<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました♪

            あと1時間余りで2010年も幕を閉じようとしています。
      Piccolo MondoのClassにご参加頂いた皆様、このBlogにご訪問頂いた皆様
                今年も1年ありがとうございました❤
たくさんの素敵なご縁に感謝致します。私の方も少しでもお役に立つことができたのなら幸いです。

e0100377_22563981.jpg

今日は全国的に雪マークで、ここ大阪もちらちら雪が舞いました。明日も寒い元旦となりそうです。
        どうぞお身体にお気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ・・・


*写真は以前暮らしていたアメリカNJの我が家の庭の雪景色です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-31 23:05 | Piccolo Mondo

2010年最後のBread Class♪

             今年も残すところあと1日となりました。
         今日は慌ただしく過ごすことなく、賑やかな我が家でした!
こんなにのんびりした年末も気忙しくなくて、いいものです(^^ 急遽トマト鍋を作って・・・♪


          さて、先日28日は今年最後のBread Classでした。
e0100377_017325.jpg
        メニューはVariation Courseの『フーガス』&『ショコラブレッド』
『フーガス』は見たことがない~!というMegumiちゃん♪成形が楽しかったようです。
『ショコラブレッド』の方は、お味比べということで市販のチョコシートと自家製のチョコシートを
使って成形して頂きましたが、「美味しい~」の判定をいただいたのは自家製(*^_^*)v
ちょっと柔らかくて1本の焼きあがりは『フォンダンショコラブレッド』になってしまいましたが
偶然!新たなパンが焼きあがったことは、楽しかったです♪

体調崩してお休みされたTomoちゃん・・・一段と寒くなってきたので、お大事にね!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-30 23:29 | Piccolo Mondo

生徒ちゃんたちのおうちクリスマスⅢ♪

             高松からも嬉しいご報告が届きました~♪
       Tontonからのメールで、タイトルが『PMクリスマス~♪』でした(^^
e0100377_1027447.jpg

e0100377_10332877.jpgRomy先生

お久しぶりです!
昨日、きのことハムのパンキッシュ、バーニャカウダ、オリーヴの手打ちパスタ、ズッパ・ディ・ペッシェ作りました。
初めてパスタマシンを使いました!一応フェットチーネのつもりです(*^_^*)
悪戦苦闘しましたが、もちもちで美味しかったです!
他のお料理も前に友達も大絶賛してくれた大好きなレシピです!
バーニャカウダの野菜とパスタに練り込んだ野菜は全て自家栽培の
朝採り♪なので旦那はんも特に満足そうでした!
美味しいクリスマスになって良かったです♪

P.S.ロマネスコ少しづつ育ってきてます~(*^^)v


Piccolo Mondoのレシピを色々取り混ぜて作ってくださったのですね~♪
パスタマシンも大活躍でしたね!慣れれば、どんどん手打ちパスタを作りたくなりますよ(^^
自家製の朝採りの新鮮なお野菜が食べられるなんてうらやましい限り!!ダーリンも喜ぶはず❤
これからもお野菜を使ったイタリア料理をたくさんご紹介しますね♪

ロマネスコも上手に育てられていますね。偶然!クリスマスのサラダに使いましたよ(*^_^*)
作る楽しみ&食べる楽しみの両方を味わえて、いいですね♪
作るご苦労は色々あると思いますが、だからこそ愛おしいお野菜たちですよね!?


お写真を撮り忘れてしまったのですが、11月にご参加くださった時に大きなブロッコリーを
持ってきてくださいました。甘みがあってとても美味しかったです♪

                嬉しいご報告をありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-29 11:00 | 生徒ちゃん☆

生徒ちゃんたちのおうちクリスマスⅡ♪

               続いて、Kanaちゃんからのご報告です!
実はKanaちゃんからクリスマス☆スペシャルレッスン当日に早速復習されたご報告メールが
届いていましたので、まずはそちらから・・・
e0100377_23283240.jpg
昨日のレッスンもありがとうございました☆
おもしろい人たちばかりでいつも以上に笑った気がします(笑)
楽しかったです。

早速昨日の晩に「Regalino di patate」(もどき) と
頂いたケッパーを使って「Insalata di cavolo e capperi」 を作りました!

