タグ:スイーツ ( 85 ) タグの人気記事

アンコールレッスン☆ドルチェのご報告♪

        先月、アンコールレッスンNatale'08にご参加頂いたMamiさんから
                   ご報告メールが届きました♪

e0100377_21541776.jpgROMY先生

こんばんは。
今年も あと2週間とちょっと。
だんだん気忙しくなってきますね。

今日は珍しく一日中家にいて
大掃除を手伝ってくれた主人に
先日教えていただいた りんごのストゥルーデルを作りました。

簡単で美味しくて 主人もとっても
気に入ったようです。


                  素敵に飾り付けされていますね♥
            トナカイちゃんも飾って頂き、ありがとうございます!
大掃除をお手伝いしてくださるお優しい&リンゴ好きダーリンのお口にあったようで、嬉しいです。
                  また是非作ってみてくださいね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-14 22:01 | 生徒ちゃん☆

早速!12月ドルチェの復習ご報告♪

               本日からクリスマスレッスンが始まりました。
   何故か!?シュー生地が膨らまず・・・(>_<;)予期せぬ展開となってしまいました!
      でもなんとか仕上げて、ドルチェの完成~明日の分も「焼いておかないと・・・」
   と、独り言のように言っていると「先生、私もおうちで焼いてみます!」とBellちゃん♪

                 早速、ご報告が届きました!!
e0100377_0254529.jpge0100377_0273059.jpg
















e0100377_029198.jpg先生~ レッスン後の試作、お疲れさまです(>_<;)

プロフィットロールの報告を・・・。

薄力粉を入れた後はレッスンの時と違いはなさそうに思いましたが、玉子を入れ終えた後の生地は、レッスンの時よりだいぶかたさがありました。(お鍋の写真が玉子を入れ終えた後です。)
計り間違いなのか、私の腕の悪さなのか・・・。どこが悪かったんでしょうか(T_T)

大きさはバラバラですが、無事膨らみました^^
カスタードがゆるく仕上がってしまって詰めるのがちょっと大変でしたが、おいしく出来上がりました♪レシピの写真をちゃんと見てなくって、高く積み上げてしまいましたが・・。
どうやって冷蔵庫に入れようかと思いましたが、女子並にスイーツ好きの主人がだいぶ食べてくれたので、
無事ラップをかけて冷蔵庫に入れられました^^




             とってもきれいなツリーができあがりましたね♥
            シュー生地の解明にご協力ありがとうございました!!
              ダーリンがスイーツ好きで良かったですね♪

          レッスン中のミスはBellちゃんの責任ではないので、心配しないでね! 
          夜、レシピと同量の生地で焼いてみましたが、ちゃんと膨らみました~
               ホント不思議・・・オーブンのせい!?
e0100377_0511759.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-09 23:22 | 生徒ちゃん☆

今月のドルチェ♪

              Natale'09のお写真、やっと昨日アップしましたが
                   お気づきになられましたか?
e0100377_231323.jpg
                     プロフィットロールのツリー☆

イタリアのドルチェはシンプルで簡単に作れるものが多いのですが、今月ご紹介しますドルチェは
ちょっと時間がかかります・・・その分、他のお料理は結構シンプル&ヘルシーです!

Cooking Classのメニューを考える時には、そういったことも考えながら組み合わせています。
昨年は、メインのローストチキンに時間がかかりました。正確にはスタッフィングを作る時間ですね。
オーブンに入れてしまえば、あとは焼きあがりを楽しみに待つだけでしたね~♪
その分、ドルチェのストゥルーデルは、お手軽・簡単・美味しいと3拍子揃って大好評でした。

     今年は、お料理簡単!ドルチェに手間暇かけて美味しいツリーを作りましょう!!
Classによって違うツリーができそうですね!毎回どんなツリーが出来あがるのか楽しみです♪
              ご参加頂く皆様にも、お楽しみがありますよ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-07 23:17 | Piccolo Mondo

プレクリスマス!?・・・パン&アンコールレッスン復習ご報告♪

       『紅玉』があるうちに・・・と、先日のアンコールレッスンでご紹介させて頂いた
           りんごのストゥルーデルを作られたご報告が届きました♪
e0100377_2332621.jpg

e0100377_2344231.jpgRomy先生

こんばんは~!
紅玉があるうちに作ってみたかった、リンゴのストゥルーデルを作りました~♪
先生がレッスンの時におっしゃってたバニラアイスを添えて、熱々のんをいただきました。
アメリパパ、絶賛の嵐が吹きました~!!ヒュルルルルル~♪
「カフェの名物メニューとしておいてもいけるんちゃう??」アメリカフェ、これだけのメニューで開いてもいいですかぁ??

それとまたもやフーガスを作りました。 少しは形がきれいになってきたかな~??もうちょっと焼き色をつければよかったかな?
なんて思いながらも、おいしくって~♪ご報告でした。
周りで風邪がすっごくはやってますので、先生もお気を付けくださいね(^^)/


ストゥルーデル簡単だったでしょ~アメリママさんなら、目をつぶってでもできちゃうのでは!?
アメリカフェ♪オープンしてくださ~い!他のメニューもご提案し、プランナーRomyとして働かせて
頂きます・・・トナカイちゃんをずっと作らされるのはイヤですよ~(^^;

フーガスもきれいですね!少しくらい形がイビツでも、手作りの味があってそれも良いと思いますが
もうイビツな形に作ることができないくらい、完璧なのでは・・・!?

