9月のClassが終了しました♪

          金曜日の夜Classで今月の全てのClassが終了しました。
             ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤
e0100377_23521995.jpg
こだわりの生地配合のタヤリン作りは、皆様に楽しんで頂くことができました。
パスタカッターから黄色い生地が細く切られて出てきた瞬間には歓声が上がるほど!
たっぷりのポルチーニソースと合わせました。


       もう1つのパスタの農民風は、タヤリンとは対照的な庶民的なお味。
e0100377_014024.jpg
じっくり旨みを引き出して、ショートパスタにそれをよく絡むよう混ぜ合わせたら
イタリア家庭の食卓風景を再現!大皿にど~んと盛り付けました。
食材も手に入りやすいので、早速おうちで作ってくださった生徒ちゃんもいらっしゃいます♪
そしてタヤリンと同郷の焼き菓子アマレッティも作り、マレーシアで購入したマンゴーチョコと
マンゴーティーと共にお召し上がり頂き、たくさん焼きあがったアマレッティはお分け頂いて
お土産に~♪

来月は久しぶりにリゾットのレッスンです。
ご興味おありの方は是非お気軽にご参加ください。
詳細は→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-29 23:04

イタリア市場(メルカート)♪

 阪神百貨店の催事場で昨日から行われている『イタリア市場&ワイン祭』に行ってきました。
 
e0100377_050281.jpg
    クレスペッレ・サルシッチャソースのカサレッチャルンゴとドリンクはキノット
画像以外に生徒ちゃんがオーダーしたポルチーニソースのウサギの煮こみや
猪とじゃがいもの煮こみもシェアしていただきました。

そしてドルチェは・・・
e0100377_911264.jpg

スフォリアテッラとカッフェ♪ 生徒ちゃんがオーダーしたカプッチーノをパチリ!

もう少しじっくり見たかったけど出張レッスンだった為、帰宅。。。
でもイタリアマンマの実演も見る事が出来たので満足♪
10月1日まで開催されているので、あと何回か?行きます(^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-26 23:31 | イタリア料理

37階でランチ♪

        先日TASAKIのジュエリー展示&お食事会にご招待頂き、
   以前から行ってみたかったラ・フェットひらまつで母と妹とランチしてきました♪
e0100377_2348345.jpg

*フランス産鴨フォアグラのポワレ
*高知産釣り金目鯛のポワレと季節野菜
 ノワイリー酒とキャビアの軽やかなムースりーヌソース
*神戸和牛フィレ肉のロースト じゃがいものクルスティヤン
 トリュフの香る ペリゴール風ソース
エシレのバターと共にパンが運ばれてきました。
ひらまつオリジナルのシャンパンから始まり、お料理に合わせて白・赤ワインも頂きました。

フォアグラが苦手な母には、帆立のソテーに変更してくださいましたが
表面をじっくり焼き、ほど良いレア具合だったので食べられたのでは?と・・・

e0100377_23493565.jpg

*和歌山産イチジクの赤ワインと赤い果実のポッシェ
 プラリネノワゼットのクレーム
このあと、ミニャルディーズがのったプレートの中から好きな物をチョイス&コーヒー

ため息が出るほどステキなジュエリー、素晴らしい眺めと空間のレストランで
世界三大珍味を盛り込んだスペシャルランチをいただいた至福のひとときでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-24 22:59 | フランス・スペイン料理等

黄金パスタの巣♪

           今月のPasta Classの手打ちパスタは『タヤリン』
パスタを切って鳥の巣のようにまとめるお話をしたら、生徒ちゃんがきれいに作ってくれました!
e0100377_234844.jpg
                黄金パスタの巣がたくさん♪

ポルチーニソースとあえるので黄金色が少し茶色になってしまうのが残念ですが
香りも食感も大好評の『タヤリン』が出来上がっています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-22 23:11 | Piccolo Mondo

+焼き菓子レッスン♪

             今月のPasta Classが始まりました。
  手打ちパスタの『タヤリン』を捏ねている時は、「リッチな生地~!」と驚かれ
        そして”黄金のパスタ”が出来上がる瞬間は感動されます♪

このリッチな生地のパスタを作ると残る卵白を使って、『アマレッティ』作りのレッスンも
行っています。小麦粉もバターも使わない、マカロンの原型と言われている焼き菓子です。
e0100377_18541328.jpg

