美味しい手打ちパスタを食べにValeggio sul Mincioへ♪

              美味しく楽しいお料理修行が続いています(^^
「外で美味しいお料理を食べることも大事!」と、まだ私が行ったことがないお店を予約して
くれていました。土曜の夜、Dona&Nico夫妻と5人でVareggio sul Mincioへ・・・
e0100377_1822989.jpg

「3種類のトルッテリーニが出てくるから!」と聞いていたので、Antiはオーダーせず。。。
でも男性2人分運ばれてきたのを少しいただきました。美味しい!他にも生ハムやサラミも~♪

画像のパスタは、左からお肉の詰め物トルテッリーニ/ほうれん草とリコッタのカペラッチ
右はかぼちゃの詰め物トルテッリ・・・と、欲張りメニューで満腹!!

Dolceはイタリア人も”別腹”というのね(^^
e0100377_2014082.jpg
        ミッレフィオーリ/マチェドニア&ジェラート/セミフレッドチョコレートがけ

小さいセミフレッドをオーダーしたのに充分大きい(^^;
これでも普通にオーダーしたDonatellaのと比べると半分くらいの大きさです。
「これも写して!」と中央はVinicioの右はNicolettaのでMassimoはDolceは食べないのです。



・・・これから昨日朝市で購入した黒トリュフとポルチーニを使ったメニューでランチです(*^_^*)♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-31 20:37 | Italia 2012

Pizzoccheri♪

        Salone del Gustoに行った翌日の土曜日手打ちパスタを作りました。
 「そば粉の手打ちPizzoccheriを作りたい」のリクエストにDonatellaは、すぐ応えてくれました♪
e0100377_16554588.jpg
                もちろん美味しい~!!

外は雨・・・寒いのでキッチンの暖炉をつけて、お仕事終えて帰宅したVinicioと一緒にランチ。
レシピとは違うチーズを使用!Monte Veronese・・・この辺りでしか食べられないチーズです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-30 20:14 | Italia 2012

フランクフルトなう♪

     快適な空の旅~食べて寝て(^^; あっという間に無事フランクフルトに到着しました。
e0100377_23411823.jpg
    最後の和食は機内で・・・これから美味しいイタリア料理が毎日食べられる幸せ~♪

e0100377_23434487.jpg


              これから約1時間のフライトでVeronaへ向かいます・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-25 23:47 | Italia 2012

いってきまーす♪

早速…ウエルカムドリンク~(^-^)/
e0100377_23172023.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-25 09:34 | Italia 2012

打ち合わせ&試飲♪

           12月のChristmas Special Lessonの打ち合わせ。
ワインのレクチャーをお願いしているYukoさんから、早速いくつかご提案をいただきました。

e0100377_23583892.jpg
            クリスマスにふさわしくキラキラボトルでシュワシュワ~♪

私の方(お料理)は、まだまだ課題がいっぱい!
イタリアのお友達からもアドヴァイスをいただいて、煮詰めていきます。。。

<お知らせ>
12月の土曜日のClassが満席になりました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-22 23:06 | Piccolo Mondo

10月のCooking Classが終了しました♪

      本日で10月のCooking Class、Cooking Class Basicが終了しました。
            ご参加いくださいました皆様ありがとうございました❤

初めましての方やお久しぶりの生徒ちゃんも「やっとこれた~」とご参加くださいました。
そして、今朝高知から飛んできて2レッスンを受けて明日の朝帰られる生徒ちゃんも!!
2レッスンといえど、賑やかで楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
e0100377_032289.jpg


秋の味覚を取り入れたお料理は、地味なお色でしたが滋味に富むお料理!!
またおうちでもお作り頂けると嬉しいです♪

e0100377_23105531.jpg

イギリスにご旅行されたMayuちゃんから、きれいなペーパーナプキンとヘアークリップ
ドイツご出張akiakiちゃんから、ヘーゼルナッツのウエハース
高知からご参加Mi~さんから水晶文旦とごはんのおともの土佐の赤かつおと冊子とさのうと

                   皆様ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-20 23:50 | Piccolo Mondo

やっと・・・♪

           急に肌寒くなり、我が家のオリーヴも色づきはじめました。
e0100377_231504.jpg

タイトルの『やっと・・・♪』というのはオリーヴが色づき始めたこともあるのですが
ずーっと待っていた1通のメールがやっとイタリアから届きました!!

