<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

再びモナコへ・・・♪

今日は暖かい1日でした。クリスマス☆スペシャルレッスン(アンコール)の初日・・・
ローストチキンは予想通り!歓声が上がりました♪明日&明後日ご参加の皆様どうぞお楽しみに~

           ******************

旅の続きを・・・
遺跡に吸い寄せられるように、ふらっと立ち寄ったLa turbieでは地元の人たちがオープンと
同時に入って行くお店を発見!お菓子屋さんでした。
e0100377_005837.jpg
                マカロンとショコラを購入♪
   マカロンは車の中からローマ遺跡を眺めながら、パクッと食べちゃいました(^^

e0100377_841978.jpg
                  ズームしてみました。迫力あります!!


そして再びモナコへ・・・
e0100377_85790.jpg

モナコグランプリ~F1気分を味わいながら運転する夫・・・
低いエンジン音とともにフェラーリーが走ってきたり、止まっていたり、たくさん見かけました!

さっと用事を済ませ、次の目的地イタリア・リグーリアへ向かいました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-30 23:08 | Italia-南仏 2011

今年のクリスマスツリーは・・・♪

     週末、夫に手伝ってもらいクリスマスツリーをセットアップしてもらいました。
      オーナメントの飾り付けは、クリスマスソングをBGMに私ひとりで・・・☆

明日からクリスマス☆スペシャルレッスンが始まります。
3日間はアンコールレッスンで、ローストチキンがメイン料理です。
Piccolo Mondoでは定番クリスマスメニューとなりました!!

このレッスンの最終日、12月2日(金)11:00~空きがございます。詳細→こちら
今からでもお申し込み受け付け致しますので、この機会に是非ご参加くださいませ・・・

e0100377_23104257.jpg
                エンジェルたちもお待ちしています❤

12月の2011年メニューレッスンと両方ご参加くださる生徒ちゃんが数名いらっしゃるので
飽きないよう?アンコールレッスンが終わったら少し雰囲気を変える予定です。お楽しみに~
12月10・15・20日各11:00~お席がございます。詳細は→こちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-29 23:20 | Piccolo Mondo

いきなり!ローマ遺跡♪

エズのHotelをチェックアウトし、途中良さそうなお店があればそこで朝食を取ることにしました。
e0100377_23171230.jpg
               お部屋からの素晴らしい朝焼け・・・


どこかいいお店ないかな~と助手席からキョロキョロ探していると、「何?あの大きな建物は!?」
e0100377_23241432.jpg


遺跡のようだけど、先に朝食を・・・
e0100377_23305490.jpg
バゲット&クロワッサン、オレンジジュース、カフェラテのセットをいただきました。美味しかった~♪

La Turbieという小さな街。
e0100377_23255736.jpg

少し坂を登って遺跡を見に行きましたが、残念ながらオープン時間になっても門は開かず・・・
もう一度モナコに寄ってイタリアへと急いでいた私たちは、遺跡を眺めて去りました。

この遺跡、古代ローマ時代の遺跡でアルプスのトロフィー(TROPHEE DES ALPES)と呼ばれ
紀元前1世紀、アウグストゥスの時代にこの地を征服した記念として建てられたそうです。

たまたま立ち寄ってみた所でしたが、ステキな街でした♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-28 23:37 | Italia-南仏 2011

美味しい差し入れ&お土産♪

        今月のClassに美味しいもの色々持ってきてくださいました♪
  そしてお土産も!この秋、ご旅行に行かれていた生徒ちゃんも多かったですね~!!

e0100377_22454969.jpg

Yukinoさんからダーリンのお土産:シュガーバターの樹 “うめはん”は長蛇の列だそうです。
Kazuyonからスペイン土産:チョコレートの中にドライフィグその中にもチョコ♪と贅沢!
Fukaちゃんからダーリンのハワイ土産:マカダミアンナッツチョコレート 
どれもレッスンのドルチェとともに、みなさんと美味しくいただきました♪

Mi~さんから高知土産:高知の天日塩 またレッスンの時に、お塩比べさせて頂きますね!!
毎回高知のお話も楽しみです♪

Akeちゃんからフランス土産:エッフェル塔の形のグレーター&オイルサーディン
可愛くて使うのがもったいないくらい!飾り用になりそう。。。
e0100377_2243320.jpg

そして、9月にイタリアへ行かれていたYukoさんから、カワイハートのビスケット。
パスタで有名なBarillaから色々な形やお味が発売されています。
コーヒーや紅茶、ミルクに浸して食べるイタリア人の食べ方をご紹介すると
みなさんビックリされていましたが、「美味しい~」とお気に召した方も(^^

             皆様ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-26 21:47 | Piccolo Mondo

Cooking Class、シチリアNovello&Cookingコラボ終了しました♪

            本日で11月のCooking Classが終了しました。
通常のCooking Classに加え、今月6日に解禁になったNovelloのレクチャーのコラボレッスンも
3日行い、シチリアワイン&シチリア料理それぞれ皆様に楽しんでいただけたようです。
            ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤
e0100377_12433922.jpg

