Cook Show♪

                   Torino3日目のお料理学校。
                        その前に・・・
e0100377_23375311.jpg
前日のプライベートレッスンの帰りに写した夜の洗礼堂とお天気が良かったこの日朝の姿。


最終日は2つのレッスンを受けました。
1つ目は"Cook Show”いわゆるデモ形式のレッスンで、3色のお米がテーマ。
e0100377_2356228.jpg

      デモの進め方・調理法・盛り付け方etc・・・どれもまた良い勉強になりました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-30 23:00 | Italia 2012

今月のClassが終了しました♪

         本日の夜のBread Classで今月の全てのClassが終了しました。
             ご参加くださいました皆様ありがとうございました❤

e0100377_23541211.jpg
         Basic~Italian Breadまで色々なパンが焼きあがりました♪


e0100377_23543340.jpg
        こちらはCooking-Basicで「レストランみたい~」と好評でした♪
             ポルチーニのリゾット撮り忘れてしまいました(^^;


来月は今年最後のレッスンです。
今週末にクリスマスツリーを飾って・・・
各Class皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-29 23:55 | Piccolo Mondo

プライベートレッスン♪

          日曜日の朝、Hotelでは朝食をとらずトリノ市内に車で向かいました。
e0100377_23291197.jpg
                  このビチェリンをいただく為に・・・

e0100377_23321932.jpg
                      ちょっと街歩き。。。

そして午後からFrancescaのプライベートレッスンを受けました。
e0100377_2334499.jpg
パーティーで作るお料理を!のリクエスト通り、豪華なお料理&ドルチェを教えて頂きました♪

Piccolo Mondoの12月のクリスマス☆スペシャルレッスン
セコンド&ドルチェを早速ご紹介しますね!!
クリスマスはもちろん以前から生徒ちゃんからのリクエストでもあった“イタリアンおせち”
として、おうちでお作り頂ければ・・・と思っています。きっとFrancescaも喜ぶはず!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-28 23:46 | Italia 2012

イタリアパン業界の巨匠に学ぶ♪

           「Torinoに行かなくても、ここにいればいいのに~!!」
・・・とVinicio&Donatellaは言ってくれたのだけど、せっかく来たのでここでしか学べないことを
1つでも多く吸収して帰りたいのと、ずーっとお世話になりっぱなしもいけないと思ったのと・・・
タイムリーな単発レッスンを見つけ、日本で申し込んでいました。
しかも週末レッスンなので私がいない間の“中休み”ゆっくりして頂きたかったのです。

Donatellaのおうちでランチを食べて出発!
とっても良いお天気でTorinoまで運転していても気持ち良い~♪
着いたら必ず連絡するよう心配性なお友達との約束も守り、Hotelで過ごしました。

翌日Piergiorgio Giorilli氏の8時間授業を受けました。
e0100377_23293575.jpg

天然酵母がテーマの授業。
NYの学校でも日本でも勉強しましたが、ここで初めて知ることもあり混乱しました(><;)

参加者は、パン作りが趣味の人もいればパン屋さんで働いているプロのパン職人さんも・・・
そのパン職人さんが成形を教えている場面もあったり、質問が飛びかってシェフが困ったり
イタリアらしい授業風景。
そして焼き上がるまでにサラミや生ハム、チーズ、グリッシーニが準備され雑談。。。

e0100377_2333890.jpg

焼きあがったパンはどれも香り高く、美味しく、こんなパンがおうちでも焼けるようにないたい!
・・・と強く思ったのでした。難しい面もありましたが、貴重な体験&有意義な8時間でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-22 23:44 | Italia 2012

今月のPasta Classが終了しました♪

  11月11日にイタリアより帰国し、4日後にスタートしたPasta Classが本日終了しました。
            ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤

カヴァッテりの生地は、日によって乾燥している為捏ねあがるまで時間がかかる日もあれば
スムーズに生地がまとまった日もあったりで、湿度だけでなくみなさんの手の乾燥orしっとり
具合によって左右されることをお伝えする事が出来ました。
成形は楽しく~コロンとしたパスタがどんどんスピードを上げて、できあがっていきました(^^

e0100377_2328467.jpg
          ひよこ豆のむこうで両手をあげているのは、どなたでしょう???

