ブロンテ産のピスタチオ・ペースト♪

明日から12月ですね!
Natale 2014のメニューで予告しておりました
シチリア・ブロンテ産のピスタチオのペーストが届き
パスタとドルチェを作りました。
e0100377_23452903.jpg
缶が凹んでしまっていますが
正真正銘のブロンテ産ピスタチオD.O.P

12月のクリスマス✩スペシャルレッスンでは、贅沢にこちらを使って・・・
e0100377_23453306.jpg
想像以上に濃厚でした!
ねっとりしたソースなのでパスタにもよくからみます♪

まだお席ある日がございますので、
是非この機会に食べに、作りにいらしてくださいね♥
その前に!コラボレッスンがあります。
キャンセルが出ましたので
ご参加者募集中です。

詳細は→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-30 23:58 | Piccolo Mondo

Veronaの新しいお店でランチ♪

VinicioにVeronaのカステルベッキオまで車で送ってもらいました。

e0100377_23583688.jpg

橋を散歩するビーグル発見!

e0100377_23584600.jpg

11月のVeronaは、いつも霧でどよ~んとしていた記憶がありますが
霧を見ることなく過ごしています。
この日は午後から雨の予報で、曇り空でした。

イタリアで軽く食べようと思えば
切り売りピッツァやフォカッチャ・パニーニなど・・・
「美味しいお店できたよ」と
Donatellaに予め教えてもらっていたので
エルバ広場の向かいにあるお店へ行きました。

e0100377_23585048.jpg

1Fは満席で地下に通されました。
カジュアルモダンで素敵です。
この日のパスタはトルテッリかAnole`n in Brodo
(Anole`nとは方言のようです)
オーダーしてからスライスしてくれる生ハムやサラミ

e0100377_23585513.jpg

ガラス張りの調理場
生ハムを食べないわけにはいきません(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング




[PR]

by piccolomondo | 2014-11-29 23:57 | Italia 2014

帰国しました♪

昨夜、無事帰国しました。
今回はドイツ・ハイデルベルグで1泊し、街歩きをしてから
フランクフルトに戻り、夜便で羽田着→伊丹→帰宅。

e0100377_00000694.jpg

ちょうどこの日から始まったクリスマスマーケットで賑わっていました✩

055.gifいただいたメールにはイタリアから返信しておりますが
まだ届いていない方は、お手数ですがご一報くださいませ・・・

今夜はカルチャーハウスでのレッスンです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-27 16:23 | Italia 2014

イタリアの家庭料理♪

イタリアに来て外出&外食ばかりではありません。
美味しい家庭料理を教えてもらいながら、おうちで過ごす日もあります。

e0100377_15592551.jpg

食材に気を遣うDonatellaのお料理は、安心できるはもちろん
全て美味しいのです♥

Piccolo Mondoのレッスンでもご紹介していきますね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-25 15:53 | Italia 2014

生パスタ屋さんでランチ♪

CIOCCO SHOWで試食やお買い物しながらぐる~っと回って
「お昼はどこで食べる?」
「ボローニャなら、やっぱりトルテッリかボロネーゼを食べないとね!」
なんて話ながら歩いていると・・・

e0100377_12272979.jpg

広場でおじさんが大きなシャボン玉を作っていました!

e0100377_12235675.jpg


チョコレートを販売していた地元のお姉さんに
美味しいお店をお聞きしたけどお休みだったので
また歩いて見つけた生パスタ屋さん。
お昼どきでウインドウの手打ちパスタが少ない!
「もうダメかなー?」と諦め半分でドアを開けると

e0100377_11263886.jpg

テーブルが4つの小さなお店はお客さんでいっぱい!
そして良い香り~
「30分くらいで空くと思います」の店員さん
全員「待ちます!」と即答(^^

e0100377_11264260.jpg

ぶらぶら歩くの大好きイタリア人
30分じっと待つのではなく、またぶらぶらしてからお店に戻りました。
かぼちゃの詰め物トルテッリとラグーのタリアテッレを
5人でシェア
待った甲斐ありの美味しさ!
私とStefaniaはランブルスコもいただきました。

e0100377_11264578.jpg

手作りドルチェも5人でシェア
お米のトルタ、プリン、ピンツァ

8年ぶりのボローニャでした。
Mariaから手打ちパスタやこの郷土菓子ピンツァを教えて頂いた時以来です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-23 06:59 | Italia 2014

