6月の全てのClassが終了しました♪

        イタリアから帰国後3日目からPasta Classがスタート!
  Cooking Class-Basic、Bread Class、出張レッスンと続き、昨日終了しました。

              ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

珍しい手打ちパスタは、しっかり捏ねた生地を薄~くのばして、リピエーノで “汚して”・・・
e0100377_20144984.jpg
            残った生地でラヴィオリの成形をした生徒ちゃんも!

茹で汁も美味しいのが特徴のこのパスタ、
昨日のClassではカップスープにして、全員飲まれていましたよ~(^^

空豆がない日が1回あり、仕方なく枝豆で代用しましたが
それも美味しいのですが、やっぱり空豆の食感や風味とは違います。。。
少しだけ残っていた空豆を使ってパスタに混ぜ、少しずつお味見いただけたのが
せめてもの救い・・・食べ比べる事が出来たので、ある意味ラッキーなClassだったかも!?
レッスンが終わって翌日の為に市内のデパートに買いに走りました!
空豆の収穫が北上していて、昨日は近くのお店でも青森産が売られていました。
旬の物を使用するレッスンは、タイミングが悪いこともあるのでハラハラさせられます・・・
が!今しか食べられない旬の物こそ身体に取り入れたい良い食材です。
出回る時期もあとわずかだと思いますので、見つけられたら是非作ってみてくださいね!!
サイドで作る予定だったズッキーニの花もXで、今回イタリアよりチーズを持ち帰ったので
Firenzeで購入したロゼのワインジャムをつけて3種類のチーズを召しあがって頂きました。

持ち帰ったと言えば・・・Villafrancaのパイ菓子も壊さず持ち帰ることが出来たので
お気に入りの軽い食感のパイを皆様にも味わって頂くことが出来ました♪

Cooking-Basic&Italian Bread ClassⅡ
e0100377_23515738.jpg
             美味しく出来上がり&焼きあがりました~♪

それぞれレパートリーが増えましたね!
ゴールに向かって一歩一歩進んでいます。


お土産を頂きました。
e0100377_23585818.jpg

YukinoさんよりRAFFINATOの4種類ジェラート、カップとスプーンつき!
皆さんと「美味しい~」といただいたあとの画像です(^^;
Akeちゃんより富山の白海老素干し
Yukoさんより出雲の生姜糖
皆様ありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-30 23:59 | Piccolo Mondo

サン・ロレンツォ市場へ♪

        朝、目覚めてカーテンを開けるとドゥオモが目に飛びこんできます!
e0100377_23491315.jpg


6月8日土曜日。
予定を入れなかったこの日、朝食をBarで簡単に済ませフィレンツェの人々の食の宝庫
サン・ロレンツォ市場へ・・・地元の人だけでなく観光客も足を運び賑わっていました。
e0100377_043365.jpg
肉・魚・野菜・ハム・チーズ・パスタ・ワイン・オリーヴオイル等の食材が売られていて
見て回るだけでも楽しいです♪ 「食べて行きな!」と切り立ての生ハムを差し出してくれました(^^

e0100377_04845100.jpg
生パスタ屋さんもありました!!
いろんな種類のパスタを量り売り、ソースも売られていました。便利ですね♪

e0100377_0442479.jpg
乾燥パスタは『Pici』が積み上げられていました。トスカーナ州のロングパスタです。
このパスタ7月31日&8月2日のアンコールレッスンで手打ちで作りますよ~→こちら

e0100377_122993.jpg
他に、市場の中なのにトラットリアがあり、フィレンツェ伝統料理のトリッパやランプレドットを
食べる事が出来ます。男の人・・・というより、“オヤジ”の大衆食堂という感じでした(^^
dal1872=創業1872年と書かれています。昔から変わらない味と雰囲気なんでしょうね~


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-28 23:59 | Italia 2013-6月

フェラガモホテルでのディナー♪

     先日アップしましたエントランスがステキなリストランテでのディナーです♪
e0100377_23212560.jpg


19:30ですがまだ外は明るいので、窓から見える景色をお昼と夜の両方楽しめた感じです。
e0100377_23263840.jpg
           スターターの山羊のチーズとグリッシーニ&数種のパン

