Special Lessonが終了しました♪

先日、今月のSpecial Lessonが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

今年はバスク料理のレッスンでした。
バスクの旅で買い求めた土鍋や
バスクのシンボルマークが入ったお皿と紙ナプキンを使って
バスク気分~♪

e0100377_00181398.jpg

5種類のピンチョス、アスパラガスと枝豆の冷製スープ、イカ墨のアロス
そしてベリーと柑橘類のデザート
合計8種類!

チャコリで「オサスナ!」(乾杯)

バスクではバゲットにのったピンチョスのバゲットがかなり厚目で
それでお腹いっぱいになってしまうので、薄く小さくしました。
最終日のイカ墨のアロスは、チェックが甘くちょっと硬い仕上がりになってしまい
反省しています。。。

お土産色々いただきました♪

e0100377_07435489.jpg

フランスにご旅行されたMutsukoさんからレーズンチョコ
(甘いワインの『ソーテルヌ』に漬けられたレーズン)と
見た目がオリーヴの実のようなアーモンドが入ったチョコレート
Yukinoさんからリーガロイヤルの生チョコ
Mayuちゃんから東京ばな奈のパイバージョン
みなさんと美味しくいただきました。
ありがとうございました♥

「早速作りました!」のご報告もいただきました♪


072.gif9月は手打ちパスタクラスです。
詳細は
こちらをご覧ください


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-08-31 22:58 | Piccolo Mondo

夏芽のアスパラガス♪

今月のSpecial Lessonのメニューの1つ
『アスパラガスと枝豆の冷製スープ』で使用しているアスパラガス

e0100377_23332123.jpg

松原農園さんの〝さぬきのめざめ”

春のイメージが強いアスパラガスですが、11月頃まで収穫されるそうで
今は夏芽のアスパラガスで、春と比べると細目です。
レッスンでは、やはりそのままでも召しあがって頂きたいので
グリルしたアスパラガスをスープに添えています♪

タイムリー!
先日生徒様にお知らせいたしましたが
その松原農園さんがTVの取材撮影を受けられ
明日25日(月)MBSのちちんぷいぷいで放送されます。
先程ご連絡があり
オンエアーは17時前後~になるそうです。
是非ご覧になってくださいね!!
観れない地域の生徒ちゃんたちもいらっしゃいましたね・・・
今週のレッスンでは録画したものをご覧いただく予定です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-08-24 23:44 | Piccolo Mondo

チャコリ♪

明日から始まりますSpecial Lesson
今年はスペイン・バスク料理で楽しみましょう♪

皆様にお知らせいたしましたが、チャコリで乾杯しお食事スタートです。
チャコリとは
バスク地方のワインで、ほんのわずかな発泡性を残した状態でボトリングされた
白ワインです。

e0100377_23575457.jpg

高い所からグラスに注いで泡立たせます。

こんな風に余裕で注げるようになるには練習が必要ですが
やってみたい方は是非チャレンジを!!


072.gif8月23日(土)11:00~のお席ございます。
ご参加お待ちしております。

初めての方は、こちらからお申し込みください。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-08-21 23:06 | Piccolo Mondo

似顔絵イラスト♪

ロザマリーナの加工所を見学した翌朝、ご一緒した皆様をお見送りしました。
それから、眺めのいいテラスで朝食♪

e0100377_23002854.jpg

目玉焼きにもパプリカのフリットがのせられていました!
これが最後・・・
シュガーの袋には、Vincenzoさんの似顔絵

Vincenzoさんとファミリーにご挨拶してHotelを出ました。

e0100377_23003300.jpg


ALTOMONTEをあとにし、DIAMANTEへ・・・

e0100377_23003643.jpg


残念ながらチェドロ博物館は閉まっていました。

『イタリア好き』に載っていたカフェに行ってみました。
〝タルトゥーフォ”を求めて・・・
タルトゥーフォと言っても、トリュフではなくジェラートです。
上からかけられたイチジクの蜜が美味しい♪

こちらのお店ではオーナーさんの似顔絵が入ったペーパーナプキン
似顔絵がシンボルマークになったお店は日本でもありますね(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング




[PR]

by piccolomondo | 2014-08-18 23:13 | Italia 2014

9月のお知らせとお願い♪

昨夜(10日)Piccolo Mondoメンバー様に
9月のPasta Classのお知らせメールをお送りいたしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報下さいませ・・・

e0100377_22472831.jpg

9月はシチリア島のパスタをご紹介いたします♪

早速お申込みくださった皆様ありがとうございます。
お返事順にお送りしていますので
しばらくお待ちくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
PCの不具合が起きたようで
送信者も何も表示されない状態のメールが届きました。
★お願い★
17:58と22:35頃にメールをくださった方
お心当たりのある方は
お手数ですが再送信して頂きますようお願い致します。
また、それ以外の方もこちらからの返信がなければ
再送信お願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-08-11 23:00 | Piccolo Mondo

ロザマリーナ♪

Anitaのお料理教室後、Cetraroへ移動。

e0100377_09111822.jpg

チンクエチェントに乗ったおじさんが「写していいよ!」と・・・(^^

この街でロザマリーナを加工販売している加工所を見学させていただきました。

e0100377_09120939.jpg

一見お漬物?でも全然香りが違います!
イワシやシラスをカラブリア特産の唐辛子と海塩と一緒に漬け込まれています。

200年以上の歴史をもつこちらで購入したロザマリーナ(シラスの唐辛子漬け)を
今月のレッスンでパンにつけて召し上がっていただきました♪

e0100377_18564644.jpg

「パスタに絡めたりしても美味しいよ!」と教えていただきました。
他に温かい白いご飯にのせて・・・
これがまた合うんです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-08-05 16:08 | Italia 2014