タグ:イタリアン ( 154 ) タグの人気記事

黒豆→白いんげん豆♪

                    変なタイトルですが・・・(^^;
           『黒豆』はもう充分お召し上がりになられましたでしょうか?
      今月のCooking Classでは、白いんげん豆を使った一品をご紹介いたします。
e0100377_22194575.jpg
                  白いんげん豆のクロスティーニ♪

                  きっと皆様に喜んで頂けるはず!!
         クロスティーニ用のパンは、もちろん焼いてご用意しますよ~♥


明日は、2010年初レッスン!グループでお申し込み頂き、初めてお越しいただく方ばかりです。
                   楽しんでいただけますように・・・♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-04 22:48 | Piccolo Mondo

ガストロノミアでイタリアンな夜♪

        Gastronomia=直訳すると美食・美食法・料理法という意味ですが
      イタリアでお総菜や生ハム・サラミ等も売られているお店のこともこう呼びます。

『お総菜』とは呼べない美味しいお料理をカウンターで、ワインを飲みながら頂いてきました!
e0100377_0172357.jpg
        アンティパストミスト                  牡蠣のグラタン

カウンターから見えるシェフたちの動きを見ながら、おしゃべりしながら、スプマンテ・白ワイン
赤ワイン・・・と進みました。ポルケッタをはさんだパニーニも美味しかった~♥
e0100377_0245137.jpg
           シェフが特別開けてくださいました!ありがとうございました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-30 23:27 | イタリア料理

イブの夜は・・・♪

              皆様どんなイヴをお過ごしでしたでしょうか?
            イタリアではイヴよりも今日25日が大切な日です。
          (2007年のNataleをイタリアで過ごした様子は、こちら

      お肉続きだったので昨日のイヴ・ディナーは、シーフードイタリアンにしました♪
e0100377_1891852.jpg
                     魚介をたっぷり入れたスパゲッティ

e0100377_18454851.jpg
                  メインは、海老&ホタテの香草パン粉焼き

e0100377_1817507.jpg
    ドルチェは、ケーキ教室で教えて頂いたものを少しアレンジして苺のケーキ

この他に、昨日アップしたパン・ド・カンパーニュと前日のカリフラワーソースが残っていたので
蒸し野菜を作りました♪ 全て手作り!自画自賛ですが、美味しく頂きました~♥

今夜クリスマスディナーを楽しまれる方もいらっしゃいますよね!素敵なX'masでありますように072.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-25 18:39 | イタリア料理

Natale'09終了しました♪

               本日でクリスマスレッスンが終了しました。
            ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

e0100377_0422039.jpg

今月ご紹介しましたお料理は、とてもシンプルでおうちで簡単に作れるものばかり・・・その反面、
ドルチェ『プロフィットロール』のシュー生地がきれいに焼けるかどうかが、毎回気がかりでした。
レッスン当日のご試食頂くシューは前もって焼きましたので、Romyが上手になったみたい!?
皆さんに焼いて頂くシューは、お土産分で・・・焼き直したりもしましたが、最終的にはお持ち帰りの
『ピッコロ・プロフィットロール』が出来て、ささやかではありますがプレゼントできてホッとしました。
e0100377_0371516.jpg


e0100377_956014.jpg
「Buon Natale~」と乾杯♪ ある日はキラキラおリボンちゃんをお借りして華やかなボトルに変身!

e0100377_1012956.jpg
取り分けプロフィットロール、Yukoちゃんがかわいく盛り付けられていましたよ♥
     Kazumiちゃんがシュトーレンを焼いて持ってきてくださいました♪美味しかったですね!!       

