<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お気に入りのイタリアンへ♪

           先月ランチに行ったお友達と、今月はイタリアンディナー♪
1月にPiccolo Mondoの4周年イベント☆コラボをさせて頂いた『La Cantinetta』さんへ・・・
e0100377_2339328.jpg
LucaさんのPizzaをまだ食べたことがなかったので予めお願いしておきました。
Pizzaの前に前菜の盛り合わせもいただきました。
パスタはウニとアスパラのリングイーネ、セコンドはまぐろのハーブグリルをそれぞれシェアして
いただきました。 いつ行っても美味しい~Keikoさんも気に入ってくれたようで良かった♪

e0100377_235589.jpg
              香港ペニシュラ&京都のお土産をいただきました❤
        どうもありがとう!!来月のランチも楽しみにしていま~す(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-29 23:59 | イタリア料理

今月のアンコールレッスン終了しました♪

        3日間限定で行っていたアンコールレッスンが本日終了しました。
e0100377_22504612.jpg
              テーブルはライトグリーンで♪
セッティングの際に、ナプキンは『アスパラガス』のように形作っていただきました(^^
「じゃー!」っと言って、そのナプキンを立ててみるお茶目な生徒ちゃんも!!

香りがきついゆり系はテーブルには控えたかったのですが、色合いがよかったのでオリエンタル
シベリアを初めて飾ってみました。ご試食の時には、テーブルからさげて・・・

リゾットの作り方のポイントやブロードの取り方の他、イタリアのマンマやシェフから学んだ
無駄のない食材の使い方等をご紹介させて頂きました。イタリア人に感心~♪

今日はルッコラがどこにもなく、仕方なくベビーリーフを数袋買ってそこからルッコラを
選別していただきました。大変な作業をお願いすることになってしまい申し訳なかったです。
調理中にいろいろな食材のご試食をして頂いたので、これで許してね!!

お仕事帰りやお仕事の合間にお越しくださった皆様、わざわざ時間を作っていらしてくださった皆様
笑いが絶えない楽しい時間をご一緒させていただきました。
アンコールレッスンって、何故か毎月のレギュラーレッスンよりも期待されている感じが伝わってくるのはどうしてでしょう??? でもまた来月もやりますよ~*Pasta Pasta*

e0100377_120846.jpg


今朝早く関空に到着したフライトで
お疲れのところご参加くださった
akiakiちゃん♪
香港のお土産クッキーを
ありがとうございました。





               ご参加頂いた皆様ありがとうございました❤




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-28 23:01 | Piccolo Mondo

33階でランチ♪

            3月に京都のお友達とランチに行きました。
        大阪に出てこられるということで、行きたいお店を選んでもらいました。
     (私がNYにいる間に予約も入れてくれて、帰国に合わせて連絡をくれる心配り!) 
e0100377_2363235.jpg
                 美味しかった~♪

どこのお店かこのお皿でわかる方も多いかな?それともタイトルで!?(^^
『ル・コントワール・ド・ブノア』です。

とってもエレガントな彼女とお話していると、こちらまで話し方が変わってしまいます。
先の先くらいまで予定を入れたいKeikoさんは、「今度あそこのお店に行きたいね」
「あっ!暑くなるまでにあのお店も・・・」とワクワクスケジューリング♪
手帳を見て、楽しみがあるという事はいいことです。
私の場合、レッスンやお食事など楽しいことしか書いていないけど・・・

そして、今月はランチでなく夜に行ってきました~
それは、また後日に・・・

e0100377_0161187.jpg

京都のお土産『柚子みそ』を
いただきました。
どうもありがとう!!






にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-27 23:22 | ランチ

アスパラガス到着♪

              今朝、香川からお取り寄せが届きました!
                リゾットに使うアスパラガスです。
e0100377_04060.jpg
             とってもみずみずしくてきれいな色です♪
「ここ数日気温が低いので袴や根元が少し赤紫になっている所がありますが、茹でるとグリーンに
なります」とご丁寧にメッセージをくださいました。
全く問題なしです。今日の生徒ちゃんたちにリゾットの前にお味見して頂くと「美味しい~」と!!

