<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

復習ご報告♪

                  7月最終日・・・暑い1日でした。
今朝「大阪は37度の予想が出ています」とアメリママさんのメールで脅かされ・・・(^^;
驚かされましたが(@@)そこまで上昇しなかったようで、ホッ。。。
夜のBrownieのお散歩時は台風の影響なのか、風がふいていて涼しかったです。

さて、たまっている生徒ちゃんの復習ご報告をまとめてアップします。
Yukinoさんより・・・
e0100377_23474392.jpg


Kazuyonより・・・
e0100377_2348662.jpg


Mutsukoさんより・・・
e0100377_23484018.jpg


Blogにアップされている生徒ちゃんも・・・
アメリママさん→
ororayukiさん→
Yukinoさん→

その他、レッスンの時にご報告してくださる方や画像無しだけど詳しくご報告メールを
くださる方々もいらっしゃいます。

               皆様、嬉しいご報告をありがとうございました❤

明日からアンコールレッスンが始まります。
ご参加くださる皆様、暑いですがどうぞお気をつけてお越しくださいませ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-31 23:58 | 生徒ちゃん☆

再会in京都♪

            イタリア在住時代のお友達と京都で再会しました。
最後に会ったのは、横浜で・・・その時もう一人のお友達と一緒に箱根にも行きました。
現在マニラ在住の彼女とは約10年ぶりの再会でしたが、以前と全然変わっていない~!!

京都でのお昼は・・・
e0100377_23463389.jpg

観光客で賑わっている八坂さんのお隣で、門をくぐって階段を上がるとそこは静かな和の空間。

e0100377_011840.jpg
                   名物の柚子雑炊膳をいただきました。

15品のおばんざい・鮎の燻し焼き・優しい青柚子の香りの雑炊・黒糖わらびもち
全てとても美味しかったです。

懐かしい思い出話やお互いの近況を語りながら、初めてお会いした8歳の娘ちゃんも一緒に
楽しい時間があっという間に過ぎて、最後のお客となってしまいました。

都路里さんに移動して、抹茶氷などを食べながらお話の続きを・・・(^^
いつかVerona会もしようね~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-30 23:36 | 和食

桃の冷製パスタ♪

                  猛暑続きの週末でした・・・(>_<;)
もうすぐ始まるアンコールレッスンの“おさらい”を兼ねて、イカ墨のパエリアを作りました。

他に8月後半のSpecial Lessonのレシピ写真撮りしたり・・・
e0100377_002257.jpg
                     桃の冷製パスタです♪

これが、なかなかうまく撮れず難しい・・・お素麺ではありませんよ~!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-29 23:53 | Piccolo Mondo

生徒ちゃんたちより美味しい差し入れ♪

             生徒ちゃんたちより美味しいもの色々いただきました♪
e0100377_23495086.jpg

SanaeさんよりフルーツがたくさんのったBDケーキ
Yukoさんよりジェノヴァの赤ワイン
アメリママさんより東京のお土産 千疋屋のフルーツケーキ
Maiちゃんママより韓国のお土産 Real Brownie
今回、Maiちゃんは一緒に行けなかったそうですが、
パッケージのハングル語を読んで頂いたり、ミニ講座を開いて頂きました(^^

BDケーキは家族で、その他はご参加の皆様と一緒に美味しくいただきました。
皆様お気遣い頂きまして、ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-28 23:45 | Piccolo Mondo

延期になったPasta Classも終了しました♪

  6月に予定していたPasta Classの1日が台風の影響為、延期になり本日開催しました。
            ご参加頂きました皆様ありがとうございました❤

一昨日や昨日のClassにご参加くださった生徒ちゃんもいらっしゃり、暑い中何度も
足を運んで頂き申し訳なかったですが、「こんな濃い内容のレッスン逃さずよかった」と
早速嬉しいお言葉も頂戴して、開催出来て良かったです。
e0100377_22575073.jpg


手打ちパスタのラヴィオリもきれいに出来上がり、中からフィリングがで出てくることなく
茹であがりました。手打ちパスタが初めての方もいらっしゃり、楽しんで頂けたようです♪
パスタマシン購入をご検討中でしょうか・・・!?

