<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今月のClass終了しました♪

        昨夜のアンコールレッスンで今月の全てのClassが終了しました。
猛暑続きでお暑い中、またお仕事を終えられてお疲れのところ、そして大阪滞在時間が短いにも
かかわらずお越しくださったアメリママさん、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤

2008年7月のアンコールレッスンですが、以前とは違うテーブルコーデや盛り付けにしました。
e0100377_2073614.jpg
                  テーブルに涼しさを・・・☆
Sanaeさんがまたステキな紫陽花を持ってきてくださり、窓際がパッと華やかに~♪

節電と言われていますが、おうちの中でも熱中症になる危険もあり生徒さんが倒れたら大変!
クーラーをつけずにはいられません・・・そんなお話をしていると、即座に生徒ちゃんから
「みんなここに集まっているからおうちは節電中!だからつけてもいいんですよ~!!」
あっ!!なるほど・・・7軒のおうちが留守なら節電中なわけですよね。(^^

アメリママさんからクッキー・Yukinoさんからアイスの差し入れをみなさんでいただきました♪
e0100377_2022324.jpg
『あくの強いチョコレートと塩味のクッキー』という珍しい名前のクッキーだったので、みなさんずっとひきずって?笑っていました!挙げ句の果てには、『あくの強いアメリママさん』と改名!?
イル・プルのクッキーは、珍しいのは名前だけでなくお味も珍しい~!!
東京へ行かれてもお笑い提供を忘れられていないアメリママさんでホッとしました(^^
モロゾフのミニアイスはいろんなお味があり、選ぶ楽しさも♪ どちらも美味しかったです。


テーブルのお花は母からもらったアナベルとニゲラ(咲き終わった後もカワイイ)

このアンコールレッスンは、7月9日(土)11:00~も行います→こちら
残席わずかですが、猛暑を乗り切るメニューをご紹介しますのでご興味おありの方は是非!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-30 21:04 | Piccolo Mondo

貴船~たま木亭~三室戸寺~帰宅~梅田へ♪

             川床で朝食をいただいた後、宇治へ向かいました。
      生徒ちゃんに教えて頂いた通り、三室戸寺に行く前にパン屋さんへ・・・
e0100377_23362235.jpg
                 写真以外にもハード系を中心に購入
朝食はおかわりまでしたのに、おやつに?すぐに食べたほうが絶対良いカスタードクリームを
詰めた『クニャーネ』を車の中でほおばりました(^^ が!サックサクデニッシュ生地なので
ボロボロと落ちそうになるのを紙袋で受けながら食べました。。。

そして、三室戸寺へ・・・
e0100377_23442191.jpg
          蓮も咲いていたので紫陽花と両方楽しむことが出来ました♪

e0100377_23444419.jpg
       たくさんの種類の色とりどりの紫陽花がとてもきれいでした♪

紫陽花をバックに二人で写した写真(自分撮り~)ちゃんと写っているか再生してチェックして
いると、おじさんが「写していい?」と「えっ?はい。。。」とカメラ目線(^_^)
「いやさっきみたいに自然に!自然体がええねん」と・・・
またカメラを再生して見ている間にカシャッ・・・撮られたっ!
どこに使われるんでしょう??? いえ、ボツかも・・・(^^;

帰宅して休憩。お天気良いから今からでもすぐ乾きそう!とお洗濯して、梅田へ・・・
レッスンに使う物を購入し、夕飯のお買い物をしようと伊勢丹地下へエスカレーターで移動していると前にいた男性がこちらを振り返り、名前を呼びました!夫の声でわかったようです。
こんなところで偶然バッタリ!!夫の同期で18年ぶりくらいの再会でした。

朝早くから行動すると、色々できる(行ける)ものですね。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-29 23:51 | おでかけ

朝から川床料理♪

        夕涼みしながら川床料理をいただいた翌朝も川床料理をいただきました。
e0100377_22373073.jpg
     朝から!?そう・・・日帰りできる距離なのですが、夫の希望で1泊してきました。

清々しい朝、川のせせらぎを聞きながら朝食をいただけるなんて、贅沢な朝食です。
普段そんなにたくさん食べられない朝ごはん・・・旅先では不思議とたくさん食べられるのです。
はい。おかわりしました(^^

宿泊したお陰で、日曜日の行動も決まり充実した1日になりました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-28 23:00 | 和食

夜の川床料理♪

           蒸し暑い週末・・・涼を求めて川床料理をいただいてきました。
e0100377_23402992.jpg


氷のお皿のお刺身やお塩で描かれた清流を泳ぐ鮎の塩焼きは、夏を感じるお料理でした!!
e0100377_23405058.jpg


         夜の燈篭を写したかったので、食後にちょこっとお散歩。
e0100377_23411145.jpg


                川床料理は、まだ続きます。。。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-27 23:49 | 和食

