ありがとうございました♪

2014年も終わろうとしています。

今年もPiccolo Mondoにお越しくださった皆様ありがとうございました❤
ずっとレッスンにご参加くださっている方
新しく出会った方
素晴らしいご縁に感謝しております。

『Romy's Mondo』をご覧くださった皆様もありがとうございました♥

e0100377_23520715.jpg

毎年イタリアへ行っていますが
今年の11月に行った時・・・というより〝帰った”時は
息子と一緒だったこともあり、いつもと違った旅でした。
Verona
ここに暮らしていたことがきっかけで
今イタリア料理教室を主宰しているんだと、改めて感じた旅でした。
来年も引き続き
よろしくお願いいたします。

新しい年が皆様にとって、素晴らしい1年でありますように・・・
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
↑応援Clickお願いします♪
料理教室ランキング


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-31 23:50 | Piccolo Mondo

クリパ♪

クリスマスは香里園『カルチャーハウス』でレッスンでした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました♥

*   *   *   *   *   *   *

早目のクリスマスパーティーにお招き頂き
持ち寄りパーティーで楽しく美味しい時間をステキなお宅で過ごしました。

e0100377_01304167.jpg

食にこだわりをもち、食のお仕事をされている方の集まりでしたから
全て、とっても美味しくいただきました♪

そして、先日我が家でもパーティー✩

e0100377_23511908.jpg

お持ち寄り頂いて
昨年のリベンジのラビオリも!
今年は白トリュフバターで♪

手作りのお料理もデザートも美味しく
購入してきてくださった生ハム&チーズやカルパッチョ、豪華デザートも美味しく
事前にお持ちくださったスプマンテ『BOTTEGA』のゴールドボトルに合わせて
ドレスコードはゴールドカラーの何かを身につけて参加!
・・・ということで、みなさんお手持ちの物探したり、わざわざ購入されたり~
結局、全員ゴールドのヘアアクセをつけたのでした(^^
(画像アップできず残念ですがー)

楽しい時間はあっという間に『おひらきの時間』に・・・
慌てて

e0100377_01395504.jpg

桃の食後酒で乾杯!

e0100377_01340869.jpg

PALOMITASのポップコーン
虎屋の柚子ういろ・PIERRE MARCOLINIのエクレア
そして手作りのシュトーレン・焼きりんご
美味しいデザートが勢ぞろい!!
焼きりんごは、翌日温めてブランデーちょこっとかけて
バニラアイスを添えていただきました♪

お仕事終えて来て頂いたり
わざわざ新幹線で駆けつけてくれたり・・・
今度はもっと早くから集まろうね!

楽しく美味しいクリスマスパーティーでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-26 22:57 | その他

クリスマス✩スペシャルレッスンが終了しました♪

2014年最後のレッスン、クリスマス✩スペシャルレッスンが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

e0100377_01333309.jpg

今年は渋めの赤を取り入れて・・・
一見地味に見えるテーブルクロス&ナプキンですが
お上品なレッドゴールドラメが散りばめられています~(^^
(ボローニャで購入しました)

調理後は
「Buon Natale!」
スプマンテで乾杯~♪

e0100377_12310734.jpg

5品のアンティパスト・ミストからスタートし
ピスタチオのスパゲッティ
メインの豚ロースとポルチーニのパイ包み
付け合せは優しいお味の蕪
そしてドルチェは
ピスタチオのケーキ&おまけのドルチェ
・・・と満腹メニューでした。

クリスマスということで、たっぷり使ったブロンテ産のピスタチオペーストや
冷凍だけどドライよりも美味しいポルチーニを味わっていただいたり
スペシャル感をお皿の上で表現したメニューに
ご満足頂けたようで嬉しいです♪


お土産やプレゼントをいただきました。

e0100377_15114994.jpg

Chizukoさんから、ディズニー土産の可愛いミッキー型のチョコ
Mayuちゃんからガトーフェスタハラダのシュトーレン
小さなシュトーレンが個包装されていて、
レッスン用と「ご家族で召し上がってください」と2箱もいただきました。

e0100377_15121788.jpg

MutsukoさんよりAYURAの入浴剤
Hitomiさんより大きなりんご
グランマさんよりハワイのお土産の
ホノルルクッキー&オーガニックのカレーパウダー

皆様お心遣いいただきまして、ありがとうございました♥


072.gif2015年は1月14日よりイタリア料理レッスンスタートです。
詳細は→こちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-24 15:42 | Piccolo Mondo

シンプルなパネットーネ♪

ドルチェのアップが続いています。
またパネットーネ!

e0100377_23481446.jpg

こちらはレッスン中盤でお出ししたパネットーネです。

レーズンのみのシンプルなパネットーネですが
とっても味わいがある生地なので
こんなパネットーネも美味しいですね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-23 23:55 | Piccolo Mondo

モンテ ビアンコ♪

イタリア滞在中、Donatellaが翌日のパーティーの為に
さささっと作りました!

e0100377_23572892.jpg

マロンクリームたっぷり~♪

レッスンでご紹介したものとは違い
こちらはマロンクリームをしぼるパターンです。
(生クリームが苦手な人がいるから・・・)

