パスクア(復活祭)♪

                今日はパスクア(イースター)の日です。
イタリアのお店は卵型の大きなチョコレートが販売されています。子供用には卵型のチョコの
中におもちゃが入っている物もあります。お友達の家もかわいい飾りつけがされていました♪

e0100377_092931.jpg
                 Nicolettaのおうちの飾り

e0100377_0102985.jpg
                 Donatellaのおうちの飾り

e0100377_011664.jpg
                  ナポリのお菓子屋さん

「パスクアまでいればいいのに~!」なんて言ってくれたDonatella
お天気が悪いとの予報でしたが明日のパスクエッタはお庭で楽しめるとよいのですが・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-31 23:17 | Italia 2013

18人分のイタリア料理♪

  先日の静かな地下のTaverna(タヴェルナ)は、お友達が集まり一気に賑やかに・・・
e0100377_23425354.jpg
       まずは立食でご挨拶を交わしながら、アペからスタート♪
2人で作った前菜の他にNicolettaが作ったねじねじグリッシーニやVinicio作のサラーメや
カラブリアの辛いサラーメなども並びました。

そしてテーブルについて・・・
e0100377_2344855.jpg
            かご型パスタ、メインのお肉と付け合わせの野菜&ポレンタ

ドルチェはナポリで習ったババを復習!
e0100377_23443679.jpg
   Donatellaが生クリームとフルーツで飾りつけをし運んでくると、歓声があがりました!!

ゲストのみなさんはDonatellaのお料理が美味しいことは知っているので
「今日は何が出てくるのかな~!?」と、楽しみに来られた様子。
お料理がどんどんきれいになくなっていくのを見てDonaと「嬉しいね~!」と
作った者だけが‟味わえる”喜びを感じた夜でした❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-29 23:43 | Italia 2013

ただいま~♪

                昨日イタリアより無事帰国しました。
心配していた雪も降らず経由地のフランクフルトより今回はセントレアに到着し、夫が迎えに
来てくれていたお陰で退屈せず(話し足りないくらい(^^;) スムーズに帰宅しました。
Donatella にTelするとVeronaは雪が降ったようで「今年の春は本当に変な天気だわ」と
まだ寒い様子を話してくれ「お料理のことで知りたい事があればいつでも連絡ちょうだい」と
温かく心強い言葉もくれました❤

e0100377_0271966.jpg
  画像はお天気が良かった日のDonatellaのお庭から眺める景色とアーモンドの花です

<お知らせ>
留守中に頂いていたお申込みメールは全てお返事させて頂きました。
一部イタリアからも返信しましたので、万が一届いていない場合はご一報くださいませ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-27 23:57 | Italia 2013

18人のテーブル♪

            あっという間に帰国の日が近づいてきました。
昨夜はDonatellaのおうちに18人が集まって食事。もちろん全て手作り、2人で作りました。
調理中は得るものがたくさんあり、何を作るか決める準備期間からずっと楽しかった~♪
e0100377_80067.jpg

ゲストが座るまでの静かなテーブルは、ごちそうと笑顔で豊かなテーブルに変身しました。
その様子はまた後日に・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-25 08:06 | Piccolo Mondo

ナポリ2日目:シェフのレッスン♪

日本でも有名な歌♫フニクラ・フニコラ~♪の登山電車(ケーブルカー)に乗ってお料理学校へ・・・
       このフニコラーレは住民の大切な足で、ナポリ滞在中に何度も乗りました。
e0100377_7481887.jpg
          この日はシェフAntonioのレッスンで、テーマは”Cucina di strada”

デモ形式でしたが学ぶことが多い充実したレッスンでした。
シチリア料理に似ているなーと感じたり、Piccolo Mondoのレッスンでも
取り入れたい要素がたくさんありましたので、早速ご紹介したいと思います。
余談でナポリの方言も教わりました(^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-23 07:52 | Italia 2013

ナポリピッツァ♪

         ナポリのBar巡りをした後、ピッツェリアにてナポリピッツァのレッスン
e0100377_6292024.jpg
           手捏ねのデモでわかりやすく説明してくださいました。

e0100377_6301335.jpg
                日本人も学びに来たそうです!

