<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Variation&Italian Bread Class♪

        3月も今日で終わり・・・本日で今月のBread Classが終了しました。
e0100377_2254284.jpg
         上・中段は、Italian 下段は、Variation Courseのパンです。

      上段:あと1レッスンで、早くもItalian Bread終了のYumikoさん♪
      中段:Italian Breadの体験レッスンにご参加くださったみっちょん♪
      下段:Basicからコツコツ頑張っているMegumiちゃん♪

              ご参加頂き、ありがとうございました❤
それぞれ上手に成形、美味しく焼きあがっていい笑顔(*^_^*)みなさんご満足~!!

3名様とも来週ご予約頂きましたので、またすぐにお会いできますね♪お待ちしています。。。


*今月いただきましたレッスン代の一部を信用できる所へ義援金として送らせて頂きます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-31 23:27 | Piccolo Mondo

おみやげ♪

             生徒ちゃんからお土産いろいろいただきました。
e0100377_19482155.jpg
        Megumiちゃんは東京・Yukkoさんは台湾・Kazuyonはお伊勢さん・・・
                 どうもありがとうございました❤


お土産といえば・・・NYのお土産を今月のCooking Classのデザートにさせていただきました。
ヴァニラアイス・ブラウニーの端っこかけ&プリッツェルのGODIVAダークチョココーティング
e0100377_20121335.jpg
              右上が1つ1つ包装されているもの。カワイイです♪
ただ・・・日持ちがしないので、アルミの袋入りをお店の人に勧められて購入しました!
どこの国にも『割れせんべい』のようなものがあるのですね(^^


StopしているNYの続きを忘れないうちにアップしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-30 20:28 | 生徒ちゃん☆

来月のドルチェ♪

                4月のCooking Classのドルチェは
e0100377_23243023.jpg
                   クレーマ カタラーナです。

このドルチェを4月のメニューに決めたのは、生徒ちゃんのダーリンのリクエストから!!

そのダーリンは、とっても楽しみにされていらっしゃるそうで・・・
「ラザーニャとかタラのグラタンを作る時の器(17cm四方)に作ってな~」
と、おっしゃっているそう(^^; 甘いもの好きなんですね♪

日本のイタリアンで食べられたものは、本場の作り方をアレンジしたもののようです。
やっぱりそれを期待されていらっしゃるのかなぁ。。。!? もう少しレシピ改良が必要です。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-28 23:39 | Piccolo Mondo

みんなの菜園風&サイドディッシュ♪

              今月のパスタ『リングイーネの菜園風』
e0100377_23422749.jpg
           ランダムにアップしてみました!どなたの菜園風でしょう!?

「みなさんご自由に盛り付けしてくださいね~!」と言うと・・・
「え~っ!もしかして・・・!?」と、異常に?反応した生徒ちゃんたち数名。。。
「でも今日はネームプレートがないから違うかぁ~」と、安心した?生徒ちゃんも・・・(^^

それは、2年前のCooking Classでこんなことをしたからなのでした!!

今回は、お楽しみ頂いただけ・・・だってパスタがのびてしまうし、冷めてしまうから~

昨年3月にママになったKikkiちゃんは、久しぶりのご参加♪
メニューの『菜園風』を見ただけで、2年前のことが蘇ってきたそう!!

久しぶりのご参加といえば、アメリママさんも~♪やはり菜園風に反応!
帰阪されて貴重なお時間にご参加くださいました。

初参加のYuちゃんは、最初緊張気味でしたが明るいみなさんとすぐに打ち解けて良かったです♪


e0100377_005840.jpg
                     サイドディッシュは、こんな感じ!

