香港1日目の夜♪

             Hotelのラウンジでアフタヌーンティーをした後
          船で向かいの九龍島に渡って、夫の会社関係のご家族と夕食。
e0100377_19293440.jpg
               少し寒かったけど「外で食べよう!」ということでテラスへ・・・
e0100377_22554515.jpg
               キャンドルの明かりだけなので、わかりづらいです・・・(^^;


e0100377_22592112.jpg
フラッシュをたくのは好みませんが・・・
美味しいムール貝やシーフード料理を
いただきました♪
お誘いくださったのは、香港駐在の
ベルギー人の方。韓国人の奥様と、
もうすぐ3歳の双子ちゃんもご一緒
してくださり楽しい時間を過ごしました。
船の時間を気にしていると・・・
「24時間あるから大丈夫!」とのこと!
眠らない街のようです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング

Hptelに戻ると・・・
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-12 23:32 | 香港 2010

フレンチで新年会♪

          両親と妹家族とHotelのフレンチレストランに集まることになりました。
                 両親は広島旅行帰り、妹家族は四国旅行帰り。
       時間的に無理かと話していましたが、大丈夫とわかって急遽予約の電話を・・・
近くの行きたいお店はどこも満席orまだお正月休みで、Hotelのフレンチだけが空いていました!
「みんな旅先で美味しい和食はたくさん食べているだろうから、OKかな~!?」と即予約しました。
e0100377_23255939.jpg
                   おせちに飽きたらフレンチもいいものです♪

X'masに妹家族と会えなかったので、久しぶりにみんなで集まって楽しいひとときを過ごしました♥


Hotelに到着すると、ロビーでなんとアメリママさんが「先生~」と!!パンクラスの時に、ご家族で
ホテルバイキングでお食事されるとお聞きしていましたが、まさかお会いするとは~☆
昨日は京阪百貨店でKazumiちゃんと偶然お会いしました!お坊ちゃま&お母様とご一緒でした。

        みなさん、それぞれご家族と楽しいお正月をお過ごしのようですね・・・♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-03 23:39 | フランス・スペイン料理等

イブの夜は・・・♪

              皆様どんなイヴをお過ごしでしたでしょうか?
            イタリアではイヴよりも今日25日が大切な日です。
          (2007年のNataleをイタリアで過ごした様子は、こちら

      お肉続きだったので昨日のイヴ・ディナーは、シーフードイタリアンにしました♪
e0100377_1891852.jpg
                     魚介をたっぷり入れたスパゲッティ

e0100377_18454851.jpg
                  メインは、海老&ホタテの香草パン粉焼き

e0100377_1817507.jpg
    ドルチェは、ケーキ教室で教えて頂いたものを少しアレンジして苺のケーキ

この他に、昨日アップしたパン・ド・カンパーニュと前日のカリフラワーソースが残っていたので
蒸し野菜を作りました♪ 全て手作り!自画自賛ですが、美味しく頂きました~♥

今夜クリスマスディナーを楽しまれる方もいらっしゃいますよね!素敵なX'masでありますように072.gif


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-25 18:39 | イタリア料理

シチリア料理を頂きながら・・・♪

                    寒い日が続いていますね・・・
          昨日はレッスン後に初めてのイタリアンのお店へ行ってきました。
e0100377_2347095.jpg
                   前菜の小皿セット『アッサジーニ』

スプマンテ&アッサジーニを頂いていると、お隣のお客さんがカウンター越しにシェフにイタリア話を
されていました。どうやらご夫婦でシチリアへご旅行された様子・・・
「私たちも今年行ってきました」と話すと、シェフは「解放された~」って感じで、調理に専念(^^;
定年退職され、初めての海外旅行がローマ&シチリアだったと、思い出話を熱く語られました。
ツアーではなく個人旅行で電車やバスに乗り継ぎながら、映画のロケ地などを周られたそうです。
スゴイ!!言葉は通じなくてもなんとかなるのがイタリアなんだと、思い知らされました!
そしてお店のオーナーさんともお話しました。シチリアで長期滞在された経験がおありで、夢を実現
させた彼女。外見の可愛らしさとは裏腹なとても強い意志の持ち主であることが伝わってきました。
                  シチリアの思い出話に花が咲いた夜でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-20 23:57 | イタリア料理

Tokyoにて♪

               お友達のMayumiさんと有楽町で待ち合わせ
                  まずはブルガリタワーにてランチ♪
e0100377_814615.jpg
                  クリスマスアフタヌーンティーボックス☆

小さなお重箱に彩りよく詰められた贅沢ランチをいただきながら、会話は弾みました♪
お料理上手なMayumiさんとは、アメリカ在住時代によくお互いのおうちでお食事会をして
レシピ交換&情報交換していました。やはり今回もお料理やお菓子作りの話題がいっぱい!

それにしても、1粒1500円のチョコレートブルガリブルガリが付いているのでお得なのかしら!?

