ナポリピッツァフェスタ終了しました♪

              本日でSpecial Lessonが終了しました。
            ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

   5種類のアンティパスト・ミストと3種類の本格ナポリピッツァ・ドルチェレッスンでした。
e0100377_23344785.jpg

ナポリピッツァにご興味深々の皆様に、ナポリで受けてきたレッスンの動画をご覧頂き
生地捏ねや分割・成形などのポイントを掴んで頂きました。
シェフEnzoは簡単に作るのだけど、これがなかなか難しい~
回数を重ねないといけませんね!!

アンティパストをワンプレートに並べて、まずは乾杯!!
e0100377_18324928.jpg


乾杯はアンティによく合うサルデーニャ産のVermentino Frizzante
Pizzaを召しあがって頂く時は、イタリアビールMORETTI
アルコールがダメな方は、スパークリングホワイトグレープジュースで・・・
e0100377_18371913.jpg


みなさんが一生懸命作ったPizzaの窯入れ(ガスオーブンですけど)は、私の役目!
Pizzaiola Romyは300℃のオーブン前で頑張りました!!

楽しかったレッスンの様子は、後日アップします♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-31 23:45 | Piccolo Mondo

シチリア繋がり~♪

         お盆に宿泊した蒜山高原のロカンダ『ピーターパン』に行く前に
       Lucioのお姉さんのAnnaのシチリア料理レッスンに参加してきました。
e0100377_22331949.jpg
     手打ちパスタは彼女の故郷ラグーサの『カウスネッディ』です。
初めて聞く名前でしたが、成形は『カヴァテッリ』と似ています。所変われば・・・ですね!

他には・・・
e0100377_22394587.jpg
じゃが芋のポルペッティ・メッシーナ風インヴォルティーニ・ズッキーニとナスのグリル
そしてドルチェはりんごのクロスタータ

デモを見て調理台で作っての繰り返しで、試食タイムは15時!
ご用意して頂いていたシチリアのワインと共に美味しくいただきました♪


実はこのレッスンに参加できたのは、7月にシチリア料理『ピスタッキオ』さんで
女子会をした時に話題になり、参加権を譲って頂いたからなのです。
e0100377_23283192.jpg
この時に7月生まれの私とMakiさんの2人のBDをお祝いして頂きました♪Grazie mille!!

そのMakiさんはLucio&奥様をご存知で、シェフもLucioと繋がりがありました。
お料理レッスンの時に同じグループになった方が、イタリア在住前に伊語を教えて頂いた
シチリア出身の先生とも繋がっている事がわかり、『シチリア』というキーワードでどんどん
繋がりが伸びていくのでした~(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-25 23:16 | イタリア料理

5種類のアンティパスト♪

              23日から始まりますSpecial Lesson
                  Festa della Pizza

ご参加くださる皆様ナポリピッツァを作るのも食べるのも楽しみにしてくださっているご様子。
その前にフリッツァンテで乾杯し、アンティパストもお召し上がりいただきますよ~♪
e0100377_23351568.jpg
                 やっと画像が揃いました!!

まだまだ残暑厳しい日々が続いていますので、
なるべく火を使わないお料理・・・と呼べる?ものもありですが(^^;
ちょっとこだわって、何かと共通する物がありますよ~こちらもどうぞお楽しみに~♪

*8月28・29日各11:00~各1席キャンセル出ました
 ご一緒にピッツァ フェスタ楽しみませんか!? 



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-21 23:45 | Piccolo Mondo

シチリア式朝食♪

   シチリア料理を満喫した翌朝もシチリアで朝を迎えたような朝食が準備されました♪

まずは・・・
自家製パン・ジャージー牛肉のソーセージ・スカモルツァ入りのスクランブルエッグ
蒜山の新鮮野菜サラダ・シチリア産タイムのはちみつ・ホットコーヒー
e0100377_2364260.jpg


食べ終わる頃に運ばれてきたのが、夏限定のブリオッシュ&エスプレッソのグラニータ
e0100377_2371735.jpg
グラニータの上にはホイップされたジャージー牛の生クリームがのっています。
オレンジピールが入ったブリオッシュを手でちぎってグラニータに浸していただきます♪
これが美味しいのです!合うのです!!

そう!タイムリ~!!今月のSpecial Lessonでエスプレッソのグラニータを
ご紹介しますので、ご参加の皆様もおうちでシチリア式モーニングを味わってくださいね。


お食事の時に出されたパンは全てLucioのカワイイ奥様が焼かれています♪
チェックアウトの時に少しお話させて頂き、知り合いやお店などシチリアというキーワードで
どんどん繋がっていきました(^^
 

帰りに道の駅で新鮮な蒜山野菜をたくさん買いました。
e0100377_23483817.jpg
       道の駅の向かいにはひまわり畑、元気をもらって帰りましょ~!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-19 23:41 | 旅行(国内)

岡山県のシチリアへ♪

           広島から蒜山高原で1泊して帰る事にしました。
    残念ながら甥っ子たちは翌日野球がある為帰宅、両親と4人で岡山へ・・・

カナディアンハウスの木の扉を開けると、イタリアの音楽が聴こえシチリアの鮮やかな陶器が
目に飛び込み、シチリア出身のLucioが受付・・・まるで一気にシチリアへ飛んできたよう!!
e0100377_23373072.jpg
                   ロカンダ ピーターパン

そんな雰囲気の中、Lucioとイタリア語で話しているだけでも「ここは日本?」
と錯覚してしまうのに、更に気分をシチリアへと盛り上げてくれたのがお食事でした。
e0100377_0342895.jpg