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング


☆アップしたい事はたくさんありますが・・・
  今日は省略させて頂いて、生徒ちゃん達のBlogをご覧ください~☆               

アメリママさん
Rosso amoreさん
Sanaさん
Masayoさん
Masuminiさん
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-22 23:50 | Piccolo Mondo

シチリア料理を頂きながら・・・♪

                    寒い日が続いていますね・・・
          昨日はレッスン後に初めてのイタリアンのお店へ行ってきました。
e0100377_2347095.jpg
                   前菜の小皿セット『アッサジーニ』

スプマンテ&アッサジーニを頂いていると、お隣のお客さんがカウンター越しにシェフにイタリア話を
されていました。どうやらご夫婦でシチリアへご旅行された様子・・・
「私たちも今年行ってきました」と話すと、シェフは「解放された~」って感じで、調理に専念(^^;
定年退職され、初めての海外旅行がローマ&シチリアだったと、思い出話を熱く語られました。
ツアーではなく個人旅行で電車やバスに乗り継ぎながら、映画のロケ地などを周られたそうです。
スゴイ!!言葉は通じなくてもなんとかなるのがイタリアなんだと、思い知らされました!
そしてお店のオーナーさんともお話しました。シチリアで長期滞在された経験がおありで、夢を実現
させた彼女。外見の可愛らしさとは裏腹なとても強い意志の持ち主であることが伝わってきました。
                  シチリアの思い出話に花が咲いた夜でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-20 23:57 | イタリア料理

手打ちパスタランチ♪

      先日Yukiちゃんにお誘い頂き、Yuki&Kanaちゃんとランチに行ってきました。
            運ばれてきたBoxに「わぁ~かわいい~」と、大興奮!!
e0100377_2249482.jpg
           いろんな種類の手打ちパスタが入ったBoxです。
「パスタってこんなに種類あるんですね~!」とYukiちゃん。いえいえ、こんなものではありません。
まだまだたくさんありますよ~Boxに入ったパスタを指をさしながら「これはもうレッスンしたわ・・・」
「これは、3月に予定しているよ~」なんて手打ちパスタの話題にも花が咲きました。
そうそう!1月のイベント予定のお店でも手打ちパスタをおしゃれに飾っていらしゃいますよ~♪

e0100377_2256297.jpg
キャベツと豚肉のスープにアンティパストミスト、手打ちパスタはパッパルデッレ/オレッキエッテ
プレーテ(Yukiちゃん) 白ワインとともに~♪

e0100377_22571596.jpg
1テーブル1メインで黒豚肩ロースのビステッカ ポルチーニソースをシェア・・・赤ワインとともに~♪

e0100377_22582163.jpg
  ドルチェは、モンテビアンコ/バナナのカタラーナ(Kanaちゃん)・・・そしてエスプレッソ♪

とても美味しく楽しいランチタイムでした♥食べてみたいパスタありましたね!また行きましょうね♪

*話題になったPiccolo Mondoでご紹介したコルツェッティ→☆☆  カヴァテッリ→☆☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-16 22:59 | イタリア料理

ラヴィオリとNatale'08&'09の復習ご報告♪

     手打ちパスタやX'masレッスンの復習などのご報告が届きました!
e0100377_18251458.jpg

e0100377_1826189.jpg

e0100377_18284129.jpg














Romy先生

こんばんは。
最近、レッスンの前日にはPMのメニューが多いような気がします(笑)

またもや野菜のラヴィオリを作りました。ようやくまきすを卒業し、木のボードを買いました!
卵が大きかったからか、少し柔らかくなっちゃったのですが、なんとか形になり、食べる時には満面の笑みでした❤

そしてこの間習ったスペルト小麦のスープも作りました。クリスマスまでとっておこうと思いながら、どうしても食べたくなって~♪
レッスンの時と同じような味になり、大満足の出来です^^

野菜スティック ハーブソースとともに、も作りましたよ~!!
グリッシーニ(市販のものですが。。。早く作れるようになりたい!)に生ハムを巻いて飾りつけました。
ん~、最高!