             夢を見させて頂いたご報告、ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング

*アメリママさん、上記のメニュー以外にカッチャトーラも作られていましたよ→☆☆
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-06 23:20 | 生徒ちゃん☆

栗のパウンドケーキ♪

                      今日は生徒として・・・
                    お菓子教室へ行ってきました。
e0100377_22375319.jpg
               栗のパウンドケーキを教えていただきました♪

e0100377_22401558.jpg
しっとりと美味しい生地の中には、先生が作られた大きな栗の渋皮煮とかのこ豆が入っています。

作り方はとってもシンプル!工程で大事なポイントをメモしたので忘れないうちに作らないと!!
             Piccolo Mondoの生徒ちゃんたちのように・・・(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-18 22:50 | Dolce スイーツ

イングリッシュローズケーキ♪

                このところ毎日Blogアップしていますが
              まだまだ書いていないことがたくさんあります!
               お料理・パンと続いたのでスイーツを・・・♥

桃のシフォンケーキを焼いて、クリームブリュレ、ピーチムース、ホワイトグラサージュを作り・・・
e0100377_23102581.jpg
                      こんなローズをイメージして・・・

e0100377_2312147.jpg
            グレナデンシロップに漬けこんだスライスピーチを並べました。

e0100377_23172919.jpg
            ホワイトグラサージュを塗り、ミントの葉を飾って出来あがり♪

とっても工程が長いこのケーキ・・・桃のシフォンケーキだけでも美味しいし、ピーチムースだけでも
美味しいので、簡単スイーツとしても充分満足できます。素敵な贅沢ケーキを教えて頂きました♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-05 23:25 | Dolce スイーツ

VeronaのPasticceria(お菓子屋さん)♪

           Nicoletta&DonatellaとVeronaの街にでかけました。
e0100377_8311153.jpg
        以前Classでご紹介した『メリンガ』は、こんな風に売られていましたよ♪

e0100377_83287.jpg
こちらも以前Classでご紹介した『バーチディダーマ』 こちらは今後ご紹介予定の『ズブリゾローナ』

ドルチェばかりを作る『小さなお菓子屋さん』というClassも受けたので、(またUPします)
Piccolo Mondoでも、そんなClassを開いたら楽しいだろうなぁ~!?なんて思案中・・・
8月にご紹介させて頂いた『イタリアンフィンガーフード』は、その時に習いました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-20 23:33 | Italia 2009

リコッタのスフレ♪

   10月のCooking Classのドルチェは、『リコッタのタルト』とお知らせしていましたが
                  軽いスフレに変更しました!
e0100377_2357458.jpg
                 焼きあがり直後は、ふんわ~り♪

e0100377_001318.jpg
            あっという間にしぼんでしまいますが、美味しいですよ♥

     アメリカ在住時代に教えて頂いた作り方をちょこっとだけ変えて、仕上げました!
         作り方は、とっても簡単!!なので皆様にも喜んで頂けるはず・・・



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-09-24 23:01 | Piccolo Mondo

7月の復習ご報告♪

                     今日から8月・・・
7月の復習ご報告が届く前に・・・と、5月のイタリア写真をアップしていましたが。。。
昨日・今日と嬉しい復習ご報告が届きましたのでご紹介させて頂きます!!

今日は「復習day」でした。
朝からチェリーのタルトを焼き、そしてお昼過ぎからセーグル・オ・レザンを焼きました~!

e0100377_2333499.jpg
チェリーは、種取りを買わなかったので、包丁でアボカドの種を取る感じでとって、カポッともどしました(笑)。
ラム酒をきらしており、またキルシュもなかったので、ゴソゴソと小瓶を見てみると、チェリーブランデーがあったのでそれを入れてみました^^



e0100377_23354538.jpg

大きなタルト皿で1枚ド~ンと焼きましたが、かなり深さがあったので、一部チェリーが沈んでしまいましたが、味は♥でした!








e0100377_23441157.jpg
そして問題のパン!
どうですか、どうですか~??
ちょっとかなりいい出来になったと思うのですが!!
主人も「今までと比べ物にならないくらいキメが細かいな!」と驚いていました(イエ~イ!)。
もう、めっちゃ嬉しいです♪
ありがとうございます、先生~!



大きく焼いたチェリーのタルト、今度はチェリーをいっぱい敷き詰めて焼いてみてくださいね♪
チェリーが埋まっていたところが大好きなアメリママさんには、ぴったりのお味になるはず!!
手捏ねのパンは、機会捏ねに比べてもっと手作り感を感じられるお味になったことでしょう~♥
レーズンもきれいに入っているので、もう少し焼き色がつけばパーフェクトですね!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-08-01 23:53 | 生徒ちゃん☆

こしあんと抹茶のムース♪

                久しぶりにケーキ教室へ行ってきました。
e0100377_1384494.jpg
                  シャルロットビスキュイを斜めに絞り焼成


e0100377_13952100.jpg
              こしあんムース・抹茶ムース・抹茶ジュレの豪華三層!

三層にしなくても、ムースだけとかムース&ジュレなど簡単にアレンジもできる和のスイーツです♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-07-16 23:29 | Dolce スイーツ