<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

押しずし&ジンジャエール♪

5月の終わりとともにPiccolo MondoのレッスンはCooking Class-Basicで終了しました。
              ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤

今週はBasicのA&Bメニューでした。
今日はこのClassスタートのきっかけとなったMaiちゃん&Tomokoさんがご参加くださり
イタリア語を交えながら楽しくお料理♪特にリゾット作りのポイントをしっかり覚えて頂きました。
(NHKイタリア語会話を観たMaiちゃんから、伊語の単語がいくつか出てきたので・・・(^^ )

Tomokoさんのお母様手作りの押しずしと以前話題になったジンジャーエールを頂きました。
e0100377_043719.jpg
          レッスン後お帰りになられてから早速いただきました。美味しい~♪
                お気遣い頂きまして、ありがとうございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-31 23:12 | 生徒ちゃん☆

ワイナリー見学&テイスティング♪

           ズッキーニの定植作業後、『たかやしろファーム』さんへ・・・
e0100377_23443998.jpg
ぶどう畑&桃畑にて育て方のお話やはさみの入れ方等をお聞きしました。
せっかく実がなっても残すのは少し・・・惜しみなく、はさみでチョキチョキ切っていきます。
枝葉も来年の為に残す物を見極めて、それ以外をどんどん落としていきます。
その作業を少しお手伝い。思いっきりが必要で地道な作業なのです。

e0100377_2345539.jpg
         大きなタンクはイタリアの物!遠い日本まで海を渡ってきたのですね~

赤&白ワイン+シードルやりんごジュースをテイスティングさせて頂きました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-30 23:57 | 旅行(国内)

5月のBread Classが終了しました♪

                本日で5月のBread Classが終了しました。
               ご参加くださった皆様、ありがとうごいざました❤
e0100377_23563840.jpg

ボウルのラップにドラえもんを描いたのは、今日の夜ブレご参加のKyokoちゃん♪
今日は湿度が高く、発酵具合が早く進みました。
色々な状況・環境の中でパン作りをしていると、様々な事がわかって良いですね!!
来月は梅雨に入り、益々湿度が高くなります・・・

皆様おうちで復習して、来月またお話し聞かせくださいね~楽しみにお待ちしています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-29 23:51 | Piccolo Mondo

十割そば&植えつけ♪

旅行から帰った翌日のレッスンは、ちょっとキツイかと心配していましたが、生徒ちゃんたちが
1つ1つ感動してくれ「美味しい~♪」「このレッスンいい~!!」とおっしゃってくださったので
そんな心配も吹っ飛び、楽しい週明けとなりました♪ 

     週末に参加させて頂いた『イタリア好き』のイベントは、長野駅に10時集合!
前泊しない限り10:01に到着という関西からの参加者は、私たちだけでした。みんな関東から~
無事に合流し、バスに乗り込んでちょっと早目の昼食に十割そばをいただきました。
e0100377_23364112.jpg
                  右上はそば粉の揚げ団子

     食後はアグリナシェンテ農園に移動し、ズッキーニなどの植え付けをしました。
e0100377_23403535.jpg
              ズッキーニ定食農作業体験!!

ズッキーニの他、フィノッキオ(フェンネル)やとうもろこしの苗、ルッコラの種も蒔きました♪

           すくすく育って美味しいお野菜が収穫できますように・・・☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-28 23:50 | 旅行(国内)

イタリア好きイベントin長野♪

               『イタリア好き』のイベントで長野へ・・・
e0100377_23431879.jpg
                 ズッキーニ他植えつけもしてきました~♪

イタリア好きが大集合!!
盛りだくさんな内容の美味しく楽しいイベントの様子は、ゆっくりアップします。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-27 23:46 | 旅行(国内)