お料理は・・・
e0100377_2327193.jpg

*香ばしく揚げた帆立 のりのスティック添え
*牛タンのクロケッテ お米とサルサヴェルデとともに
*レモン風味のパッッサテッリ トマトとあさりのスープと
*ハーブを練り込んだタリエリーニ ウサギのソース
*魚介のブロデット 魚介のクレームブリュレを同時に
*牛ひれ肉のグリル さやえんどうとサフランソース添え
女性シェフのモダンイタリアン♪

今画像を眺めていると、もっと味わいたかった~と思うのですが
その時は、オステリアでのレッスン&ランチの後ということもあり、一口味わうのが精いっぱい!
男性の方には申し訳なかったのですが、このお料理をシェアして4人でいただきました。
もちろんお店の方にも、その事をお伝えしてオーダーしました(^^

別腹?なはずのドルチェもいただくことができず、夜のポンテヴェッキオを渡り、
シニョーリア広場を通ってドゥオモ近くのB&Bに帰りました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-26 23:42 | Italia 2013-6月

フェラガモホテルのリストランテ♪

                  Firenze滞在初日に遡って・・・

この日 Mi~さんとカフェに行った後、お散歩がてらリストランテへ予約しに行きました。
ポンテヴェッキオ近くのフェラガモホテル1階のリストランテです。

e0100377_23392719.jpg


           ステキな店内。快く写真を撮らせてくださいました♪
e0100377_2343593.jpg
   入口壁一面のオリーヴオイルのボトルのディスプレーがイタリアらしく印象的でした。

アルノ川に面したリストランテで、小さなテラスではポンテヴェッキオを眺めながら
お食事が楽しめます。私たち2人だと思ったお店の方は「テラス席をご用意できます」と
おっしゃってくださいましたが、当日は2人ではありません・・・
もしテラス席のキャンセルが出たらお願いしますと伝え、店内のお席を予約しました。

e0100377_031118.jpg
   夜のポンテヴェッキオはこんな感じ♪(画像はFirenze滞在最終日に写しました)


いただいたお料理は、また後日に。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-22 23:09 | Italia 2013-6月

Pasta Pasta Pasta♪

            本日よりPasta Classが始まりました。
「時差ボケ大丈夫ですか~?」とお気遣い頂きましたが、大丈夫です!皆様のお陰で
気持ちを切り替えて楽しくスタートすることが出来ました。ありがとうございました❤
Classの様子は終了後にアップします。。。

*Pasta Pasta*と名付けたPasta Classは通常、
手打ちパスタ&乾燥パスタの2種類のレッスンを行っていますが、
7月31日&8月2日のPasta Classのアンコールレッスンでは
3種類のパスタをご紹介することにしました!!
サイドディッシュの代わりに『テスタローロ』という名前の世界最古と伝えられている
珍しいパスタをお味見頂きます。お申し込み下さっている方、どうぞお楽しみに~♪
「食べてみた~い!」と思われた方・・・
7月31日(水)11:00~でしたら、2名様のお席がございます。

e0100377_0293530.jpg
               こんなカワイイお店でも売っていました♪





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-20 23:46 | Piccolo Mondo

ただいま~♪

                イタリアより無事帰国いたしました。
    最終地のミラノからフランクフルト→羽田→伊丹の長い空の旅でしたが問題なく
           羽田からは予定より1便早い便にて帰宅できました。
e0100377_04321.jpg
             ミラノのドゥオモは、いつ見ても迫力があります!

留守中にいただいたメールには、イタリアからと本日お返事お送りいたしましたので
ご確認くださいませ。なお、万が一届いていない場合はお手数ですがご一報ください。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-17 23:04 | Italia 2013-6月

フォカッチャ・ディ・レッコを求めて再訪♪

             ミラノで無事夫と合流し、車でリグーリアへ・・・
e0100377_22435450.jpg
         オリーヴの木が山の傾斜面にもたくさん、小さな実がついていました。

これから3日間は夫がアレンジした旅です。
まずは、この時に行って以来再訪したかったジェノバ近郊の街レッコへ急ぎました。

そう、絶品フォカッチャ・ディ・レッコを求めて・・・
e0100377_22544095.jpg

席に通され、運ばれてきたのは『コッコリ』です。
これも美味しくてついつい手が伸びてしまう~(^^;
「今朝入ってきたばかりのフレッシュきのこのサラダはいかがでしょう?」と、オーナーお薦めの
サラダも、やはり絶品❤きのこのとパルミジャーノ・レッジャーノの食感がたまりません!!

