タグ:お料理教室 ( 185 ) タグの人気記事

11月のPasta Classが終了しました♪

今月のPasta Classが終了しました。
ご参加くださった皆様
ありがとうございました❤

e0100377_00202620.jpg

手打ちパスタは、『グラッタータ』というパスタで
パスタマシンを使わず、おろし金ですりおろすパスタでした。
お野菜とチーズたっぷりの優しいお味のブロードとの相性もバッチリ!

「これ病気の時に食べたい~」
「でも病気だったら、誰が作ってくれるの?」
生徒ちゃんたちの会話がおもしろい(^^

もう1種類は乾麺を使って
オーブンで仕上げる焼きパスタに・・・

どちらもこれからの寒い時期にぴったりのパスタなので
おうちでお作り頂けると嬉しいです♪

e0100377_00203185.jpg
塩分が多く、ちょっと癖のあるペコリーノチーズも
みなさんお好きで
たっぷりかけられていました。

サイドディッシュのサラダの写真を撮り忘れていました(><;)

e0100377_00203549.jpg
シチリアの一番搾りのオリーヴオイル2種類も
お味見いただきました。

e0100377_00203821.jpg
夜クラスのこの日は
Hitomiさんがおうちでコーヒー豆を焙煎し挽いてきてくださったコーヒーパウダーで
斬新な!アッフオガートを作ってくださいました。

Sanaeさんからヴィタメールのオレンジピールをいただきました。
e0100377_01300348.jpg
コレ、大好きなんです~❤
オレンジピールとビターチョコの組み合わせって最高ですね(^^

そしてイタリアで結婚式を挙げて
イタリア&フランス旅行も満喫された
幸せいっぱいのKazumiちゃんから・・・
e0100377_01303393.jpg
ピエールエルメのバラとフランボワーズのヌガーをいただきました。
どちらの香りも強くお口いっぱいに広がり
余韻も楽しめるお菓子でした♪

北海道旅行されていたMayuちゃんから
なまらバターバウムを頂きました。
e0100377_01310256.jpg
初めて!と思ったら
北海道銘菓の『白い恋人』を販売している会社が
9月に発売されたばかりでした~

皆様、美味しいお菓子をありがとうございました❤


🎄 今年最後のレッスンです🎄
ご参加お待ちしています。
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-11-15 21:09 | Piccolo Mondo

10月のCooking Classが終了しました♪

今月のCooking Classが終了しました。
ご参加くださった皆様
ありがとうございました❤

今月のメニューは、
イタリアより持ち帰った食材を使って・・・
ということで、『お楽しみメニュー』とお知らせしておりました。
帰国してから体調を崩してしまい
なかなか試作や準備が出来ず
レッスンまでに間に合うのか、少し不安でしたが
なんとかメニューもレシピも出来上がり
皆様に楽しんで頂くことが出来、ホッとしております。

e0100377_01275017.jpg
ファビニャーナ島でのクルージング の時のランチをヒントに
*3種類のブルスケッタ
・カプリアート
・マグロのサラミ
・ストラッキーノ

*かじきとアーモンドのフジッリ からすみをかけて

e0100377_01275431.jpg
*白身魚のポルペッテ
壱製パン所のパーネシチリアーノ

e0100377_01281492.jpg
ドルチェは
*アーモンドとピスタチオのクロッカンテ

おまけは・・・
ビスケットは、こちらで購入したもの
Modicaのチョコレート
e0100377_01365987.jpg
赤唐辛子入りでした!
パッケージがとてもかわいいのです♪


Mutsukoさんからお孫さんが生まれたとの事で
ドラジェを・・・
幸せのお裾分けをいただきました♪
e0100377_01370263.jpg

Sanaeさんより
ハロウィンのエチケットが可愛いスプマンテを・・・
テーブルにもピッタリでしたね♪
e0100377_01370626.jpg

そしてNaomiさんからは
手作りの
くるみといちじくのキャラメル風味の焼き菓子をいただきました♪
e0100377_07291013.jpg

皆様美味しいものを
ありがとうございました❤



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-10-16 07:48 | Piccolo Mondo

ラザーニャ♪

      今月のCooking Classでは、リクエストが多いラザーニャをご紹介いたします。
                2007年11月に既に作っていますが、
   この時は*Pasta Pasta*のClassだったので、パスタも粉から作り手打ちパスタで・・・

                 今回は、市販のパスタを使います。
e0100377_14251523.jpg

                 両サイドの“なみなみ”が特徴です。
e0100377_14274933.jpg

            ラザーニャも、家庭やリストランテによってもお味は様々!
 2007年は生徒さんの人数も少なかったですが、今回ご予約頂いている方たちの中には
この時受けてくださった方もいらっしゃいます。でも、レシピはまた違う家庭の味なのですよ~♪
                       皆様お楽しみに・・・♥

