タグ:クリスマス ( 25 ) タグの人気記事

ぐずらな郵便屋さん・・・

                 クリスマスカードが2通届きました。
             差出人は今もNJ在住のアメリカ時代のお友達から♪
e0100377_0385095.jpg
                     お二人ともお元気そうでなにより♪
e0100377_046306.jpg
                  切手もグリーティング仕様でかわいい☆
消印は12月10日?クリスマスシーズンは、アメリカの郵便屋さんは、大忙し!!

クリスマスカードを送る習慣があるイタリア&アメリカに暮らしていた頃は、カードや切手を選ぶ
ことも楽しみで、クリスマス迄に届くように書いていたのに今ではすっかり『年賀状』スタイル・・・

e0100377_048941.jpg
                 近況はこのBlogのお陰で伝わっているみたい・・・
          なんだか照れくさいけれど、嬉しいです♥応援してくれてありがとう!

             Romyからは、New Yearに『年賀状』が届きます(^^;


*タイトルの『ぐずら』とは、のんびり・・・トロトロしていることの意味。Fukaちゃんからから教わりました~
   郵便屋さんだけでなく・・・年賀状もやっと昨日書き終えたぐずらなRomyです・・・(>_<;)



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-29 11:14 | その他

OSAKA光のルネサンス♪

           中之島のイルミネーション☆最終日の今日行ってきました。
e0100377_1254488.jpg

               イルミネーションストリートは、すごい人でした!

e0100377_0182467.gif


e0100377_1274737.jpg
                   公会堂もきれいでした。

マルシェでホットワインと ピタパンに入ったチキンケバブを購入し、イルミネーションを眺めながら
頂きました。今日は寒さも和らいでいたのでイルミネーションを楽しむことができました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-25 23:57 | おでかけ

イブの夜は・・・♪

              皆様どんなイヴをお過ごしでしたでしょうか?
            イタリアではイヴよりも今日25日が大切な日です。
          (2007年のNataleをイタリアで過ごした様子は、こちら

      お肉続きだったので昨日のイヴ・ディナーは、シーフードイタリアンにしました♪
e0100377_1891852.jpg
                     魚介をたっぷり入れたスパゲッティ

e0100377_18454851.jpg
                  メインは、海老&ホタテの香草パン粉焼き

e0100377_1817507.jpg
    ドルチェは、ケーキ教室で教えて頂いたものを少しアレンジして苺のケーキ

この他に、昨日アップしたパン・ド・カンパーニュと前日のカリフラワーソースが残っていたので
蒸し野菜を作りました♪ 全て手作り!自画自賛ですが、美味しく頂きました~♥

今夜クリスマスディナーを楽しまれる方もいらっしゃいますよね!素敵なX'masでありますように072.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-25 18:39 | イタリア料理

教会の鐘をイメージして・・・♪

                 今月はクリスマスレッスンということで
               テーブルセッティングは、こんな感じにしました。
e0100377_23425714.jpg
                   教会の鐘をイメージしてみました♪

今年はシルバーのアンダープレートに、よく登場する『フッツェンロイター』のディナープレート、
アメリカで集めたアンティーク『キャンドルウィック』のお皿&カップソーサーをセッティング☆
なんとなく冷たい感じがしたので、グリーンボールのオーナメントにイタリアンフラッグのリボンを
結んで、カップをベルに見立てて・・・オシャレなベルに見えなくはないでしょ!?Bellちゃん(^^
・・・そういえば、ボールをふってみて「音はならないんですね!」とおっしゃった生徒ちゃんもいらっしゃいました(>_<;)


今夜は両親&妹ファミリーを招待して一緒に食事をする予定でしたが、残念ながら妹ファミリーが
参加できず・・・両親だけが来てくれました。メニューはほとんど、クリスマスレッスンメニュー♪
母がラムは苦手かも・・・と思いましたが、何も言わずに作って用意することにしました。
「美味しい!」と言って食べてくれ、ラムということを食べ終わってから明かしたのでした(^^;
ちょっと驚いた様子でしたが、「臭みもなかったし、カリッとして美味しかった」と言ってくれたので
良かった~♥ 父は問題なく食べてくれました。
ご参加頂いた生徒の皆様、もしラムが苦手なご家族がいらっしゃいましたら、何も言わずに準備
される方が良いですよ~037.gif去年は、この方法でレバーも克服してもらいました~006.gif


