<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

復習ご報告♪

            早速4月のCooking Classの復習ご報告が届いています♪

まずはMutsukoさんから・・・
e0100377_22565160.jpg

いちごムースの復習をしました♪
実はこれを習った時に、「我が家にはお洒落なガラスの器がないし、何に入れようか」…と、思いついたのがコーヒーカップでした。私のお気に入りの【ウィーンの薔薇】、ムースの淡いピンクと、カップのグリーンがとても素敵に仕上がりました。
お味の方は、レシピ通りに作れば確実に美味しいですし、お客さま用には、このカップ以外に、デミカップでも小さいドルチェとしてオッケーですね?
飾り用のイチゴは、大粒だったので、小さくまとめてみました☆
イチゴのシーズンの間に、また何度か復習してみま~す。


ステキに仕上がりましたね♪
器が違うと雰囲気が変わりますし、あんなに簡単ドルチェなのに器マジック!!
手の込んだドルチェに見えるから不思議ですね~


お次はKazuyonから・・・
e0100377_2334285.jpg

先週の土曜日は久しぶりに家族へお料理を作りました。
家の鉢植え苺がなったので、苺のリゾット(^-^)
教室で作ったのとは色が全然ちがーう。
お味は美味しいo(*⌒―⌒*)o
後、ストラチェッリ デ マンゾ
全然細切りじゃないけど、薄味に仕上がりました。


おうちの手摘み苺で作られたってことは、たくさん実がついたのですね♪
酸味はどうだったのか今度教えてください・・・あっ!私も結果報告しますね(^^;
このお肉料理は普段の“おかず”に取り入れてくださいね!!


そして、先程ご報告いただいたばかりの生徒ちゃんは、こちらのBlog記事へ・・・
見る人が見ればわかる、
細いバゲットを使ってないとか、薄いお肉とか、チーズも粉チーズだったりで
身近なもので代用でした。
でも、覚えているうちに1回やっとこ、と思って。
だんな、どれもおいしいと言ってました。
イチゴのリゾットは、酸味を楽しむ感じって
食べてみて分かったみたいでした。
あ~、わたしもそうでした。
どれも作りやすかったです!
課題は、もっときれいに仕上げることかな。それに写真も!


ダーリンの「どれも美味しい」の一言で、ホッとされた事と思います。
お料理は、ちょっと変わったイタリアンですからね~
パンもお料理もドルチェもよく復習されていらっしゃるので、課題はどんどんクリア
できるでしょう。。。


他にもレッスン中に復習ご報告のお話しをお聞かせいただいたり、
サイトにアップされたのを拝見させていただいています。
皆様がご家庭で、Piccoloレシピで腕をふるわれていらっしゃることが嬉しいです❤



               皆様、嬉しいご報告をありがとうございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-30 23:43 | 生徒ちゃん☆

アスパラガス・ピーラー♪

       先日ドイツ出張へ行っていた夫が、お土産を色々買って帰ってくれました。
             そのうちの1つのキッチンツールをご紹介します。

昨日アスパラガスの記事をアップしたところですが、来月のレッスンでお使いいただけるものです。
e0100377_23445460.jpg
                    WMFのアスパラ・ピーラー

アスパラガスを挟んで、ぴゅーっとピーラーをひくと皮が剥ける仕組みです。
生徒ちゃんたちから「普通のピーラーでいいやん!」ってお声が聞こえてきそうですが・・・(^^;

アスパラガス専用鍋もある我が家。。。
これはブロードとるのにとっても役立っています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-29 23:45 | キッチンツール&食器

アスパラガスのクリームソース♪

        5月のCooking Classのパスタは、久しぶりにクリーム系で・・・
e0100377_23351486.jpg
                仕上げに美味しい焼きアスパラを添えましょう♪


アスパラガスの全てを引き出したレシピとなっています。
新緑シーズンに、爽やかなグリーンのパスタがピッタリ!!

残席わずかですが、ご興味おありの方は是非いらしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-28 23:48 | Piccolo Mondo

4月のCooking Classが終了しました♪

               本日で4月のCooking Classが終了しました。
              ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

予備日だった今日の夜Class・・・
久しぶりの生徒ちゃんや今日もレッスン日で良かった~と、6名様ご参加くださいました。
「今日の苺のリゾットに合うかどうか試してみたくて!」とYukoさんがご持参くださったのは
e0100377_0133547.jpg
                   マスカット・ベリーA 2009

『苺のリゾット』と合うようです(^^
皆様がお帰りになられてから、いただきました。

e0100377_0163198.jpg

リゾットはないので、来月のCooking Classでお出しする予定の小さなパンとともに・・・♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-27 23:55 | Piccolo Mondo

なすのフリット♪

                  5月のCooking Classメニューの・・・
e0100377_23252755.jpg
                 なすのフリット パルミジャーノあえ♪


こちらアンティパスト(前菜)で、もちろんイタリアンなのですが
和風にも中華にも見えるのでは・・・!?とレンズをむけながら、ちょっと不安になりました(^^;

            見かけとは違うイタリアの香り&お味をご紹介いたします♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-26 23:36 | Piccolo Mondo

手打ちパスタ作りましょ♪

            今月のCooking Classもあと1日のみとなりました。
その後GWに入りますが、Piccolo MondoではGWの2日間手打ちパスタレッスンします。

e0100377_2353420.jpg


南イタリアの手打ちパスタをご紹介します。
シンプルなソースはトマト&ブッファラ(水牛)のモッツァレッラで・・・♪
絶対美味しいに決まっています(^^

お時間ある方・ご興味おありの方、是非いらしてくださいね!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-25 23:59 | Piccolo Mondo

ワインゼリー♪

               今日は今年初の“夏日”となった大阪。
                 今年の夏も暑くなりそうです。。。


e0100377_2354223.jpg


先日作ったワインゼリーを少しアレンジして7月の冷たいドルチェにしようかなぁ~と検討中です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-24 23:59 | Dolce スイーツ

今月のBread Class終了しました♪

            本日で4月のBread Classが終了しました。
本当はレッスン日の予定ではなかったのですが、やる気満々生徒ちゃんたちが集まり
レッスン日となりました。Variation Coureメニューです。
e0100377_975363.jpg
            4種類のパンです。最後に焼きあがったクグロフ♪

Variation Courseにステップアプしたばかり&ラストメニューでした!!
なっちゃん、来月からいよいよItalian Bread ですね♪

来月も夜ブレ2回レッスンになりそうな勢いの生徒ちゃんたちでした(^^

          今月ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-23 23:55 | Piccolo Mondo

トラパニの塩田♪

       昨日の記事でご紹介したイタリアのお塩が作られているシチリア島トラパニ
e0100377_0595742.jpg
             2010年に訪れた時の塩田風景です♪

e0100377_114837.jpg

風車で海水を塩田に引き込みます。
天日干しされた塩の山は、テラコッタで保護されていました。

太陽・風・湿度などの好条件がそろったこの地で作られるお塩が
美味しいイタリア料理を作るのに欠かせることができないのです。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-22 23:01 | Italia 2010

イタリアのお塩♪

         今月のCooking Classでは、セコンドをお召し上がりいただく前に
              色々なお塩のお味見比べをしていただいています。

     +Piccolo Mondoでいつも使っているお塩も、改めてお味見して頂いています。
e0100377_2355643.jpg
                 イタリア・シチリア島のトラパニの海塩です。

お塩によってからく感じたり、甘みを引き立たせてくれたり・・・と、本当に様々!!
塩加減って大事なので、こんなに違うものだとおわかり頂くチャンスになって良かったです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-04-21 23:54 | 食材