カルボナーラのリクエストレッスン♪

「このパンチェッタでカルボナーラ作りたい!」
生徒ちゃんのお声ががきっかけで
Cooking Class-Basic Courseのメニューでレッスン行い、本日終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

e0100377_23093014.jpg

失敗しないカルボナーラ作りのポイントをお伝えしました。
みなさんしっかりコツを掴まれたので
おうちでも生クリームを入れない美味しいカルボナーラを作ってくださいね♪

そして明日から11月のPasta Classが始まります。

e0100377_23170332.jpg

クルルジョネス

サルデーニャ島の手打ちパスタ
成形の仕方はマンマによって違います。
レッスンの時にお話しますね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-30 23:21 | Piccolo Mondo

10月のCooking Class終了♪

今月のCooking Classが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

e0100377_01263487.jpg

パンを再利用したお料理や
秋の味覚も取り入れて、ポルチーニ(←冷凍ものですが、大好評!)
栗を使ったドルチェ
パンは栗粉を使って焼きました♪


e0100377_01264363.jpg

高い山・低い山・ぽっちゃり山(^^
色々なモンテビアンコが出来上がりました!
イタリア語でモンテビアンコ=モンブランのことで
中に栗&マロンクリームが入っています♪

今月も「美味しい~」のお声が聞こえ
「復習します」宣言もあり
嬉しい限り♥


e0100377_01265316.jpg

Yukinoさんから栗きんとん
Mayuちゃんからグランカルビーとチョコレートを
いただきました。
女子はやっぱり栗好き、そして並ばないと買えないポテチに
みなさんテンション上がりましたね~(^^
Grazie mille♥


072.gif今月は、アンコールにお応えして
Cooking Class-Basicのレッスンも行います。
10月30日(木)11:00~残席あります⇒詳細はこちら
美味しいカルボナーラご一緒に作りませんか?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-27 23:59 | Piccolo Mondo

チャコリのワイナリーへ♪ 

美食倶楽部でのお料理レッスン後、一度Hotelに戻ってから
ゲタリアへ・・・
チャコリのワイナリーを訪問しました。

e0100377_23151676.jpg

19時過ぎですが明るいです!

e0100377_23152010.jpg

まだ小さなぶどうの実がカワイイ♪

e0100377_23152425.jpg

ワイナリーを見学させて頂き
ステンレスタンクから直接グラスに注いで、乾杯!!
冷たくてフレッシュで美味しい~♪

e0100377_23152799.jpg

奥様がご用意くださったおつまみも美味しい~♪

このワイナリーに伺って、更にチャコリが好きになりました♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-26 23:39 | バスク2014

ショコランタン♪

LOTTEXクスパコラボ企画に参加し
レッスンのティータイムにLOTTEの『ショコランタン』を
生徒様にご試食いただきました。

e0100377_00312200.jpg

『ショコランタン』というネーミング
ショコラ+フロランタンが、ひとつになったお菓子です。

パッケージに特徴があるので
開ける楽しみも味わって?いただきました(^^

スイーツ好き女子は
甘口&辛口コメントがどんどん出てきますね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-26 00:28 | Dolce スイーツ

イタリア5州 in TokyoⅡ♪

『イタリア好き』イベント前日に引き続き2日目も
東京にお住まいの生徒ちゃんと合流し、楽しみました♪

e0100377_19224557.jpg

カラフルなトマト詰め放題に真剣な生徒ちゃん2人(^^
バジリカータ州のマンマEnza
阪神百貨店にもいらっしゃる(21日17時迄)ということでご挨拶したら
わざわざキッチンカーから降りてきて下さり
一緒に写真も写しました♪

2日間で全てのお料理

美味しかったオリーヴェ・アスコラーネやドライトマト
バーチ・ディ・ダーマetc。。。
みんなでシェアしたので制覇できました!!
もちろんイタリアビールにワインも美味しくいただき
オリジナルグラスも無事持ち帰ってきました。

e0100377_19225452.jpg

2日目のスイーツは『Yoroizuka』さんへ・・・
予想通り並んでいるし、たくさん食べられない~ということで
お外で食べられるジェラートとプリンをみんなで仲良く(^^
こちらで焼き菓子などのお土産を購入しました。

東京最後のイタリア料理は、サルデーニャ料理『Tharros』さんにて

e0100377_19225937.jpg

まずはサルデーニャのビールで乾杯し
ワイン・お料理・ドルチェ
サービスしてくださった食後酒のミルトまで
サルデーニャ三昧!

