サラミ風チョコレート♪

2013年1月にレッスンさせて頂いた『サラミ風チョコレート』の
リクエスト頂き、先日アンコールレッスン致しました。
この『サラミ風チョコレート』は
28日の出張レッスンでも
ご好評いただきました♪

ご参加くださった皆様ありがとうございました♥

e0100377_23395912.jpg
イタリア語では『サラーメ・ディ・チョコラート』
簡単&美味しいです(^^

このレッスンをリクエストしてくださったMamiさんが
『ソシソン・ショコラ』を
お持ち下さいました。
e0100377_23401179.jpg
フランス語でソシソン=ソーセージの意味だそうですが、
実際にはサラミのことのようなので
同じですね!
出張先の生徒さんはドイツ菓子でも売っていたとおっしゃっていましたので
ヨーロッパ各国に同じようなお菓子があるのかもしれませんね!

e0100377_23402978.jpg
ソシソン・ショコラとサラーメディチョコラートの
食べ比べをすることができました。
見た目は似ていますが
シンプルなイタリアに対し色々入って贅沢なフランス
といった感じでした~

Mamiさんありがとうございました♥


053.gifこのレッスンは夜クラスの方からもリクエストがあり
2月12日(金)19:00~にレッスンいたします。
残席2です。
お申し込みは→こちらから・・・

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-31 00:18 | Dolce スイーツ

今月のCooking Classが終了しました♪

2016年はじめのレギュラーレッスン
Cooking Classが終了しました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました♥

e0100377_23503190.jpg
和の食材を使ったイタリア料理のレッスンは
れんこんやごぼうなどの根菜
豆乳や生椎茸
紫蘇や白菜
など
今までレッスンで登場したことがなかった
食材を使って調理して頂きました。

身近な和の食材を使っていますが
ちゃんと!イタリア料理に仕上がりました♪

そして
ドルチェはVDにお作りいただける
チョコとヘーゼルナッツのトルタをご紹介いたしました。
e0100377_23503508.jpg
ガトーショコラに似ていますが
もう少し軽い仕上がりで、皆様大好きなお味だったようです♪


横浜~箱根~静岡へご旅行された
Mutsukoさんからお土産をいただきました。
e0100377_23503710.jpg
ミニサイズの可愛い月餅
夜Classの
皆様といただきました。

年始には、初春の富士山のお写真と
お孫ちゃんに
パスタやリゾットを作られ
嬉しそうに食べているお孫ちゃんのお写真も添付で
ご報告頂き
とっても癒されました♪

ありがとうございました♥

ピッコロレシピがご家族やお友達を招かれた時に
お役に立てて嬉しいです(^^


053.gifレッスンのご案内053.gif
アンコールレッスン:2月12日(金)19:00~
Cooking Class:2月18日(木)・20日(土)各11:00~/19日(金)19:00~
Cooking-Basic:2月27日(土)11:00~
詳細は→こちらをご覧ください

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-29 00:15 | Piccolo Mondo

メニュー少し変更しました♪

1月のCooking Classがスタートしました。
メニュー内容少し変更しています。

セコンドのお魚料理ですが
白菜で巻いています。
e0100377_00335948.jpg
真鯛ときのこ類を白菜で巻いて・・・

これまでもインヴォルティーニは、色々ご紹介してきましたが
お魚は初めてですね!

和の食材を使った今月のイタリア料理レッスン
「すぐ作ります!」
「またこんなレッスンしてください♪」と
リクエスト頂き
嬉しいスタートとなりました(^^

1月23日(土)と27日(水)11:00~のレッスンに
1席空きがございます。
ご興味おありの方は是非ご参加ください。
詳細は→こちら



↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-21 23:47 | Piccolo Mondo

優しく温かい一皿♪

Piccolo Mondoメンバー様に
お知らせメールをお送りいたしました。
万が一届いていない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報くださいませ。

〝暖冬”と言われていましたが
やはり寒さはやってきます・・・
寒~い日や食欲がない日、そんな時にピッタリな優しく温かい一皿
e0100377_14550091.jpg
2月のCooking Classでご紹介するカネーデルリです♪

2010年にDonatellaのおうちで
一緒に作った時の画像です。

まだレッスンしていませんでしたので
2月に作りましょう♪
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-15 15:18 | Piccolo Mondo

チョコとヘーゼルナッツのトルタ+おまけ♪

今月のCooking Classのドルチェは
チョコとヘーゼルナッツのトルタをご紹介いたします。
イタリア人が大好きな組み合わせです!

e0100377_23391531.jpg
生地にヘーゼルナッツが入っていますが
キャラメリゼしたヘーゼルナッツをのせています♪

白トリュフ入りのチョコレートを
入手しましたので
おまけにトッピング~(^^

e0100377_23392076.jpg
Lessonの最後は
お味はもちろん、香りや食感も
お楽しみくださいね♪


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-09 23:58 | Piccolo Mondo

Bread Classから~♪

2016年最初のレッスンは
本日のBread Classからでした。

e0100377_23594064.jpg

Bread Classは、6回コースになっていますが
ご要望が多い単発レッスンも今年から取り入れようと思っています。
但し、コースでご参加の方が優先ですので
空きがある日のメニューで募集という形になります。

ご興味おありの方は
または
メールにて
お気軽にお問い合わせくださいませ・・・


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-06 23:00 | Piccolo Mondo

ノルマンディーという名のロールケーキ♪

12月のことですが『ノルマンディー』を教えていただきました。
e0100377_23530557.jpg
まずビスキュイを焼きました。
この生地が軽くて、美味しい~♪

e0100377_23561902.jpg
中はりんごのムース
フランス・ノルマンディー地方はりんごの産地だから
この名前がついたようです。

イタリアのドルチェは、素朴なお菓子が多いですが
お菓子作りの基本的な事を学ぶと
役立つことが多々あります。

今月のドルチェは、チョコレートとヘーゼルナッツのトルタ。
イタリア人が大好なヘーゼルナッツが入っています。
これに、白トリュフ入りのチョコを添える予定ですので
今月ご参加の皆様、どうぞお楽しみに~♪

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-05 23:18 | Dolce スイーツ

2016年の始まり~♪

~Felice Anno Nuovo~

あけましておめでとうございます。

e0100377_09392675.jpg
元旦は塩田温泉でほっこり。。。

e0100377_09393685.jpg
美味しい季節の会席料理をいただきました。

〝おもてなしの心”が嬉しい♪

そんな和の心を大切に
1月のCooking Classでは
和の食材も使って、イタリア料理を作ります。


2016年も
イタリア料理とパンの教室 Piccolo Mondo
こちらのブログ Romy's Mondo
どうぞよろしくお願いいたします。


2016年が皆様にとって、より一層素晴らしい年でありますように・・・✩


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-01-04 10:30 | 和食