ではでは明日のレッスンも楽しみにしていまーす(*^^)v



          先ほどはパンクラスにもご参加頂きありがとうございました!
                ラヴィオリカッターが活躍していますね~
             どれも美味しく出来上がったようで、嬉しいです♥
       グリッシーニは、次のパンクラスのコースでご紹介しますのでお楽しみに~!!

    *ご忠告通り!『ボケ防止』にスペルト小麦のスープをもっと飲むようにします・・・(>_<;)


ご報告いただいた方は、もうどなたかおわかりの方が多いと思います。
上のお料理以外にも自家製酵母でフーガスも作られていますよ→☆☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-15 18:26 | 生徒ちゃん☆

EATALY♪

               Hiltonをあとにして向かったのは六本ヒルズ
    お気に入りのお店が他のお店に変わっていたので、お聞きすると夏にCrosed・・・
akiakiちゃんが気に入ってくれていたCooking Classで使用したチャージャーがもしあれば
              購入して帰ろうと思っていたのに残念でした。。。

        ツリーのオーナメント等を購入して、行きたかった代官山のEATALYへ・・・
e0100377_22161382.jpg
           たくさんのイタリア食材がぎっしりと棚に並んでいてワクワク♥
    生ハムなんかもぶら下がっているし、チーズ・オリーヴオイル・ワイン等の種類も豊富
e0100377_22173762.jpg
    店内でお食事ができ、シンプルにスパゲッティ・アル・ポモドーロ&ピッツァ・マルゲリータ

e0100377_22263460.jpg
          イタリアの石臼で挽いた小麦粉を使ったパンが売られていました。

Italian Breads Courseでご紹介しているIntegraleを見つけ、パン職人さんにちょっとご質問!
e0100377_2231519.jpg
          ご親切にお答えくださり、重たいのにわざわざ見せてくださいました。

         ただお買い物しただけでなく、ちょこっと学ぶこともでき嬉しかったです。
イタリアから来日されたパン職人さんがいらっしゃり、その方からパン作りを教えて頂いたそうです。
            ありがとうございました。そしてこれからも頑張ってください!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-05 22:43 | おでかけ

パン・前菜・手打ちパスタの復習ご報告♪

               先日ご参戦!?頂いたばかりのBellちゃんから
                       またまたご報告~♪

e0100377_22213622.jpg

昨日はラヴィオリを作ったのですが…。
手でのばすには限界がありそうです
写真でもわかると思いますが、かなり分厚いです
主人も噛むのに疲れたようで、パスタマシン買ったら?と
それと、ラヴィオリカッターも丸と四角では容量がだいぶ違うなと思いました。

ハーブリュスティックはちょっとこんがりし過ぎました
先生のオーブンと同じ温度だと焼き色がつかないし、
10度上げると焼け過ぎるし、難しいですね






     ラヴィオリ、きれいにできて盛り付けもきれいなので厚みは気にならなかったのですが
                 納得いく出来上がりではなかったのですね・・・
         ダーリンからパスタマシンの購入許可がおりたから買っちゃいますか!?

             オーブンは、それぞれ違うので温度を変えたり焼成時間を変えたり
                      何度か焼いてみてくださいね!

Natale'08の前菜も作ったのですね!お野菜色々食べられる上、カラフルになってよいですよね♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-02 22:45 | 生徒ちゃん☆

アンコールレッスン☆Natale'08終了♪

                本日で11月の全てのレッスンが終了しました。
      パスタクラス・パンクラス・クリスマスアンコールレッスンにご参加頂きました皆様
                     どうもありがとうございました。

e0100377_19251161.jpg

          3クラスともご参加くださった方々も本当にありがとうございました。
            「先生とは、家族の次によく会っています♪」と、Bellちゃん♪
                お友達以上にお会いしているわけですよね(^^

                   12月もよろしくお願い致します。



また楽しかったClassの様子をアップします。
これから美味しいお料理をいただきに・・・行ってきます♪
                                              
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-27 19:30 | Piccolo Mondo