今月のBread Class終了しました♪

            昨日の“夜ブレ”で今月のBread Classが終了しました。
              ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_942940.jpg
               画像は生徒ちゃんたちが焼いたパンの一部です。

今月も楽しく、美味しいパンが焼きあがりました~♪
Basic終了された生徒ちゃんたち、おめでとう!!
シークレットメニューなので画像アップできませんが、上手に成形できましたね♪

ItalianⅡにステップアップされた生徒ちゃんの初回メニューの1つパンツェロッティは
揚げたてをハフハフしながら食べるのが美味しいので、テーブルに運ぶ前に
火傷に注意しながら、召しあがって頂きました(^^

Variation終了された生徒ちゃんもおめでとう!!
いよいよItalian Breadにステップアップですね♪

そして貴重なお休みを利用してお越しくださっったBasic、Italian、Advanceの
生徒ちゃんたち・・・お仕事の事忘れてパン作りに没頭!そんな時間も必要ですね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-05-30 10:11 | Piccolo Mondo

5月のCooking Class終了しました♪

              先日5月のCooking Classが終了しました。
             ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_723128.jpg


緑のお豆さん(大阪人でない生徒ちゃんは「さん」をつけることを笑っていました^^)は
近江の採れ立て濃厚なお味、そしてチーズを加えると一気にイタリアンに~♪

パスタはナポリのシェフの技を伝授!
やっぱりグラニャーノ産のパスタは大好評でした❤
タイミングや火加減に気をつけて、おうちではまずは2人分が作りやすくコツも掴めると
思いますので、是非作ってみてくださいね!!

チキン&オリーヴの煮込みは、マンマの味!
煮込みと言っても、ピリッとカラブリア産の唐辛子がきいて夏にもピッタリ!
こちらはたくさん作って、パスタソースにもご活用いただけるお料理なので
一番復習率が高いのでは!?と、想像しています。

ドルチェは工程が多く、レッスン時間内に完璧に仕上げるのが厳しかったですが
「爽やか~」「美味しい~!」のお声が聞こえて良かったです♪
リモンチェッロがお好きな方は、たっぷりどうぞ~!!


*空席情報*
Pasta Classは6月26日(水)11:00~
ご一緒に手打ちパスタを楽しく作りませんか?
お申し込みはこちらから・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-05-28 07:30 | Piccolo Mondo

ナポリのリストランテにてⅡ♪

          もう1軒イタリアのお料理の先生たちとリストランテへ行きました。
今回の集会でオーガナイズしてくださった先生のお薦めリストランテということもあり、
ワクワクしながらお店に向かいました。

テーブル上の小さな屏風のような紙にメニューが書かれています。
e0100377_23424183.jpg


パスタは2種類。
パッケリのトマトソースと食べたかったナポリのジェノヴェーゼ
セコンドはバッカラで、付け合わせにサルシッチャとナポリのお野菜フリアリエッリ
e0100377_234376.jpg


ドルチェはリコッタクリームを詰めた洋梨
小さなお菓子はエスプレッソ風味のセミフレッド、ビスコッティーニ、ダークチョコとコーンの
クロッカンテで、どれも美味しく作ってみたくなりました♪
e0100377_23434036.jpg


ナポリ滞在3日目、最後のディナーです。
約40名のイタリア人と過ごし、先生たちの集会に参加させて頂いた事は、
とても良い経験で、イタリア人らしい集団行動も垣間見る事が出来た楽しい4日間でした。
「今度日本で集会して!」と言われたけど、あの方たちをまとめる事は困難でしょう。。。
Donatellaにそう話すと笑って納得していました(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-05-17 23:45 | Italia 2013

ナポリのリストランテにて♪

 ナポリの記事が続いていますので、まだアップしていなかったナポリでいただいたお料理を・・・
e0100377_23183098.jpg

スターターはカポナータにピスタチオで包まれたブッファラのリコッタ“真珠”
リコッタボールではなく、パールでした(^^
アンティはゼッポリーネなどのフリット
モダンなリストランテの演出は屋台で買ったフリットのように・・・
パンもグリッシーニも美味しかった~特に薄いパン!