家にあった材料でなんとかしようとしたので
リコッタチーズはなく、市販のおつまみ用クリームチーズ(これ→http://www.bel-japon.com/product/boursin.html)を代用。
パンチェッタもブロックの残りしかなかったので
薄目にカット(といっても、イメージの3倍くらいの厚さになったけど)、長さもないのでクロスして上にのせるだけで我慢!

それでも、立派な2品になって感謝です☆

メインは25日に作る予定♪頑張るぞ~~

こないだのプライベートレッスンで教わったフジッリの写真も送りますね~
パプリカ直火の味がとっても気に入ってます!
旦那いわく「これ(フジッリ)が長かったら100点やな」・・・やっぱり巻き巻きが好きなようです(笑)


おうちにある物でもかわいく出来上がりましたね!
Kanaちゃんもダーリンもローストパプリカのお味を気に入ってくださったのですね~♪
でも、やっぱりダーリンは巻き巻き派(^^; フジッリの代わりにスパゲッティでも良いですが
その場合は味が絡みやすい表面がザラッとしたタイプのパスタがお薦めです!!


そして、クリスマスイヴは・・・
e0100377_23394042.jpg
我が家は24日は外食☆25日に家クリスマスの予定だったのですが
Mixiのとおり、予定変更で24日真夜中に家クリスマスしました(笑)

買い出しも急遽24日の夕方に行ったので
バジルほかハーブ類がほとんどなく、
下仁田ネギもなくて「なべちゃん葱(下仁田ネギと一本葱をかけあわせた葱)」で代用。
すこし甘味が少なく、残念…。

フェンネルシードもなかったので、
自家製ローズマリーとセージ(真っ暗のなか採取)だけになっちゃいまいした。

でもでもでも。
私的にはとってもおいしくできました♪
食事時間が遅すぎたため、量は少ししか入りませんでしたが(苦笑)

夫はPIZZAがかなり気に入ったようで、ほとんど1枚を一気に食べてました。
PIZZAのボード(マルゲリータが乗ってるほう)がちょうど売っていたので、即GET!!
おかげで、オーブンへの出し入れもレッスン通りにできました~~♪

ナプキンも先生に頂いたもので
Piccolo様々のクリスマスでした☆ありがとうございます!!


予定変更で急遽おうちクリスマス・イヴになったにもかかわらず、頑張りましたね~♪
代用食材で新たな発見もありますよね!
Pizzaのボードを使うと、Pizza職人さんになった気分でどんどん焼きたくなるでしょ!?
またトッピングを変えて、焼いてみてくださいね(^_^)
レシピも、クリスマスナプキンもお役に立てたようで嬉しいです♪

           たくさん嬉しいご報告ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-28 23:50 | 生徒ちゃん☆

生徒ちゃんたちのおうちクリスマス♪

         本日のBread Classで2010年の全てのClassが終了しました。
          今年1年ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

            **********************

    クリスマスが終わり、年末&お正月モードに切り替わっていらっしゃると思いますが
        生徒ちゃんたちからの素晴らしい復習ご報告をアップ致します。

まずは、Yukinoさんから・・・
Romy先生へ
さっそく復習しました。
楽しいクリスマスになりました。ありがとうございます。<(_ _)>

blogはこちらです http://ameblo.jp/yukino-diary/entry-10747622178.html
あの日、京阪で赤ピーマンを250円でゲットし、お高いけどものはいいしって
思っていたら、なんと近所のスーパーで、最近売ってなかったのに、また販売
再会してて、98円で立派なパプリカが!
くやしいので、それも購入して、2個使ってムースを一人2人前ずつ食べました。
美味しい!美味し過ぎます!

ピンクペッパーとバジルを飾るのを忘れたのと、先生から頂いた紙ナプキンを
使わなかったことが、今年のクリスマスの大後悔です。

先生のクリスマスメニューだけなら、いい感じのお腹いっぱいだったと思う
のですが、コンキリエのサラダと追加したので、超満腹になってしまって、少し翌日に残しました(笑)
でも、あのサラダ リッチで大好きなんですよねー
先生に、買ってきて頂いたコンキリエがやっと日の目をみました。

e0100377_22371141.jpg
                   *アリスタの画像お借りしました

楽しいクリスマス・イヴになったようで嬉しいです♪
パプリカのムースを気に入って頂けたようですね~!!下ごしらえの“ひと手間”は、
『ローストパプリカのフジッリ』を復習されたので、もう慣れたものだったでしょうね(^_^)
お料理やパン・ケーキが並べられた豊かなテーブルも拝見したかったです。。。