*アンティパストの盛り合わせ
 ・境港産真鯛のカルパッチョ
 ・ズッキーニ・アル・フォルノ
 ・トマトのブルスケッタ
 ・サンダニエーレ生ハム・グリーンオリーヴ・ペコリーノ
 ・サーモンとマスカルポーネ入りアランチーノ
*シチリア産トンノとハーブのトレッチ
*ゴルゴンゾーラ・蒜山とうもろこし・ミニトマト・ルッコラのピッツァ
*米ナスと津山黒豚のサルスィッチャのオーブン焼き
*自家製パン

蒜山のお野菜とシチリア食材がマッチしていて、美味しくシチリアワインもすすみました。
チーズが苦手な母がゴルゴンゾーラのピッツァも完食したことに驚きましたが
両親とも満足してくれた様子で嬉しかったです♪

そして、ドルチェはピスタチオとヘーゼルナッツのジェラート 無花果添えでした。
e0100377_0381247.jpg


到着後に雨が降ったので心配していましたが、暫くしてやみ、高原で打ち上げられた花火も
見る事が出来て、ライトアップされた林を眺めながらの露天風呂も最高でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-18 23:58 | 旅行(国内)

広島へ♪

               祖母の初盆の為、広島へ行ってきました。
      渋滞に巻き込まれないよう、まだ薄暗い早朝出発したのでスムーズに到着。
e0100377_22553824.jpg
                 大阪より涼しく、日中でも自然クーラーで過ごせます。


甥っ子たちは田舎が大好きです。
お墓参りに行く途中もかぶと(見つかりませんでしたが・・・)や、くわがた探しに夢中になったり
川遊びをして魚を捕まえたり・・・自然を満喫した様子。
e0100377_22571134.jpg

疲れを知らない甥っ子たちは、宿泊先のグラウンドで夫とキャッチボールで汗だくになり
バンガローではBBQや手持ち花火を楽しみました♪

祖母・・・彼らのひいおばあちゃんも喜んでくれている事でしょう。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-17 23:15 | 旅行(国内)

レッスンメニュー+αでおもてなし♪

      7月のある日、アメリカからお友達&生徒ちゃんが遊びに来てくれました♪
一時帰国は2年ぶりのSayakaさん&Emaちゃんは、この時以来です。生徒ちゃんは彼女の
お友達で、2年前からPiccolo Mondoに通ってくださっています。

今回も「お料理教えてほしい~!」ということで7月のCooking Classメニューを一部
一緒に作っておもてなししました。他にもパーティーにも出せる簡単な一品を・・・
とリクエストで玉葱のタルトを作りました。
e0100377_23332234.jpg


アメリカ在住時代にお教えしたレシピも前回のも活用してくれているようで、とっても嬉しい❤

そして「キッチンエイド買ったからパンも教えてほしい~!」ということでプティパンを作りました。
e0100377_23405476.jpg
         Emaちゃんもお手伝い❤チョコチップを入れて成形してくれました。

ドルチェも7月メニューの桃のリピエーノを作りました。

会話も色々弾んで、レッスンでは見られない生徒ちゃんの一面や得意なことを知ることが出来
楽しい時間は夜まで続きました。「また会おう」と京都でランチすることになりました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-12 23:40 | その他

タヤリン♪

     Piccolo Mondoメンバー様&今月のSpecial Lessonにご参加の皆様へ
           それぞれお知らせメールをお送りいたしました。
  万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ・・・

e0100377_23511098.jpg
         画像は来月のPasta Classでご紹介する細~いパスタの『タヤリン』です。


早速お申し込みくださった皆様、ありがとうございます。
お返事しばらくお待ちくださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-10 23:52 | Piccolo Mondo

8月は粉物レッスン♪

           「Pici食べたい~作ってみたい~」とリクエスト頂き、
2008年のPasta Classメニューで、7月31日&8月2日にアンコールレッスンを行いました。

お昼のClassは、お久しぶり~!の生徒ちゃんご参加でいつもより一層賑やかに!!
夜Classは、お勤め帰りの皆様に手打ちパスタを8名様分を作って頂きましたが
早く出来上がったのはPiciを“超極太”パスタに成形したから!?
両日とも全て美味しく出来上がり、大好評でした❤

e0100377_23305231.jpg
   今回はイタリアからのお土産パスタもあり、3種類のパスタをお召し上がりいただきました♪

お土産ドルチェは『Cialde di Montecatini』
丸いウエハースにアーモンドクリームが挟まったお菓子です。
Montecatiniには行きませんでしたが、Verona在住時代に訪れた温泉のある街。
その説明をしていると、「炭酸せんべいみたい~!」と話題は、そちらに・・・(^^;
e0100377_1228555.jpg

でも、実は結婚式の時に出されたおめでたいお菓子なのですよ。
2枚の生地がぴったり重なっている事からのようで、ウエハース部分は両家それぞれの家紋が
型押しされていました。丸いパスタ:コルツェッティの型もそうでしたね❤


そして今日はBread Classでした。
e0100377_23523419.jpg
                  BasicとItalianⅡメニュー

        おふたりとも成形もお上手!美味しいパンが4種類焼きあがりました~♪


             皆様、暑い中お越し頂きありがとうございました❤


今月の後半のレッスンも“こなもの”!!Pizzaを生地から作ります。
8月28&29日11:00~いずれも残席1となっています。
詳細は→こちら



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-08-07 22:59 | Piccolo Mondo