<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

トスカーナ料理&パンのコラボ Part 2♪

          Piccolo Mondo4周年イベントの2日目のお料理は・・・
アンティの一部とセコンドの調理法を変えてくださいました。優しいシェフのお心遣いが嬉しい♪
e0100377_1203642.jpg

*前菜の盛り合わせはサラミ→ほうれん草のスフレに
*鹿もも肉のグリル→鹿もも肉の赤ワイン煮込み じゃがいものピューレ添えに

このメニューチェンジは、ご参加頂いたプレママちゃんにとっても良かったのです!

今日は、今回のイベントのテーマだったコラボの写真をアップします♪
e0100377_1213022.jpg

*鶏レバーのブルスケッタは、パーネトスカーノ(塩なしパン)と、
*タコのマリネのブルスケッタは、今月のCooking Classでお出ししていたパンとのコラボです。
*リボッリータは、形は見えませんがパーネトスカーノの固くなったパンと、
*鹿もも肉の赤ワイン煮込みは、パーネトスカーノとのコラボです。

自分が焼いたパンが美味しいお料理と共にサーブされた時、言葉で表現できないほど嬉しかった
のに、生徒ちゃんたちが「塩なしパンと合いますね!」「塩なしパンいける~」とおっしゃって
くださり、想像以上の好反応に「やった~良かった~!」と思わず言ってしまいました(^^;

こんな喜びを味わうことが出来たのも、ご協力いただいたシェフLuca&シェフの良きパートナーの
Tomoeさん、そしてお寒い中ご参加くださった生徒ちゃんたちのお陰と心から感謝しています❤

至らない点もありましたが、皆様が楽しく過ごして頂けたのなら幸いです。
初めての試みでしたが、私自身もお勉強になることが多く開催して良かったと思っています。

            皆様、本当にありがとうございました❤


e0100377_23353673.jpg



2日目のワインは、
11月に素晴らしいワインのレクチャーをしてくださったYukoさんに、全ておまかせでした!!

もちろん!お料理と合って美味しかったです♪









最後まで残った6名で、リモンチェッロやグラッパ・ハーブティー・マッキアートをそれぞれ
オーダーして、楽しくおしゃべりしながら余韻を楽しみました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-31 23:44 | Piccolo Mondo

トスカーナ料理&パンのコラボ♪

       スプマンテで乾杯した後は、みなさん楽しみにされていたお料理です♪
1日目(27日)のご参加者は、7名の生徒ちゃん&シェフのお友達ご夫婦(イタリア人)でした。

              27日のお料理から・・・
e0100377_2256658.jpg

*前菜盛り合わせ(ブルスケッタ2種・生ハム・サラミ・ミックスサラダ)
*リボッリータ(黒キャベツとパン入り トスカーナ風ミネストローネ)
*ニョッキ ジェノヴェーゼ
*鹿モモ肉のグリル
*カントゥッチーニとデザートワイン

前菜が運ばれてきて、みなさんニコニコ(*^_^*)

美味しかったお料理の内容は・・・
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-30 23:23 | Piccolo Mondo

4周年イベント☆スプマンテで乾杯♪

             27日&29日、Piccolo Mondoの4周年イベントを
               La Cantinettaさんにて開かせて頂きました。
e0100377_2137352.jpg
                まずは、スプマンテで乾杯~♪

              美味しく楽しいイベントの始まりです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-29 23:58 | Piccolo Mondo

和食でお祝い♪

                今日は母のお誕生日♪
まずは、近くのロイヤルパインズ『四季彩』にて妹と3人でお祝いランチをすることにしました。
e0100377_23301135.jpg
      きれいに盛り付けられた小鉢のうちの何品かマネして作ってみようと思います。

“女3人寄ればかしましい”という言葉のように、つい・・・(^^;
楽しい話しに花が咲きました♪

e0100377_23493732.jpg



お花のプレゼント!!
素敵なアレンジメント
喜んでくれました♪














にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-28 23:51 | 和食

W4周年♪

             いよいよPiccolo Mondo4周年イベント
      12月は忙しくて、打ち合わせをしないまま年を越してしまいました。
先日の打ち合わせ、そして昨日パンを持って行った際に決定した事がいくつかあり、実感がわいて
きました。Lucaさんと意志の疎通がとれていたことも確認できてホッとしました。

e0100377_2354969.jpg

     La Cantinettaも1カ月違いで4周年!ということで一緒にお祝いしましょう♪

               楽しい2日間になりますように・・・☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-27 10:13 | Piccolo Mondo

