11月のPasta Classが終了しました♪

今月のPasta Classも終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_23501078.jpg
と~っても小さな詰め物パスタをたくさん作りました。

「ちっちゃ~!」「かわいい~」「うちでは5cm四方でつくろーっと!」
そんなお声が毎回聞こえてきました(^^

急に寒くなったので体調崩された方が数名お休みだったり・・・
満員御礼8名のパスタ職人さんで、にぎやかなレッスン日もあったりの11月でした。

そしてお久しぶり!カムバック生徒さんも~♪
お仕事が落ち着いた方、ママになったお二人もいらしてくださいました。
車で送ってくださった優しいダーリン&かわいいBabyちゃんと「はじめまして!」
と、ご挨拶(^^


いただきもの・・・
e0100377_10005216.jpg
MizukoさんからPatissier Eiji Nittaの焼き菓子を
イタリアにご旅行されていたYukoさんからイタリア各都市の地図のしおり
(Veronaのを見つけて「Romyさんに!」と思ってくださったそう♪)
ピンクのかわいい箱に入っていたのはPAMPEPATO!
ウンブリア州テルニのナッツ類やスパイス等がたくさん詰まった伝統菓子です。
他にもオリーブの柄が入った小物etc。。。
(こちらも「オリーヴといえばRomyさん!」と思ってくださったとか(^^ )
旅先でも私の事を思い出していただき嬉しいです♪

お気遣いいただき、ありがとうございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング




[PR]

by piccolomondo | 2013-11-25 20:15 | Piccolo Mondo

11月のBread Classが終了しました♪

 今月のBread Classが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤
e0100377_23094049.jpg

プーリア風ピッツァ、トレコローレ、それぞれきれいに成形されました。
Basicのラストはシークレットメニューの為、アップできませんが
お二人とも楽しそうに、そして上手に成形できていました、
Basic&Italian Bread Class Courseを終了された方々、お疲れ様でした!

e0100377_23171180.jpg

こちらはVariation&Italian Bread Ⅱメニュー
焼きたて・揚げたてパンを口に入れた時の幸せそ~な笑顔が印象的!
ベーグルの成形もきれいです♪

来月はBasicをスタートされる方・VariationやAdvanceにステップアップされる方
そして、いよいよ4つのコース終了される方・・・と、様々です。


<お知らせ>
パン作り始めませんか!?
なかなか募集しない体験レッスンなので、ご興味おありの方は是非この機会に!!
*12月6日(金)11:00~1名様
お申し込みは、こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-11-24 23:36 | Piccolo Mondo

第2の・・・

下処理をしたのは約2Kg・・・
しばらく“ハチノス”は、見たくない!?
いえいえ、大丈夫!12月には得意になっているかもしれません(^^;

e0100377_21021814.jpg

臭みもなく、美味しく出来上がりました♪

先日お顔合わせ&打ち合わせの時に、ご一緒した方がオーダーされたのが
『ペンネのトリッパ』!たまたまでしたが、またお勉強の機会を与えて頂きました~!!

3年前に買っていた『専門料理』
内臓料理特集だったので、役立っています。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング




[PR]

by piccolomondo | 2013-11-20 23:33 | Piccolo Mondo

ローマ風&フィレンツェ風 トリッパ♪

12月のクリスマス☆スペシャルレッスンのメニューの『トリッパと豆の煮込み』
実は苦手でしたが、イタリアでもしくは日本でも美味しいお店だと大丈夫!
以前からリクエストがあり、やっとレッスンメニューに取り込むことになりました。

Veronaのお友達はトリッパをあまり食べないので
2009年にローマで、そして今年はトスカーナで教えて頂きました。

レッスンではフィレンツェ風を作ります。
コラボレッスンでもお世話になったトスカーナ出身のLucaさんにも
お聞きしながら試作しています。

e0100377_20025746.jpg

画像は先日いただいたトリッパ
おまけにパッケリも入れてくださり、ボリューミーに!
もちろんパスタにもよく合います。
時間をかけて下準備したトリッパは、赤く仕上げたり、白く仕上げたり、オレンジだったり・・・
色々なお料理にアレンジ可能なアイデアもお聞きしましたのでレッスンの時に~♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-11-18 20:01 | Piccolo Mondo

ほっとするパスタとお花♪

昨日より今月のPasta Classがスタートしています。
1つ1つ小さなパスタを作りながら、みなさん口をそろえて
「イタリアのマンマってすごい~!」と感心されます。

