪戦苦闘したもののお友達と作ることを楽しんで、お誕生日だったお友達にはステキなサプライズ
プレゼントでしたね~!!
そう!何度もお伝えしたように、ニョッキ作りは粉を足しすぎると美味しくないですからね!!
ちゃんと守ってくれたようで良かったです(^^
『リベンジ宣言』もされたことだし、今度は小さなおててでカワイイニョッキができるでしょうね♪


             嬉しいご報告ありがとうございました❤

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-26 23:42 | 生徒ちゃん☆

アンコールレッスンPizza作り♪

               今月のアンコールレッスン第3弾!
            (こんなにアンコールレッスンするなんて珍しい!?)
先月のCooking Classの時、「出張レッスンでPizza教えてください!」とKanaちゃんのお声に
反応したYoshikoちゃん&Megumiちゃん♪ 「私たちも是非~レッスンしてください!」と・・・

そんな訳で、出張レッスンよりも先に行うことになった2007年9月のアンコールレッスンです。
e0100377_231341100.jpg
    2種類のPizza(マルゲリータ&生ハムときのこ)そしてローストパプリカのフジッリ

2007年にレッスンした時はイタリアの00粉が手に入らず、お粉をブレンドして作っていましたが
今は00粉にモッツァレッラ・ディ・ブファラ(水牛)なので、グレードアップしましたよ~♪

今日はみなさんクリスピーなPizzaがお好みということで、生地を捏ねて発酵した後は薄くのばして頂きました。焼き立てのPizza、美味しいですよね!!

発酵時間を利用して、ローストパプリカや食材を切ったり調理したりして頂きました。
たくさん手があるので早いです(^^ 
サイドディッュは、2種類のりんごを使って(サラダ&ドルチェを)ご用意させて頂きました。


          言いだしっぺのYoshikoちゃん&Megumiちゃん、
        昨日・今日と2日続けてご参加頂いたYukinoさん&Sanaeさん、
           お忙しい中お越し頂いたChizukoさん&Kyokoさん
                皆様ありがとうございました❤


*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-25 23:40 | Piccolo Mondo

ソムリエバッチ取得!?

                今日もコラボレッスンの日でした。
          Yukoさん&ご参加頂いた皆様、ありがとうございました❤
   ワインのレクチャーの時は、みなさん真剣!ワインの色や香りをご自分なりに表現したり、
 うなずいたり、メモを取ったり・・・そんな真剣な表情とは一転してレッスンが終わる頃には・・・
e0100377_23182392.jpg
                どれがソムリエバッチ!?

な~んて、こんなお茶目なことを!!
あれっ!?右の生徒ちゃん、いつかパンでも・・・(^^→こちら

そんな楽しいレッスンもあと残すところ、27日(土)のみとなりました。詳細は→こちら
レクチャーを受けていただいて、ワインのことを少しでも分かった上で味わうと
一味も二味も違う美味しさを感じることが出来ますよ♪ この機会に是非いらしてくださいね。

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-24 23:33 | Piccolo Mondo

リコッタのクロスタータ♪

   Natale 2008でご紹介しましたドルチェ『りんごのストゥルーデル』は、大人気❤
先日も生徒ちゃんからご質問がありましたが、この時期に売られている『紅玉』がお薦めです!!

            Natale 2010でご紹介しますドルチェは・・・
e0100377_22554121.jpg
                 リコッタのクロスタータです♪

クロスタータはイタリアで定番のドルチェなのに、まだ一度もご紹介していませんでした。
特にクリスマスに食べられるお菓子ではありませんが、12月のクリスマス☆スペシャルレッスン
お伝えすることにしました。フィリングを変えればアレンジ無限大!?

是非、今年のおうちクリスマスに!おやつに!おもたせに!!作っていただきたいドルチェです。

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-23 23:05 | Piccolo Mondo

続・復習ご報告♪

             昨日の生徒ちゃんたちの復習ご報告をアップを終えた頃
               Yukkoさんからも復習ご報告が届きました~!!
e0100377_2241527.jpg
Romy先生

こんばんは^^
昨日は大学の先輩や友達と交流を兼ねて食事会でした♪
先月は誰も招待できなかった分たくさん作りたい!という気分でしたが、
あっという間に待ち合わせの時間になってしまい、それでもなんとか5品完成!

今回作ったのは
スペルト小麦のスープ
きのことハムのパンキッシュ
たこのナポリ風
コンキリエのマリナーラ
クルミのトルタ(←写真撮るのを忘れました><)

みんなでワイワイ話しているうちにも見事に完食!
残っていたスープもおかわりしてくれて、綺麗になくなりました^^v

私の中では、クルミのトルタと友達が持ってきてくれた赤ワイン(ミディアム)との相性が最高!
ただ。。。先輩がナッツ嫌いと知り、リサーチ不足に反省です。
でも、これも残ることなく、友達の手土産となりました♪

美味しい!と食べてもらえるのはやっぱり嬉しいですね♪

そして。。。明後日も友達の誕生日会を兼ねて作ります!
今回は友達と一緒に作るので、いつも以上にバタバタしそうです^^;

Yukko


今回もたくさん作られましたね!頑張って作ったというより、楽しんで作られているのが伝わって
きて、とても微笑ましいです(*^_^*)
心のこもったおもてなしができて、先輩もお友達も大満足でお帰りになられたでしょうね!
明日のお誕生日会も、お友達が喜ばれること間違いないでしょう。ステキなひとときを・・・☆

               嬉しいご報告ありがとうございました❤

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-22 22:55 | 生徒ちゃん☆

復習ご報告♪

        昨日届いた2通のメール、ダブルYさんからの復習ご報告メールでした♪

まずは、Kazuyonから・・・
e0100377_22291528.jpg


今日はくるみのタルトを作りました。
フードプロセッサーが無いので、バーミックスで胡桃だけ細かくして、後は手動で混ぜました(^^;

しっとり美味しく出来上がりました(*^∇^*)








美味しく焼き上がったようで、嬉しいです♪ 「手動」でも問題なくできますよね!?
くるみ好きな方が多く、このドルチェもとても人気です!

続いて、Mayumiちゃん・・・
e0100377_22324726.jpg
















本日牛肉のタリアータときのこのマリネを復習しました。
夫は牛肉のタリアータがとても気に入ったようで、「この甘いソース美味しいなー♪ソース作るの手間かかってそうやなー」
と言ってました!
バルサミコ酢とはちみつを煮詰めただけなんですけど~(笑)
とっても簡単で美味しいお料理を教えて頂きありがとうございました☆
以前作ったパンキッシュとケイクサレも添付します。



早速作られたのですね!ダーリンには、とっても手が込んだソースという事にしておきましょう(^^
簡単&美味しいは、重要ポイントですよね~どれも美味しく出来上がったようで嬉しいです♪
パンキッシュ&ケイクサレも復習率が高いメニューです!
フィリングを変えて、また作ってくださいね~!!


              嬉しいご報告、ありがとうございました❤

*今月のイベントレッスンにちなんでぶどうのバナーです!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-11-21 22:53 | 生徒ちゃん☆