              072.gif皆様、素敵なX'masをお過ごしください・・・072.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-23 23:51 | Piccolo Mondo

'09オーナメント♪

               今日はパンクラスBasic Course の日でした♪
    同じコースでも、お2人のパンが違う種類だったので慌ただしくうごいておりました(^^;
                   写真をすっかり撮り忘れ・・・
         体験レッスンの方・・・実はパン作りの経験豊富でびっくりしました~!!
            それでも、Basic Courseから始めたいと嬉しいお言葉♪
                 パンクラスのお仲間が増えましたよ~

                  明日から、Natale’09始まります。
          新しいオーナメントも飾って、皆様のお越しをお待ちしています♪
e0100377_1947435.jpg
            先日Tokyoでこちらの各大・小サイズを購入しました。
                      探してみてくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-08 19:53 | Piccolo Mondo

今月のドルチェ♪

              Natale'09のお写真、やっと昨日アップしましたが
                   お気づきになられましたか?
e0100377_231323.jpg
                     プロフィットロールのツリー☆

イタリアのドルチェはシンプルで簡単に作れるものが多いのですが、今月ご紹介しますドルチェは
ちょっと時間がかかります・・・その分、他のお料理は結構シンプル&ヘルシーです!

Cooking Classのメニューを考える時には、そういったことも考えながら組み合わせています。
昨年は、メインのローストチキンに時間がかかりました。正確にはスタッフィングを作る時間ですね。
オーブンに入れてしまえば、あとは焼きあがりを楽しみに待つだけでしたね~♪
その分、ドルチェのストゥルーデルは、お手軽・簡単・美味しいと3拍子揃って大好評でした。

     今年は、お料理簡単!ドルチェに手間暇かけて美味しいツリーを作りましょう!!
Classによって違うツリーができそうですね!毎回どんなツリーが出来あがるのか楽しみです♪
              ご参加頂く皆様にも、お楽しみがありますよ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-07 23:17 | Piccolo Mondo

Tokyoにて♪

               お友達のMayumiさんと有楽町で待ち合わせ
                  まずはブルガリタワーにてランチ♪
e0100377_814615.jpg
                  クリスマスアフタヌーンティーボックス☆

小さなお重箱に彩りよく詰められた贅沢ランチをいただきながら、会話は弾みました♪
お料理上手なMayumiさんとは、アメリカ在住時代によくお互いのおうちでお食事会をして
レシピ交換&情報交換していました。やはり今回もお料理やお菓子作りの話題がいっぱい!

それにしても、1粒1500円のチョコレートブルガリブルガリが付いているのでお得なのかしら!?

食後はショッピングを楽しみ、夕方は11年ぶりに点灯されて話題の表参道のイルミネーションを
              眺めながらお散歩をしてお腹をすかせました(^^;
e0100377_162489.jpg


                  そしてお互いの夫と合流してディナー
e0100377_192893.jpg
                  こちらもRomy's serectのAQUAVIT

NYでお気に入りだったお店が昨年AoyamaにOpen♪日本初のスカンジナビアン料理のお店です
早めに着いたのでBARに通して頂き、Yuckyを待ちながらまずは3人でシャンパンで乾杯~♪
北欧モダンな店内はうす暗く、お料理のおいしさが伝わりにくいのですがアップしておきます。
e0100377_740148.jpg

e0100377_7403788.jpg
               ワインとともに美味しく頂きながら旅行の打ち合わせ
アメリカ時代にご一緒した旅行の思い出話に花が咲き、笑いが絶えないお食事会となりました。
 でも笑えないお話も・・・みんなが話すシーンが思い出せなくて、1人焦っていました(>_<;)

                 次の旅行先での再会が楽しみです♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-04 23:27 | おでかけ

アンコールレッスン☆Natale'08のテーブル♪

        ご参加予定の方がお仕事の都合、風邪などの理由で数人キャンセルがあり
            少人数のClassとなりましたが、楽しく過ごさせて頂きました。
そういえばご予約済みのことを忘れて「旅行に行くから・・・」とキャンセルになった方も・・・(>_<;)
12月のClassにご予約くださっている皆様、もう一度Classの参加日程をご確認くださいね!!
           何かと慌ただしくなるこの時期、体調崩されませんように・・・

                 さて、アンコールレッスンの様子です。
e0100377_23392297.jpg
                  この日も美味しく焼きあがりました!!

