<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Bread Classの3日間♪

                本日で2月のClassが終了しました。

      今月のBread Classにご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤

e0100377_14475.jpg
                   3日分まとめてアップ♪

左上:Basic 3回目メニュー&Italian Bread Course 5回目メニュー
右上:5名様ともBasic Courseで体験・2回目・4回目メニュー
下:Basic シークレットメニュー&Variation Course3回目メニュー
  (シークレットなので端っこしか写っていません(^^;)

違うメニューを同時にレッスンするのは、一長一短ありですが
みなさん“一長”の方を楽しんでくださっている様子で、ポジティブに受け止めています♪

昨日は、Piccolo Mondoで初めての女子大生の生徒ちゃん♪
ママからの勧めでありますが、これからもパンにお料理に頑張って参加してくださるそうで
嬉しい反面、今までと違った責任感も!!

学生さんからお孫さんがいらっしゃるベテラン主婦の方まで、
幅広い年齢層の方々が集まるPiccolo Mondoとなり、
刺激を受けながら楽しい時間をご一緒できるのが嬉しいです❤



ブラウニーが在宅していることもご理解いただき、
ご心配頂いたり励ましてくださったり・・・ありがとうございます。
明日からのレッスンも引き続きご理解くださいますよう、お願い致します。
e0100377_1402928.jpg








ハウスの中でじっとしているんだけど
いい匂いするし、楽しそうだし・・・
出ていきたいワン















にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-29 23:45 | Piccolo Mondo

復習ご報告♪

              お送り頂いた復習ご報告がたまっています!!

Yukinoさんより・・・
e0100377_23475359.jpg
バレンタインに、ミネストローネと牛肉と野菜の赤ワイン煮込みを!
とっても美味しかったです。
牛肉と野菜の赤ワイン煮込みは、すっごくしゃばしゃばした感じに仕上がった
のですが、そんな感じだったでしょうか?
お鍋の中のぞいてなかったなーと思って...
分量は間違えてないはずだし、お味は美味しかったので、大丈夫だと思うので
すが、ちょっとしゃばしゃば度合いが強い気がして、どこかで何か失敗したのかなーと思って...
それと、アメリママさんに触発されて、菜園風のパスタも月曜日に復習しました。
リングイネが、お高いのしかなくて、まさかの500g800円弱の高級パスタで復習。
こちらも、とても美味しかったです。
パルミジャニーニ焼きましたぁ~
照り卵けちって、牛乳で代用したら色がうすいー
<(_ _)>

ご質問の件、先日のレッスンでお伝えしようと思っていたのに忘れていましたね(^^;
最初しゃばしゃばした感じですが、アルコール飛ばして煮込めばOK!
煮込みが足りなかったのかな?
高級パスタ、美味しく仕上がったのならパスタのお味も活かされたでしょうし、良かったですね♪
パルミジャニーニ、卵なしで仕上げても素朴な感じが出て良いかもしれませんね~


続いてYukkoさんより・・・
e0100377_23483128.jpg
鴨肉のラグーのパッパルデッレとスペルト小麦のミネストラを作りました♪
普段は一人でおもてなしをすることが多いですが、今回は楽チン(^O^)みんなで協力しながら作って、美味しくいただきましたo(^▽^)o
カズヨンが苺のティラミスを作って持ってきてくれました♪


みんなで復習!手分けして作れば、楽チンな上に出来上がりも早いですよね~
楽しい時間となったようで良かったですね♪


そしてKazuyonより・・・
e0100377_23495342.jpg
あのセモリナ粉で(まだあるんですがf(^_^;)オレキエッテを作りました(^-^)
水分量はかなり増やしましたがなんとか出来上がりました(^-^)
菜の花もクタクタになって美味でした~(^-^)v



吸水率の違いは、作ってみないとわからないもんですよね?
また、シーズンが変わると吸水率も変わってきますしね・・・
クタクタになった菜の花がイタリア料理らしい~(^^;



そして、今月ご紹介しました『玉葱のプリン』
すぐに作る事が出来ると、Mtsukoさんからは・・・
レッスン後、2回も復習して、その度に美味しい、美味しいと感激(自画自賛?)しています♪

Mi~さんからは・・・
晩ご飯に早速に『玉ねぎのプリン』を作りupしましたよ!
今回は、「マスカルポーネ」(赤い蓋の日本のモノ) で作りましたが
食べてみて、なるほど!
お教室の時の「クリームチーズ」でも良いと
おっしゃっていたチーズによる違いを楽しみました。

http://ameblo.jp/ororayuki/entry-11176414925.html

失敗なく手軽にお作りいただけたようで、嬉しいです♪
Mutsukoさんは既に2回も!!
Mi ~さんはお味比べも出来て良かったですね!!
皆様!新玉ねぎでも、是非作ってみてくださいね~

