良いお年を・・・♪

昨日いただいた復習ご報告をアップしましたが、復習のみならず復習“予告”も頂いています♪
Mutsukoさんから・・・
牛ほほ肉の煮込みの食材も買い揃えて、仕事は明日の午前で終了です。家族と共に年末を過ごす予定です。

久しぶりに帰ってこられた娘さんご夫婦も一緒に、Piccoloメニューを取り入れられて
ご家族揃って今夜食卓を囲んでくださったようです。
こんな風にお手伝いできたことがとっても嬉しいです♪

Akeちゃんは、たくさん復習してくださっていてきれいに出来上がった写真も
添付してくださっているのにアップ出来ないのが残念です。。。


       *   *   *   *   *


さて、あと1時間足らずで2011年も幕を閉じようといています。
今年は一言では言い表せないほど、色々なことが起こりました。
2012年は、幸多き年になる事を願っています。

Piccolo Mondoにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
Romy's Mondoにご訪問くださった皆様、いつかお会いできます日を楽しみにしています。

e0100377_23264354.jpg

              どうぞ良いお年をお迎えくださいませ❤

*ステキな迎春アレンジメントは、今年初めてコラボレッスンさせて頂いた
 La gioiaさんで購入しました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-31 23:32

今年最後の復習ご報告♪

          いよいよ今年もあと1日となってしまいました。
   やるべき事がたくさんあるのですが、焦っても時間は止まってくれませんね・・・


今月生徒ちゃんたちからいただいた復習ご報告をまとめてアップします♪

まずはKazuyonから・・・
e0100377_238487.jpg

Romy 先生
こんばんは♪
今日は久しぶりにPiccolo メニューからトルタカプレーゼのミニ版を作りました\(^-^)/



小さく焼いてもカワイイですね!これ可愛くラッピングしてVDのプレゼントにいかがでしょう!?



Mikiさんより・・・
e0100377_23162468.jpg
レッスンで教えて頂いたお料理は作ったりしますが
ドルチェは今まで作ったことがない(笑)
でも 昨日 お約束通り女前あげてみました!(^^)!
義妹も義母も美味しいって絶賛してくれましたよん♪
とばしまくったアルコール・・・
お酒が弱い妹には感じるんですね~ 帰宅後ふわふわしたらしいです
私的にも自画自賛!!! 美味しかったぁ
板ゼラチンも買ったので また作ってみたいと思います
ありがとうございました(^^)


レッスン中に作る事を宣言されていましたよね~
女前あがって良かったです(^^
簡単で見栄えが良いので早速作られた方
多いですよ~!

Yukinoさんより・・・
e0100377_2325445.jpg

先週のパンレッスンの夜は、復習メニューでした。
ずっと作りたかった 豚肉のカシス煮 やっとドライカシスを
手に入れて作れました。クレーム・ド・カシスはレッスン直後の
週末に手に入れていたのに...
長かった...
ものすごく美味しいですよねー
大好きです!
付け合せは、ビタミンカラーのペンネと、パンテレッリア風サラダを再復習
どちらもおいしくて大好きです。
サラダはなぜか写真が撮れてませんでした。


色々な事情で、作るタイミングが難しい時がありますよね・・・
その分、達成感も大きく感じられるのでは!?
いずれも気に入っていただけて嬉しいです♪

Yukoさんから・・・
e0100377_23393676.jpg
ザバイオーネ作っていただきましたよ~♪
余りはハーゲンダッツヴァニラに混ぜ混ぜしてみよっと!

トルタはレッスンでいただいたときよりしっとりした感じ、でもヘーゼルナッツのこくはしっかり!


ザバイオーネ・・・好みが分かれると思いましたが、みなさんお好きでしたね♪
Yukoさんの場合は、たっぷりマルサラ酒を入れられたのかしら~!?
ヘーゼルナッツのトルタは、翌日の美味しさも味わって頂きたく皆様にお土産にしました!!





