バーニャカウダ♪

今日はCooking-Basic Courseのレッスンでした。

ご参加くださった皆様
ありがとうございました♥

いつもレギュラーレッスンにご参加くださっている生徒様のご要望で
先月よりスタート致しました。

数年前から日本でも流行っている"バーニャカウダ”を
おうちでも美味しく作りたい!とのことで
楽しみにしてくださっていました♪

e0100377_23144092.jpg
伝統的な作り方をご紹介し
お野菜たっぷり召し上がっていただきました~♪

手打ちパスタで"タリアテッレ”作りも楽しんで頂き
パスタマシンをお持ちでない方は、早速購入をご検討されていました(^^

おうちでもどんどんお作りいただけると嬉しいです♪


053.gif4月のレッスンは、Cooking Class:13・14・15・16日です。
アンコールレッスン:27日です。
詳細は→こちらをご覧ください


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-31 00:09 | Piccolo Mondo

出張レッスン♪

香里園のカルチャーハウスでの出張レッスンも
はや4年目に突入しました!

今月よりお仕事のシフトが変わった為ご参加頂けなくなった方
受験の為ご参加できなくなった中学生の男の子・・・
お二人抜けてしまい淋しくなるなぁ~と思っていたら、
新しくお二人の方が今月よりご入会され、新たなメンバーでのレッスンとなりました。
まさに〝出会いと別れの春”ですね。。。

e0100377_23245997.jpg

ご参加くださった皆様
ありがとうございました♥


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-30 23:55 | Piccolo Mondo

今月のPasta Classが終了しました♪

今月はLa Gioiaさんとのコラボレッスンからスタート
レギュラーレッスンは、Pasta Classでした。
ご参加くださった皆様
ありがとうございました♥

コラボレッスンで使用した小物を一部再利用してのセッティングですが
今月2度目のご参加の方にも楽しんで頂けるよう
クロスや器などを変えて、違った雰囲気に♪
e0100377_11414946.jpg
昨年4月にDonatellaが来日した際のレッスンメニュー
アスパラガスのクレスペッレ

今月は手打ちパスタのレッスン月ですが
手打ちではなく、混ぜて焼くこのクレープ生地も
『パスタ』となります。

香川県の〝さぬきのめざめ”をお取り寄せする予定が
気温の変化で2月に暖かくなった時に収穫し
また寒くなったのでレッスン時に出荷できないとのことで
今回は断念し、福岡産のアスパラガスを使用しました。
もちろん美味しくできました(^^

e0100377_13535192.jpg
もう1品は、乾燥パスタを使って
生しらすと菜の花のスパゲッティーニ

生しらすが苦手な方がお一人だけいらっしゃいましたので
釜揚げしらすで仕上げて召し上がっていただきました。

サイドディッシュは
イタリア風ほうれん草とチーズの和え物と小蕪のグリル
(最終日は小蕪が無く新玉ねぎで)

e0100377_11431160.jpg
Mustukoさんからフランスの焼き菓子を頂きました♪
阪急のフランスフェアで購入してくださったそうで
ヘーゼルナッツの食感とハチミツの風味がお口の中で広がり、美味しかったです(^^
ありがとうございました♥

e0100377_11431520.jpg
長く楽しめるミモザ
落ち着いた色合いになり
コラボレッスンにご参加頂くことができなかった生徒様にも
楽しんでいただくことができました♪
La Gioiaさん、ありがとうございました♥


053.gif只今4月のCooking Classのお申し込み受付中です。
詳細は→こちらです。


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-25 22:08 | Piccolo Mondo

苺のドルチェ♪

求めていた小粒の苺
あまり見かけなかったので、
4月のドルチェは苺を使わないメニューにし
先日、お知らせメールをお送りしましたが・・・

見つけました!!
e0100377_22122049.jpg
ジャム作りをする生徒ちゃんも
「今年は立派な苺ばかりでジャム用が売られてない~」
と、おっしゃっていました。。。

4月のCooking Class
小粒苺が入手できれば、苺のドルチェに変更させて頂きますね♪

↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2016-03-21 22:30 | Piccolo Mondo

生しらすと菜の花のスパゲッティーニ♪

今月のPasta Classのメニュー
しらすと菜の花のスパゲッティーニとお知らせしておりましたが
『生しらす』を入手出来ましたので・・・
e0100377_01194860.jpg
生しらすと菜の花のスパゲッティーニで
レッスンしています♪