イタリア人も栗好きです!
この時期、街では焼き栗が売られています。
日本は焼き芋ですね(^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-18 23:54 | Italia 2014

可愛いパネットーネ♪

クリスマス✩スペシャルレッスンのおまけドルチェ
今週はパネットーネでした。
イタリアの『クリスマスケーキ』は地味色ですが
Andreaのパネットーネはとっても可愛い♪

e0100377_00061393.jpg

大事に持ち帰りました~!
(・・・が!スノウマンの首が折れちゃっていました(><;)

この時、出番待ちのパネットーネを見せていただきました。

e0100377_00370609.jpg

〝腰折れ”を防ぐために逆さまに吊るされています。

本場のパネットーネもパンドーロも
時間(日数)をかけて発酵させ、出来上がります。
あの独特な風味や食感♥
そう簡単には作れないないのです。

最近は日本のパン屋さんでも売られていますが
お味はどうなんでしょう???


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-13 22:08 | Italia 2014

クリスマス✩スペシャルレッスン♪

2014年最後のレッスンとなります
クリスマス✩スペシャルレッスンがスタートしました。

前日まで画像アップできていませんでしたが
アンティパスト・ミストの内容は
*茄子のボッコンチーニ
*パルミジャーノのスフレ
*野菜のフォンドゥータソースがけ
*チーズ
*サラミ
です♪

e0100377_10414639.jpg

12月前半のコラボレッスン時のツリー✩
今月2回お越しくださる生徒さんも多くいらっしゃるので
スペシャルレッスンでは
少しオーナメントを変えました~♪

072.gif12月19日(金)11:00~残席ございます。
クリスマスランチしにいらしてください(^^

Piccolo Mondoメンバー様にお知らせメールをお送りいたしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報下さいませ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-11 10:58 | Piccolo Mondo

クリスマス✩コラボレッスン♪

La Gioiaさんとのコラボレッスンが終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました♥

e0100377_00443334.jpg

ツリーのアレンジメントをお作り頂いた後は
コラボレッスンの恒例ともなりましたテーブルライトの飾りつけ
そしてテーブルには皆様のステキな作品を飾り
先生がちょこちょこっと小物をプラスしてテーブルセッティング完成です。

2日目は生徒様にもご協力いただいて・・・
この姿勢、結構大変です(><;)

e0100377_00510332.jpg

同じ花材でもお一人お一人、少しずつ違います。
このアレンジメント、そのままドライになって長く楽しめるのも良いですね!

夜のコラボレッスンができなかったのですが
リクエスト頂きアレンジメントなしのレッスンをさせていただきました。

e0100377_00511363.jpg

こちらのパネットーネ型のパンはイタリアの栗粉をブレンド。
お持ち帰り用のパンは、分割から成形を楽しんでいただきました♪

反省点もありますが、とても楽しい3日間でした♥
また楽しいコラボレッスンを企画しましょうと
La Gioiaさんと計画していますので
楽しみにしていてくださいね!

Piccolo Mondoのクリスマス✩スペシャルレッスンが始まります。
2014年最後のレッスン、残席わずかですが募集中です。
ご一緒に楽しいクリスマス時間を過ごしませんか?
詳細は→こちら

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-08 22:57 | Piccolo Mondo

パネットーネ型のパン♪

今月のレッスンがスタートしました。
今週はLa Gioiaさんとのコラボレッスン♪

まずはLa Gioiaさんのレッスンから始まります。

e0100377_08431489.jpg

とってもステキです♪

このあと先生が手際良く
テーブル周りの飾り付けレクチャーをしてくださいました。
明日のレッスンご参加の方のお楽しみなので
仕上がりは後日アップしますね!

Piccolo Mondoのレッスンは、
鶏ときのこのチーズパスタをお作りいただきます。
こちらでご用意するパネットーネ型のパンに詰めてリボンを結んで・・・

e0100377_08514701.jpg


昨夜はコラボなしのレッスンでした。
「かわいい~!」
「美味しい~!」
嬉しいお声が聞こえました♪

明日お越しくださる皆様、どうぞお楽しみに!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪



[PR]

by piccolomondo | 2014-12-05 09:05 | Piccolo Mondo

ピスタチオ・ケーキ♪

12月のクリスマス✩スペシャルレッスンのドルチェは
昨日アップしましたブロンテ産のピスタチオ・ペーストを使いケーキを焼きます♪

e0100377_23373600.jpg

パウンド型に入れて焼きますが
『パウンドケーキ』の配合とは違いますよ~

素朴なのに、ピスタチオの香りが豊かで贅沢な焼き菓子です。

*   *   *   *   *

12月のPiccolo Mondoは
La Gioiaさんとのコラボレッスンからスタートです!
072.gifNatale Brillante072.gif
12月3日(水)11:00~
キャンセルが出ましたので
ご参加者募集中です。
お申し込みまだ間に合います!
詳細は→こちら


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
クリックいただけると嬉しいです♪


[PR]

by piccolomondo | 2014-12-01 23:57 | Piccolo Mondo