そしてご試食タイム&お土産に、クスパさんXサントリーさんのコラボで『金麦』を・・・
皆様に喜んでいただけました。ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-27 23:06 | Piccolo Mondo

Pasta職人さん♪

             本日で、今月のPasta Classが終了しました。
震災後はレッスンをしても良いか迷いましたが、生徒ちゃんたちが来られるとサロンも明るい!
普通に過ごすことも大切だし、心に余裕をもって元気でないと力になることはできないですよね。
             ご参加頂いた皆様ありがとうございました❤

手打ちパスタの『トロフィエ』作りは、1つ1つ作っていく為パスタ職人になった気分で・・・
e0100377_23275698.jpg
            ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら、時には黙々と手を動かして・・・

      「もちもちしてて、美味しい~」そんなお声が聞こえてくるとホッ。。。とします。

e0100377_2343575.jpg
            トロフィエの発祥地、リグーリア州の地図を飾っていました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-26 23:29 | Piccolo Mondo

アニマルブリオッシュ♪

        昨日のBread Classは、Basic Course&Variation Courseでした。
e0100377_22163254.jpg
      くるみパン・チョコスティック・ブリオッシュ・パン・ド・ミーが焼きあがりました♪

Basicにご参加のなっちゃん&Kimiyonは、既にパン教室に通われていたことがある経験者さん。
捏ね方はちょっと違ったようですが、もうPiccolo Styleです(^^
たっぷり入れたくるみやチョコチップにご満足頂けたようです。

でもVariationにご参加のお二人は、「わたしら~の時、そんなに入れてないで!」って(^^;
いえいえ・・・準備していたけど、ご遠慮されたのですよね!?

そんなKazuyon&Yukkoさんが作られたブリオッシュ・ア・テットは・・・
e0100377_22283172.jpg
             ネコやクマのようなブリオッシュ!!

偶然ですが!お二人揃って、かわいい~アニマルブリオッシュが焼きあがりました♪
こんな風に作ろうと思っても、なかなかできませんよね!?

みなさん、お仕事帰りのお疲れ&空腹のところ、ご試食タイムまでよく頑張りました!!




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-25 22:47 | Piccolo Mondo

Bread Course 修了&リベンジ成功♪

        BellちゃんがBread Classの4Courseを修了されました。
『ピッコロ・モンド御中』の書き出しでご丁寧にBread Classのお申し込みメールを頂き・・・
その翌月からはCooking Classにもご参加頂き、ほぼ毎月2回お会いしていました。
本当によく通い続けてくださいました!!

以前うまく型離れ出来なかったメッシュブレッドをもう一度作って頂きたくFukaちゃんもご一緒に!
e0100377_18154065.jpg
                     きれいに焼きあがりました~♪

                   Bellちゃん4コース修了おめでとう❤
      修了証も無事お渡しすることが出来、リベンジも成功し、良い1日となりました。


              お帰りの際に、外に出てお見送りすると・・・
e0100377_16445153.jpg
   「寒の戻り」で寒かったのにお花が咲いていました。ハーブ類も葉が伸びてきています。

                 確実に、もうすぐ春がきますね。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-23 17:23 | Piccolo Mondo

復習メニューでおもてなし♪

               Sanaeさんがおうちにお招きくださいました。
e0100377_2314912.jpg
           丸いお顔のお雛様がお出迎え♪   キャンドルリースも素敵です♪

e0100377_2324170.jpg
「教えて頂いたお料理を復習してご報告するんじゃなく、うちで食べて頂こうと思って・・・」と、
お伺いしてから、おっしゃいました。
メールでご報告頂くだけでも充分嬉しいのに、ありがたいことです。

どのお料理も美味しくいただきました。
ご家族やお友達にも何度か作られているとのこと、もう完璧ですね!!

チョコレートケーキは、購入されたイタリアンのお料理本を見て作ったそうです。
簡単・美味しいは、重要ポイントですね!!そんなレシピをまたClassでご紹介しますね。


     Sanaeさん、素敵なおもてなし&楽しいひとときをありがとございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-22 23:25 | 生徒ちゃん☆

カラフルスプーン♪

               イタリアで購入した6色のスプーンです。
e0100377_23335089.jpg
                   カラフルなのがイタリアらしい♪

             眺めているだけでも、気分が明るくなるスプーン!