                         スタッフィングは・・・
e0100377_23403281.jpg
                   チキンの旨みもたっぷり吸い込んでいます♥
   この日はレバー好き生徒さんばかりで、大きく切ってレバーの存在感たっぷりでした!

                          ドルチェは・・・
e0100377_23471472.jpg
                     りんごのストゥルーデル

簡単&美味しいドルチェは「作ってみます~!」のお声がよく聞こえました。是非作ってくださいね♪

乾杯したスプマンテと・・・
e0100377_23532423.jpg

Chikaさん♪
昨年もこのClassにご参加くださいましたが
今年も!!
ありがとうございました♥

アメリママさんがBlogにアップしてくださっています。
チキンorアメリ・・・!?→☆☆



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-28 23:43 | Piccolo Mondo

おうちでクリスマス☆

           クリスマス☆皆様いかがお過ごしですか!?

今年のクリスマスは、平日だったので週末や23日の祝日にパーティをされた方が
多かったようですね024.gif生徒さんたちから嬉しいご報告を続々といただきました♪

お友達と・・・彼氏と・・・ご家族と・・・みなさんそれぞれクリスマスを楽しまれたようです。
今月ご紹介した『ローストチキン』にチャレンジされた方も多く、写真つきでご報告頂いた
方たちのお写真をUPしま~す☆  頑張ったみなさんに拍手~!!

e0100377_2333266.jpge0100377_2372637.jpg














           野菜スティック&ハーブソースも作られていますね!   艶やかに焼きあがりましたね!

e0100377_2317943.jpg
            なんと2Kgのチキンだったそう!それをお二人で・・・

e0100377_23152666.jpg
            賑やかなテーブルには、8月にご紹介した一品も!

e0100377_23203542.jpg
              あっ!ちゃんとトナカイさん登場~♪

みなさん快くこのBlogにUPすることを承諾してくださいました。ありがとうございました!
「ブログデビュー」なんておっしゃったKazu姉さん♪実は数日前にデビューしてます(^^v

他にも「写真はないですが・・・」とローストチキン成功レポート5件や、ローストチキンは
焼かなかったけれど、今までクラスで習ったお料理を作りましたというご報告も・・・
             本当に嬉しいメールをありがとうございました♪

          クリスマスが終わると、今年も残すところあとわずか・・・
         皆様お身体にお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください。



頑張ったみなさんを誇りに思っている
 ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
        です!!
[PR]

by piccolomondo | 2008-12-25 23:38 | Piccolo Mondo

トナカイ♪

        今月のスペシャルレッスンのドルチェに飾ったトナカイさん♪
e0100377_23243224.jpg

   レッスンにご参加頂いたみなさんに、Romyサンタからのささやかなプレゼント
e0100377_23215588.jpg
   早速、りんごのストゥルーデルを焼かれた生徒さんは飾ってくださったそうで嬉しい!

お配りしたトナカイは足が長かったり、短かったり・・・太っていたり、スマートだったり!?
手作りなので、その辺はお許しをー!!簡単に形作りができるので、お好きなトナカイに
体型修正をお願いしま~す(^^;

このドルチェ、簡単&甘さ控えめで好評でした。既に2回焼いた方もいらっしゃいます!
「ローストチキンを焼きました!」と何人かの生徒さんから嬉しいご報告も頂いています。
我が家も昨日焼きました。両親&妹ファミリーが集まってパーティをしました☆

               いよいよ明日はNatale(クリスマス)

               072.gifBuon Natale072.gif



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2008-12-24 23:54 | Piccolo Mondo