またまたKazuyonから・・・
e0100377_23485024.jpg

クリスマスdinnerに
かぼちゃのアグロドルチェ、ゴルゴンゾーラペンネ、リンゴのストゥルーデルを作りました(^-^)/
Piccolo メニュー、大好評です(^-^)


過去メニューを織り交ぜて作られたのですね!!
Kazuyonの心のこもった手料理を食べた人幸せですね~♪

~以下、ご自身のBlogにアップされています~
Yukinoさん・・・
復習しましたよー
クリスマスメニュー
今回は、リンクでお許しあれ~
http://ameblo.jp/yukino-diary/entry-11117831136.html
大好評でした。ホホ肉の煮込みは翌日ラグーにしてパスタのソースに
して食べましたが、それも絶品でした。

リコッタチーズも大活躍です。


豪華なクリスマスディナーですね~おうちクリスマスのお手伝いができたようで嬉しいです♪
リゾットは1品で3度のお楽しみを味わって頂けたようだし、ほほ肉は翌日のラグーに・・・
お伝えした事を全てこなされましたね~!!

Kikkiちゃんより・・・
クリスマスに先生のローストチキンとカルボナーラ、作りました~!
ブログにのせたのでまたお暇な時にみてくださいね
ひとつ…怒られる(?)横着しました(^_^;)
風邪をひいてしまい、牛ほほにくの煮込みや焼きリゾット、
クリスマスに作り損ねてしまったので年明けにまたチャレンジしてみます
こちら

横着!?・・・まだ小さなHaruくんの子育てをしながら、これだけ作れば拍手~!!
怒るなんてとんでもない~~~(^^;
お坊ちゃまは、グルメな男の子に成長することでしょう。。。

そして、ororayukiさんより・・・
イヴにはRomy先生に習った、X‘mas特別☆レッスンのメニューを作り
パーティに来て下さった方の中に、グラナパダーノとアーモンドのクロッカンテを食べて
「あ〜うちの、わざわざフランスでフランス産ってアーモンド買って来たのに、まずいアーモンドも
こういう風に料理したら、美味しく食べれるんやね!」なんて事を言っている人もいましたが
お肉料理も、リゾットもドルチェも、全〜部、美味しいと言ってもらえました。
別の機会に、リコッタチーズのドルチェも!
シナモンロールも復習しましたよ。→こちら
Romy先生に習えて、レパートリーも増やせて、そのお陰で友人にも喜んでもらえて最高です!
有難うございます。


クリスマスパーティー、盛り上がったようですね♪
美味しいお料理を囲むと会話も弾みますし、ワインもどんどんいけちゃいますよね(^^
パンもほとんど復習されていますね!またレッスンでお話しお聞きできる事を楽しみにしています。


            皆様嬉しいご報告、ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-30 23:49 | 生徒ちゃん☆

2011クリスマス♪

        昨日のイヴに引き続き、クリスマス当日のテーブルを・・・

12月25日は、イタリア人にとってとても大切な日。
今頃みんな集まって美味しいお料理囲んでいるかな~?とNicolettaに電話すると
Donattellaファミリー、マンマ、Massimoのご両親たちが集まっていて受話器の向こうから
大きな声で「Auguri~!!」と、おめでとうの声が聞こえてきました♪

我が家は、食べざかりの男の子・・・というより青年4人と一緒にディナー☆
e0100377_2383290.jpg
             ど~んと大盛です(^^;

昨日アップした“おすわりローストチキン”も焼いて・・・
(イヴの日は、チキンが2羽冷蔵庫を占領していました)
約2Kgのチキンもレバーも、お料理全て気持ち良いほどきれいに食べ尽くしてくれました~
その後、ケーキや苺大福まで!!


