ロトリーノ♪

        ナポリピッツァのアンコールレッスンは、今年8月に行ったレッスンを
              少しスタイルを変えてレッスンいたします。

今回は独特な捏ね方で捏ねた美味しい生地をピッツァ以外にも!
・・・ということでアレンジパンをご紹介いたします。
e0100377_238692.jpg
             チーズとお野菜が詰まったロトリーノです♪

ピッツァで使うチーズとは別の、生徒ちゃんたちに人気のチーズを巻き込んでいます(^^
このチーズが溶けて出てきた”足”の部分もカリッと美味しいお『まけ』が嬉しいパンです。

お総菜パンやおつまみパンと呼ぶこともできるしスティックピッツァと呼んでもいいかも~
ご参加される皆様、こちらもどうぞお楽しみに~♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-31 23:17 | Piccolo Mondo

ガンベロロッソ試飲会&セミナー♪

        先日ザ・リッツカールトン大阪で行われたGAMBERO ROSSO主催の
           トップイタリアワインロードショーの試飲会に行ってきました。

60社以上のワイナリーが参加、どれから試飲しようか迷います。
そんな時、イル・ピスタッキオのシェフやイタリアワインソムリエの方にお会いしたので
お薦めをお聞きして、試飲しました。シェフはやはりシチリア産がお薦めでした(^^
パッシートはホント美味しかった~♪

その後、上級者セミナーにキャンセル席があるとのことで参加させて頂きました。
e0100377_2345459.jpg
               なんと30種類のワインテイスティング!

中部~南イタリアのワインをわかりやすい解説を聞きながらのテイスティングは
とっても良い経験となりました。2時間弱のセミナーでしたが眠たくなることもなく
ワインの魅力にどんどん引き込まれていきました♪


    明日はハロウィンですね!リッツもハロウィンのディスプレーでお客様をお迎え。
e0100377_231305.jpg
                     Happy Halloween!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-30 23:19 | ワイン・リキュールetc

今月のBread&Cooking-Basicも終了♪

              今月の全てのClassが終了しました。
      Bread Class後半とイタリア料理の基本コースCooking-Basic2日
            ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

*Bread Class
e0100377_22185275.jpg

Basic・Italian・Advanceの各2種類のパン。
Basic&Italianの生徒ちゃんたちは、来月がそれぞれラストメニューです。
目標をもって更にステップアップ!!
前半は暑かった10月・・・気温がぐーんと下がった時がちょうどクロワッサンメニューで
生地も扱いやすく、途中の工程も楽しまれてきれいに成形されました♪

*Cooking-Basic
e0100377_22193295.jpg

きのこづくし!お料理3品にポルチーニやきのこ類が入った秋らしいメニューでした。
イタリア料理の基本ですので、マンマやシェフたちが常備菜として使っている物
それをご家庭でも日々のお料理にお使いいただけるようご紹介いたしました。
北イタリアの味をおうちでも再現してくださいね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-28 22:44 | Piccolo Mondo

10月のCooking Classが終了しました♪

               10月のCooking Classが終了しました。
  10月なのに“真夏日”?という日があったり、急に寒くなった日もあり、雨の日もあり・・・
       不安定な気候の中、ご参加くださった皆様ありがとうございました❤

e0100377_235836.jpg
          今月のテーブルは、大人のハロウィンカラーで・・・♪

白いんげん&ツナのサラダと鶏のロトーロはヘルシーメニューで、
みなさんに気に入って頂けたようです♪
ゴルゴンゾーラのリゾットは、ゴルゴンゾーラが苦手なお一人の生徒ちゃん以外
全Class「おいしい~❤」のお声が聞こえてきました(^^
ゴルゴンゾーラを入れる前と後の『ゴルゴンゾーラマジック』も実感して頂きました。
そしてドルチェはシンプルで簡単だけど、タイミングを要するお菓子
ヘーゼルナッツ以外のナッツ類でも作ってみてくださいね。
くれぐれも火傷しないように!!

お土産やプレゼントをいただきました♪
e0100377_23164484.jpg

上段は8月にもご紹介させて頂いたChizukoさんからのシンガポールのお紅茶ですが
今月のドルチェタイムに・・・と開けたところ可愛かったので再アップ(^^
Mayuちゃん手作りのかわいすぎるファーのバッグチャーム♪
いつもお母様と仲良くご参加されるYokoさんからドイツのワインゼリー♪
ヨーロッパ4カ国廻られたそうで良いですね~
そして、あら!またパリに行かれたんですか~Mutsukoさんから
おしゃれなペーパーナプキンと包装紙もステキなチョコレート♪

皆様お心遣いをありがとうございました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-25 23:25

美味しいもの大集合♪

      昨日フジマル醸造所さんで行われたマルシェへ行ってきました。
着くと傘をさした人たちの行列が!!12時からだったのですが、早い人は10時頃から
並ばれていたとか・・・みんな美味しい物を求めて来られたのですね~