そして、熱々『フォカッチャ・ディ・レッコ』は、裏切らないお味で絶品です♪
ドイツ料理に満足していなかった夫は大満足!求める物が一緒で良かったです(^^

オーナーと再々訪とある約束をして、サンタマルゲリータりグレへ向かいました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-16 23:35 | Italia 2013-6月

italoでミラノへ♪

     トスカーナのアグリで4日間過ごし、再びFirenzeに戻って翌朝Milanoへ・・・
今回は電車移動が多い旅、せっかくなので昨年開通したばかりのitaloに乗ってみました。
e0100377_15271855.jpg
              イタリアらしいデザイン&内装です♪

それもそのはず!フェラーリ会長のモンテツェーモロ氏やトッズの社長デッラヴァッレ氏他
共同出資によって立ち上げられた電車なのです。

Milanoのポルタガリバルディ駅でフランクフルト→マルペンサ空港から到着した夫と合流し
一人旅&電車の旅は終わり、車の旅が始まりました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-15 15:54 | Italia 2013-6月

フィレンツェ郊外のアグリトゥーリズモにて♪

   Firenze を後にして、電車に揺られて約1時間+車で約40分の田舎に来ています。
イタリア在住時代のお友達Marcoにご紹介頂き、彼の友達Maurizioのアグリトゥーリズモで
マンマにトスカーナ料理を教えていただいています。ステキなアグリで建物も大好きです❤
e0100377_2395425.jpg
  澄んだ空、鳥のさえずりも心地よいトスカーナの片田舎での~んびりと過ごしています♪

「日本人に教えるのは初めて!」と、ニコニコ笑顔がチャーミングなマンマ。
調理する時には、そんな笑顔が一変!真剣な表情で一生懸命教えてくださいます。
e0100377_2323989.jpg
          トスカーナの人たちは、本当によく豆を食べます!

マンマもやはりポリシーを持って、お料理されていることがすぐに伝わってきました。
昔から培ってこられたものをたくさん吸収して帰国したいと思います!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-12 23:39 | Italia 2013-6月

フィレンツェ郊外のオステリアにて♪

      お部屋からはドゥオモが見え、ジョットの鐘の音が鳴り響いています。
朝食はB&Bではなく、チケットをいただいて近くのBarで好きなものをオーダーします。
e0100377_20381989.jpg
            定番の朝食をとって、駅近くのバスターミナルへ・・・

9:00発のバスに1時間ちょい乗ってFirenze郊外のオステリアにてお料理レッスンです。
日本のようにアナウンスがないので、運転手さんに停留所を伝えて教えていただくよう
お願いしました。すると、「まだまだ先だよ」と・・・あれ~聞いていた時間より、遠い!!
オステリアに予定時間より少し遅れることを連絡し、バスを降りる時に帰りのバス停と
時間を確認しました。不安材料は自分で取り払わなければ気が気じゃありません・・・

    オステリアに着くと、女性シェフとソムリエのご主人が温かく迎えてくれました♪
e0100377_214478.jpg
厨房でのレッスンはにんにくの量の多さに驚いたりしながら、
大きな調理器具で調理するのが楽しかった~♪

トスカーナ料理&ドルチェを作り、お肉を煮込んでいる間にオリーヴオイルとワインの
レクチャー&テイスティング。資料を見せていただきながら、たくさんの事を細かく説明
してくださいました。どちらも本当に奥が深いです。
e0100377_2117571.jpg


              出来上がったお料理をいただきまーす!
e0100377_21391291.jpg
*サラミと生ハムの盛り合わせ
*元祖!ブルスケッタ
*パッパ・アル・ポモドーロ
*豚肉のウブリアーコ
*白インゲンの煮込み
*カントゥッチ&ビンサント


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-06-11 22:03 | Italia 2013-6月