11月末のクリスマス☆アンコールレッスンから始まって、クリスマスまでの約1カ月は
たくさんの人にツリーを眺めてもらえました♪ また来年まで冬眠していただきます。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-29 23:29 | 行事

2011イヴ♪

        今年もあと3日というのに、まだクリスマスの話題です(^^;

イヴは、東京からのお客様と一緒に我が家で過ごしました。
Piccolo Mondoでも有名なアメリママさんご夫妻がお越しくださいました♪
ご挨拶をしたあと、まずはカンパリオレンジで乾杯~!!チーズやオリーヴをおつまみに
アメリパパさんと夫は、ソファでおしゃべり~
そして、アメリママさんにパッパルデッレを粉を捏ねるところからお手伝いいただきました。
お手伝い・・・というより、お任せしても安心♪成形まで全て作っていただきました(^^

それから、おしゃべりしながら飲んで食べて・・・
アメリママさんが一眼レフでかっこよく写真を撮られていたので、そちらもお任せして?→こちら
お料理はメインのローストチキンだけ写しました。
e0100377_102962.jpg
        “おすわりチキン”皮はパリッと中はジューシーに焼けました♪

飲んだワインは・・・
e0100377_155410.jpg
         アメリママさん強い~!!←夫の感想(^^

そして、アメリパパさんにカクテルを作っていただきました♪眠っていたシェーカーが大活躍!!
お気に入りのカクテルグラスに注いで頂いたのは、XYZ・・・なのに写真がなくて残念。。。
e0100377_1162533.jpg
                  こちらは、〇〇サンライズ
テキーラじゃなかったので、何サンライズでしたっけ?美しいですね~❤しばらくうっとり。。。

こんなステキなお土産をいただきました!
e0100377_1325588.jpg
     GIOTTOの焼き菓子&ルピシアの東京限定“高輪アールグレー”
     そして、とってもきれいな色のカリフォルニア・スパークリングワイン

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。。。短い大阪滞在期間にも関わらず、
我が家へようこそお越しくださいました。またお会いできる日を楽しみにしています❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-28 23:05 | 行事

生徒サンタさんより~♪

              生徒ちゃんたちから色々いただきました♪
e0100377_2343249.jpg

Mi~さんから、稀少なサッシカイアのEXVO&手作りシュトーレン
夫が「おー!サッシカイアどうしたん?」とワインと間違える程見た目もそっくりです(^^
Megumiちゃんから心温まるクリスマスカード&ブルーローズソープ
メッセージはナイショ❤花言葉は『夢叶う』ですね~

e0100377_17533671.jpg

Chizukoさんからドイツのチョコレート&クリスマス柄のキッチンタオル
そして、葉加瀬太郎さんのコンサートチケット・・・先日夫と楽しんできました♪
Ku~さんから一般販売されていない特別なクリスマスチョコレート

e0100377_1827449.jpg

Yukinoさんからお母様が編んでくださった可愛い敷物。以前レッスン中に小さいパエリア鍋の
下に敷ける物があれば・・・と話していた事を覚えてくださっていて、お母様にお願いされたそう
コースターよりも大きい物です。また、レッスンのテーブル小物として、使わせて頂きます。
そして手作りのアルザス風クグロフ。みなさんと美味しくいただきました♪
Kazuyonから彼女のお気に入りのバウムクーヘン「ご家族で食べてくださ~い」
Yoshiangelちゃんからスペインのお土産チョコレート&本場ルクエのシリコンまきす


      いくつになっても“サンタさん”からの贈り物は、嬉しいものです♪
             皆様どうもありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-27 23:46 | 生徒ちゃん☆

クリスマス☆スペシャルレッスン♪

           皆様クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
    私はイヴもクリスマスもおうちで過ごしました。お客様とともに楽しく・・・❤

クリスマス前からバタバタしており、なかなかアップできない状況ですが、レッスン風景を・・・
と言っても、7品のメニューご紹介だった為あまり写していませんでしたので少しだけですがー

     今月のCooking Classは、オーナメントの飾り付けからスタートしました♪
e0100377_23562542.jpg

11月末~のアンコールレッスンではゴールドがテーマカラーでしたが、チェンジしてピンクに!