              皆様、嬉しいご報告をありがとうございました❤      


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-27 23:58 | 生徒ちゃん☆

イタリアンカラーのニョッキ♪

       昨日に引き続き、*Pasta Psta*(パスタクラス)のメニューのご紹介です。
ご参加くださる方は、サーモンとルッコラのパスタよりも、こちらの方が気になったのでは!?
e0100377_23168.jpg
                      3色のニョッキです♪

とってもカワイイこのニョッキ、作っている時は楽しく・・・♪
調理中は茹でるとプカプカ3色のニョッキが浮き上がってきて楽しく・・・♪

e0100377_2332013.jpg
            茹でてもくっきり鮮やか!もちろん美味しいです♪

削りたてパルミジャーノ レッジャーノをたっぷりかけて、もちもちニョッキを食べましょ!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-26 23:11 | Piccolo Mondo

サーモンとルッコラのスパゲッティ♪

        来月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)では春色パスタをご紹介します♪
e0100377_23554483.jpg
                   サーモンとルッコラのスパゲッティ♪

サーモンを使ったパスタはクリーム系が多いですが、今回のメニューはオイルベースです。
過去にサーモンのクリームパスタ(手打ちパスタで)作りましたね!!

下ごしらえも簡単で手軽に作れるパスタなので、是非覚えていただきたい1品です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-25 23:50 | Piccolo Mondo

シーフード イタリアン レッスン終了♪

                本日で2月のCooking Classが終了しました。
e0100377_23583611.jpg
             今月ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤

*新たな発見あり!
代用でも美味しく出来上がりました(^^♪
昨日までご参加頂きました皆様に
メールお送りしましたのでご確認くださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-23 23:59 | Piccolo Mondo

イタブレ&フロール♪

              昨日はItalian Bread Course第2回目のレッスン
e0100377_2358276.jpg
              メニューはストレーゲ&フォカッチャ
カゴにのせるのを悩みながら、一部のパンをのせたAkeちゃん(^^;
次回からは迷わずのせてしまいましょう(笑) “メガ盛り”にならなければ、大丈夫~!!
            Akeちゃん、ご参加頂きありがとうございました❤

奥のフォカッチャは私とYukinoさんのランチ用に、分割なしで大きく焼いてみました♪
そのランチ後のお楽しみは・・・

以前レッスンの時にYukinoさんが『フロール』を作られたお話をお聞きし、
「わぁ~是非ご一緒に~!」と懇願・・・また別のレッスン日に盛り上がり、昨日実現しました。
快く引き受けてくださった上に、専用天板までご持参してくださいました♪
ところが!この天板が入るオーブンは調子が悪く、点火しないハプニング(>_<;)
準備していた生地の分量を減らし、もう1つのオーブンの天板で焼きました。
きれいに焼きあがり、冷ましてガナッシュクリームを塗ってくるくる。。。
e0100377_041622.jpg
              美味しいフロールの出来上がり~♪
せっかく専用天板と取り板まで持ってきて頂いたのにYukinoさんには申し訳なかったです。
おうちで作られた時より美しく巻けた事がせめてもの救いで、お味は本当に美味しい~❤
ガナッシュクリームも気に入りました♪

今まで習ったいくつかのロールケーキの作り方とは違う技法で良い経験をさせていただきました。
                Yukinoさんありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-22 23:13

おいで市のドルチェ&愛犬ブラウニー♪

昨日の『おいで市』に出品したPiccolo Dolceのアップ画像がなかったのですが・・・
Kikkiちゃんがちゃ~んと写真を撮ってくれていて、送ってくださいました♪ ありがと~!!
Kikkiちゃんのダーリンが写してくださったKikkiちゃんとBabyちゃんと一緒に写った写真も(^^
e0100377_2343261.jpg
               こんな感じでラッピングしていました♪


さて、タイトルのブラウニーはスイーツではなく、我が家の愛犬です。
首の調子が悪く、今日お医者さんに安静にするよう指示を受けました。
今までずっとレッスン中は外にいたブラウニーですが、家の中のハウスにいなければなりません。
そんな訳で、今週のレッスンに参加くださる皆様には、ご迷惑をおかけするかもしれませんが
ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。取り急ぎこちらでお知らせです!
明日の生徒ちゃんにはご了承得ました。
それ以降の皆様には様子を見て、改めてご連絡させて頂きます。
e0100377_23552773.jpg
               みんなに迷惑かけないようにするから許してね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-20 23:59 | Piccolo Mondo