e0100377_6303928.jpg

3種類のピッツァ(マルゲリータ、プロヴォラ&フリアリレッリ、リコッタ&サラミ)と
ピッツァ生地のドルチェ(ヌテッラをぬったもの^^)をいただきました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-22 06:47 | Italia 2013

ナポリへ♪

イタリアでお料理学校や教室を開いている先生たちの”ナポリ合宿”に参加させて頂きました。
イタリア各地から約40名が参加。Dona はお教室は開いていないけど、数回参加していて
昨年秋に「今度はナポリであるわよ!」と誘ってくれました。
もちろんイタリア人ばかりで、日本からの参加は私ひとり。

e0100377_70234.jpg

Veronaの空港で以前お世話になった先生たちと合流し、午後3時のプログラムの時間まで
6人でナポリを散策しながら学校に行きました。やはり会話は食に関することが主です(^^
なんと”寒の戻り”と雨で、予想外の寒さでした・・・

e0100377_6485181.jpg

ナポリのドルチェ、スフォリアテッレとババは外せません(^^
この時期はゼッポレ・フリッティも!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-21 07:14 | Italia 2013

やっとイタリア~♪

             フランクフルト空港で一夜を過ごしました。
ラウンジが使えるのでラッキーと思っていたら、こんな非常時なのに「22時に閉まります」
エアーチケット変更の業務が続いていた為、結果的には23時前。

雪はやんでいたけど、変更した便の8:05は9:40に遅延に・・・それも飛ばず
やっと10時過ぎにフランクフルトから飛び立ちました。
Veronaの空港に無事着陸したものの今度は全てのスーツケースが届いていない問題発生!

迎えに来てくれていたDonatella&Nicolettaに再会できたのは12時。
Donaの家に行き、準備してくれていたランチを食べ、明日からNapoliに行く為
4日間必要な物を買いにNicoに連れて行ってもらいました。

e0100377_79043.jpg


今回のイタリア旅のスタートは散々でしたが、Donatellの愛情こもった美味しいお料理で
気持ちはすぐに切り替わりました。これから美味しい旅の始まりです!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-13 06:19 | Italia 2013

フランクフルトは大雪・・・

フランクフルトに着陸前に
「大雪の為、何時にどこに着陸するか管制塔の指示を待っている状態です」
・・・と、不安なアナウンスが流れてきました。
除雪作業が行われ無事定刻より5分ほど早く着陸。
空港が混み合っている状況で飛行機がゆっくり進んでいく中、
Veronaに飛ぶのかどうか、新たな不安が・・・

嫌な予感が的中してしまい、空港で一夜を過ごすことになってしまいました(><;)
ほとんどの飛行機がキャンセルし、カウンターは大行列・・・
ラウンジの中のカウンターもチケットの変更手続きで行列、3時間かかってやっと変更完了。
DonatellaにTELすると「軽いものが良いかとパンケーキの用意してたの」とありがたい返答
そしてメールをチェックするとMutsukoさんからの嬉しいメッセージ&復習ご報告♥
疲れきった身体が元気を取り戻しました!!

e0100377_318216.jpg


明日の朝は無事飛び立ちますように・・・




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-12 15:09 | Italia 2013

手打ちパスタ&ドルチェレッスン終了しました♪

         2日間のみの*Pasta Pasta*が金曜の夜Classで終了しました。
           ご参加くださいました皆様、ありがとうございました❤
e0100377_2391458.jpg

手打ちパスタのスパッツリも焼き菓子のザレッティも簡単に作る事が出来て美味しい~
と好評でした♪ 既に「早速作りました!」と嬉しいご報告も頂いています。


なかなか撮る事が出来ないレッスン風景をLa gioiaさんがミモザと共にとってもステキに
写して送ってくださいました。ありがとうございました!!
e0100377_23371919.jpg


美味しい頂き物も・・・
e0100377_144730.jpg

Yukinoさんより、ハート型のピンクソルト&専用おろし金
Chizukoさんより、京都産寧坂仁々木のかりんとう
お気遣い頂きまして、ありがとうございました❤


<お知らせ>
4月のCooking Classのお知らせメールをお送り致しました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-03-10 23:44 | Piccolo Mondo