今月のBread Class終了しました♪

    4月ということもあり、お仕事されている方はお忙しく平日お昼のみのレッスンでした。
e0100377_22401680.jpg

Basic・Variation終わられた生徒ちゃん
そしてAdvance Courseスタートした生徒ちゃんたちのパン
撮り忘れていたパンもありますね・・・

暑くなる前に、おうちのオーブンと仲良くなってくださいね(^^


ブログランキングに参加中です。
応援クリックお願いします☆ 
  ↓   ↓   ↓

 にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ  
料理教室ランキング
ケータイの方はこちらをクリックお願いします。
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-30 00:00 | Piccolo Mondo

4月のCooking-Basic終了しました♪

        先日Cooking Class-Basic Courseが終了しました。
2回ともメニューJで、春野菜たっぷりのミネストローネ・ビアンカと楽しみにされていた
生クリームを入れないカルボナーラ、そしてサルティンボッカをご紹介いたしました。

e0100377_23135560.jpg
         手際良くタイミングもバッチリで美味しく仕上がりましたね♪

ミネストローネは、旬のお野菜や他の具材を使って1年通してお作り頂けますので
お野菜不足解消メニュー”としても、積極的に作ってください。

残すところ、あと1回のレッスンでコースを終了されるMaiちゃんから
Hawaiiのお土産をいただきました。
e0100377_9284131.jpg
               Grazie~❤

Cooking Class-Basic Ⅱを・・・の嬉しいお声も頂きましたが、
終了されたら是非レギュラーレッスンにご参加くださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-29 22:53 | Piccolo Mondo

4月のCooking Class終了しました♪

             本日で4月のCooking Classが終了しました。
   天候が不安定だった今月。寒い日もあったり、暖かいを通り越して夏が来る!?
        なんていう日もあったり・・・今日は雨の中お越し頂き恐縮です。。。
             ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

初参加の生徒さん。お母様と2名様でお申し込みくださったのですが
なんと!レッスンがお母さまへのお誕生日プレゼントだったことをレッスンの最後に知り
驚きましたが、「良いプレゼントになりました」とメールをいただいてホッとしました(^^

e0100377_2263870.jpg


今回は、お魚のブロードのとり方をご紹介。
天然の真鯛で全Classレッスンでき、 菜の花が終わりの時期を迎えましたが
なんとか入手できました。これから復習される生徒ちゃんも入手できれば良いのですが
スティックセニョールでもOKなので(なければブロッコリー)是非、作ってみてくださいね♪

香川県のアスパラガスと滋賀県の有機野菜も大好評でした!!
お野菜の味がしっかりしていて、美味しいですよね~❤
大皿に盛って、2種類のエキストラヴァージンオリーヴオイル&イタリアのお塩で
付け合わせのお野菜をたっぷり召しあがって頂きました♪

e0100377_22344012.jpg


「先生~これうちの庭で咲いていたお花です。どうぞ♪」と、Sanaeさんが英字新聞で
おしゃれにラッピングして持ってきてくださいました。Grazie~!!
e0100377_22345060.jpg
                   癒されました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-24 22:41 | Piccolo Mondo

ヘーゼルナッツクリーム入りエスプレッソ♪

             イタリアで外出すると必ずBar(バール)に立ち寄ります。
            ナポリでは、ちょっと変わったエスプレッソをいただきました♪
e0100377_2340385.jpg
                Caffe' Nocciolato(カッフェ ノッチョラート)

甘いヘーゼルナッツクリームと苦いエスプレッソがグラスの中で合体!
ヘーゼルナッツ好きなイタリア人は、エスプレッソとも合わせるんですね~
またこれが合うんです♪でも、これどこでも飲めるわけではありません。。。

ここのBarで購入した物を5月のCooking Classでご紹介しますね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-18 23:50 | Italia 2013

マッケローニ食いって!?

        5月のCooking Classのメニュー&スケジュールをアップしました。
ご紹介するナポリのパスタは、Mangia maccheroni(マンジャマッケローニ)と言う名前が
ついています。これはナポリ人が“マカロニ食い”と呼ばれている(今も!)そのままお料理名に
なっています。シンプルで美味しい~パスタです❤

e0100377_22574611.jpg
        画像はナポリのサンマルティーノ修道院に展示されていたプレセピオ

むかし、むか~し・・・パスタを手で食べていた時代があったのです。
そんなお話もレッスンで。。。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-16 23:04 | Piccolo Mondo

5月は南イタリア料理&ドルチェ♪

     本日Piccolo Mondoメンバー様に5月のお知らせメールをお送りしました。
   万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ。
何故かDocomoケータイの方には一斉メールがお届けできなかったので、再送しております。

e0100377_2353278.jpg
         ナポリのパスタ屋さんです♪ なが~いパスタがぶらさがっています!

5月はナポリや南イタリアのお料理&ドルチェをご紹介いたします。
早速お申し込みくださった皆様ありがとうございます。
お返事しばらくお待ちくださいませ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-10 23:10 | Piccolo Mondo

エミリアロマーニャの郷土料理♪

  昨日の手打ちパスタと同じくエミリアロマーニャ州のエルバッツオーネを翌日作りました。
e0100377_23151529.jpg
               ほうれん草のパイ包み焼きです♪

パイ・・・と言っても、Donatellaのレシピはバターを使わない生地です。
余った生地でお花を作る所なんてカワイイのです(^^

この日の夜、招いていたお友達とNicolettaとVinicioと5人でいただきました。
メニューはこれ以外に、ナポリで習った物の復習とティラミスのミニグラス仕立てでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-09 23:23 | Italia 2013

やわらか~い生地の手打ちパスタ♪

    先日アップした自家製サラミを“つまみぐい”した日、こんなパスタを作っていました。
e0100377_22484934.jpg
            エミリアロマーニャ州のパスタです♪

卵が入った柔らかい生地で、成形も簡単!
Donatellaのパスタマシンはモーターを取りつけているので、両手が使えて便利!!
レッスンでは手廻ししている事を話すと「それは時間がかかるんじゃない!?」って~
でも生徒ちゃんたちがそれを楽しんでいる事、パスタマシンを購入されおうちでも
作られている事を伝えると、「それはいいこと!」と微笑んでいました♪

このパスタは6月のPasta Classでレッスンしますのでお楽しみに~❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-08 23:00 | Italia 2013

5月のメニュー予告&空席情報♪

                 5月のCooking Classは・・・
e0100377_0134032.jpg
             こんなチーズを使ったパスタをご紹介予定です♪


<お知らせ>
4月のCooking Class12日(金)19:00~キャンセル出ました。
16日(火)・24日(水)各11:00~各1名様ずつのお席ございますので
ご一緒に春のイタリアンを作りませんか? 詳細は→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-07 22:23 | Piccolo Mondo

自家製サラミ♪

               「Vinicioが作ったサラミ切るわよ!」
e0100377_2302427.jpg
      そのまま食べたり、パンに挟んで食べたり・・・とっても美味しいのです!

この日は手打ちパスタを作っていたのですが、思ったより早く出来て「お腹すいたね~」
と、作ったVinicioが帰ってくるまでにお先にいただいちゃいました(^^

そして翌日、ご近所のお友達のおうちで熟成中の“サラミ工房”を見せて頂きました。
e0100377_2361663.jpg
          たくさんの種類のサラミはどれも本格的です!

彼らのおうちには安心して食べられる自家製の物がたくさんあります。
食にこだわるお友達と過ごすことが出来て本当に良かったし、色々考えさせられます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-04-04 23:08 | Italia 2013