食後はショッピングを楽しみ、夕方は11年ぶりに点灯されて話題の表参道のイルミネーションを
              眺めながらお散歩をしてお腹をすかせました(^^;
e0100377_162489.jpg


                  そしてお互いの夫と合流してディナー
e0100377_192893.jpg
                  こちらもRomy's serectのAQUAVIT

NYでお気に入りだったお店が昨年AoyamaにOpen♪日本初のスカンジナビアン料理のお店です
早めに着いたのでBARに通して頂き、Yuckyを待ちながらまずは3人でシャンパンで乾杯~♪
北欧モダンな店内はうす暗く、お料理のおいしさが伝わりにくいのですがアップしておきます。
e0100377_740148.jpg

e0100377_7403788.jpg
               ワインとともに美味しく頂きながら旅行の打ち合わせ
アメリカ時代にご一緒した旅行の思い出話に花が咲き、笑いが絶えないお食事会となりました。
 でも笑えないお話も・・・みんなが話すシーンが思い出せなくて、1人焦っていました(>_<;)

                 次の旅行先での再会が楽しみです♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-04 23:27 | おでかけ

高松よりお客様♪

          10月にアスパラガスをお送りくださった夫の友人&彼女が
                 我が家に遊びに来てくださいました。
e0100377_23192144.jpg
          パスタクラスの時に飾っていた姫リンゴをグラスに入れてみました♪

お料理の写真は写していませんが、全てPiccolo Mondoメニューです。
*きのこのブルスケッタ 
*蒸し野菜のアンティパスト
*リガトーニのハーブの香りのラグー
*和牛のタリアータ バルサミコソース
*アップルストゥルーデル
*パーネ インテグラーレ(パン)

夫の友人Mさんとは、約17年ぶり?の再会でしたが、変わらぬ若いお姿にびっくり~!!
アスパラガスは彼女が作っていて、育て方や育ち方・収穫など・・・色々お話してくださいました。
収穫したてのアスパラは、生で食べても美味しいそうで、1日に2cmも伸びるそうです。
1年を通して想像以上に大変な作業をされていることを知りましたが、ニョキニョキ生えてきたら
ぐんぐん伸びるアスパラガスの収穫を一度やってみたいなぁ~と思いました。

e0100377_234979.jpg
            重いのに、さぬきうどんとチョコレートを持ってきてくださいました。
              ありがとうございました♪また大阪に遊びに来てくださいね!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-22 23:57 | その他

白アスパラガス祭り♪

               ちょうど白アスパラガスのシーズンでした。
        Nico夫妻&Dona夫妻とVerona郊外のリストランテに行ってきました。
e0100377_8445062.jpg


e0100377_2132139.jpg
         白アスパラずくし・・・リゾットもタリアテッレも白アスパラ入り~

e0100377_2128369.jpg
            白ワイン・パン代わりの白いPizza・レモンのソルベ

Nicolettaが「今日はお手洗いに行くと白アスパラガスの匂いがするよ」と言ったので
「えっ!?」って何を言い出すの?という顔をしていたら・・・
「アスパラはほとんど水分でできているから!」と真剣に説明してくれました(^^;
                                      
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-22 21:45 | Italia 2009

ローマ市内♪

                ネミを後にし、まずはホテルにチェックイン
e0100377_2157577.jpg
               ドアを開ける前は、どんなお部屋かワクワクします。

e0100377_2158474.jpg
              バルコニーからローマ市内が一望できました。

e0100377_221524.jpg
            スペイン広場はいつもたくさんの人が階段に座っています。

e0100377_22101434.jpg
                        トレヴィの泉
ヴェローナ在住時代に両親&妹と肩越しにコインを投げ入れたたことを思い出しました。
「後ろ向きで泉にコインを投げ入れると再び戻ってこられる」という伝説通り、戻ってこられました!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-05-25 22:21 | Italia 2009

女性シェフが作るイタリアン♪

           先日、Tonton&Kikkiちゃんと行ってきました!

北イタリアピエモンテで修業された女性シェフのお店ということで、以前から気になって
いました。小さなかわいいお店はあっという間に女性客でいっぱいに・・・

e0100377_1048335.jpg
 アンティ:水牛モッツァレッラ&オイルサーディンのサラダと魚介と野菜のバーニャカウダ

e0100377_10511999.jpg
 プリモ:タヤリン、牡蠣と赤ネギのソースとアニョロッティデルプリン、セージバターソース

e0100377_1053898.jpg
                   セコンド:庄内牛のタリアータ

ドルチェ:食べてみたかったけれど、お腹いっぱいでギブアップ・・・

しっかり目の味付けにボリュームもあり、女性3人ではこのくらいの量でちょうど良かった
かな?バーニャカウダのソースは別添えではなく、既にかかっていました。

まずはスプマンテを選んだまでは良かったけど、メニュー選びに結構時間かかったね~
何をオーダーするか迷っているのに脱線してメニューと関係ない話題になったり・・・(^^;

ワインも進み、お食事&おしゃべりもここまで!の時があっという間にきてしまいました。
                    楽しい時間をありがとね♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-02-25 21:15 | イタリア料理

フレンチテイストプラスのイタリアン♪

          先日、ジャスミンちゃんと谷6のイタリアンへ行ってきました♪
e0100377_23541128.jpg
                 お料理は、コースで・・・

タプナードが添えられたシーフードパスタはフレンチテイストもミックス!
ラムが苦手なジャスミンちゃん、メインはうずらのローストに快く変更してくださいました。
私たち以外のお客さんはカップル1組・・・と少なかったお陰で(いつも?)目の行き届いた
サービスが良かったです。
エスプレッソカップに入ったデザートを大きなスプーンで食べないといけないセッティングは
笑っちゃいましたね~(^^; でもどれも美味しかったです。
楽しい新年会は、場所を変えて・・・これまた、私たちが1番乗り!?

イタリアンに行く前に立ち寄ったおしゃれなパン屋さん♪翌日食べても美味しかった~!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickしていただけると嬉しいです♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-01-13 23:26 | イタリア料理