          明日&明後日ご参加の皆様も楽しみにしていてくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-26 23:57

近江八幡にてイタリア三昧♪

   Yukoさんからとても興味深いイベントにお誘い頂いて、昨日近江八幡へ行ってきました。
     Yukoさんと言えば、ワイン!なので、車ではなく電車に乗って小旅行気分で~

       せっかくだから・・・と、早めに行ってクラブハリエでお茶することにしました♪
e0100377_2352999.jpg
              お庭を眺めながら、焼きたてバウムをいただきました。

そして、イベント会場の小さなイタリアレストラン『Barbetta』さんへ・・・
『ロンバルディア州の食文化&ワイン』というテーマで、3人のプロの方たちのコラボでした。
それぞれパン・ワイン・お料理のプロで、その名も『トリオ・ハチマネーゼ』です!!
e0100377_23544989.jpg

パン:ライ麦パン
お料理:かぼちゃのスフォルマート・新玉ねぎのアグロドルチェ・アスパラガスのスフォルマート
    アスピック
    野菜とリコッタのラザーニャ 赤パプリカのソース
    オッソブーコとリゾット・アッラ・ミラネーゼ
ドルチェ:お米のタルト
ワイン:フランチャコルタ DOCG キュヴェ・プレステージ
    ガルダ DOC ピノ・ビアンコ
    オルトレポ・パヴェーゼ DOC イル・ラーロ ビアンコ
    ガルダ DOC メルロー
    ヴァルテッリーナ・スフォルツァート DOCG

3人のプロの方たちは、みなさん熱く語ってくださり、「そうそう!」と納得したり「へ~!」と
新たな知識を植えつけて頂いたり・・・ロンバルディアの味を近江八幡で満喫してきました♪

  Yukoさん、3人のプロの方たち、テーブルがご一緒だった皆様ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-25 23:02 | イタリア料理

4月のCooking Class終了しました♪

             本日で今月のCooking Classが終了しました。
e0100377_834477.jpg
               パスクア(イースター)っぽい?春のテーブルで・・・

今年は、明日がパスクアです。キリスト復活をお祝いする日ですが、春の訪れを実感させる日でも
あります。イタリアのお友達たちは、今年も春の食材を使ったお料理をたくさんテーブルに並べて
楽しく過ごすことでしょう。。。

今回初めて使った食材の1つ『スカモルツァ アッフミカータ』
これが、ご参加された皆様のお気に入りチーズに加わりました~程よい燻製が効いたこのチーズ、
そのまま食べても美味しいし今回ご紹介したパスタのように火にかけても美味しいですよね♪

*今日の生徒ちゃんたち全員購入希望!のスカモルツァについて、今月ご参加された皆様に
メールをお送りしましたのでご確認くださいませ。

              ご参加頂いた皆様ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-23 15:59 | Piccolo Mondo

今週のBread Class♪

              昨日で今月のBread Classが終わりました。
            ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤
e0100377_23152473.jpg
           パン屋さんのように、ずらりとパンが並びました♪

上段は「昼ブレ」Tomoちゃん、中段&下段が昨夜の「夜ブレ」・・・なっちゃん風に(^^
夜のBread Class→「夜ブレ」となっちゃんが名付けてくれました。なので「昼ブレ」!?

その「夜ブレ」では・・・
Piccolo Mondoで仲良くなった4人の生徒ちゃんたちが集まると、賑やか~まるで女子会!!
一緒になって大笑い~!! あっ!笑えないこともあったけど・・・(>_<;)

明日&来週はCooking Classでお待ちしています♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-22 23:37

広島の桜♪

            祖母に「また明日ね~!」と別れて、宿泊先へ・・・
    チェックインの時に「上野公園の桜がきれいで、今は夜桜も見れますよ」と勧められ、
      夕食後に連れて行ってくださいました。16日の夜は寒く、まさに花冷え・・・
e0100377_018194.jpg
           でも、思わぬ夜桜を見ることが出来て、感動しました❤

