感謝の気持ちを込めて・・・♪

        大晦日、2度目のBlog・・・あとわずかで2012年の幕が閉じます。

改めまして・・・
今年もPiccolo Mondoにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
そして、ここRomy's Mondoをご訪問くださった皆様にも感謝しております。
Blogを通じてステキな出会いもありました♪

ここ数日アップできていませんでしたが、その間“ひとり反省会”をしていました。
多くの方に支えられながら過ごした2012年、感謝の気持ちを忘れずに
2013年を迎えたいと思います。

e0100377_23312634.jpg
                  どうぞ良いお年をお迎えくださいませ❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-31 23:48 | Piccolo Mondo

復習ご報告♪

                 2012年ももうすぐ終わり・・・
今年もたくさんの生徒ちゃんたちがおうちで復習され、ご家族やお友達の為にお作りくださった
ご様子をいつも嬉しくお聞きしていました。ご報告を一部画像のみですがアップさせて頂きます。

Mutsukoさんから夏のSpecial Lessonのあとすぐに・・・
e0100377_1922578.jpg


Kazuyonは手打ちパスタと玉葱のタルトを・・・
e0100377_19211688.jpg


Cooking BasicとBread Class両方頑張っているMaiちゃんより・・・
e0100377_19413717.jpg

e0100377_19265558.jpg


そしてYukinoさんから手打ちパスタ2種とクリスマスディナーの・・・
e0100377_19284444.jpg

e0100377_1929153.jpg



               皆様嬉しいご報告をありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-31 19:39 | 生徒ちゃん☆

Buon Natale♪

e0100377_2394677.jpg


              皆様ステキなクリスマスをお過ごしください・・・☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-24 23:14

生徒ちゃんよりステキ&美味しい物色々~♪

   クリスマス☆スペシャルレッスンがスタートする前に、高知の生徒ちゃんからたくさんの
          無農薬柚子&レモン、そして貴重な文旦の缶詰が届きました。
e0100377_22251584.jpg
この柚子をレッスンにご参加頂く皆様にも味わって頂きたく『柚子塩』を作り、付け合わせの
お野菜に『柚子塩』と持ち帰った美味しいEXVOをかけて召しあがって頂きました。
とっても香りが良い柚子で皆様にも好評でした♪
ワインレクチャーがある日に飲めない生徒ちゃんは柚子ドリンクで乾杯しました♪
高知産パン用小麦粉も頂き、イーストでも天然酵母のようなパンに焼きあがるということで
Mi~さんがご参加の時にワクワクドキドキしながら焼いてみました。

e0100377_22354384.jpg
クリスマスのお菓子や学校で作られたパネットーネ、フレグランスソープやアロマキャンドル・・・
              他にもたくさんステキなプレゼントをいただきました。

                 皆様ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-23 00:00 | 生徒ちゃん☆

クリスマス☆スペシャルレッスン終了しました♪

       昨夜のレッスンをもちましてクリスマス☆スペシャルレッスンは終了しました。
              ご参加頂きました皆様、ありがとうございました❤

e0100377_23454685.jpg
テーブルは乾杯のスプマンテのゴールドボトルとレクチャーのロゼワインカラーを取り入れました♪

クリスマスや新年のパーティー料理、そしてリクエスト頂いていました『イタリアンおせち』を
テーマにイタリア料理&ドルチェをご紹介させて頂きました。
それに加えて3日間のコラボレッスンは、ロゼワインのレクチャーをして頂きました。
レクチャーやテイスティングして頂いている間、キッチンにいた為1枚も画像がなく残念・・・
皆様に楽しんで頂いていた様子でロゼがより身近になった事と思います。
そしてロゼと同じ作り手さんの赤ワインのお味見比べもできたこと、よかったですね♪

e0100377_23513292.jpg
      メイン料理以外をこんな感じで盛り付けて・・・ちょっと和食にも見える!?

早速クリスマスに作ります!と予告メールもいただいています(^^
お作り頂いて、ご家族の方やお友達との楽しく美味しい時間をお過ごし頂ければ幸いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-22 23:59 | Piccolo Mondo

今年のBread Classが終了しました♪

    今日からItalian Bread Courseにステップアップされた生徒ちゃんの“ポモドーロ”
e0100377_2339474.jpg

ポモドーロ=トマトのヘタが立ちあがり・・・クリスマスシーズンにピッタリ!ということで(^^
クリスマス ツリーをバックに写しました♪

夢の話や妄想話?をしながら、ゆったりレッスン
少しでもお手伝い出来れば嬉しいなぁ。。。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-20 23:49 | Piccolo Mondo

ロゼワイン色々~♪

    今日はクリスマス☆スペシャルレッスンのワインとコラボレッスン第1日目でした。
      テーマのロゼワイン・・・『ロゼ』と言っても、たくさんの種類があります。
e0100377_23385779.jpg
               イタリア以外のロゼも並べて・・・♪

レクチャーはみなさん真剣にお話を聞かれていました。
そしてテイスティングは意見交換をしながら、楽しくお料理と共に召しあがって頂きます。
お料理とロゼの相性が気になるところでしたが・・・感想をお聞きしホッとしました♪

このコラボレッスンは18日(火)11:00~のみ空席がございます。
レクチャーを受けると『ロゼワイン』の知識が豊かに&楽しみ方も増えますよ~(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-15 23:58 | Piccolo Mondo

ラディッキオ・ロッソ♪

      クリスマス☆スペシャルレッスンで使用するお野菜の1つラディッキオ・ロッソ
e0100377_23274237.jpg
                   ラディッキオは色々な種類があります。

上段はVeneziaの八百屋さんに船でお野菜が運ばれてきた風景です。
左下:ロトンド(キオッジャとも呼ばれます) 右下:タルディーヴォ(手間暇かけて育てられます)

ほろ苦いのが特徴的なこのラディッキオは、生で食べたり火を通して食べたり調理法も色々。
レッスンでは火を通してリコッタチーズと合わせます。メニューの“クレープ包み”の他、
Donatellaに教えて頂いたアレンジもご紹介しています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-14 23:48 | 野菜ソムリエ

クリスマス☆スペシャルレッスン♪

           今日からクリスマス☆スペシャルレッスンがスタートしました。
e0100377_23484773.jpg
みんなで作ってテーブルについたらキラキラ☆スプマンテで「Buon natale」の掛け声で乾杯♪

欲張りメニューは以前からリクエストがあった“イタリアンおせち”としてもお作り頂ける
内容の上に、コラボレッスンのロゼにも合うお料理をご紹介しております。

<お知らせ>
2013年1月のお知らせメールをメンバー様にお送りいたしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-12 23:03 | Piccolo Mondo

マカロンのようなアンティパスト♪

      今週から始まるクリスマス☆スペシャルレッスンの最終準備を進めています。
e0100377_2336366.jpg
        画像はアンティパストとしてご紹介いたします2種類のミニポレンタです♪

マカロンのようにコロンとしていてカワイイ~ポレンタはVeneto州の郷土料理の一つですが
こんな風に作ると田舎っぽ~いポレンタがモダン料理に!?もちろん美味しいのです♪
ご参加くださる皆様、楽しみにしていてくださいね!!


<お知らせ>
本日Piccolo Mondoメンバー様にお知らせメールをお送りする予定でしたが
日程調整等の為、もうしばらくお待ちくださいませ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2012-12-10 23:50 | Piccolo Mondo