 *このラザーニャのCooking Classは、1月15日(金)19:00~と18日(月)11:00~のみ
  お席があります。作ってみたい方・食べてみたい方・・・お気軽にいらしてくださいね!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-06 23:40 | Piccolo Mondo

グループレッスン♪

                   本日よりレッスンが始まりました。
            初日の今日は、手打ちパスタのグループレッスンでした。
     『La Gioia』さんでお花の販売とアレンジを教えられている先生と生徒さんの4名様。
e0100377_23213788.jpg
                  ほうれん草を練りこんだラヴィオリ作り

e0100377_2323914.jpg
                きれいなブーケも持ってきてくださいました♥

 メニューは、昨年11月にご紹介させて頂いた『野菜のラビオリ』と『リガトーニのラグーソース』
食材を切るのもみなさん丁寧で、初めての手打ちパスタ作りも楽しんで頂けたようでホッとしました

         初日から、素敵な出会いもあり楽しい時間をご一緒させて頂きました。
                     皆様ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-05 23:28 | Piccolo Mondo

黒豆→白いんげん豆♪

                    変なタイトルですが・・・(^^;
           『黒豆』はもう充分お召し上がりになられましたでしょうか?
      今月のCooking Classでは、白いんげん豆を使った一品をご紹介いたします。
e0100377_22194575.jpg
                  白いんげん豆のクロスティーニ♪

                  きっと皆様に喜んで頂けるはず!!
         クロスティーニ用のパンは、もちろん焼いてご用意しますよ~♥


明日は、2010年初レッスン!グループでお申し込み頂き、初めてお越しいただく方ばかりです。
                   楽しんでいただけますように・・・♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-04 22:48 | Piccolo Mondo

生徒ちゃんたちのX'mas♪

                  今年も残すところあと3日・・・
   話題がちょっとずれていますが、みなさん頑張られたのでご紹介させて頂きます♪

★レッスンのあった夜、早速スープつくりました。
といっても急だったので、小麦がなく、代わりにジャガイモを多めにして
ブラウンマッシュルームも入れちゃいました♪
ベーコンとローズマリー炒めた時の香りがとってもよいですね~!
すごーく美味しかったです。
今度作るときは小麦を用意したいと思います。 

★我が家のクリスマスは、ポトフ、パエリア、先生に習ったクリスマスの
お料理の蒸し野菜のカリフラワーソースを作らせていただきました。
カリフラワーを探すのに苦労しましたが…
他のお料理は、忘れないうちにもう一度作ってみたいです。

★今日のクリスマスは去年の「チキン」と
「スペルト小麦のスープ」のスペルト小麦なし(手に入らなかったもので・・・ただのスープ!?)を
作りました!!
でも、チキンは去年のほうがおいしかった・・・(涙)なんでだろ・・・!?
ダンナの感激度合いも去年のほうが大きくて、ちょっとがっくり。
まだまだ修行が必要そうです(笑)

★まだ、カリフラワーのソースしかおさらいしていませんが、お正月にはシューを焼いて
みようと思います。以前に作ったレシピは量が多すぎて困ったのですが、先生のレシピは
ちょうどよい量でうれしいです。


いつも写真つきでご報告いただきますが、メールのみorご自分のBlogにアップされていました。
きっと忙しい時期だから・・・と、お気遣いいただいてのことと思います。優しい生徒ちゃん♪
ご報告ありがとうございました!でも、やっぱり見てみたかったなぁ。。。
PCの調子が悪くて写真を送れなかった生徒ちゃん、調子がよくなったら是非送ってくださいね!

★アメリママさんのクリスマスイヴ

★masuminiさんのクリスマスディナー

お二人とも美味しそうなお料理&ドルチェが並んでいますね!トナカイちゃんも登場で嬉しいです♪

皆様それぞれPiccolo Mondoのメニューを取り入れて、素敵なクリスマスを過ごされたのですね
       ♥メールやBlogから温かいおうちクリスマスの様子が伝わってきました♥

★sumiremireさんはレッスンの様子をアップされていました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-28 23:03 | 生徒ちゃん☆

ワクワク&ドキドキのくつしたの中身♪

e0100377_22215422.jpg
11月終わりのアンコールレッスンNatale'08と
12月のNatale'09にご参加頂いた皆様に、メモをお渡しし
「何かリクエスト書いて、あのくつしたに入れてくださいね」と
お願いしました。『あっ・・・プレゼントと思っている!?』と察し
「教室に対してのリクエストで、ヴィトンのバッグとか書かないでくださいね~(^^;」と、お伝えすると・・・
「じゃークロエのバッグ♪」
・・・そっ!そうじゃなくって~~~(>_<;)。。。
な~んて楽しくお話しながら、皆様に書いて頂きました。
さっと書く方、何書こうと迷っていらっしゃる方、色々でした。

「メニューだけでなく、クレームも素直に聞きますよ~」
と、つけ加えておきました。



e0100377_2353075.jpg

どんなことが書いてあるのか、ワクワク&ドキドキ
しながら、くつしたの中のメモを読ませて頂きました。
リクエストいただいたメニューを参考に、2010年の
計画を立てます。
なるべく皆様の願いを叶えられるように、
Romyサンタは、頑張ります!!