               翌朝チェックアウトして外に出ると・・・
e0100377_192092.jpg
  こちらでも山羊が!!キャベツを食べる仔山羊と植木の葉っぱを食べるお母さん?山羊(^^

祖母に再び会い、よく笑いました~(^_^)
帰る途中、しだれ桜を見に蓮照寺に立ちよりました。
e0100377_118671.jpg
            上からも眺めることが出来とてもきれいでした❤

広島には祖母に会いに行きましたが、2日とも山羊と桜を見ることもできたショートトリップでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-21 23:19 | おでかけ

広島へ♪

               先週末、祖母に会いに広島へ行ってきました。
おばあちゃんはまだお花見の行事に参加中ということで、先に近くのチーズ屋さんに寄りました。

ここのチーズ屋さんを知ったのは、今月のCooking Classのパスタメニューでご紹介している
『ファルファッレ スカモルツァとじゃがいもとともに』のスカモルツァアッフミカータをネットで
調べている時に見つけました。田舎でチーズのお勉強をして経営されている事に驚きました!
e0100377_19272054.jpg
           カワイイ小さなお店三良坂フロマージュに次々とお客様!!
たくさん買って帰られていました。新鮮なモッツァレッラは売り切れで残念・・・
スカモルツァ・アッフミカータと季節限定のフロマージュ・ブラン・みかんを購入しました。
そして、柏の葉っぱで包んで熟成されたフロマージュ・ド・みらさかをおまけにくださいました♪

本当は、もう少しお話したかったのですがお客さんの対応をお一人でされていたので・・・
外にいらっしゃったお母様に牛や山羊がどこにいるのかお聞きすると、すぐ近くの場所を案内して
「たぶん外で草を食べとると思う。メスはおらんで~盗られるといけんから鍵かけとる~」
と、おっしゃいました。オス山羊だけ見ることが出来ました(^^

その後ツヤツヤ顔の元気な祖母に会って、今は誰も住んでいない田舎の家に一緒に行きました。
e0100377_0202287.jpg
誰にも見てもらえないけど、元気にたくさんのお花が咲いていました。全部持って帰りたいくらい~

伸びた竹が折れて屋根の上にのっかかっていたのを父と夫がおろそうとすると・・・
その竹の先の壁に大きなハチの巣がありビックリ!なんとか無事に竹を降ろすことが出来ました。

短時間だったけど、祖母と一緒に田舎の家に行くことが出来てよかった♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-20 19:43 | おでかけ

営業活動!?復習ご報告♪

      先週のこと・・・東京の生徒ちゃん、アメリママさんからメールが届きました。
         タイトルが『営業活動(*^^)v』・・・んっ!?何々???
      *誤解を招きそうなので、このBlogのタイトルはやはり“復習”と加えておきました(^^;

Romy先生

こんばんは~。
今日は、こちらで知り合ったお友達が遊びに来てくれました。
で、すべてPMメニュー7品で攻めてみました(^_-)
たくさん写真があるんですが、これは旦那用に夜作った再現ですー。
(生ハムのムースは食べかけですが~)

で、彼女は転勤族なんですが…
「大阪に転勤になったら、絶対にここのお料理教室に行くぅ~!」
と言ってくれましたよ~♪

地道にPMの営業活動してます(笑)!


e0100377_23202299.jpg

お見事~!!懐かしいメニューもありますね(^^ 
こうしてご家族以外にもお友達におもてなし料理として、ご活用いただいて嬉しいです♪

営業活動(笑)もありがとうございます。『営業手当』お渡ししないと・・・ねっ!!
既に「アメリママさんのBlogを読んで申し込みました」と数名の方がいらしてくださっています。
アメリママさんとその生徒ちゃんたちは、お会いしたことがないのでご縁に感謝しています。
今も続けてお越しくださっているので、いつかPiccolo Mondoでご対面~出来る日をひそかに
楽しみにしているのですよ~(^^

そして、私もおもてなしされたお友達にいつかお会い出来る日がくることを楽しみにしています♪

          嬉しい営業活動&嬉しい復習ご報告ありがとうございました❤ 


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-04-19 23:32 | 生徒ちゃん☆