<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Greenなフィンガーフード3種♪

        梅雨に逆戻りしたようなお天気ですが、明日から8月ですね・・・

8月はSpecial Lesson☆もうすぐ始まるアンコールレッスン、そして月末のコラボレッスン
コラボレッスンでは、フィンガーフードをご紹介します。小さく盛り付けて色々楽しみましょう!!
e0100377_2313561.jpg
                  爽やかな3種類の前菜です♪
暑い日でもさっぱり頂けるお料理は、食が進みますね!おうちでもすぐに作って頂ける3品です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-31 23:22 | Piccolo Mondo

さくらんぼのタルト☆復習ご報告♪

 昨夜のアンコールレッスンにご参加くださったSanaeさんから早速ご報告メールが届きました!

e0100377_22345811.jpg
Romy先生 こんにちわ♪
昨日の夜レッスンで 作った さくらんぼのタルト 今朝 作りました。
朝からバターを室温に戻す間にさくらんぼ調達…三軒目でゲット!見つかって良かったです…。
タルト生地は ハンドミキサーで作って暑いので冷凍庫で20分位入れました。
18cmの型に入れて焼きました。レッスンより大きな型でも 薄い生地なので タルト生地は 焼く時間を増やす必要なさそうですが フィリングは 型が大きい分 時間がかかるようです。
タルト生地を冷凍庫から出して 麺棒で伸ばして型に入れていく作業は 結構楽しくて好きです。
出来上がりはタルト部分を焼きすぎたと感じました。写真は一段と黒く写ってます。今回の反省点です。(恥ずかしいですが戒めの為に写真を添付)次回に 生かしたいと思います・さくらんぼが ありますように…。
Romy先生 ありがとうございました。



レッスンではミニタルトでしたが、大きく焼かれましたね!
私も18cm型で焼いてみて皆様にご報告をー!と思っていたのに、先越されちゃいました(^^;
Sanaeさんのご報告は、ご参加くださった生徒ちゃんたちの参考になりますね。
“戒め”とおっしゃるほど、失敗ではなさそうに見えますよ~
アメリカンチェリーがあるうちに、また是非作ってみてくださいね♪

                嬉しいご報告ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-30 23:16 | 生徒ちゃん☆

アンコールレッスン終了しました♪

    2009年7月のアンコールレッスンにご参加頂いた皆様ありがとうございました❤
e0100377_0301641.jpg

シチリア&ピエモンテのお料理、いかがでしたか?「初めて食べた~」とおっしゃる方が多く
レシピ説明の時から、「どんな味か想像つかない・・・」なんてお声もありました。
石臼挽きのひよこ豆やブロンテ産のピスタチオなど現地の食材を使って、イタリアの味をお伝え
することができて良かったです。

さ・ら・に!!
e0100377_9201222.jpg

Kaoriさんのイタリア土産ブロンテ産の『Crema di Pistaccio di Bronte』もお味見いただき、
チェリーのミニタルトと共にこちらもKaoriさんのイタリア土産ブラックチェリーのアイスティーを~♪

お陰様でイタリアづくしのアンコールレッスンとなりました。Grazie mille!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-29 23:52 | Piccolo Mondo

タプナード♪

      2007年8月のSpecial Lessonのアンコールレッスンが来週始まります。
    メニューの1品『タプナード』の食材が揃っていたので、レシピ写真を撮り直しました。
e0100377_23125391.jpg

昨日のレッスンにお出しするパンとともに、このタプナード用のパンも一緒に焼いていました。
これ美味しくって~❤撮影後は、ひとりでランチに全部いただきました~(^^
泡か白ワインが欲しい!と思いましたが、さすがに お昼から一人で開けるのは・・・
でもSanaeさんに頂いた梅酒を炭酸水で割って、おいしくいただきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-28 23:27 | Piccolo Mondo

