カウントダウン♪

2013年もあとわずか・・・いよいよカウントダウン!
今年もPiccolo Mondoにお越しくださった皆様ありがとうございました❤

お近くにお住まいの方、遠くから足を運んでくださった方々
暑い日も、寒い日も、雨の日もお越し頂き
本当に感謝しております。

新しい出会いがいくつもあった今年。
そのご縁にも感謝しております。

2014年も引き続きよろしくお願いいたします。


そして拙いこのBlog『Romy's Mondo』もご覧頂き、ありがとうございました。

e0100377_23274865.jpg

画像は父に作ってもらったAmaroneの木箱の時計♪
2014年は、もっと1分1秒を大切に過ごしたいと思います。

では皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング



[PR]

by piccolomondo | 2013-12-31 23:41 | Piccolo Mondo

復習ご報告♪

復習してくださったご報告がたまっています~(^^;


まずは11月にBread ClassのBasic Courseを終了されたMiyukiさんより・・・
次のコースでレパートリー増やしてくださいね♪
e0100377_12354396.jpg

ゴルゴンゾーラ好きのMutsukoさんより・・・
レッスン後ご帰宅されて早速お作りくださいました。
ご家族の皆様からの「美味しい」のご感想は何度言われても嬉しいですよね♪
e0100377_12441634.jpg

幸せいっぱい❤Kazuyonは復習もいっぱい!
Bread Class4コース終了されたので、お料理に合わせて色々焼けますね♪
復習ご報告してくださった日はバーニャカウダ作りますとのことでした。
Piccoloレシピをどんどんご活用くださいね~
e0100377_12272189.jpg

e0100377_12402812.jpg

e0100377_12421438.jpg


トリッパの為に帰阪してくださったMarikoさんが、早速イヴに!
下処理も完璧で臭みもなく美味しく出来上がったそうです。
前菜もクリスマス☆スペシャルレッスンのメニューですね~♪
e0100377_12280926.jpg

皆様、嬉しい復習ご報告をありがとうございました❤



大掃除の合い間にHaraちゃんにいただいたバウムクーヘンでティータイム♪
e0100377_12292484.jpg
 
美味しかったです♪Grazie!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-30 22:00 | 生徒ちゃん☆

Festa di Natale♪

クリスマスリースやツリー、飾っていた小物などを片づけました。
また来年の出番まで、おやすみ~!

最後にツリーと共に楽しんだのは、クリスマスの夜。
イタリア20州の食べ歩きを目標にしているメンバーとクリスマスパーティー☆
テーマはピエモンテ!

e0100377_23024065.jpg

ピエモンテのお土産、白トリュフオイルやトリュフバターなどと合わせる
手打ちパスタ3種類をゲストのみなさんにお手伝いして頂きました。
「濃厚だから少しずつ食べよ~」と少量パスタにしたのが正解!!
ピエモンテの香り&味を感じながら、美味しくいただきました。

たくさんのご馳走がテーブルにいっぱい並びました。
ピエモンテなので、パスタ以外にグリッシーニとジャンドゥイヤの
チョコペースト入りミニミニクロワッサンを作りました。
メインは美味しいオリーヴオイル&ハーブが染み込んだ“おすわりチキン”

e0100377_23035518.jpg
ドルチェはパンペパートと手作りシュトーレン
日本では販売されていないパッシート!
最後まで美味しい~❤

美味しい物盛りだくさん!楽しいフェスタでした♪
次のマルケ州が決まっているのに、盛り上がって「新年会しよ~」と
面白いアイデアが飛び交い、ポトラックパーティーをする事になりそうです(^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-28 23:41 | 行事

クリスマス☆スペシャルレッスンが終了しました♪

今年最後のClassクリスマス☆スペシャルレッスンが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_23454068.jpg

アンティパストからドルチェまで全6品+おまけをご紹介いたしました。

パーティーにピッタリの一口サイズのお料理を作るのは細かい作業ですが
お皿に盛りつけ、テーブルに並ぶと「可愛い~!」女子受けするお料理ですね♪
それとは対照的にメインは煮込み料理だった為、下ごしらえさえしてしまえば
簡単に作ることが出来るお料理でした。

この「トリッパが食べたくて~❤」とご参加された方
「トリッパどんなんか食べてみたい~♪」と好奇心旺盛の方
「トリッパ苦手ですがチャレンジしてみます!」とちょっとお味見された方・・・
結果的にはお一人だけダメで、他の皆様全員大丈夫でした。

レッスン中の画像があまりなかったのですが、こちらにたくさんアップされています。

お気持ちが嬉しいギフトやご旅行のお土産をいただきました。

e0100377_18031177.jpg

Marikoさんから東京土産feveの豆菓子
トリッパの為に遠路ありがとう!!
Fukaちゃんからカワイイ刺繍が入ったおふきん
Yukieさんからスペイン土産の鉛筆ホルダー&GODIVAのチョコ
Kimiyonから手作りシュトーレンとイタリア&スペイン土産色々~

右下のピエモンテのお土産は、明日のパーティーのお楽しみ~♪

皆様お心遣い頂き、ありがとうございました❤



ステキなクリスマスをお過ごしください・・・☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-24 18:19 | Piccolo Mondo