おいで市♪

お天気もよく気持ちの良い朝、どんな1日になるのかワクワクしながら向かいました。

作家さんたちは、みなさんイベント慣れしていらっしゃり、手際良くディスプレーされていました。
iPhoneでの画像ですが・・・
e0100377_9192070.jpg

右上のPiccolo Dolceは、『トルタ・カプレーゼ』と『ブルッティ・マ・ブオーニ』です。
Fukaちゃんにいただいたカゴが役に立ちました♪Grazie~
ラッピングしたあとの写真が撮れていなくて、ちょっとわかりづらいですが・・・

e0100377_92341.jpg

個性的でステキな作品がたくさん!所狭しと並べられていました♪
宝探しをしているかのように、手にとって見ていらっしゃるお客さん達・・・

お客さんとして、たくさんの生徒ちゃんが「おいで」くださり、
Piccolo Dolceが完売した事よりも、とーっても嬉しかったです❤
Open間もなくSanaeさん、
小学生になった電車好きボクちゃんとご一緒にKaoruさん、
もすぐ2歳になるボクちゃんとダーリンとご一緒にKikkiちゃん、
ダーリンとご一緒にMakoさん、
10か月のカワイイ~Babyちゃんとダーリンとご一緒にBellちゃん、
ダーリンとご一緒にKanaちゃん、
そしてお片づけをしている時にAkeちゃんが!!遠くから来てくれたのに残念~

今レッスンお休みされているKaoruさん、Bellちゃんにお会いできるとは!!
予告なしだったので、喜びも倍増~思わず「きゃ~❤」ハグしたい気持ちでしたよ(^^

ご夫婦またご家族でお越し頂き、感謝しています。
Akeちゃんのダーリンにも帰り際にお会いしました。
生徒ちゃんたちのダーリンさんたちは・・・
皆様ステキで優しい雰囲気がにじみ出ていたのが共通していました~(^^♪

Sanaeさんは最初から最後までいらっしゃり、お疲れでていませんか?

皆様本当にありがとうございました❤


帰宅後Kaoruさんからいただいた苺でビタミン補給!!
e0100377_100254.jpg
           Kaoruさん、甘くて美味しい苺をありがとうございました❤

『おいで市』に参加させて頂いたことで、再会や新たな出会いがあったり、
お菓子の準備から当日までのことがとても勉強になりました。
実は『ビスコッティ』も準備していたのですが、納得いかず持ち込みませんでした。
その他の反省点も含め、また機会があれば今日の日を活かして臨みたいと思います。

お声をかけてくださったLa gioiaさんには、大変感謝しています。
Gazie mille❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-19 23:37 | Piccolo Mondo

準備中♪

      明日2月19日は、いよいよCafe ‘Ohanaさんで『おいで市』です。

只今Piccolo Dolce焼成中!愛情込めて焼いたお菓子はラッピングをして・・・
e0100377_23364965.jpg
                      こんなラベルを貼ります♪

どんな風になったのかは、また明日アップします(^^


さて‘Ohanaさんの最寄駅・光善寺からの道順は・・・
La gioiaさんが詳しく書かれていますので、こちら→★★★
ご参照くださいませ。。。


では、明日楽しんできます♪
お越しくださる方は、是非お声かけてくださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-18 23:47

畑jから・NYから・スペインからの美味しいもの♪

        今日のCooking Classにご参加頂いた生徒ちゃんたちから
              美味しいもの色々いただきました♪

Ma~さんが畑より採りたてシャキシャキのセロリを持ってきてくださいました。
e0100377_23521547.jpg
セコンドのヴァポーレに入れてみました。「蒸したセロリは初めてだけど美味しい~」のお声!
蒸してもしっかりセロリのお味がします。生でもいただきましたが、やっぱり美味しい~♪
畑仕事は大変でしょうが、採れたて安心美味しいお野菜でお料理できるのがいいですね!

NY便のフライトでお疲れのakiakiちゃんが、ブルックリンで購入してきてくださいました。
e0100377_23594776.jpg
濃厚なNYチーズケーキです。「懐かしい~!!」
みなさん初めて食べられるお味で、アメリカのケーキ=甘いイメージが覆されたようです(^^
美味しいですね!!

そして、Yukinoさんからは「先生、友チョコです!」と・・・
「え~!この前マトリョーシカのチョコレートをいただいたばかりなのに」と言うと
「あれは違うんです。かわいかったので・・・」と、お気遣い頂きありがとうございます。
e0100377_06187.jpg
『カカオサンパカ』のチョコレートです。
「ダークですから!!」とYukinoさん。。。
そう、ダークチョコが好きなのです♪好みまで覚えて頂いて、ありがとうございます。
話題になった『融通』きいているじゃないですか~(^^;


                皆様美味しいものを色々ありがとうございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-02-17 23:51 | 生徒ちゃん☆