Ciocco Show♪

ボローニャで開催されていたCIOCCO SHOWに行ってきました。

e0100377_17584485.jpg
e0100377_10550648.jpg

さすがイタリア!
チョコもおしゃれです♪

e0100377_18072237.jpg

全てチョコレートで作られています!
チョコレート食べ過ぎました(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング



[PR]

by piccolomondo | 2014-11-22 18:10 | Italia 2014

パンのレッスン in B&B♪

Donatellaが見つけてくれたパンのレッスンにNicolettaと3人で参加してきました。
Veronaの田舎町にあるB&Bにて小麦を販売している方が講師です。
イタリアの小麦の説明から始まり、
日本では入手できないお粉もあり、イーストと酵母のお話など
勉強になりました。
準備されていた発酵生地を使って成形のデモを見てから
生地捏ねの実習

e0100377_15545492.jpg

捏ねる生地は持ち帰る為、
いつ成形するのか1人ずつ聞きながらイーストの量を加えて回られました。


e0100377_16164409.jpg
焼きあがったパンとサラミや生ハムチーズなどと試食♪

イタリアらしいパン教室で楽しかったです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-20 16:34 | Italia 2014

お菓子教室 in Pasticceria♪

お菓子屋さんでのお菓子教室に参加してきました。
閉店後19:00~お店の2階にて・・・

e0100377_15164026.jpg

デモ形式でしたが、ご指名いただき
絞りをさせていただきました!
(画像は私ではなくシェフです^^)

e0100377_15164893.jpg

栗の季節そしてこれから迎えるクリスマスのお菓子
右下画像はグルテンなしの焼き菓子で
以前レッスンでご紹介しました『ズブリゾロ-ナ』に似ています。

e0100377_15373556.jpg

デコレーションにも使えるクッキーと
マロングラッセが飛び出てきているような袋をイメージしたケーキです。

試食タイムはプロセッコと一緒に・・・♪
どれも美味しくいただきました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-18 15:32 | Italia 2014

お里帰り in Italia♪

Veronaに〝お里帰り中”です。
Donatella&Vinicioに温かく迎えてもらい
楽しく過ごしています♪

e0100377_03532170.jpg

イタリア滞在中に暮らしていた街
息子が懐かしがる場所へきました(^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-16 03:59 | Italia 2014

11月のPasta Class終了♪

今月のPasta Classが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

今月は2種類のサルデーニャ島のパスタをご紹介いたしました。

e0100377_14090553.jpg

レッスン中の一部のクルルジョネス♪
「え~できない~」「難しい・・・」から「できたっ!」
「うわぁ~これ作るのん楽しい♪」
「なんか餃子みたいになった~」
「私のはたけのこ~」
嘆き・叫び・笑い・喜び・・・色々なお声が飛び交いながらの
手打ちパスタ作りでしたが、楽しんでいただけたようです(^^
全てのレッスン、中味が出ることなく茹であがり
美味しく出来ました♥

e0100377_13551911.jpg

サルデーニャにこだわって
トマト缶もサルデーニャ産を使用しました。
これが甘くて美味しく大好評♪

もう1品は乾燥パスタで
4行メニュー&4行レシピで超簡単!
ペコリーノがよく絡んで美味しい~
チーズ好きのみなさん大喜び(^^

パーネ・カラザウもポリポリと・・・

e0100377_13552876.jpg

お土産をいただきました♪
初めてご参加くださったグランマさんから堺の名産『けし餅』
Marikoさんからイタリア野菜『カーボロネロ』
わんチャンと北海道旅行を楽しんだKimiyonから『アロニア入り蜂蜜』
(以前HaraちゃんからいただいたKUSUMI TEAに入れてお飲みいただきました)
Akeちゃんから名古屋の『新米ういろ』と
Akeちゃんお気に入りの2種類の『栗の和菓子』
Masakoさんから『HAMBURUGの焼き菓子』
皆様、珍しい&美味しい物色々よくご存知ですね!
Grazie mille♥


明日からイタリアへ〝お里帰り”してきます。
メールのお返事遅れますことをご了承くださいませ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-11-10 23:56 | Piccolo Mondo