        今月のPasta Classで、デザートスプーンとしてお使い頂いています。

          お好きな色・・・または、その時の気分で選んでくださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-21 23:42 | キッチンツール&食器

いろいろ復習ご報告♪

      生徒ちゃんたちがおうちで復習されたご報告のアップがたまっています。

まずは、アメリカ滞在中に『留守の間に』のタイトルでご報告いただいたkazuyonから・・・
e0100377_12521184.jpg土曜日にパンボードを使ってシナモンロールを作りました(^O^)v
ボードが滑るので机とボードの間にシリコンのシートを引いて捏ねました。発酵が少し足りなかったかな・と思ったのですが美味しく頂きました(^O^)
そして、バーニャカウダを久しぶりにしましたよ~\(^O^)/


早速、ペストリーボードが活躍してくれたのですね!どんどん捏ねてくださ~い♪
バーニャカウダは、「ヘビロテです!」と他の生徒ちゃんからも重宝されているレシピです。
和のお野菜でも合いますよ!



お次は、Akeちゃんから・・・
e0100377_135673.jpg

まとめて報告します。どれも久しぶりでしたが、美味しさ再確認しました!またまた単品撮りで・・・

お願いして焼いて頂いたろ~みぃパン♪をたこのナポリ風とともに。ろ~みぃパンぶぉ~の!!そしてきのこのパンキッシュ、かぼちゃのニョッキ!ちゃんとニョッキボード使いましたよん。これって作り方は簡単だけど、かぼちゃの品種によってずいぶん味が変わりますよねー?そういう意味ではやっぱり難しいーー期待した味にならなかったりねー…(T_T)もっと練習しなくては!


かぼちゃが持っている水分や甘みなどによって、仕上がりが変わってきますよね!
それを実感されたので、また作る時に気をつけないといけないポイントとかわかったのでは!?
久しぶりとはいえ、よく復習してくださっていますね。
他にもBlogアップ禁止のものもたくさんあるので・・・(^^;
『リコッタ祭り』と名付けられたリコッタのスフレやセアダスもアップしたいくらいです。


そして、Yukinoさんより・・・
Romy先生へ       Yukinoより
おかえりなさ~い
どこかに、ブログでどこかにご旅行かしら?って推察してたら、
行き先アメリカでびっくりでした。さすが、海外慣れてらっしゃる!!
先生がアメリカでご主人と楽しい生活を送られてる間に復讐、あっ違った復習しました。
ひとつは、2月のメニュー
いろいろ失敗ありましたが、楽しいディナーになりました。
http://ameblo.jp/yukino-diary/entry-10819080331.html
もうひとつは、バーチ・ディ・ダーマをひな祭りヴァージョンで!
キョウコさんも、お子ちゃまと作ってくれたかしら~
私のは、大きすぎて、ゴルフボールサイズ(笑)
自分が思うサイズの半分ぐらいで作らないといけないようです。
http://ameblo.jp/yukino-diary/entry-10819110821.html


17日には同じくYukinoさんより「お元気ですか?」のタイトルで・・・
火曜日に復習しました。
http://ameblo.jp/yukino-diary/entry-10833141774.htmlバラバラではありますが、先日のリングイーネと、
ミネストラとキャベツとケッパーのサラダ
塩漬けケッパーの大ファンになりつつあります。美味しい!
今回の、メニューは夫にも大好評でしたよー♪


たくさん復習してくださっています。
ゴルフボールサイズのバーチ・ディ・ダーマ(^^; 工夫されてピンク色がカワイイです♪

それぞれYukinoさんのBlogにジャンプしますので、ご覧ください。


               皆様、嬉しいご報告をありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-03-19 23:00 | 生徒ちゃん☆