生しらす
みなさんお好きなようで
「やったー!」と喜んでいただいています♥

苦手な方もいらっしゃるかと思い
念の為『釜揚げしらす』もご準備させていただいていましたが
今週のレッスンでは、その必要はなかったです~(^^

ご興味おありの方
生しらすがお好きな方
*春のパスタレッスン*は
あと3月23日(水)11:00~のみとなりました。
是非ご参加下さいませ。。。
お申し込みお問い合わせは→こちら

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-20 01:40 | Piccolo Mondo

バスク豚の生ハム♪

阪急百貨店で開催されていた『フランスフェア』では
フレンチバスクの食べ物や雑貨なども販売されていました。
e0100377_23360375.jpg
バスク豚の生ハムやサラミも販売されていて・・・
e0100377_23360653.jpg
絶滅の危機にあったバスク豚を復活させた第一人者
ピエール オティザ氏も来日!

もちろん購入しました(^^

バスクリネンや
フランス雑貨も見ているだけでも楽しい~♪


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-19 23:56 | フランス・スペイン料理等

バスク料理♪

大好きなスペイン・バスク料理の新店舗
Alarde
山本シェフが独立されるとお聞きして5ヶ月、2月2日にオープンとご案内を頂いて
3月はじめにやっと伺うことができました。

e0100377_16521751.jpg
お店づくり
食材・メニュー・器など
至るところにシェフのこだわりを
感じることができる
素敵なお店です♪

e0100377_16522392.jpg
『箱』に入れられた4種類の前菜からスタート
春キャベツのポタージュ
チストラ(羊の腸詰め)と温泉卵

e0100377_16522736.jpg
メインのお魚とお肉は
薪と炭焼きで!
厨房の真ん中にあるアサドールで調理してくださいます。
最後に
南部鉄のオーバル鍋で
アスパラガスと生ハムのアロスをいただきました♪

ワインは泡~バスクといえばのチャコリ~赤ワイン

e0100377_16523183.jpg
カウンターで〝シェフのお仕事”を眺めながら
美味しくいただきました♪
おまかせコースの最後はチーズケーキとコーヒー

シェフのお陰で
楽しいバスクの旅となった
修行されていたお店や街のお話にも
花が咲きました♪


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-19 18:18 | フランス・スペイン料理等

イタリア版ほうれん草の和え物♪

Piccolo Mondoメンバー様に
お知らせメールをお送りいたしました。
万が一、届いていない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報くださいませ・・・

e0100377_23480641.jpg
画像はDonatellaのおうちでいただいた
ほうれん草の胡麻じゃなくチーズ和えです(^^

先日のワイン会の時に
「イタリアでもほうれん草の和え物あるよ」という話題になり
画像があったのでアップしました~!!

これ、今月のサイドディッシュにお出ししようかなぁ~♪


↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-11 23:53 | Piccolo Mondo

ミモザのスワッグと前菜画像♪

コラボレッスンにご参加くださったMayuちゃんより
おうちに飾られたミモザのスワッグ画像が届きました~♪
e0100377_01333455.jpg
ステキです~♥

長く楽しんでくださいね♪

そしてレッスンのお食事タイムに
前菜もステキに写してくださっていました!
e0100377_01333816.jpg
いつの間に!?(^^;
テーブルコーデの時に使った
黒リボンとミモザの小さなブーケを飾ってます~
こんなふうにお料理と一緒に写真を撮っていなかったので嬉しいです♪


ご好評いただいた
ひよこ豆のスープはリクエストがあり
4月のレッスンメニューに取り入れる予定です。

↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2016-03-09 01:47 | Piccolo Mondo

ミモザがテーマのコラボレッスン:お料理♪

今日は『Festa della Donna』
ミモザの日ですね!
e0100377_23573471.jpg
Piccolo Mondoでは
一足お先に
ミモザがテーマのコラボレッスンをさせていただきました。
ミモザのブーケ作りの様子は→こちら

お料理のレッスンは、ミモザのような丸くて黄色いパスタ作りでした。
e0100377_00132982.jpg
ラビオリーニ作りを楽しんでいただきました♪

その後テーブルセッティング
e0100377_00225220.jpg

お食事タイム~♪
e0100377_00433227.jpg
最後はティータイム♪
e0100377_01175013.jpg
小菓子をご用意させていただきました。

ミモザに囲まれ
素敵な時間を過ごすことができました♪

ご参加くださった皆様
La Gioiaさん
ありがとうございました♥


↑応援Clickお願いします♪


[PR]

by piccolomondo | 2016-03-08 23:36 | Piccolo Mondo