それはオリーヴオイルソムリエの試験結果です。
日本のように〇月〇日発表!ではなく、だいたい1カ月から2カ月後に結果が出ます
というイタリアらしくアバウトなもの。。。毎日必要以上に?メールチェック(^^;

Piccolo Mondoをスタートさせてまだ間もない頃に
AISO認定オリーブオイルソムリエ養成コース事務局の方よりご案内頂いて以来
ずっと気になっていましたが、なかなか受講できずにいました。
今回タイミングが合い、しかもイタリアで受講or東京で受講の2つの選択肢まで出来て
イタリアで受講なら収穫時期にピッタリ合うスケジュール!
かなり悩みましたが、東京で受講することを決めました。

東京ステイなら美味しい物食べて、お友達や生徒ちゃんにも会って。。。
な~んて密かに楽しい計画も立てていたのですが、朝から夕方までみっちりお勉強!!
ヘトヘトでそんな余裕はありませんでした。
しかも最終日には筆記とテイスティングテストがあるので遊んではいられません(><:)

それを我慢したので得ることができた合格通知。
大好きなオリーヴオイルについてまだまだ知りたい事・知っておかないといけない事が
たくさんあります。合格はゴールではなく、スタートとして新たに知識を深めて
オリーヴオイルの魅力をPiccolo Mondoにお越しくださる方々に伝えたいと思っています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-18 23:45 | オリーヴオイルソムリエ

ナポリ料理♪

               先日『イタリア好き』のイベントに参加しました。
場所は芦屋の『オステリア・オ・ジラソーレ』さんにて、テーマはナポリ料理を楽しむ会です。

お料理の数の多い事!
e0100377_125996.jpg

Antipasuti:前菜
*ノドグロのタリアータ コラトゥーラ風味 キャベツとカリフラワーとお米のサラダ添え
*スルメイカとじゃがいもの蒸し煮 アマルフィー風
*ナポリ風ムール貝と鬼浅利のソテー
*ウナギのトマト煮 柔らかいポレンタ添え
*アナゴとポルチーニのズベッタ ガットーディパターテ添え

Pasta:パスタ
*特大ワタリり蟹のストラッシナーティ
*ナポリ風ラグージェノヴェーゼのカンデーレ

Carne:お肉料理
*去勢牛のビステッカ
*詰め物をした乳飲み子羊の炭火ロースト

どのお料理もとても美味しく、前菜だけでも満足していましたがー
またパスタが運ばれてくると食が進みます(^^
お腹いっぱいになり、お肉はお味見程度しか食べる事が出来なかったのが残念でした。
でもコントルノに珍しいお野菜フリアリエッリがいただけるなんて!!

そしてドルチェは・・・
e0100377_13133354.jpg

*ナポリ風ババ
*ナスのチョコレート風味
メニューを見た時「えっ!おなす???」と2度見直し興味深々(^^
いただくと、ナスと言われないとわからないくらい!チョコレートともマッチしていました。

ご一緒して頂いたのはAkeちゃん(生徒ちゃん代表)&Yukoさん(ズッキーニクラブ)
Yukoさんからワインのミニレクチャーを受けながら、お料理に合うワインも楽しみました♪
ナポリに行きたくなるような、楽しく美味しい時間をありがとうございました❤

・・・帰りのJRが止まってしまい、阪急まで歩かされたので、ちょっとだけ消化できたかな!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-17 23:43 | イタリア料理

お土産ありがとうございました♪

             8月9月にご旅行に行かれた生徒ちゃんたちから
                  お土産いろいろ頂きました。
e0100377_2150947.jpg

*フランスに行かれたMutsukoさんから、可愛い一口サイズのクグロフ型のチョコレートと
 エル・ア・ターブル B5より小さく手にとって見やすいサイズでお写真もきれいです♪
*ドイツ&オーストリアに行かれたKanaちゃんから、ホテル ザッハーのザッハートルテ
 本場の濃厚なケーキをいただいて、幸せ~❤

e0100377_21503917.jpg

*宮島に行かれたShihaちゃんから牡蠣みそドレッシング風ソース これ万能です!
*しまなみ海道を自転車で旅をされたYukinoさんからフルール・ド・セル
 また塩味比べしたいと思います。
*沖縄に行かれたKazuyonから黒糖菓子 「形がしいたけみたい~」なんて笑いながら
 生徒ちゃんたちと・・・なんだか懐かしいお味でした。
*宮島&高山に行かれたYukieさんから 木しゃもじ・ほうばみそ・赤唐辛子
 桜の木で作られたしゃもじは優しい手触りです。信州の味も楽しみです。
*ドイツに行かれたMegumiちゃんからドイツの白ワイン STRUB
 最近ドイツワインを飲んでいないので、楽しみです。


       旅先でもRomy先生に・・・と思ってくださっているだけでも、充分嬉しいです♪
                皆様ステキなお土産をありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-15 23:01 | 生徒ちゃん☆

今月のCooking Classスタートしました♪

            先日10月のCooking Classがスタートしました。

レッスンでは、冷やし固める“ヘーゼルナッツのセミフレッド”からお作り頂いています。
前日にちょこっと工程を変更し、写真も撮り直しましたが・・・
e0100377_2347364.jpg

あ~ん・・・出汁巻き卵みたい・・・(><;)
溶けるのが早いので、本当にこのドルチェの写真撮りには苦労させられました・・・
でもでも!お味は美味しいので自信作!!生徒ちゃんたちにも好評でホッっとしました♪


<お知らせ>
昨日11&12月のお知らせメールをPiccolo Mondoメンバー様にお送りしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ・・・
なお12月のご予約も受け付け開始しております。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-10-14 23:56 | Piccolo Mondo