イタリア好き&アスパラピーラー♪

   今月のPasta &Cooking Classにご参加頂いた皆様にお渡ししました『イタリア好き』
e0100377_0114596.jpg

先日こちらでもご紹介し、生徒様にもお使い頂いた『アスパラガスピーラー』が
この冊子のP41に掲載されています。
(最初の頃のClassで、ご紹介するのを忘れていましたのでご覧くださいね)

タイムリーなこの記事に驚きましたが、皆様にも読んで納得!使って納得!?して
頂きました。「使いやすい~」のお声が多かった事にホッとしました(^^;
“専用物”は、引き出しの中で眠ってしまう可能性が高いのですが、この記事に書かれていた
ごぼうのささがきやピリボン状に切りたい時に使ってみようと思います。

そうそう、ブロード取るのに使っているお鍋は、『アスパラガス専用鍋』です♪



明日は『イタリア好き』のイベントに参加してきます。
とっても楽しみ~またご報告致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-25 23:23 | キッチンツール&食器

お土産♪

今週は、Bread Classの平日お昼&夜Classの4名の生徒様がBasic Courseを
終了されました。皆様Variation Courseへステップアップ!!
パンのお好みもそれぞれですが、引き続きパン作りを楽しんで頂きたいと思います♪


                生徒ちゃんたちからお土産を頂きました♪
e0100377_2242753.jpg

南イタリアにご旅行されたMayumiちゃんのお話を皆さんとうらやましくお聞きしながら
ジャンドゥイオッティをいただきました。
朝一番・・・いえ、夜中にに高知のトマトをソースに仕込んでビンに詰めてお持ちくださった
Mi~さん。翌日には高知のニューサマーオレンジも持ってきてくださいました。
鳥羽にご旅行に行かれたAkeちゃんからは、あらめをいただきました。

皆様どうもありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-24 23:16 | 生徒ちゃん☆

5月のCooking Classが終了しました♪

               本日で5月のCooking Classが終了しました。
               ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_23433364.jpg
         オリーヴがテーマのテーブルも好評でした♪

今月はいつもご参加くださる生徒様に加え、お忙しかった方々、“産休”だった生徒ちゃん、
ご帰国のタイミングが合ってご参加くださった生徒ちゃん・・・が久しぶりにお越しくださり
嬉しい再会となりました。

有給をとってご参加くださったり・・・
お仕事を終えご自宅とは逆方向のPiccolo Mondoに足を運んでくださる方や
夜勤明けのお疲れのところご参加くださったり・・・
レッスン後に急いでお仕事に行かれる方もいらっしゃったり・・・
Bread&Cooking2日連日ご参加の為に空を飛んでお越しくださる生徒ちゃんも・・・
皆様、本当にありがとうございます。

今月のCooking Class(レギュラー)は終了しましたが
これからBread ClassやCooking ClassーBasicにご参加くださる方々
楽しみにお待ちしています♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-22 23:59 | Piccolo Mondo

イタリアン ラベンダー♪

         「先生、入口のローズマリーたくさん咲いていますね~♪」
        と、何人かの生徒ちゃんがおっしゃってくださったのですが・・・
e0100377_063339.jpg
                      ラベンダーなのです♪

葉の形がローズマリーと似ていますが、イタリアンラベンダーという品種でウサギの耳のように
見えるのが特徴です。次々と咲きとても強く、毎年楽しませてくれています。

インターホンを鳴らす時、是非見てくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-21 23:57 | ハーブ

居酒屋さんへ♪

    先日のBread Classの発酵時間時に生徒ちゃんと美味しいお店の情報交換♪
   早速Megumiちゃんに教えて頂いた近くのお店『居酒屋 なすび』に行ってきました。
e0100377_01770.jpg
              和食~洋食まで幅広いメニュー!!
その中でも和食を中心にオーダーし、美味しくいただいてきました♪

昔からあるお店だそうで、たくさんのお客さんで賑わっていました。
Megumiちゃんから他にも数軒教えて頂いたので、また行ってみたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-05-20 23:57 | 和食