復習ご報告♪

     毎回きちんとおうちで復習されるYukinoさんより、早速復習ご報告頂いています。
e0100377_23354856.jpg
Romy先生へ
復習報告遅くなりました。
かなり前につくったものも...
リングイネジェノバ風は、お昼にソースを作っておいて夜食べたのですが、色が悪くなってしまいました。オリーブオイルの蓋はしたのですが、パスタと混ぜる時にもたもたしていたのが原因のようです。
翌日のランチで食べた時に、残りのソースを利用したんですが、きれいな緑のソースでしたから(笑)
私は大好きなジェノバ風なんですが、お子ちゃまの夫は、あーバジリコやなーぐらいの感想だったそうです。そういや外で頼むことないですものねー
バジリコのリゾット イタリア米で美味しく出来ました。
ちょっと慣れたので、他のことしながらでも、ヤバイことになるのは防げるようになったかもっ!
ラビオリと、マチェドニアは金曜日に作りました。
成形から時間がたったので、生地がべちゃっとなって、下の部分がほぼ破れてしまいました。帰宅時間がわからないのはつらいですぅ何か良い保存方法とかありますか?
マチェドニアは赤がないので寂しい感じになりましたが。美味しかったです。
今回、ズッキーニが売ってなかったので、ズッキーニのスープや、パスタが作れなくて残念でした。来週また復習しまーす。
ムール貝も、注文しなきゃ!!


一度に作っていないにしてもたくさん復習されていますね~♪
リゾットのコツも掴まれて、慌てることなく同時進行できるようになったのは良かったですね!
ラヴィオリのフィリングからの水分でベチャットなってしまうのですね・・・
特にこの時期湿度も高いので、打ち粉をふって冷凍庫に入れておくと良いですよ~
ダーリンもバジリコ好きになってもらいたいですね(^^
来週のパエリアでもムール貝を使うので是非注文してくださいね!あれも一緒に・・・(笑)

              嬉しいご報告ありがとうございました❤


MOMO☆きららさんも早速お作りになられています→こちらこちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-27 23:49 | 生徒ちゃん☆

茄子と紫蘇♪

          先日のCooking Classにご参加くださったMa~さんが
Ma~さんの畑で採れた新鮮な茄子と紫蘇を持ってきて下さり、生徒ちゃん達と分けて頂きました。
e0100377_23335275.jpg
          お茄子はツヤツヤ、紫蘇は柔らかいのにシャキッとしています。


早速、焼き茄子やマーボー茄子を作りました。

e0100377_23385266.jpg

そして昨夜は、
茄子の揚げ浸しを
作りました。
万願寺も一緒に揚げて、
いただいた紫蘇を
たっぷりかけて・・・♪





           Ma~さん美味しかったです。ありがとうございました❤

              生徒ちゃんたちは、何を作ったのかなぁ・・・!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-26 23:44 | 生徒ちゃん☆

サプライズ☆花ズッキーニ♪

     今月のCooking Classではズッキーニを使ったお料理を2品ご紹介しました。
 ズッキーニとズッキーニの花をお取り寄せし、サプライズディッシュを!と企んでおりました(^^
e0100377_2251563.jpg
                 ズッキーニの花のフリット

ほとんどの生徒ちゃんたちがズッキーニの花を間近で見たことがないとおっしゃり、
感動してくださいました~サプライズ大成功(^_^)v
パスタをご試食頂いている間に、フリットを・・・こっそり揚げることが出来るはずもなく、
揚げている音に反応して「何作ってはるんですか~?」と質問され「今はナイショ~見ないで!」
と、答えるものの・・・立ちあがる生徒ちゃんや「あっ見えた!」と言う生徒ちゃん(^^;
待ちきれないのね。。。
そんな翌日の生徒ちゃんたちは、逆に無反応・・・
あらっ!?拍子抜けしたので冗談で「今晩の我が家のおかず作ってます~」なんて言うと
本気にするピュアーな生徒ちゃんたち5人!!

毎レッスンサプライズディッシュは作れないので、またいつか気まぐれに・・・
何はともあれ、「はじめて食べた~」「美味しい~」と喜んで頂けてよかったです❤

Sanaeさんから早速メールが届きました。
今日は 今まであまり馴染みなかったズッキーニが ぐ~んと身近に大好きな存在になりました。
スープにサラダにお花のフリットにどれも違った味わいで楽しめました。
見た目は キュウリに近いけれど 炒めても良し 揚げても良しの どちらかと言うと ナスビに近いと実感しました。元々が淡白で調理法で変わる優秀野菜ですね。
先生が作って下さった ズッキーニのお花のフリット(何回も天ぷらと言ってましたね)中のモッツァレラとアンチョビが とろけてたまりません♪
是非 ズッキーニを見つけたら 作ろうと思います。
レッスンから帰宅後 早速 ズッキーニのスープを。農家民宿以来、野菜+牛乳のスープが大好きでよく作ります。実は 牛乳は苦手なのですが 何かに+すれば頂ける上に 野菜が沢山 頂けるのが嬉しいです。
ズッキーニのスープは 家族に材料が何かクイズにしましたが 相当粘っても分かりませんでした。
子供は 見た目の緑色に少し抵抗を感じたものの 野菜が苦手な彼も スープだと 苦手意識が和らぐようです。夫は初ズッキーニ、多分スープが最初は珍しいと思いますが大変気に入っようです。
これまでお店で見かけるようになってもどのようにすれば美味しく頂けるか分からなくて購入を迷っていたのですが今回でこんなに美味しい事がわかったので、迷う事なく買って我が家のレギュラー野菜の仲間入りしそうです。ありがとうございました。


