リストランテだけどマンマの味♪

カラブリアの旅は、美味しく・楽しく・得るものいっぱいの
濃~い毎日を元気に過ごしております。

e0100377_03245689.jpg


2日目のランチは、お野菜と魚介のメニューでした♪

e0100377_03252078.jpg

イワシやタコ、カジキなどを使った盛りだくさんのアンティパスト
お野菜の美味しさにも感動しきりでした。

e0100377_03254955.jpg

プリモは2種類!
おこぜのような魚のソースのニョッキ
ニョッキと言っても北イタリアのじゃがいもと粉で作るニョッキではなく
ジャガイモが入らないニョッキで、もちっとしたパスタ
そしてシーフードリゾット
セコンドは黒鯛とじゃがいものオーブン焼き
このじゃがいもがホント!美味しかった~

e0100377_03264154.jpg

ドルチェはジェラートとフレッシュ苺
食後酒にアマーロを入れてくださいました。
Vecchio Amaro del Capo
ワインを全然写していませんでしたが
白ワインが進むお料理は
女性シェフによる素材を活かしたお料理で大満足のPranzoでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-27 05:25 | Italia 2014-カラブリア

ンドゥーヤ工場見学♪

カラブリア2日目の気持ち良い朝

e0100377_12293463.jpg

向うにシチリア島が見えています。

昨晩遅くに到着されたご一行様は、さぞお疲れだと思ってゆっくり朝食に行ったら
既にみなさん朝食を済ませお散歩に出かけられたとのこと
パワフル~!!
近くの公園で骨董市をしていたので見に行きました。
そこでメンバーさんたちと合流し、パワフルさを再確認(^^;
ついてけるかしら。。。!?

e0100377_12302056.jpg

マダムは左下の大きな天秤を購入されました!

スピリンガにバスで移動し、ンドゥーヤ工場を見学。

e0100377_13042940.jpg

ンドゥーヤのこだわり製法を説明してくださったLuigiさん

使い捨て帽子とビニールコートを着て、熟成室を見学させていただきました。
熟成日数が違う2つの熟成室は、やはり香りも違いました。

e0100377_13051213.jpg

『イタリア好き』編集長のマッシモさんが3年前に取材された時は、
小さな工房だったそうですが、大きな工場となっていてビックリされていました。

e0100377_13114910.jpg

ロゴもおしゃれです♪
最後にンドゥーヤをパンつけていただきました。
ただ辛いだけでないお味にLuigiさんのこだわりが伝わってきました。

日曜日ということで、作っている所は残念ながら見ることが出来ませんでしたが
日曜日なのに、ご家族や従業員の方が私達の為に出社されて感謝!
お土産もいただき
Grazie mille❤


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング






[PR]

by piccolomondo | 2014-05-26 13:36 | Italia 2014-カラブリア

イタリアのつま先へ~♪

長いフライト、そしてたくさん乗り継ぎしましたが
(関空→羽田→フランクフルト→ミラノ→レッジョカラブリア)
無事イタリアのつま先!カラブリアに到着しました。

e0100377_10212618.jpg

フランクフルトでAlitaliaに乗り継ぎ
Eチケットは、この機械で発見しチェックインカウンターへ・・・

レッジョカラブリアには15分ほど早く到着し
Hotelまでタクシーで行きました。
昨年のイタリア滞在時には、3月は大雪の為フランクフルトの飛行場で1泊
6月にはフランクフルトからフィレンツェに飛ぶ予定がボローニャに変更になり
その後バスで移動したという苦い経験があったので、無事着いてホッとしました(^^;


今回は『イタリア好き』のツアーに参加させていただいています。
みなさん23時頃到着ということで、一人で街歩き。
歩行者天国になっていて、たくさんの家族連れやカップルで賑わっていました。
夕食はあまり食べられないので、Hotelのレストランで食べることに・・・
事情を説明すると魚介のリゾットを進めてくれました。
とっても美味しかったです。

e0100377_10514496.jpg

お客さんはスイスから来られていた老夫婦だけだったので
一人の私のお相手をしてくださったソムリエ&シェフ(^^
ドルチェはスイス人のご主人のお誕生日プレートのアイスを分けてくださいました。
リコッタ&ノチョーラのクリームにシリアル入りチョコ添えで
シェフが作り方を説明してくださったり、来月のレッスンで使う赤唐辛子入りの
ペコリーノの美味しい食べ方を教えてくださったり・・・
楽しいカラブリア滞在の初日でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-25 11:09 | Italia 2014-カラブリア

ストラッシナーティ♪

6月のPasta Classでは、南イタリアの手打ちパスタを作ります。

e0100377_00285555.jpg


1つ1つ作りますよ~かわいいでしょ♪

このパスタ、ストラッシナーティに合わせるのは・・・

e0100377_00293238.jpg


赤唐辛子入りのペコリーノです。

これから、このPastaのお国へ行ってまいります!