牛・鶏・豚肉を使った贅沢な一品ですが、食材が“ケンカ”することなく
ほっとするやさしいお味に仕上がります♪
もっとお手ごろ&簡単に仕上げることもできますが、エミリアロマーニャの味を是非皆様にも!
・・・と、出来るだけ本場に近いお味に仕上げています。

*11月22日(金)19:00~のみ残席ございます。詳細はこちら
ご都合合う方は是非このパスタを食べにいらしてください♪

e0100377_23232022.jpg

母が育てている『くらりんどう』の切り花をもらって飾っています。
こちらは見てホッとする1輪です♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-11-14 23:33 | Piccolo Mondo

PASTA♪

レッスンでも使用しているイタリアの調理器具ブランド『ラゴスティーナ』
このブランドを取り扱われている株式会社グループセブジャパン様よりステキな本が届きました。
レシピ本と写真集が合わさった1冊で、その名も“PASTA"です。

e0100377_22535991.jpg

ラゴスティーナを愛用しているイタリア人女性がモノクロ写真でレシピと共に・・・

ちょうど今月のPiccolo Mondoも出張レッスンも手打ちパスタレッスンです。
ご参加の皆様、お手にとってご覧くださいね♪
グループセブジャパン様、ステキな本をありがとうございました❤


Pasta Class:若干名様ご参加募集中です。
12月のお申し込みありがとうございます。各日程良い感じに埋まってきています。





にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-11-11 23:01 | Piccolo Mondo

梅田がVeneto州に~♪

本日Piccolo Mondoメンバー様に12月のメニュー&スケジュールの
お知らせメールをお送りいたしました。
万が一届いていない方は、お手数ですがご一報くださいませ・・・
*************************************

阪急うめだ本店で行われているイタリアフェア2013に行ってきました。
今年は私の第2の故郷でもあるVeronaがあるVeneto州の魅力がテーマとなっており、
ステキなものや美味しいものがたくさん販売されています。

e0100377_019402.jpg
祝祭広場にはVeneziaのゴンドラがあり、
仮面やカルネヴァーレの衣装を着た人たちで
とても華やかです。

パネットーネのお話やワインの講座イベントにも参加し、楽しんできました♪
オリーヴオイルやバルサミコ・生ハム・チーズ・チョコレート・ワインetcを
購入された生徒ちゃんたちもいらっしゃいます。

12日(火)まで、あと2日間なので是非行ってみてくださいね!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング

[PR]

by piccolomondo | 2013-11-10 23:59 | Piccolo Mondo

世界一小さな詰め物パスタ♪

        3連休は遠出せず、日曜日は父の退職祝いの夕食会を我が家で
妹ファミリーも揃って、久しぶりに全員集まりました。父には長い間お疲れ様でした!!
毎日お弁当を作り続けた母にもお疲れ様~!!愛情弁当作りは終わっても、結局お三度
作らないといけないから、もっと大変!?なんて話していると、父も料理を作る宣言しました(^^
これからどんなライフスタイルがスタートするのか見守りたいと思います。

***************************************

11月のPasta Classの手打ちパスタも作りました。
エミリアロマーニャ州の小さな詰め物パスタを作り、美味しいブロードと共にいただきます。
e0100377_012267.jpg


世界一小さな詰め物パスタとも言われているトルテッリーニ
2種類のパスタカッターを使いましたが、“秘密兵器”を使った方が良さそうです。。。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-11-05 23:26 | Piccolo Mondo

11月はアンコールレッスンから~♪

       11月のClassは、ナポリピッツァのアンコールレッスンからスタートしました。
e0100377_22515444.jpg

8月にも受けてくださった生徒ちゃんにも新鮮なレッスンとなるように、
アンコールとは言え、レッスン内容を少し変えて・・・
ピッツァメニューは
*マルゲリータ *サラミとリコッタ *きのことルッコラのピッツァビアンカの3種類
サラダは近江野菜を使って、紅芯大根が鮮やかでした!

みなさんが作られた写真がないのですがピッツァ生地を使ったロトリーノも好評でした♪

ドルチェは、アッフォガート・アル・カッフェ
エスプレッソもナポリにこだわって、パッサラックアを淹れました。

何をトッピングしても、何を巻いても、生地が美味しいので”余計な味付け”は要りませんね(^^
おうちでも是非、再現してみてください♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2013-11-02 22:15 | Piccolo Mondo