既にレッスンした粒々パスタのフレーゴラやドルチェのセアダス
いつかアンコールレッスンでね♪
11月はサルデーニャのパスタ2種類のレッスンです。

台風の影響もなく、最終新幹線で帰阪するまで
めーいっぱい&おなかいっぱい楽しんだ2日間でした。
ここにアップできないのが残念ですが
みんなニコニコ、楽しんでる画像ばかりです。

また“大人の遠足”行きましょうね♪
いつか一緒にイタリアに行ける日がくるといいなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-16 19:21 | イタリア料理

イタリア5州 in Tokyo♪

『イタリア好き』のイベントに生徒ちゃんたちと行ってきました。
場所は汐留のイタリア街
張り切って開始時間の朝10時10分前には到着(^^
〝朝シャン”ならぬ〝朝スプ”で乾杯~♪

e0100377_09391148.jpg

3台のキッチンカーで、イタリアマンマたちとボランティアの方たちが
頑張っていらっしゃいました。

アブルッツォ・バジリカータ・シチリア3州X5品のお料理
ということで、2日間行きました。

今年5月のカラブリア旅行メンバーにも再会でき
東京にお住まいの生徒ちゃん達にもお会いし
楽しい時間を過ごしました♪

欲張りコースで・・・

e0100377_09392544.jpg

ちょうどお客さんが少ない時間帯でラッキーでした(^^

e0100377_13593124.jpg

足が痛い~と言いながらも、よく歩きました!!
ライトアップされたスカイツリーを近くから見ることができ
みんな足の痛さは、どこかに吹っ飛んだよう!?

この日の夜はカラブリア料理♪
『Elio Locanda』さんにて

e0100377_14433780.jpg

この時お世話になったAnitaの弟さんのお店
次から次へとお料理が運ばれてきました。
お店はたくさんのお客さん(外国人も多かった)で賑わっていました。
9名中私を含む2名がンドゥーヤ入りの辛いパスタで汗をかいてシェアしていたら
シェフが気を効かせて、ジェノヴェーゼソースのパスタを
作ってくださり、感動~(^^♪

e0100377_14434180.jpg

みんな気に入ったチーズ
そしてお料理に合わせていただいた美味しかったワイン&食後酒

ごちそうさまでした♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-16 18:22 | イタリア料理

美食倶楽部でお料理レッスン♪

食材の買い出し
美食倶楽部の会員の方とBARで待ち合わせ

e0100377_23595193.jpg

アペしました♪

そして、いよいよ美食倶楽部へ・・・

e0100377_23595369.jpg


まず会員の方がチゃコリをついでくださいました。

e0100377_23595600.jpg


先生が来られ、またチャコリで乾杯!(^^

e0100377_08080240.jpg

イタリア語も話せる先生だったので言葉の壁なく
楽しく調理しました♪
みんな笑っている画像が多く、
と~っても楽しかったことを思い出します。
日頃はお料理しない夫のフライパン使いが上手なことを発見!!

e0100377_08442176.jpg

バスク料理が次々に完成!
全て美味しく
特になかなか食べることができない
涙豆とメルルーサの顎肉は
絶品でした。

先生、美食倶楽部の会員さん、そしてコーディネータさん
Mila esker♥



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-10 00:05 | バスク2014

カルボナーラのリクエストレッスン♪

10月のCooking Classとは別に
10月末にリクエストレッスンを行います。

お取り寄せしたこのパンチェッタが大好評で
これを使ってのカルボナーラのリクエストにおこたえして・・・♥
やはり、みなさんカルボナーラはお好きだし
おうちで作ってみたいパスタなのですね!

e0100377_22514631.jpg


既にPasta Classで、そしてアンコールレッスンも開催しましたので
現在はCooking Class-Basic Courseのメニューに入っています。
今回このメニューでのレッスンとなります。

イタリアではグアンチャーレ(頬肉)を使うカルボナーラもありますが
パンチェッタもよく使われています。
日本のベーコンでは味わえない
美味しいカルボナーラを作りましょう♪

072.gif10月28日19:00~と30日11:00~
残席がございます。
詳細は⇒こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-07 22:43 | Piccolo Mondo

サン・セバスチャンの市場♪

美味しい生ハムサンドの朝食後、
サン・セバスチャン在住のコーディネーターさんとお会いし
街を案内して頂きながら、お料理教室の食材のお買い物♪

街で人気のパン屋さんは、お店の外までお客さんが並んでいました。

e0100377_22545289.jpg

こちらではバゲットを購入。

e0100377_22545544.jpg



お魚屋さんへ

e0100377_22570564.jpg

店内は全く魚臭くなく
こちらでは女性がお魚をさばいてくれます。
『ココチャ』
バスクの珍味だそうでメルルーサの顎肉
新鮮なものがあったので
それと、あさりを購入しました。

そして野菜や
バスク豚の生ハムを購入。
シーズン物の白アスパラガスや涙豆も♪

e0100377_22550369.jpg

食材を買い込んで
いざ、美食倶楽部へ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-05 23:13 | バスク2014

イタリアからスペインへ♪

『リアーチェのブロンズ像』を見学後、
イタリア・カラブリア州の旅は終わりました。

e0100377_23261424.jpg

フランクフルト経由でスペイン・ビルバオへ着いたのは
夜の11時。

そして空港でレンタカーを借り、サンセバスチャンに向かいました。
カーナビにサンセバスチャンが出てこず、焦っていると
ドノスティア(バスク語)で表記されていることがわかり(^^;
無事Hotelに着いた時は日付が変わっていて、長い移動日となりました。

翌朝BARで朝食

e0100377_23330253.jpg

カウンターで生ハムサンドとカプチーノをいただきました♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-10-04 23:56 | バスク2014