              嬉しいご報告ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-28 22:45 | 生徒ちゃん☆

おうちクリスマス♪

            クリスマスの夜は、両親&妹家族を招いて過ごしました。
e0100377_0572090.jpg
             アンティパストとスープをワンプレートに盛り付けて・・・        

   夫の友人からお土産にいただいたオーストラリアのレッドスパークリングで乾杯♪
e0100377_0562910.jpg

メニューは・・・
*ペペロナータ
*キャベツとケッパーのサラダ
*ミニトマトと水牛モッツァレッラのミニカプレーゼ
*じゃがいもと下仁田ネギのスープ パイ包み
*帆立とほうれん草のカネッローニ
*イタリア野菜(ロマネスコ&ラディッキオ)を盛り込んだサラダ
*アリスタ 付け合わせペコロス&さやいんげん
*チョコレートムースケーキ(ケーキ教室で作ったもの)&ロールケーキ(妹より)
*チェリーグリューホットワイン(両親より)

ほとんど今月のクリスマス☆スペシャルレッスンメニューと同じですが、来月のメニューの
カネッローニも取り入れました。美味しく出来上がり、みんな完食してくれて嬉しかったです♪

食後にプレゼントを渡し甥っ子たちは大喜び!!プレゼントの1つのボードゲーム『ブロックス』で
盛り上がりました。実は、このゲームで遊んでみたくてプレゼントにしたのでした(^^;
予想通り面白い!頭を使うテリトリー戦略ゲームです。

皆様にもサンタクロースは、やってきましたか!?
生徒ちゃんたちから、嬉しいプレゼント=クリスマス復習ご報告メールが続々届いていますので
順にアップさせていただきますね!!ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-27 01:34 | イタリア料理

ウォールタペストリー♪

             イヴの夜は、出張帰りの夫と淀屋橋で待ち合わせて・・・
    昨年見ることが出来なかった中之島図書館のウォールタペストリーを見に行きました♪
e0100377_21175922.jpg
              音楽に合わせて建物に写しだされる素敵な光の映像☆


e0100377_21223277.jpg
            とても寒い夜でしたが上映中は寒さも忘れて見入っていました!

  市庁舎やイルミネーションストーリーを歩いて、今年の光のルネサンスを楽しんできました☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-26 21:30 | おでかけ

Merry Christmas☆

               今夜は、おうちでクリスマスパーティー♪
e0100377_17135139.jpg

                皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください☆
 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-25 17:15

聖夜♪

e0100377_17364879.jpg


             素敵なクリスマス・イヴをお過ごしくださいませ・・・☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-24 17:38

Natale 2010~クリスマス☆スペシャルレッスン~続き♪

               Natale 2010のお料理はこんな感じでした♪
e0100377_1485032.jpg
                盛り付けはパーティっぽく!!

毎回違う出来上がりだったのは、リコッタチーズのクロスタータでした。
余った生地をどうデコレーションするかは、生徒ちゃんたちにお任せでClassごと違ったので・・・

e0100377_1882368.jpg
          美味しい差し入れもたくさんお持ち頂き、ありがとうございました❤

         今年1年間の感謝をこめて、ささやかな気持ちをRomyサンタからも・・・
e0100377_1419322.jpg
               クリスマスの紙ナプキン&塩漬けケッパーを~♪
柄違いの紙ナプキンを用意して選んで頂いたのですが、「え~どれもカワイイ~どうしよう・・・」
と、生徒ちゃんがなかなか決められない様子を見て、楽しませていただきました(*^^*)

クリスマスツリーの前で記念写真。自然と、やっと選んだ紙ナプキンを持っての撮影となりました。
そして「先生、今の写真Blogに載せるんですか?」の質問に・・・
「えっ?アップしたらダメでしょ~!?いいの???」とお聞きすると、なんと!みなさんOK!!
アップする予定がなかったのに、みなさんの許可が出たのでアップすることになりました~♪

ちなみに・・・
この日は、☆だらけのクロスタータが出来上がりました!
e0100377_14542795.jpg


*18日夕方のClassだけ記念写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。。。
それから今月の写真・・・カメラのモードを色々切り替えた為、写りが悪くてすみませんでした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-12-23 14:45 | Piccolo Mondo