貴船神社へ♪

           昨日は京都市内での用事を済ませた後、貴船へ行きました。
e0100377_23273995.jpg
           赤い燈篭とおい茂った緑の木々のコントラストがきれいです♪

e0100377_23302382.jpg

この日から『大茅の輪くぐり』が設置されていましたので、書かれている通り左・右・左と、
くぐりましたが、よく説明を読むと和歌を唱えながら・・・と書いてありました。
唱えていなかったけど『悪疫退散・除災招福・延命長寿』のうち1つでも叶いますように・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-26 23:47 | おでかけ

隠れ家的イタリアンで打ち合わせ♪

            昨夜はこんなカワイイお店で打ち合わせをしていました。
e0100377_1053514.jpg
                扉を開けるのもワクワクします♪

美味しいお料理をいただきながらワイワイと・・・ちょっと賑やか過ぎたかも(^^;
ちゃんと打ち合わせはできたよね!?来週楽しく過ごす為に、楽しい時間を過ごしてきました!!

美味しかったお料理はまた後日アップします。

今日は用事があり、これから京都へ・・・
蒸し暑い週末になりそうですが、皆様も良い週末を過ごされますように・・・☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-25 10:14 | イタリア料理

今月の*Pane Pane*終了しました♪

                本日で今月のBread Classが終了しました。
             今月ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

今日はパン作りが初めて!の生徒ちゃんの体験レッスンでした。
「本当に初めて!?」お聞きすると「おうちで自己流で作った事があります」とのこと・・・
「やっぱり~!!」そう、わかるんですよ(^^

e0100377_2335515.jpg

Basic Courseの体験レッスンは、計量~焼成までの工程をゆったりお時間をお取りしています。
一生懸命メモを取られて、イラストも描かれて・・・今週末に作られるそうです。

実は初めてお申し込みメールを頂いた時、Pasta ClassとBread Classの2日連日だったことに
ちょっと驚いていました!どんな方がこられるのかなぁ~!?
「先日の手打ちパスタも作って、好きな人に食べさせてあげたくて!」あらっ❤
「わたしの場合それがお母さんなんですけど・・・」まぁ~お優しい!!
手打ちパスタもパンも、きっとお母様は喜んで食べてくださるはず!成功しますように・・・☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-23 23:35 | Piccolo Mondo

今月の*Pasta Pasta*終了しました♪

            本日で、今月のPasta Classが終了しました。
          今月ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

今日は地図を片手にお越しくださった方が3名様。
本当は4名の方が初参加!となるところでしたが、土曜日に変更されたので3名様が初参加。
しかもみなさん遠くから・・・滋賀県は大津市から、そして神戸市からお二人(別々にお申し込み)
あと、毎月ご参加くださる生徒ちゃんとお久しぶり~の生徒ちゃん♪
みなさん手打ちパスタ作りを楽しみにいらしてくださったことが伝わってきました。

e0100377_23292100.jpg
      簡単なナプキンワークは、おうちでも実践して頂けそうなものをご紹介♪

今日のような暑い日は、ご紹介した火を使わないソースが活躍することと思います。
是非おうちでも作ってくださいね!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-22 23:36 | Piccolo Mondo

こだわりのバウムクーヘン♪

       気になっていた『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』のバウムクーヘン
  お客さんが2人!?もう売り切れたのかと思いながらも、のぞいてみたらまだありました!
        ラッキ~☆そして私で最後のひとつでした(^^ 紙袋もカワイイのです。
e0100377_00342.jpg

「油脂は必ずバターを使うこと、ベーキングパウダー(膨張剤)は使ってはいけない」など・・・
ドイツの厳格な基準を守って作られています。
そんなこだわりのバウムクーヘンが美味しくないわけがありません。優しいお味でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-21 23:11 | Dolce スイーツ

アレンジして復習~♪

       おうちで復習する際、食材が揃わないこと・・・ありますよね!?
  そんな時、作るのを諦めずおうちにあるもので作られる生徒ちゃんたちがいらっしゃいます。

Kazuyonからご報告頂きました♪
e0100377_239723.jpg

Romy 先生
こんばんは♪
明日がランランランチにもかかわらず、エンドウ豆のリゾットを復習しました。
パンチェッタが無かったのでハーブ入ソーセージでまたまたアレンジですが、美味しく出来ました\(^-^)/
Piccolo メニュー、大活躍しております!




Risi e Bisiですね!
ハーブソーセージだと香りが良いでしょう~
それも美味しそうですね♪


               嬉しいご報告ありがとうございました❤


ちょっとアレンジ・・・Fukaちゃんがご自身のBlogにアップされています♪
イカ墨のパエリア→こちら

早速、今月のパスタも!オリーヴとケッパーソース→こちら


・・・復習された時、みなさんどんな会話をしながらお食事されているのか気になります(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-06-20 23:29 | 生徒ちゃん☆