美しいお花♪

とーってもステキなお花をいただきました♪

e0100377_22424664.jpg

贈ってくださったのはChizukoさん♪
ステキすぎます!!
イタリア語のメッセージボードも嬉しい~
いつも優しく支えてくださり、心から感謝しています。
ありがとうございます❤

おうちに届けてくださったのは、La Gioiaさん♪
色々な種類のパープルのお花でアレンジしてくださいました。

そのLa Gioiaさんからもお祝いのブーケをいただきました。

e0100377_22480109.jpg

Chizukoさんのお花とリンクしています♪

眺めては癒され・・・
おうちがお花の香りに包まれ、豊かな気持ちになります。

Grazie mille❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


 


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-30 23:03 | Piccolo Mondo

スペインのお土産♪

年末にスペイン旅行されたYukkoさんから、お土産をいただきました。
(実は昨日一緒にアップする予定でしたが画像が見つからず・・・
でも、ちゃんと保存していました)

e0100377_18125456.jpg

クリスマスシーズンに食べられるアーモンドのお菓子
可愛い瓶に入ったサフラン
DAUROの搾りたて!オリーヴオイル

「みんなと一緒に食べたくて!」とYukkoさん
貴重なオリーヴオイルは、ちょうどサルヴァーニョのヌオーヴォお味見比べを
レッスンに組み込んでいたので、そこにプラスさせて頂きました。
生徒ちゃんたちの感想は「意外にさっぱりしてる~!」と
食べやすいお味と好評でした♪

サフランを使ったお料理は、私の宿題に・・・(^^
レッスンで使わせて頂きますね!!

美味しいお土産、ありがとうございました❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング



 


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-29 22:00 | Piccolo Mondo

今月のCooking Class♪

先日、今月のCooking Classが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

e0100377_23273626.jpg

メニューはカラフルなピエモンテ風ペペロナータからスタート
これ以外はドルチェまでの3品オーブンが大活躍!
まだ寒い日が続くので、おうちでもお作り頂けることと思います。

そしてドルチェはヴァレンタインデーに是非!
愛する人・義理チョコ・友チョコに・・・
作ってあげてくださいね~❤


年末年始にご旅行されたお土産やお祝い、友チョコをいただきました♪

e0100377_23382265.jpg

東京ディズニーランド&シーのお土産はChizukoさんから
ハートのシュガーとチョコレートはYukinoさんから
コーヒー豆のチョコはKazuyonから
ワイン柄のクロスはMutsukoさんから


トスカーナに行かれたKaoriさんから・・・

e0100377_23401985.jpg

ヴーヴクリコはプライベートレッスン時に「Salute!」(乾杯)一緒に頂きました。
「Piccolo Mondoの看板とそっくり!」
と工房で見つけてくださった素焼きのお皿。
ホント!そっくり~そう!看板もトスカーナの工房で作って頂きました。
Piciを切る為の麺棒に、作り手さんから直接買われたEXVO
愛媛の『マドンナ』
た~くさん!
Grazie mille!!!

皆様お心遣いいただきまして
本当にありがとうございました❤

皆様の期待に応えられるよう
頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。


072.gif2月のCooking Classは13&14日にお席ございます。
お気軽にご参加くださいませ。。。詳細はこちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-28 23:57 | Piccolo Mondo

出張レッスン♪

レッスンのご依頼を頂き、
昨年2月よりスタートしたカルチャーハウス香里ヶ丘での出張レッスンも丸1年が経ちました。

月に1回なので、やっとおしゃれなキッチンにも慣れてきた感じです。
でも生徒さん達とはすぐに打ち解けて、仲良く楽しくレッスンさせて頂いています。

e0100377_23330621.jpg

更新し続けてお越しくださる皆様、ありがとうございます❤
2年目もよろしくお願いいたします。


072.gif体験レッスン:2月27日(木)19:00~ ご参加者募集中!!
香里ヶ丘カルチャーハウスTel:072(860)1131へ直接お申し込みください。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-23 23:01

イエローキャロット♪

今日は1年で最も寒い日『大寒』ですね。
でも温かい1日の始まりでした。
それは・・・
PCをあけて、いつもならまずメールチェックするのに
今朝は何故かまずこちらのBlogを開き・・・嬉しい事が書いてあったから~♪
今日復習ご報告メールもいただきました。また後日ご紹介します。