心温まるメッセージもありがとうございました。
     とても嬉しかったです♥

幸いクレームはなく・・・ホッっとしました(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング

こんなお茶目なリクエストも!
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-26 23:28 | Piccolo Mondo

教会の鐘をイメージして・・・♪

                 今月はクリスマスレッスンということで
               テーブルセッティングは、こんな感じにしました。
e0100377_23425714.jpg
                   教会の鐘をイメージしてみました♪

今年はシルバーのアンダープレートに、よく登場する『フッツェンロイター』のディナープレート、
アメリカで集めたアンティーク『キャンドルウィック』のお皿&カップソーサーをセッティング☆
なんとなく冷たい感じがしたので、グリーンボールのオーナメントにイタリアンフラッグのリボンを
結んで、カップをベルに見立てて・・・オシャレなベルに見えなくはないでしょ!?Bellちゃん(^^
・・・そういえば、ボールをふってみて「音はならないんですね!」とおっしゃった生徒ちゃんもいらっしゃいました(>_<;)


今夜は両親&妹ファミリーを招待して一緒に食事をする予定でしたが、残念ながら妹ファミリーが
参加できず・・・両親だけが来てくれました。メニューはほとんど、クリスマスレッスンメニュー♪
母がラムは苦手かも・・・と思いましたが、何も言わずに作って用意することにしました。
「美味しい!」と言って食べてくれ、ラムということを食べ終わってから明かしたのでした(^^;
ちょっと驚いた様子でしたが、「臭みもなかったし、カリッとして美味しかった」と言ってくれたので
良かった~♥ 父は問題なく食べてくれました。
ご参加頂いた生徒の皆様、もしラムが苦手なご家族がいらっしゃいましたら、何も言わずに準備
される方が良いですよ~037.gif去年は、この方法でレバーも克服してもらいました~006.gif


              072.gif皆様、素敵なX'masをお過ごしください・・・072.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-23 23:51 | Piccolo Mondo

Natale'09終了しました♪

               本日でクリスマスレッスンが終了しました。
            ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

e0100377_0422039.jpg

今月ご紹介しましたお料理は、とてもシンプルでおうちで簡単に作れるものばかり・・・その反面、
ドルチェ『プロフィットロール』のシュー生地がきれいに焼けるかどうかが、毎回気がかりでした。
レッスン当日のご試食頂くシューは前もって焼きましたので、Romyが上手になったみたい!?
皆さんに焼いて頂くシューは、お土産分で・・・焼き直したりもしましたが、最終的にはお持ち帰りの
『ピッコロ・プロフィットロール』が出来て、ささやかではありますがプレゼントできてホッとしました。
e0100377_0371516.jpg


e0100377_956014.jpg
「Buon Natale~」と乾杯♪ ある日はキラキラおリボンちゃんをお借りして華やかなボトルに変身!

e0100377_1012956.jpg
取り分けプロフィットロール、Yukoちゃんがかわいく盛り付けられていましたよ♥
     Kazumiちゃんがシュトーレンを焼いて持ってきてくださいました♪美味しかったですね!!       

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング


☆アップしたい事はたくさんありますが・・・
  今日は省略させて頂いて、生徒ちゃん達のBlogをご覧ください~☆               

アメリママさん
Rosso amoreさん
Sanaさん
Masayoさん
Masuminiさん
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-22 23:50 | Piccolo Mondo

2010年イタリア手帳♪

                   先日イタリアの手帳が届きました。
e0100377_23164629.jpg
               イタリア20州の手書き地図が印刷されています♪

地図に加えて、その州の郷土料理やワインについて書かれています。(イタリア語ですが・・・)

e0100377_23222927.jpg
                   最初の地図はピエモンテ州です。
       今月ご紹介している『プロフィットロール』も来月ご紹介させて頂く『ボネ』も、
                   このピエモンテ州のドルチェです。

    このかわいらしい地図は、つい最近まで小学校の教科書にも使われていたそうです。
       こんなカワイイ手帳にスケジュールを書き込むのがもったいないくらい!
    残りわずかですが、「やっぱり欲しい~」と思われた生徒さんは、ご連絡くださいね!!
   

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-21 23:33 | Piccolo Mondo