手打ちパスタのカヴァテッリに合わせた優しいお味のひよこ豆のスープ煮も
香り豊かなポルチーニのパスタも大好評でした♪
イタリアより持ち帰ったものもお味見して頂き、新オリーヴオイルをかけたフェットゥンタは
今しか食べられない旬のお味!!イタリア話も盛り上がりました。
特に今日はイタリア滞在中に過ごしていた時の質問が多く、喋りぱなしだったような・・・(^^;

これからBread Class&Cooking-Basicにご参加される方、楽しみにお待ちしています♪


*12月のクリスマス☆スペシャルレッスンのニューをお送りいたしました。
 既にお申込み頂き、満席になっている日程は予備も追加していますので
 ご都合良い方は是非いらしてくださいね♪ 
詳細はこちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-20 23:17 | Piccolo Mondo

きれいな色のCappellacci♪

       帽子の形をした手打ちパスタCappellacciをDonatellaと作りました。
この日(11月1日)は、イタリアは祝日で、朝のDolce作りから始まり、粉を捏ねて詰め物をして
かわいい一口サイズのアンティを作って、それをつまみながら!?味見しながらどんどん準備!
e0100377_23594515.jpg


      茹でると色が落ちてしまうのが残念ですが・・・美味しく出来上がりました~♪
e0100377_04403.jpg


Nicolettaのおうちにお料理を運び、彼女たちのマンマも一緒にテーブルを囲みました。
e0100377_053076.jpg

          Salone del Gustoで購入したパンやワインとともに・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-19 23:57 | Italia 2012

朝市で買った黒トリュフで・・・♪

              教会前の広場で毎週小さな朝市があります。
そこで黒トリュフを発見!「これPastaにかけて食べようか!?」とDonatella。「そうしよ~♪」
e0100377_23481991.jpg


この黒トリュフを削ったり、スライスして・・・
e0100377_23493550.jpg

とろっとろ卵に混ぜてパンにのせたもの&フェットゥチーネにかけたものの2品。
卵との相性が良いのです。そういえばパスタも卵麺!

この日はGiulia&Vinicioと4人で贅沢なランチタイムを過ごしました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-15 23:58 | Italia 2012

絞りたて~♪

             明日から11月のPasta Classが始まります。
サイドディッシュはイタリアから持ち帰った美味しい物を色々お味見いただく予定です。
TorinoやSalone del Gusto、Veronaの朝市で購入したものなど。。。

e0100377_2336349.jpg

その中でもフラントイオで直接購入させて頂いたNuovo EXVOはフレッシュそのもの!!
ご参加くださる皆様どうぞお楽しみに~♪

*11月17・20日各11:00~ご都合よろしければ、ご参加くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-14 23:42 | Italia 2012

ワクワク❤キッチン雑貨のお店♪

            Veronaの街へBusに乗り、半日ほど一人で出かけました。
昨年、残念ながらお休みだったお店に~お店の外から眺めているだけでもワクワクしてきます♪
e0100377_23581244.jpg

こちらのお店では、昨日アップしたSpatzliなどの調理器具を購入。
他にもキッチン雑貨のお店を中心に街歩きを楽しみました♪

そしてBusに乗って帰宅の予定が・・・
VeronaでBusに乗ったことがないので、心配で30分も前からバス停で待っていたのに
バスが混みあってる時は停留所からずれて停まれば、こちらがその場所行かなければならない
なんて~~~日本のようにきちんと停留所に停まってくれないとは!!行ってしまった~(><;)
結局Massimoにお迎えに来ていただいたのでした。これも経験&勉強に?なりました。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-13 23:59 | Italia 2012

2色のSpatzli♪

     サマータイムが終わり、1時間得した気分♪で迎えた10月28日の日曜日は
Nicolettaがパスタのオーブン焼きやアッローストなど準備してくれていて、アマレーナの
カップケーキを一緒に作り、地下のTavernaで暖炉をつけ9名でお昼をゆったりいただきました。

翌日DonatellaとVeronaより更に北のトレンティーノ・アルト・アディジェ州のパスタを作りました。
e0100377_23554534.jpg
                  小さなカワイイパスタです♪

やはり寒い地方は、クリーム系のソースと合わせます。
グリーンに仕上げた方は保存していたトマトソースと合わせて・・・どちらもとっても美味しい~♪

                 北の山には雪が積もっていました。
e0100377_23582174.jpg

お昼休みに帰宅したVinicioと「Kanpa~i!!」(いつも「乾杯」といってくれます^^)



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-11-12 23:58 | Italia 2012