1月のCooking Class♪

             今月のCooking Classが終了しました。
           ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤
e0100377_1223955.jpg
        今月は紅白のテーブルコーディネートで・・・
メニューの全てに白が入っていて、コンビ色になっていましたね!
カリフラワーの前菜はトマトと紅白、カネッローニは帆立とほうれん草で白と緑でべッシャメッラの
白も♪ぶりのネギソースは白ねぎの白(茶色になりますが)とブリの茶色で。
そして、ドルチェもダークブラウンと粉糖の白で・・・♪

色を意識しながらお料理するのも楽しいですよね!?是非おうちで作ってくださいね~(^^


e0100377_10231360.jpg

韓国にご旅行されていたNobukoさんからお土産頂きました。
ありがとうございました♪
チョコ&オレンジって合いますよねっ!
今月のドルチェもチョコにオレンジの
リキュールを入れてます。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-26 23:38 | Piccolo Mondo

Bread Class体験レッスン♪

             本日で今月のBread Classが終了しました。
e0100377_232325.jpg
               Basic &Italian Breadの体験レッスン♪

Basicの方は、初めてのパン作りを楽しんで頂けたようです。
なんと新潟にお住まいで大阪と行ったり来たりの生活が始まるそう!
新潟のお話やその他いろいろと楽しいお話を聞かせて頂きました。

Italianの方は、パン作りの経験も豊富!
どんどん進みたいとのことで、春からスタート予定のItalian Bread Ⅱの生徒ちゃんと
ご一緒したい・・・と、意気込まれています!!2月は2回予約済み(^^

             パン作りのお仲間が増えて嬉しいです❤
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-25 23:36 | Piccolo Mondo

手打ちパスタ・パン・お料理復習ご報告♪

             Yukkoさんからもご報告メールが届いています。
e0100377_2246518.jpg
今日は友達のお誕生会を兼ねて3人で食事会。
ガールズトークも弾んで、私が一番楽しんでいたかも♪
2人とも、とても喜んでくれました\(^O^)/
今回も張り切って作りましたよ~!
バーニャカウダ
じゃがいもと下仁田ネギのスープ(パイシートなし)
帆立とほうれん草のカネッローニ
赤ワインのパッパルデッレ+鴨肉のラグー・・・成形したパスタの写真も撮りました。
鯖のねぎソース・・・ぶりの代わりです。
セーグル(半分はオリーブの実を入れてみました)
どうしてもパスタを2種類作りたかったので、量は少なめ(2人分)にしたものの、
作り過ぎたかなぁと思っていたのに、ほぼ完食! めちゃ嬉しかったです(^^)v

料理教室の時と全然違~う!と思ったのはねぎのソース。
私の使っているワインビネガーとバルサミコでは酸味が強い(><)
少しハチミツを追加して微調整してみたら、良い感じに仕上がってくれました♪
今回は友達がチョコとイチゴを手土産に持ってきてくれたので、スイーツは無しですが、
トルタカプレーゼの材料は揃っているので、近々作りたいと思っています(^_-)-☆


ビネガーもメーカーによって酸度が違うのと、飛ばし具合などで微妙に変わってきますよね!?
でも慌てることなく、はちみつ入れたところが良かったようですね♪ さすがYukkoさん!!

皆様も酸味が苦手な方にお出しする場合は、特にお気をつけくださいね!!