今週もレッスンが続きます。
寒い中お越し頂くのは恐縮ですが、温かいお料理を召しあがっていただきます。
お野菜もたっぷり使って、風邪予防にも!!
その中の1つ

e0100377_23422373.jpg

近江野菜の『イエローキャロット』

画像は変形バージョンですが・・・
甘みのあるイエローキャロットは生徒さんにも大人気!
まずはそのままかじって
そしてオリーヴオイル&ヌオーヴォ、イタリア塩&赤穂の塩をつけて
お味見比べして頂いています。

やはりお好みは分かれますね!
それを知るのがまた面白いです!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-20 23:55 | 野菜ソムリエ

7年・・・♪

7年前の今日、初めてPiccolo Mondoのレッスンを開催しました。
あれから7年・・・
本当に月日が流れるのは早いです。

アメリカを離れる前に思い描いていた自宅でイタリア料理教室。
やってみないとわからないことも多く、
少しスタイルが変わった部分もありますが、ベースは変わっていません。

至らない点もまだありますが、お越しくださる生徒様には大変感謝しております。
感謝の気持ちを形にして・・・
ささやかではありますがプレゼントをご用意させて頂きました。

もちろん初めてご参加くださる方にも
「これからもどうぞよろしく!」という気持ちを込めて
お渡しさせて頂きます♪

e0100377_23473233.jpg


いつも協力してくれる家族や、支えてくださる多くの方々にも感謝しています。

Grazie mille❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング



[PR]

by piccolomondo | 2014-01-16 23:00 | Piccolo Mondo

ほっこりスープ♪

金曜日からスタートのCooking Classでは、優しいお味のスープをご紹介致します。
BlogやHPのメニューに添付している画像では、わかりにくいですが・・・

e0100377_23122226.jpg

こんな風に卵がのっています。
その下には、色とりどりのお野菜たっぷり~♪

何故卵を入れるのかは、レッスンでお話ししますね。

ほっこり優しいお味ですが、くれぐれも火傷しないようにご注意くださいね!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング



[PR]

by piccolomondo | 2014-01-14 23:23 | Piccolo Mondo

チーズParty♪

先週の事ですが・・・
チーズプロフェッショナル協会主催のパーティにお誘い頂き、参加させて頂きました。

e0100377_23332703.jpg

テーマは『ハーブ』
チーズとハーブの組み合わせを楽しむという内容にも魅かれました。


鏡開き・・・と言っても、チーズです(^^

e0100377_23375848.jpg


色々なチーズをワインと共にいただきました♪

e0100377_23381861.jpg

キャラメル味のチーズは初めて!
チーズフォンデュやアニス等のハーブサラダも美味しくいただきました。
どちらも昨年知り合ったプロの方がご担当されていました。
みなさんすごいです!!

チーズ好き!ではないですが、全てお味見させて頂き美味しかったですし楽しかったです。
また誘ってくださいね~♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


 


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-12 23:00

Classがスタートしました♪

本日Piccolo Mondoメンバーの皆様へお知らせメールをお送り致しました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報ください。
また、早速お申し込みくださった方々、ありがとうございます。
お返事しばらくお待ちくださいませ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Piccolo Mondoの初レッスンは、昨日のCooking Class-Basicからでした。
メニューの1つバーニャカウダ

e0100377_22442369.jpg

昔ながらの作り方をご紹介しました。
作る途中段階では驚かれることもありましたが
「美味しい!」とお野菜をどんどんどん“お風呂”の中へ・・・(^^
どんなお野菜にも合うこのソースで、たくさんお野菜召しあがってくださいね♪

“最強寒波”の文字が目に入るだけでブルッとなりますが
昨日のお野菜には『菜の花』も加わりました。
皆様体調崩されませんように・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-10 22:59 | Piccolo Mondo

新年初イタリアン♪

備前や日生をドライブ後、赤穂に戻って城跡にある
歴史博物館を見学しました。
夫は赤穂浪士のことを私は赤穂塩のことを興味深く見入っていました。

e0100377_00001706.jpg

きれいな夕日を眺め、さくらぐみへ・・・
アンティパストミスト・ピッツァ・ナポリ風ラグーのカンデーレ
ケンボロー豚のロース炭火焼トリュフ風味のバローロのソース
ドルチェはトルタカプレーゼ

トルタは近くのテーブルのお客さんに運ばれた物より明らかに小さい(@@)
あの大きさだったら2人で分けよ~ってオーダーしたのに・・・
足りなくなったのかも!?

気を取り直して・・・(^^;
ナポリでお世話になったシェフAntonioの本が薪の上にあったので見せて頂きました。

e0100377_23124559.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-01-08 23:22 | イタリア料理