e0100377_2359218.jpg


ハプニングもあった今年最後のレッスンでしたが、皆様の笑顔をたくさん拝見できたことは
私の活力になり、また来年のレッスンでも「美味しい~」と言っていただけるよう頑張ろうと
思いました。

早速「作りました!」と、嬉しいご報告メールも頂いてます。

     ご参加くださった皆様&ご報告くださった皆様、ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-26 23:17 | Piccolo Mondo

ステキなクリスマスを・・・♪

          Blogの更新が途絶えてしまっていますが・・・
      昨夜、今年最後のレッスンを無事楽しく終える事が出来ました。
         ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

明日はクリスマス・イヴ・・・
e0100377_23565732.jpg
        ステキなクリスマス・イヴをお過ごしください・・・☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-23 23:57

Cervoでの朝食♪

        クリスマス☆スペシャルレッスンもあと1日となりました。
    今日はご参加人数が少なく、でも品数は多い・・・皆様に頑張って頂きました~
        レッスンの様子は、あと1日あるので後日アップします。

           *  *  *  *  *  *  *

旅の続きを・・・
Cervoの朝のお散歩の後、朝食をいただきました。
と言っても、ブリオッシュ&カプチーノのみ・・・とシンプルです(^^
e0100377_003844.jpg
テラスに出ると良い景色~あれ?大きなモルタイオ(乳鉢)にバジリコが!!

お聞きすると、実際に使われていた物をカテリーナの趣味でテラスに置いているとか・・・
こんな風に使うのですね~♪ しかもたくさんあります!!
前夜に出かけた際、今回は荷物に入れられる~と、喜んでモルタイオを購入したのでした♪
e0100377_063581.jpg
        「ここでもう1杯飲みますか?」と、カフェを運んできてくださいました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-20 23:14 | Italia-南仏 2011

産直野菜from三重♪

        昨日、生徒ちゃんから頂いた採れ立てお野菜をアップしましたが
     今日は今年7月にお世話になった農家民宿・源さんからお野菜が届きました!!
e0100377_23394031.jpg
                   嬉しい宅急便♪

「美味しい野菜が食べたい~!!」って叫んだわけではないのに、偶然!続けて人参や大根等が
届きました。葉がついた人参、土がついたお野菜・・・サニーレタスは根っこもついていました。

e0100377_2340917.jpg
     手書きのメッセージもあたたかい~ラディッシュや鷹の爪も入っていました。

暑かったあの日に人参を掘ったり、お野菜収穫した日の楽しかった思い出が蘇ってきました♪
そして、人参を生で食べて甘くて感動したことも・・・

              源さん、ありがとうございました❤
タイムリーにも明日、ご一緒した生徒ちゃんが参加されるのでお分けしたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-19 23:56 | 野菜ソムリエ

産直野菜♪

    昨日、ケータイに生徒ちゃんから「収穫した野菜を先生の玄関に置いておきます」
             とメッセージがあり、かけ直すと・・・
「今、置いてきました~ヤーコンは2週間くらいたってから、食べてください。」とのこと!!

  帰宅すると新鮮なお野菜が丁寧に新聞にくるまれて、袋に入れて置かれていました。
e0100377_23305227.jpg


         そして、こんなかわいい人参さんも~♪
e0100377_23312762.jpg
              市場には出回らない自然な形!!

早速美味しいうちに!人参と大根は、生でそのまま食べたり(甘い~!!)豚汁に入れたり
人参と葉っぱをおひたしにしたり・・・色々な調理法で美味しくいただきました。

電話を切る間際に生徒ちゃんから「先生、元気出してくださいね!!」と言われ「えっ!?」
「昨日のレッスン大変やったから~」と・・・この日のことですね(^^
大丈夫!ありがと~!!パン屋さん気分になれて楽しかったです♪

「よっこらしょ」とお野菜を収穫して運んでくださったのは、Sakuちゃんです。
こんな美味しいお野菜を育てられたり収穫されたりしているご様子が、こちらに書かれています。

            Sakuちゃん、ありがとうございました❤ 


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2011-12-18 23:58 | 生徒ちゃん☆