今月のPasta Class終了しました♪

             本日で9月のPasta Classが終了しました。
           ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤

まずは手打ちパスタの説明を簡単にさせて頂き、その後みなさんで捏ねて成形。
最初「難しい~」とおっしゃっていた生徒ちゃんも、コツを掴まれてどんどん上達!
毎回きれいに仕上がりました。ただ・・・乾燥時間が限られているので、茹でると
ほどけてしまったりしましたが、手打ちパスタの美味しさや食感を味わって頂きました。
そしてこのソース、『天使の海老』がとっても良い仕事(出汁)をしてくれるので美味しいのです♪
e0100377_23553619.jpg


野菜のラグーは優しいお味で栄養満点!
パルミジャーノレッジャーノを加えることで、あきやすい味の変化を楽しむことが出来ましたね。

水を入れすぎない!塩を加えない!トマトソースを入れすぎない!と、ないないづくしがポイント!
このことを思い出しながら是非作ってくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-29 23:55 | Piccolo Mondo

すべりこみ~♪

               明日が最終レッスンのPasta Class
夜のClassのレッスンが終わってメール確認すると、初めての方からお申し込みが!!
明日満席になりました。お料理初心者さんだそうで、少し緊張されているかな?
お気軽にご参加頂き、2種類のパスタ作りを楽しんで頂きたいと思います。

e0100377_0565279.jpg



そしてタイトルのもう1つの“すべりこみ~”は、『イタリア好き』のイベントにご参加
ご希望された生徒ちゃんがいらっしゃり、2人で参加できることも決定しました。
そちらも楽しみです♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-28 23:57 | Piccolo Mondo

ヘーゼルナッツのセミフレッド♪

         日が暮れるのが早くなり、鈴虫の声も聞こえ始め秋の訪れを感じます。
           が!日中はまだ日差しが暑く、窓際で写真を撮ると影響が・・・
e0100377_2305225.jpg
     10月のCooking Classでご紹介しますドルチェのヘーゼルナッツのセミフレッドです。

アイスクリーマーなどの特別な調理器具を使わなくても泡立て器でできます。
へーゼルナッツはイタリアのドルチェやチョコレートによくつかわれるので、
一口食べるとイタリアを思い出すお味です(^^

秋のイタリアンメニューは地味色ですが、どれもとっても美味しいレシピばかりです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-26 23:15 | Piccolo Mondo

余った手打ちパスタ生地で・・・♪

              今日のPasta Classでは手打ちパスタの余り生地を・・・
e0100377_2338552.jpg
                   こんな風に成形して下さいました!!

e0100377_23402325.jpg
         サーニェ ンカヌラテと並べて大きさを比べると、器用さがわかります♪

お持ち帰り頂いた余り生地は、スープの中でも形が保たれていましたか?
ご帰宅途中に割れていなければ良いのですが・・・


レッスン後、歯医者さんに行って神経を抜いてもらいました。
ここのところ歯の痛みから来る頭痛や肩こりで結構辛かったです(><; )
でも生徒ちゃんたちとのレッスン中は楽しくて、そんな辛さはどこへ!?
今日もよく笑いました!!お陰様で気が紛れました~(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-25 23:55 | Piccolo Mondo

“本日のお魚”でアクアパッツァ♪

      今月は2回Cooking Class-Basicのレッスンを行いました。
どちらも同じメニューでしたが、その日仕入れるお魚によって変わるアクアパッツァ。

本日は長崎産の『天然いさき』でした。
しかも長崎出身の生徒ちゃんがご参加の日(^^
長崎では『いっさき』とつまるそうです。。。

お魚の名前ってところ変われば、呼び方が変わるのでややこしいです。
先日は『がしら』を使って作りましたが、これは九州方面での呼び方で
関東では『かさご』と呼ぶのです。大阪では、どちらの呼び方も見かけます。

e0100377_22495032.jpg


両日ともきれいにたいらげてくださり、お皿の上は骨と貝の殻だけが残っていました(^^♪


          ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-24 23:16 | Piccolo Mondo

マンゴータルト♪

                   先日教えて頂いた美味しいタルト・・・
e0100377_23533211.jpg
                    マンゴータルトです♪
 
サックっと美味しいタルト生地に大きなマンゴーがゴロゴロ~
色鮮やかなマンゴーソースも流し入れて贅沢に焼きあげます。

歯が痛い事も忘れて「美味しい~!!」
これ近いうちに絶対作ります(^^♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-23 23:59 | Dolce スイーツ

今日のBread Class♪

              久しぶりのBlogアップとなってしまいました。
消えてしまった記事やアップしたい事がたくさんありますが、今日のPiccolo Mondoの様子から

Bread ClassのVariation Courseでした。
ささーっと上手に絵を描くのが恒例になって、みんなを楽しませてくれるMaiちゃん♪
e0100377_005516.jpg
                 「わぁ~グーフィー!!」とすぐ分かります(^^

e0100377_043489.jpg
ブリオッシュの成形も色々。パン・ド・ミーに塗り卵する生徒ちゃん&しない生徒ちゃん。

一昨日の夜のBread Classは、写真を写す余裕などないくらいショコラブレッドのチョコが
溶けだして大変でした(><;)Basic Courseの体験レッスンは楽しんでいただけたようで
良かったです。

              ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-20 23:00 | Piccolo Mondo

カサレッチェ♪

             本日より*Pasta Pasta*が始まりました。
手打ちパスタのご紹介は以前こちらでもさせて頂きましたが、もう1つのパスタは乾麺を
使います。このパスタ、乾麺なのにもちっとしていて美味しいです。
e0100377_23435474.jpg
     よーく見ると『S字』です。このパスタにお野菜の旨みがよくからんでくれますよ~

イタリアには実にたくさんの種類のパスタがあります。
どんどんClassでご紹介出来れば!と思っています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-12 23:55 | Piccolo Mondo

ズッキーニが届きました♪

         この時に植えつけたズッキーニが長野県より届きました♪
正確には私たちが植えつけたズッキーニは残念ながら、完全無農薬で育てていた為
アブラムシに負けてしまったそうです。
その後、農園の方が再度ズッキーニの苗を植えてくださり、無事収穫できたようです。
e0100377_2352385.jpg
       ズッキーニの他、長野の土の香りがするお野菜も送ってくださいました。

今夜、早速シンプルな調理法でいただきました。
ズッキーニの香りや甘み、ほんのり苦味も感じることができたのは新鮮だからこそ!

                 美味しいお野菜をありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-11 23:59 | 野菜ソムリエ

どんぐり♪

              ヨセミテ国立公園に行った時のこと。。。
上からコロンコロンと何かが落ちてきました。見ると、落ちていたのはまだ青いどんぐり!
きっとりすが落としたに違いない~と話していて、想像すると笑えてきました(^^
e0100377_23394745.jpg
                  拾い始めると結構ありました!!

秋ですね~
本日Piccolo Mondoメンバー様に10月のCooking Classのお知らせメールを
お送りいたしました。万が一、届いていない方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-09-10 23:51 | USA2012