              嬉しいご報告ありがとうございました❤

★Fukaちゃんも作られていますよ~(^^
『じゃがいもとポロネギのスープ』→こちら
『トルタ・カプレーゼ』→こちらにアップされています♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-25 23:06 | 生徒ちゃん☆

ヴァレンタイン❤ドルチェレッスン♪

     リクエストがありましたドルチェ&カルボナーラを合体させてレッスンを行います。
               053.gifヴァレンタイン❤ドルチェレッスン053.gif

~メニュー~
*バーチ・ディ・ダーマ(「貴婦人のキス」という意味の出来上がりもキュートな焼き菓子です。
             チョコレートを挟むので、VDのプレゼントに良いですよ♪)
*ビスコッティ(トスカーナ地方の伝統的なアーモンド入りの焼き菓子です。
        ソフトなビスケットではなく、本場のハードタイプをご紹介します)

そして、ランチに・・・
*カルボナーラ(2009年3月のアンコール)
みなさんご存知のパスタですね!アンコールレッスンご希望のお声が多かったパスタです。
生クリームを入れない本場イタリアのカルボナーラをご紹介します。
     +
サラダ&お飲み物

2種類のドルチェはお持ち帰りもあります♪

レッスン代:6,000円/5,000円(メンバー様)

お申し込み・お問い合わせは・・・
salon★piccolomondo.school-info.jpまで(お手数ですが★を@に変更してください)

e0100377_22563324.jpg

早速お申し込み頂きありがとうございます!
ドルチェ目的の方もカルボナーラ目的の方も、是非この機会にご参加ください♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-24 23:22 | Piccolo Mondo

復習ご報告♪

       昨日は、オープン前の仕込みの合間にイベントの打ち合わせ・・・
焼いて行ったパンを食べて頂き、トスカーナ料理に合わせPane Toscano(塩抜きパン)の
Pane VecchioとFrescoを作ることになりました。早速、500gの粉でBigaを仕込みましたよ~
(Italian Bread Courseのチャバッタを作られた生徒さんは、どれだけかおわかりですね!?)

ご参加の皆様には、“当日のお楽しみ”という形でお知らせしたお料理についても色々お聞きして
きましたが、そのままお楽しみということで・・・♪

**********************************************************

さて、先日から復習ご報告が届いていますので到着順にアップさせて頂きます。

まずは、Yukinoさんから・・・
e0100377_21581473.jpgRomy先生へ
タニタレシピの間をぬって復習しましたー
サラダとカネッローニは好評を博しました。
が、ネギソースが...
うちの夫も酸っぱいって...
お子ちゃまな殿方には、苦手な酸味なのかしらー
まあでも、残していいよって言ったけど、ちゃんと完食してました。
私もね、酸味は苦手なんですが、その私が大丈夫だったのになー 不思議なもんです。

カネッローニは、もうちょい焼きたかったですが、夫の腹ヘリに対応して、白い状態で...
具材を、海老に変えたり、海鮮いろいろにしたり、応用利きそうですねー 
個人的には、ラザーニャの別の使い方が出来て、それも嬉しい!

チョコレートケーキは、バレンタインに作ろうかなーって思っています。

http://ameblo.jp/yukino-diary/entry-10773135132.html


タニタレシピのお料理から、随分かけ離れているでしょうね(^^;
Yukinoさんのダーリンも酸味が苦手なんですか~『鯵の南蛮漬け』もダメなのかしら???
ブリもカネッローニも応用が効きますよ!でもネギソースは、もう食卓に登場しないのかなぁ。。。


続いてMayumiちゃんから・・・
e0100377_22104989.jpg
木曜日にカネッローニをそして今日ぶりのネギソースを復習しました。
カネッローニはベシャメルソースを頑張りましたよ。
しっかり混ぜて混ぜてとてもクリーミーなソースに♪
夫からも全然しつこくなくて美味しいソースと好評でした。
ブリのネギソースは人参のサラダを添えてキレイに盛り付けると、
「わー!お店みたいだ~」と、とても喜んでくれました。
ブリも香ばしく焼けてこれまた大成功。
我が家の冬の定番メニューになりそうです。
ありがとうございました☆☆☆


ベシャメッラ作りの重要ポイントをちゃんと守って、美味しく出来上がったようで良かったです。
Mayumiちゃんのダーリンは、ネギソースの酸味大丈夫だったのですね!!
また定番メニューの仲間入りになれば嬉しいです♪ つけ合わせの人参サラダのようにねっ(^^


              嬉しいご報告ありがとうございました❤
 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-01-23 22:25 | 生徒ちゃん☆