美味しいお誘い♪

嬉しい事に、美味しいお誘いが続いています。

ちょっと前の事ですが・・・
グルメなお友達からお誘い頂き『さくらぐみ』さんへ行ってきました。

アンティ~パスタ~ピッツァ~セコンド~ドルチェまで
盛りだくさんなメニューで満たされました。
e0100377_23030433.jpg

今年はナポリ料理づいています。

牡蠣のズッペッタも優しいお味で美味しかった~
なんと!シェフのサービスでサルトゥー・ディ・リゾも頂けることに!!
みんなで声をそろえて「美味しい~♪」
でも、後に続くPizzaの為にお腹をあけておかなければ・・・

Pizzaだけではありません(^^
その前にパスタも!
そして魚・兎と続きました。

e0100377_23040258.jpg


そしてドルチェ
“別腹”はどこに!?
こちらも少~しずつシェアしていただきました(^^

e0100377_23104306.jpg


せっかく赤穂まで足をのばすのだから・・・
と、ランチ前後にも美味しいお買い物!
お友達が下調べをしてくれていたので、赤穂の美味しいツアーとなりました♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング



[PR]

by piccolomondo | 2013-12-18 23:43 | イタリア料理

リコッタとアマレッティのトルタ♪

イタリアでは『パネットーネ』や『パンドーロ』が
クリスマスに食べられるドルチェです。
相当時間を費やして作られる・・・本当に手間暇かかる発酵菓子。
日持ちがするので11月中旬頃からスーパーやケーキ屋さんなどに並びます。

今月ご紹介しているドルチェは、
特にクリスマスに食べられるドルチェでは、ありませんが・・・

e0100377_23311803.jpg

『リコッタとアマレッティのトルタ』

リコッタとアマレッティの相性も良いですし、
このトルタ生地もサクッとしていて、とっても美味しいです♪

リコッタは1つ250g入り。
このドルチェ以外に、2種類のアンティパスティに使うように
レシピ作りをしたので、1レッスンで使い切ります。

お料理にもお菓子にも使えるリコッタはイタリア人も大好きなチーズの1つです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-16 23:43 | Piccolo Mondo

野菜のリース♪

11日よりクリスマス☆スペシャルレッスンがスタートしました。

品数が多いので共同作業もたくさんですが、色々おしゃべりしながらの楽しい時間♪
・・・と、皆様も思ってくだされば何よりです。

e0100377_23544714.jpg

近江野菜を使って野菜のリーズ☆
その他にもお野菜をたくさん使ったお料理をご紹介しています。

そして、一番楽しみにされているのがトリッパ!
こちらも「美味しかった~」「めちゃうまー」と好評でホッとしています(^^

これからご参加される皆様、どうぞ楽しみにいらしてください♪




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-13 23:13 | Piccolo Mondo

Bread Classスタート~終了♪

今月のBread Classが先日終了しました。
これから始める方、4つのコースを終了された方、久しぶりにパン作りをされた方
・・・と様々でした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_23523265.jpg



4つのコースを終了されたKazuyon♪

e0100377_23214728.jpg

と~っても素敵な笑顔が公開できないのが残念・・・

そんなKazuyonが超おすすめ!のお菓子をご持参くださいました。
『Pasta de Pon』という
昔懐かしのポン菓子のお米をパスタに変えて作られたもの。
コンキリエがこんな風になるのですね~
その日は塩キャラメル味を翌日のレッスンではきなこ味を
みなさんと一緒にいただきました。
生徒ちゃんたちにも人気でしたよ~(^^
ついつい手が伸びる美味しいおやつをありがとうございました❤




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-10 23:37 | Piccolo Mondo

2014年の初Cooking Classは・・・♪

昨日、Piccolo Mondoメンバー様に
いつもより少し早目のお知らせメールをお送りしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報くださいませ・・・

イベント続きの年末年始でご馳走を食べる機会も多いと思います。
1月は疲れた胃腸に優しいお味のイタリア料理レッスンメニューを予定しています。
そして毎年1月は2月のVDに手作りプレゼントしていただけるような
ドルチェをご紹介していますので、こちらもお楽しみに~❤

e0100377_23333306.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-06 23:41 | Piccolo Mondo

にこたま串カツ&銀座イタリアンディナー♪

先日の東京1日目の夜は、FBの『イイネ!』とコメントがきっかけで
Italia在住時代のお友達と再会することができました。

横浜で暮らす2人のお友達。Tomoeさんとは昨年京都で久しぶりの再会を果たし
今回彼女が連絡をとってくれたお陰でMarikoさんとも10数年ぶりの再会♪
この日は2人ともそれぞれ東京でランチだったので
一旦おうちに帰って夕飯の支度をして二子玉川で会おうということに・・・
忙しいのに申し訳なかったけど、そこまでして時間を作ってくれた2人に感謝!
・・・で
「イタリアン食べてると思ったから、関西から来てるのに串カツでいい?」って(^^;
もちろんOK~!思い出話や近況報告で盛り上がり、運ばれてくる串カツが溜まってしまう~
“Veronese”で繋がりました♪

そして2日目もシェフのデモを見る為、朝からACCI Gusutoへ
この日は東京に住むオリーヴオイルソムリエ仲間のTomoちゃんとお昼すぎに合流!
早目のディナーをTomoちゃんの知り合いの銀座のイタリアンへ・・・

e0100377_23162771.jpg

以前、今度一緒に飲もーね!と言っていただけど
Tomoちゃんオメデタ❤
しばらくお預け~でも良かったね♪
たくさんの美味しいお料理で満腹になり、最終新幹線で帰阪。
二夜ともあっという間の楽しいひとときでした☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2013-12-05 22:30 | イタリア料理