メールの返信が遅れますことをご了承くださいませ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-24 00:36 | Piccolo Mondo

5月のBread Class♪

今月のBread Classが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

体調不良やお仕事のご都合でご参加頂けなかった方々
またのご参加お待ちしております。

e0100377_23395703.jpg

Variation,Italian,ItalianⅡ

お二人の生徒ちゃんがItalian Breadの2つのコースを終了されました。
以前から、Italian BreadⅢのリクエストがあるのですが
試作&レシピ作りが仕上がっていません・・・
まだまだご紹介したいイタリアパンはあるんですけどね!
気長にお待ちいただければ幸いです。。。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-21 23:59 | Piccolo Mondo

5月のCooking Class♪

金曜の夜Classで今月のCooking Class
そして昨日はCooking-Basicが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

シチリア料理&ドルチェレッスンでした。
シチリアを感じて頂けるよう雰囲気作りも・・・

e0100377_23082087.jpg

パーネ・シチリアーノ(シチリアのパン)を焼きました。
パンにもドルチェにも白ゴマたっぷり!
そしてパスタにもセコンド(メイン)のお料理にも茄子がたっぷり!
他にレモン・塩漬けケッパー・アーモンドなど・・・
シチリアらしい食材満載メニューでした♪

e0100377_00073802.jpg


お土産をいただきました。
GWに長野に行かれたKazuyonから、長野産シャルドネワインを
沖縄にご家族でご旅行されたChizukoさんから、スパイスハーブ塩&ちんすこうを
そしてYukinoさんが今話題のグランカルビーをなんと朝5時から5時間も並んで
購入してくださいました!!
チーズ味はその日にトマト味を夜Classのみなさんと
しっかり味わいながらいただきました。

皆様Grazie mille!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-18 23:20 | Piccolo Mondo

スップリとアランチーニ♪

今月のCooking Classでご紹介しているアランチーニ
いわゆるライスコロッケです。

『アランチーニ』より『スップリ』の方がみなさん馴染みがあるようで・・・
それは、某イタリアン(チーェン店)のメニューにあるからだそう!
『アランチーニ』はシチリア料理で、小さいオレンジという意味の名前がついています。
『スップリ』はローマ料理で、真ん中のモッツァレッラが伸びるのが
電話線みたいな事から名づけられました。
両方とも同じようなライスコロッケですが、お店やマンマによって
入っている物や形・大きさも違います。

e0100377_23014471.jpg

随分前のことですが、セミプライベートレッスンをさせて頂いた時に
『スップリ』のリクエストがあり、レッスンしました。
(上の画像)
ちょっと手間暇かかる作り方でしたが
今回はサフランライスの作り方が簡単で、お味もあっさりしているので
おうちでも作って頂けそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-14 23:23 | Piccolo Mondo

銀色の♪

先日のディナーに行く前に両親がお祝いを持ってきてくれました。
実はこの日、用事があり梅田に出かけていたのですが
キッチン雑貨や食器を見て何気なくお店の奥に入ると、なんと両親が!!
父と目があった瞬間「ありゃ~しまった~!」という顔をしたのです(^^;
本当に偶然で、スルーしよう思ったのに吸い込まれるように?
奥に入って行くとバッタリ!

その時にちょうど箱詰めして頂いていたようです。

e0100377_23135267.jpg

それがこの錫のペアカップです♪
銀はお手入れが大変だし、あまり使わない物より普段使い出来る物と
(そう!よくわかってくれてる~)
選んでくれました。
母が大事に育てている蘭と♪

先月金婚式を迎えた両親のように
25年後も元気に仲良く迎えなくては・・・

ステキなお祝いをありがとう❤

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-12 20:26

クッバイタ♪

今月のCooking Classはシチリア料理!
Dolceもシチリアの伝統菓子をご紹介致します。


e0100377_09211939.jpg

クッバイタです♪
同じ物でも、素朴にそのまま焼いたものと型に入れて焼いたものと
雰囲気が違いますね!

今回は2種類作ることにしました。
丸いボタンのようにも見える形の方には
シチリア産のアーモンドを入れて作りましょう♪


Piccolo Mondoメンバーの皆様へお知らせメールをお送りいたしました。
万が一、届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご一報くださいませ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-10 09:32 | Dolce スイーツ

お祝いディナー♪ 

GW最終日の夜は北浜へ・・・

e0100377_09400743.jpg

本店は初めてです♪
低温調理された鮎をきゅうりのソースとメロンのシャーベットと共に
きゅうりとの組み合わせは和食でもあるけど、メロン!
丸ごと食べられるカリッとした鮎が美味しい~
温かい&冷たいを楽しみながらのスタートでした。

ワインはお料理に合わせてソムリエさんにお任せ
フランスのワインが多かったので
イタリアワインの話をしていると、聞き逃さずSOAVEを持ってきてくださいました(^^


Dolceのお皿はステキなデコレーション!

e0100377_08385486.jpg
残念ながら山根シェフは諸事情でいらっしゃらなかったのですが
結婚記念日&夫の誕生日のお祝いディナーだということを
シェフやスタッフの方に伝えてくださっていました。

夫がオーダーした『苺の落とし穴2014』には
“お誕生日おめでとう”のメッセージも!


美味しく優雅なディナーでGWを締めくくりました❤

明日からレッスンスタート!
その間、美食の旅に備えて減量しなければ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑ 応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-05-07 22:29 | イタリア料理