次のClassは8月・・・と言っても来週!スペシャル☆レッスンお待ちしています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-27 23:18 | Piccolo Mondo

Bread Class終了しました♪

                今月のBread Classも終了しました。
              ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤
e0100377_23404891.jpg
             Variation Courseの3種類のパン

美味しく焼きあがり、ご試食タイムのお話も盛り上がりました♪
大学生の生徒ちゃんに教えて頂くことも色々あります(^^
そうそう!メニューのクッキーブレッドですが下のクッキー部分を大きく作って
『帽子パン』と販売しているパン屋さんもあることをご紹介すると
「それ高知のパンなんですよね~ケンミンショーでやってました!」と高知からお越しの
生徒ちゃんがおっしゃっていました。下クッキー部分だけつい割って食べたくなるのですよね~
思い出&自慢のパンです(^^

7&8月はお休みされる方もいらっしゃいます。
こう暑いとオーブンの温度を上げたくなくなりますが、夏場の発酵具合など比べる事や
発見もありますので、おうちで一度は捏ねて焼いてみてくださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-26 23:54 | Piccolo Mondo

3年間皆勤賞♪

               今月のCooking Classも終了しました。
              ご参加頂きました皆様ありがとうございました❤
e0100377_032030.jpg
                    テーブルは涼しげに・・・♪

3年間一度もお休みされることなくご参加くださったChizukoさん♪
お仕事されながらもレギュラーレッスンだけでなくアンコールレッスンにもご参加頂き
本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします❤
なんと4年目に突入と同時に、Cooking Class-Basic Courseにもご参加くださいました。
恐縮していますが、イタリア料理にご興味持って頂いていることはとても嬉しいです♪
感謝の気持ちを込めて、ささやかな思いを受け取って頂きました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-25 23:50 | Piccolo Mondo

幻の?イカのフリット♪

     箱根旅行のBlogが続いていましたが、7月のレッスンも楽しく行っています。
        まずCooking ClassーBasicのレッスンが終了しました。
          ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤

Cメニューはイカを使ったお料理が変更になりました。
「変更前はなんだったんですか?」と聞かれましたのでアップします。
e0100377_23565613.jpg
               上:イカのフリット   下:イカのリピエーノ

イカのフリットは、水気をふいていても油はねが激しく、危ないので変更しました。
お味の方は、好評で良かったのですが・・・初レッスンの生徒ちゃんたちだけが
味わうことが出来た“幻のメニュー”となりました(^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-24 23:26 | Piccolo Mondo

小田原でランチ♪

             箱根で朝食後、夫たちは東京へ、私は小田原へ
ドイツからの出張者さんは、東京でミーティング後その日の午後の便で今度は中国へ・・・
とってもハードスケジュール!!

箱根登山鉄道で紫陽花を楽しみながら下山し小田原でお友達と待ち合わせ。
ランチまで時間があったので、お茶飲みながらお互いの近況報告~
そして駅近くの一軒家レストラン『澤亭』へ
e0100377_021351.jpg

どれも美味しくいただきました♪
特に前菜のとうもろこしの冷製アンサンブルが興味ありました。
8月のスペシャルレッスンのメニューにとうもろこしを使ったお料理とデザートを
作るので・・・(^^ でも、その頃美味しいとうもろこしが入手できるかどうか心配。。。
 
夫のお仕事の関係で行くことになった江ノ島・鎌倉・箱根・小田原の旅。
鎌倉で行きたい所がいくつかありましたが、人が多いのと暑いのとで(>_<;)
また今度の機会に行く事にしました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-23 23:50 | ランチ

大涌谷♪

         ガラスの森美術館からHotelで夫たちと合流し、大涌谷へ。
e0100377_23461836.jpg
          山のお天気は変わりやすく、濃い霧が・・・
この日にドイツから出張してこられた方も黒卵を「美味しい」と言って食べていました。

トレッキング好きなドイツ人の為に、夫たちは1時間ほど歩いて降りてきました。
物足りなかったようですが、お店も閉まってしまうということで終了。
途中、野生のいのししが2頭も出たそうで、行かなくて良かった(^^;

夕食はすき焼きや釜めしなど、美味しくいただきました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-07-22 23:00 | 旅行(国内)