簡単に作ることが出来る素朴な焼き菓子ですが、所変われば形や食感が変わります。
日本では全く同じ物が作れない!?・・・そんなお話も交えてレッスン致します。

*突然ですが、明日21日(土)11:00~のレッスン1席キャンセルが出ましたので
 パスタ食べた~い!作りた~い!焼き菓子食べた~い!作りた~い!etc。。。
 ご都合よろしければ是非いらしてください。
 少しずつですが、お持ち帰りもあります(^^

  →満席になりました。 9月25日(水)11:00~でしたら2席ございます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-20 19:09 | Piccolo Mondo

最後の日 in KL♪

                  クアラルンプール最後の日は・・・
e0100377_2343513.jpg
                   ひろ~い2つのモール巡り
モール内に車が4台!メルセデスのイベントと
もう1つのモールではエスティーローダーのイベントで賑わっていました。

e0100377_23435381.jpg
              ツインタワーにはのぼらず、見上げました(^^

e0100377_23443978.jpg
そして最後の食事もユッキーお薦めの中華。
こちらは日本人のお客さんも多く、夜のフライト前に食べに来る人が多いそう。
私たち家族もそうでした!
お料理名がわからないけどレタスに巻いて食べた炒め物と、
豚まんの生地のようなふわふわしたパンにダックを挟んだ物が特に美味しかった~♪

お友達ファミリーとの次の再会を楽しみに、KLから帰国しました。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-19 23:59 | マレーシア2013

飲茶 in KL♪

    レダン島からクアラルンプールに到着した夜は、みんなで飲茶を食べに行きました。
             オーダーは、みんなにお任せして・・・
e0100377_23312235.jpg
小龍包やしゅうまいは、通路からも見えるガラス張りの調理台で、生地から作られていました。

e0100377_2331401.jpg
                   小龍包が美味しくて、たくさん頂きました。
大人数で食べに行くと、色々食べる事が出来て嬉しい♪ そして、なにより楽しい~♪

e0100377_2332987.jpg
           KLも眠らない街?いつまでも賑やかな夜でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-18 23:44 | マレーシア2013

ビュッフェスタイルの朝・昼・夕食♪

               大型台風が残した爪痕は酷いですね・・・
         交通機関も乱れていましたが皆様大丈夫でしたでしょうか?
マレーシアで一緒に過ごしたお友達ファミリーは、今朝無事定刻通りに帰国しホッとしました♪


レダン島のリゾートホテルでは、オールインクルーシヴでした。

<朝>
e0100377_19151565.jpg

<昼>
e0100377_19154276.jpg

<夜>
e0100377_1916826.jpg

毎回お料理内容が変わるビュッフェスタイルは
マレー料理・インド料理・中国料理のミックスでお寿司が並んだ日もありました。
数種類のカレーは毎回準備されていて、みんな気に入っていました(^^
お国柄、豚肉が使用されておらず、ウインナーは鶏肉でした。

                ドリンクは、朝以外こちら!
e0100377_2210176.jpg



                  そして南国フルーツ
e0100377_2241363.jpg


イタリア滞在中にイタリア料理だけ2週間続いても(いやもっと続いても)平気だけど
こちらでは4日目には“限界”が近づいてきていました(><;)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-16 22:12 | マレーシア2013

リラックスタイム♪

          メンズ4人がスキューバーダイビングを初体験している間・・・
               レディース3人は、SPAでリラックス❤
e0100377_23245363.jpg

ウエルカムドリンクは、やはりスパイスが効いたジンジャーティーでした。
フェイシャル&ボディを3時間かけて、スベスベに~♪ コリもほぐれてスッキリ!

スキューバーダイビング組は、みんな感動したようで
「ライセンス取りたい!」なんて話していました(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-14 23:35 | マレーシア2013

アクティブに♪

             ただいま~南国の島より、今朝無事帰国しました。
         (関空に着くと「あつっ!」大阪の方が暑いなんてビックリです!)
先日お送りできなかったメンバー様にお知らせメールをお送りしましたのでご確認くださいませ。
                
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レダン島2日目
久しぶりにシュノーケリングしました♪
e0100377_23203665.jpg

船に乗って4か所の海でシュノーケリング。
たくさんのきれいな魚を見る事ができ、小さな『ニモ』がかわいかったです♪
ウミガメが見れなかったのは残念でしたが、ベビーシャークは出会わなくて良かった(^^

テニスやビリヤード、お部屋ではトランプ&ジェンガを組み合わせた
ハラハラさせられたゲームをしたり、本当にアクティブによく遊びました!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-09-13 23:32 | マレーシア2013