e0100377_23185665.jpg

プリモはサルトゥーでした。ナポリの焼きリゾットです。
セコンドは豚のほほ肉赤ワイン(Aglianico)煮込み

e0100377_23191545.jpg

数種のプティフール
ドルチェは、なんとカンノーリでした!!
片側にオレンジピール、そしてもう一方はブロンテ産のピスタチオ。
Piccolo Mondoでも2年前にレッスンしましたね♪

全体的にシチリア?と思わされるようなメニュー構成でしたが
とても美味しく、Veronaからご一緒したみんなとテーブルを囲んでワインも進みました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-05-15 23:38 | Italia 2013

グラニャーノ産のパスタ♪

   今月のパスタはグラニャーノ産のパスタを使ってナポリのパスタをご紹介しています。
『マンジャ マッケローニ』のお料理名から、「マカロニかと思っていました~!」と生徒ちゃん(^^
e0100377_22584898.jpg
                  こんなロングパスタです。

伝統的な製法で作られたこのパスタは、弾力がありもちもちとした食感です。

*5月18日(土)11:00~1席空きが出ました→満席になりました。
  ご都合良い方は是非この美味しいパスタを食べに・・・作りにいらしてくださいね♪
  お申し込みは、こちらからお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-05-13 23:12 | Piccolo Mondo

ナポリのシェフの技♪

               昨日Piccolo Monoメンバーの皆様へ
        6月のPasta Classのお知らせメールをお送りいたしました。
  万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ。

そして昨夜より5月のCooking Classがスタートしました。
ご紹介しているプリモは、ナポリのシェフAntonioに3月に教えて頂いたパスタです。
e0100377_239166.jpg
                      タイミングが命!

シェフの技を伝授いたします。
パスタもこだわってグラニャーノ産を使用しています♪

*シェフAntonioが昨年お配りした『イタリア好き』のカンパーニア特集のp17に
 載っていますので、お持ちの方はご覧くださいね!!
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-05-11 23:16 | Piccolo Mondo

美味しかったGW♪

             GWは遠出せず、近場で過ごしておりました。

  イタリアンランチ・女子会・フェスタ・アニバーサリーディナー・・・と、食べる事ばかり(^^
e0100377_2221561.jpg

稀少なハチミツ買い求め、帰りに植物園に寄ると思いのほか広かったので
ちょっとはカロリー消費できたかな???


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-05-09 22:27

香川県産さぬきのめざめ&滋賀県産有機野菜♪

              GW真っただ中!皆様いかがお過ごしでしょうか?

4月のCooking Classで美味しいお野菜をたっぷり使ったイタリア料理のレッスンを
開催しました。残念ながらご参加頂けなかった方に、こちらでもご紹介させて頂きます。

まずは、グリーンアスパラガスの“さぬきのめざめ”です。
同梱されていたチラシには、『うどん県 それだけじゃない 香川県』と書かれています(^^
e0100377_1452941.jpg
             フレッシュでやわらかいアスパラは生でも食べられます!

こちらのアスパラをいただくと、他のアスパラが食べられない~!!
と生徒ちゃんもおっしゃるほど、とても美味しいのです♪

グリーンアスパラのみを丹精込めて作られている専業農家さん
松原農園さんのHPより美味しいアスパラガスを購入できます。


そして、滋賀県の産地直送有機野菜です。
3月のレッスンで教えて頂いて以来、日々のお野菜としても購入しています。
全く行く事がなかった土居商店街(京阪電車の土居駅から一号線に向かう筋)に
生徒ちゃんのご紹介をきっかけに美味しいお野菜求めて足を運んでいます(^^
e0100377_1581282.jpg
             月曜日&金曜日のみ路面で販売されています。

レッスンでもお野菜はもちろん大好評でしたが、一緒に販売されている卵を使った
濃厚なカルボナーラも絶賛されていました!!

都島にお店を構えられたVege庵さんの詳細は、こちらに書かれています。
早速お店にお母様と行かれた生徒ちゃんもいらっしゃり、お野菜好きとしては
嬉しいお知らせでした❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-05-01 23:50 | 野菜ソムリエ