    そして、素晴らしいレクチャーをしてくださったYukoさん、どうもありがとうございました❤

Novelloのレクチャーだけでなく、
Novelloと同じぶどう品種で造られたワイン『チェラスオーロ・ディヴィットーリア2007』と
マルサラ酒も2種類セミセッコとドルチェをお持ちくださり、私が持っているセッコとの色比べ
お味比べ・・・なども!!
「かぼちゃには、これが合う」とか「お肉にはこっちの方が好み~」など、色々意見がでて
とても楽しかったですし、参考になりました♪
e0100377_12442833.jpg


シチリアをテーマにした今回のコラボレッスン、お料理とワインを同郷で結ぶことで
遠いシチリア島を身近に感じ、新たな知識もたくさん得られたと思います。
残念ながら、ワインのレクチャーを受ける事が出来なかった生徒ちゃんたちも
今まで食べた事がなかったシチリア料理をおうちでも手軽に作って頂ければ幸いです♪


・・・早速!作りましたのご報告ありがとうございます❤またまとめてアップさせてくださいね~
週末のPiccolo Mondoは、秋からクリスマスの変身作業に大忙しになりそうです(^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-25 23:04 | Piccolo Mondo

Bread Class終了しました♪

            今日で11月のBread Classが終了しました。
           ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤
e0100377_23292176.jpg
     Basic Course のお二人のくるみパン&チョコスティックです。

今日は2回目のレッスンでした。
前回と違う生地は、粉量と油脂分。しっかり捏ねていただき、違いを実感して頂きました。
同じ生地なのに違う焼きあがりでしたね~食べ比べてみるとよくわかりますね!!
おうちで焼く時のコツなども掴んで頂き、一生懸命メモを取られていました。

うまく焼けますように・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-24 23:51 | Piccolo Mondo

スープ・ド・ポワソンを求めて・・・♪

のんびりアップしているイタリア&南仏旅行記ですが、ちょっとスピードアップしなければ(^^;

メントンを散策。海の見えるテラスでアペして・・・
e0100377_23331594.jpg


モナコでF1気分~!?
e0100377_23335637.jpg


カプ・フェラのヨットハーバー
e0100377_23354870.jpg


そのヨットハーバー前のお店で、2人とも食べたかった『スープ・ド・ポワソン』を・・・
e0100377_2337163.jpg
地中海の魚介類などをギューッと凝縮した深~い味のスープで温まりました♪

上記の3つの街は、イタリア在住時代にも訪れた街。
当時の事を懐かしく思い出しながら、時の流れの速さを改めて感じさせられました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-23 23:44 | Italia-南仏 2011

ニースでランチ♪

              エズからニースへ行きました。
e0100377_061659.jpg
                暖かく、海風も気持ちいい~♪

街を散策してオシャレなお店を発見!!地元のフランス人もいるみたい?
賑わっていたので、こちらでランチすることにしました。
e0100377_275262.jpg


e0100377_285018.jpg
そば粉のガレット&シードル(夫はオムレツ、サラダはシェア)ガレットの生地が美味しかった~♪

e0100377_228470.jpg
            オシャレな街は歩くだけでも楽しい~レンタサイクルもおっしゃれ~♪

 ちょっと乗ってみればよかったなぁ。。。ニースを後にして次は、メントン~モナコへ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-22 23:08 | Italia-南仏 2011

クリスマス☆スペシャルレッスンのスプマンテ2種類♪

             Novelloのレクチャーが今年も大好評です♪
Novelloの他にも・・・
Novelloと同じぶどう品種のVALLE DELLA'ACATEやマルサラ酒のご試飲やレクチャーと
おまけの時間を楽しんで頂いています♪

あと11月25日(金)1100~のみとなっていますので、ご興味おありの方は是非ご参加ください。


              *******************


そのレクチャーをお願いしているYukoさんにご相談し、
クリスマス☆スペシャルレスンのスプマンテもセレクトして頂きました♪

11月30日~12月2日のアンコールレッスンの方は・・・
e0100377_2234983.jpg
                  シチリア産のDuca di Salapartuta Brut


そして、今年のNatale2011の方は・・・
e0100377_22371246.jpg
        ヴェネト産 BELLENDA Vino Spmante Spmante Rose Brut
               *画像はお借りしました

*どちらも辛口です。
**両Classにお申込み頂きました皆様にメールをお送りしましたので、ご確認くださいませ。

クリスマス気分を盛り上げてくれること間違いないスプマンテ☆今から楽しみです♪
アルコールがダメな方には、ノンアルコールのお飲み物もご用意致します。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-21 22:46 | Piccolo Mondo

城壁に囲まれた街Eze♪

          寄り道したLa Morraから、南仏Ezeへ・・・
お昼にIl Centroで美味しいお料理をたくさん食べたので、お腹が減らず夜はスキップしました。

翌朝Ezeの街に行きました。標高472mの切り立った断崖に建つ中世の城壁に囲まれた街です。
そんなに寒くなかったので、お外の空気を吸いながら山や海を眺めながら朝食を・・・
e0100377_014966.jpg
  バゲットとカゴに入れられたジャム&バター、オレンジジュース、カフェラッテのセット

階段をや坂道を登ったり降りたりしても、くるっと朝食をとった場所に戻れるほどの小ささです。
e0100377_022286.jpg

数年前に夫がここを訪れた際にカトラリーレストを買ってきてくれたお店に行きたかったのに、
残念ながらそのお店はもうありませんでした。。。

ステキな看板見ぃ~つけた!!
e0100377_03055.jpg
               こういうのが大好きです❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-11-20 23:37 | Italia-南仏 2011