ご丁寧にありがとうございます。
今まで使ったことがなかった食材をおうちで作って頂けたり、苦手なものを克服して頂けたり・・・
そんなご報告をいただく度に、喜んでいます♪

ズッキーニを使ったお料理は、8月のスペシャルレッスンでもご紹介いたしますよ~お楽しみに!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-25 23:23 | Piccolo Mondo

今月のCooking Classのテーブル♪

             本日で7月のCooking Classが終了しました。
           お暑い中、お越し頂いた皆様ありがとうございました❤
e0100377_22415693.jpg

Salonに入ると「うわぁ~涼しげ♪」と予想通り!言っていただけて、自己満足のレッスンスタート♪

e0100377_22452433.jpg
               ナプキンはヨットに見立てて・・・☆

テーブルに貝殻を並べていたので、「ホラ貝のような形のナイフレストよく見つけられましたね」
と、おっしゃる生徒ちゃん!これは昨年のGW旅行先の伊万里で見つけて買っていた物です(^^
お箸置きとして売っていましたが、和洋両方使えると思って~♪

レギュラーレッスンは終了しましたが、来週アンコールレッスンがあります。
シチリアやピエモンテ料理をご紹介しますのでご興味おありの方はご参加ください。詳細→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-23 22:38 | Piccolo Mondo

発酵中に復習ご報告♪

                昨日のBreafd Classの時に
「そうや!復習報告送ってなかった!!」・・・しばらくして「今、先生に送ったから~!」と
Kazuyon♪ パンの発酵中にささっと書いて送ってくださっていました(^^;
e0100377_2262682.jpg
Romy 先生
こんばんは♪
ただいまlesson中(^-^;
先日友達を呼んで手料理を食べて貰いました(^-^)v
プティパン
スペルト小麦のサラダ
オリーブとケッパーのパスタ
レモンのグラニータ
を作りました(*≧∀≦*)
喜んでくれました(^-^)v


たくさん作られましたね!!お友達にも喜んでもらえて、きっとKazuyonのこと尊敬しているよ~
プティパンの成形もきれいな丸でgood~♪
またPiccoloレシピが活躍してくれることを願っています(^^


Akeちゃんからもご報告頂いています。
一昨日トルタカプレーゼ焼きました。旦那誕生日用と実家用に。冷ましてすぐ渡してしまったので写真はありませんが大好評でした☆☆☆美味しいわ~って!でしょでしょ~!常備しているアーモンドプードルを名古屋に忘れてきてしまい、慌ててヘーゼルナッツをフープロかけて代用。なかなか食感良く出来上がりました♪贅沢なケーキだ~
そしてさかのぼって…
6/28は結婚記念日だったので、何かせねば!と念願のカンノーリに挑戦。だいぶ前の話ですみませぬ。

大切な2つのおめでたい日にPiccoloレシピを活用していただき、嬉しいです♪
今日ご紹介しました7月のメニューも作りやすいものばかり!
既に購入されているズッキーニもすぐに使っていただけますね♪


            皆様嬉しいご報告をありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-22 23:54 | 生徒ちゃん☆

今月のBread Class終了しました♪

    今月のBread Class最終日の今日は、夜のClass(夜ブレ=なっちゃん命名)でした。
e0100377_23502642.jpg
          Basic&Italian Bread の4種類のパンが焼きあがりました~

ご試食タイムには、それぞれ焼きあがったパンを少しずつ切って頂いて色々食べられるのが楽しく
今日はKazuyonのお母様からの韓国土産の焼き菓子と夫のベルギー土産のチョコレートも♪
e0100377_025447.jpg

            Kazuyonのお母様、ありがとうございました❤

        今月Bread Classにご参加頂いた皆様、ありがとうございました❤


そうそう・・・発酵時間にKazuyonが復習ご報告メールを送ってくださっていました!!
「先生すぐBlogにアップしてくれへんから~」と聞こえてきたのですが、明日アップします(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-07-21 23:55 | Piccolo Mondo