NPO法人essenceさん主催のイベント『essenceマルシェ2013』で、たくさんの
有名店がお菓子やパンなどを出品されていました。
e0100377_23295599.jpg
               購入した美味しい物いろいろ~♪

残念ながら売り切れてしまった物もありましたが、なかなか買いに行くことができない
ル・シュクレクールさん・ツォップさんのパンをはじめ、イル・ピスタッキオさんや
ケ・モンテベロさんの焼き菓子、スペイン産のEXVOやマダガスカル産のフルーツや
ヴァニラのコンフィチュールなどを購入しました。
パンと焼き菓子は早速美味しくいただきましたが、他の物も開ける日が楽しみです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-21 23:42

復習ご報告♪

  生徒ちゃんたちから「おうちで作りました~!」と、たくさんご報告いただいていましたが
なかなかアップできていなかった画像を公開します。「懐かし~」と聞こえてきそうですが・・・(^^;

Yukinoさんはドルチェのトライフル&サラーメ・ディ・チョコラートを・・・
e0100377_2355212.jpg


Sanaeさんもドルチェのサラーメ・ディ・チョコラート&バーチ・ディ・ダーマを・・・
e0100377_2251367.jpg


Maiちゃんはブルスケッタ・ペペロンチーノ・じゃがいものオーブン焼き・手打ちパスタを・・・
e0100377_22553119.jpg


Kazuyonは、ほうれん草とゴルゴンゾーラのラザーニャ・天使の海老のソテー
蕪のビネガー風・ひよこ豆のサラダ・コンキリエのオレンジ風・フォカッチャを・・・
e0100377_233663.jpg


Mutsukoさんはスタッフの方を招いてステキなテーブルセッティングで
牛ホホ肉のワイン煮・マスカルポーネのクロスティーニ・玉ねぎプリン・いちごのトライフルを・・・
e0100377_22582648.jpg


               皆様嬉しいご報告をありがとうございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-18 16:57 | 生徒ちゃん☆

栗♪

                    秋の味覚のひとつの栗。
           イタリアでも栗を使ったお料理やドルチェがあります。
e0100377_23263323.jpg

今月のCooking Classでは、栗を使ったお料理を
今月の出張レッスンでは栗粉を使ったドルチェをご紹介致します。


          イタリアでは、広場や市場などで、焼き栗が売られています。
e0100377_23381722.jpg
             香ばしい良い香り~この時期ならではですね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-15 23:41 | Piccolo Mondo

ナポリピッツァの生地でパン作り♪

                8月に行ったナポリピッツァのレッスン
              早くもアンコールレッスンとして登場します!!

それは、ナポリのピッツァ専用粉とビール酵母を使って今まで見たことがない生地捏ね。
あの捏ね方を忘れないうちにもう一度!
お粉や酵母を買われた生徒ちゃんたちが、おうちのオーブンでもお作り頂けるように・・・
そして残念ながら8月にご参加頂けなかった方の為に・・・

アンコールレッスンとは言え、少しレッスンメニューを変えています。
このピッツァ生地を使って実際イタリアで作られているパンのレッスンも組み込みました。










*8月にご参加された方で、レシピご持参いただいた方には
 イタリアのビール『MORETTI』を1本プレゼントすることにしました❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-14 23:43 | Piccolo Mondo

トルテッリーニ♪

               11月のPasta Classのお知らせメールを
             Piccolo Mondoメンバー様にお送りいたしました。
    万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ。
          (メールでは「ッ」が入る所が間違っています。ごめんなさい)

e0100377_1263360.jpg
         写りよくないですが、2006年秋にボローニャで教わった時の画像です♪

懐かしい~!
ちょうど7年前の10月にボローニャに行って、Mariaにお料理を習いました。
彼女はパスタマシンを使わない主義で、長い麺棒を使ってパスタ生地を見事に
きれいに薄くそして美しく延ばしていました!!

レッスンでは、その時に撮った動画をお見せしますね♪


*早速お申し込みくださった皆様、ありがとうございます。
  お返事しばらくお待ちくださいね。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-10 23:41

ナッティ メニュー♪

            来週から始まりますCooking Classは、
    秋らしく、木の実を使ったメニューがお料理にもドルチェにも登場致します。
e0100377_22484069.jpg
                 へーゼルナッツのクロッカンテ♪

焼き菓子は、秋色(^^
リグーリアで買い求めたオリーヴの木のカッテイングボードにのせると、更に秋らしい感じ~
Donatellaに教えてもらったこのお菓子は、とっても簡単でアレンジ可能ですよ♪

今日はCooking-Basic Classでした。
今朝は台風の影響で雨が降っていましたが、皆様お越しになる頃には雨がやみ
ホッとしていると、急に蒸し暑くなったのでエアコンをつけたほどです!
こちらのClassも秋メニュー、きのこづくしでした♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-10-09 23:12 | Piccolo Mondo