タグ:パスタ ( 117 ) タグの人気記事

11月のPasta Classが終了しました♪

今月のPasta Classが終了しました。
ご参加くださった皆様
ありがとうございました❤

e0100377_00202620.jpg

手打ちパスタは、『グラッタータ』というパスタで
パスタマシンを使わず、おろし金ですりおろすパスタでした。
お野菜とチーズたっぷりの優しいお味のブロードとの相性もバッチリ!

「これ病気の時に食べたい~」
「でも病気だったら、誰が作ってくれるの?」
生徒ちゃんたちの会話がおもしろい(^^

もう1種類は乾麺を使って
オーブンで仕上げる焼きパスタに・・・

どちらもこれからの寒い時期にぴったりのパスタなので
おうちでお作り頂けると嬉しいです♪

e0100377_00203185.jpg
塩分が多く、ちょっと癖のあるペコリーノチーズも
みなさんお好きで
たっぷりかけられていました。

サイドディッシュのサラダの写真を撮り忘れていました(><;)

e0100377_00203549.jpg
シチリアの一番搾りのオリーヴオイル2種類も
お味見いただきました。

e0100377_00203821.jpg
夜クラスのこの日は
Hitomiさんがおうちでコーヒー豆を焙煎し挽いてきてくださったコーヒーパウダーで
斬新な!アッフオガートを作ってくださいました。

Sanaeさんからヴィタメールのオレンジピールをいただきました。
e0100377_01300348.jpg
コレ、大好きなんです~❤
オレンジピールとビターチョコの組み合わせって最高ですね(^^

そしてイタリアで結婚式を挙げて
イタリア&フランス旅行も満喫された
幸せいっぱいのKazumiちゃんから・・・
e0100377_01303393.jpg
ピエールエルメのバラとフランボワーズのヌガーをいただきました。
どちらの香りも強くお口いっぱいに広がり
余韻も楽しめるお菓子でした♪

北海道旅行されていたMayuちゃんから
なまらバターバウムを頂きました。
e0100377_01310256.jpg
初めて!と思ったら
北海道銘菓の『白い恋人』を販売している会社が
9月に発売されたばかりでした~

皆様、美味しいお菓子をありがとうございました❤


🎄 今年最後のレッスンです🎄
ご参加お待ちしています。
↓  ↓  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-11-15 21:09 | Piccolo Mondo

ラザーニャ♪

      今月のCooking Classでは、リクエストが多いラザーニャをご紹介いたします。
                2007年11月に既に作っていますが、
   この時は*Pasta Pasta*のClassだったので、パスタも粉から作り手打ちパスタで・・・

                 今回は、市販のパスタを使います。
e0100377_14251523.jpg

                 両サイドの“なみなみ”が特徴です。
e0100377_14274933.jpg

            ラザーニャも、家庭やリストランテによってもお味は様々!
 2007年は生徒さんの人数も少なかったですが、今回ご予約頂いている方たちの中には
この時受けてくださった方もいらっしゃいます。でも、レシピはまた違う家庭の味なのですよ~♪
                       皆様お楽しみに・・・♥

 *このラザーニャのCooking Classは、1月15日(金)19:00~と18日(月)11:00~のみ
  お席があります。作ってみたい方・食べてみたい方・・・お気軽にいらしてくださいね!!



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-06 23:40 | Piccolo Mondo

グループレッスン♪

                   本日よりレッスンが始まりました。
            初日の今日は、手打ちパスタのグループレッスンでした。
     『La Gioia』さんでお花の販売とアレンジを教えられている先生と生徒さんの4名様。
e0100377_23213788.jpg
                  ほうれん草を練りこんだラヴィオリ作り

e0100377_2323914.jpg
                きれいなブーケも持ってきてくださいました♥

 メニューは、昨年11月にご紹介させて頂いた『野菜のラビオリ』と『リガトーニのラグーソース』
食材を切るのもみなさん丁寧で、初めての手打ちパスタ作りも楽しんで頂けたようでホッとしました

         初日から、素敵な出会いもあり楽しい時間をご一緒させて頂きました。
                     皆様ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-05 23:28 | Piccolo Mondo

EATALY♪

               Hiltonをあとにして向かったのは六本ヒルズ
    お気に入りのお店が他のお店に変わっていたので、お聞きすると夏にCrosed・・・
akiakiちゃんが気に入ってくれていたCooking Classで使用したチャージャーがもしあれば
              購入して帰ろうと思っていたのに残念でした。。。

        ツリーのオーナメント等を購入して、行きたかった代官山のEATALYへ・・・
e0100377_22161382.jpg
           たくさんのイタリア食材がぎっしりと棚に並んでいてワクワク♥
    生ハムなんかもぶら下がっているし、チーズ・オリーヴオイル・ワイン等の種類も豊富
e0100377_22173762.jpg
    店内でお食事ができ、シンプルにスパゲッティ・アル・ポモドーロ&ピッツァ・マルゲリータ

e0100377_22263460.jpg
          イタリアの石臼で挽いた小麦粉を使ったパンが売られていました。

Italian Breads Courseでご紹介しているIntegraleを見つけ、パン職人さんにちょっとご質問!
e0100377_2231519.jpg
          ご親切にお答えくださり、重たいのにわざわざ見せてくださいました。

         ただお買い物しただけでなく、ちょこっと学ぶこともでき嬉しかったです。
イタリアから来日されたパン職人さんがいらっしゃり、その方からパン作りを教えて頂いたそうです。
            ありがとうございました。そしてこれからも頑張ってください!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-05 22:43 | おでかけ

もうひとり参戦!?・・・パン&10・11月の復習ご報告♪

     こちらのBlogを読んで心に火がついたBellちゃんから、復習ご報告が届きました!
e0100377_2336391.jpg

先生 こんばんわ~

水曜日も楽しい・おいしいレッスンをありがとうございました^^
チキンほんとにおいしかったです!出来れば手づかみでアシにかぶりつきたかったです。。

ブログ拝見しました~^^ 『食パン祭り』楽しそう~♪
食パン型をまだ買えてないのでパン祭りには参加できませんが
私も昨日から心に火がついて、昨日はパン・オ・レ、今日はキャロットブレッドを作りました♪

キャロットはレッスンで使った型より大き目のものをひとつしか持っていないので
粉を200gにしてパン・ド・ミーのように作ろうとしたのですが・・・。
型に収まらない事に途中で気付いて、生地を少しとって丸型を作ったら
型に入れた生地が少なすぎておかしな形に・・・(>_<。)
でもすごくおいしく出来ましたよ~♪ 次は150gで作ってみます!

e0100377_23372835.jpg
















夕食にはリガトーニときのこのマリネを作りました。
きのこのマリネは2回目だったのですが、前回は煮汁を全部マリネ液に入れてしまい
イタパセも入れ忘れてしまったからか、主人は「これおいしい~!!」と
初めて食べたような反応でした(^^;
リガトーニももちろん大好評でした♪

フカちゃんさんのパッチワークパンかわいいですね~♪
Masuminiさんのパン・ド・ミーもすごくきれいだし、アメリママさんはやっぱりすごいですし^^
私もみなさんを見習ってパン作りがんばります
♪ 






           今月は、3回もClassにご参加頂きありがとうございました。
   チキン・・・遠慮せず、かぶりついてもらってもよかったのに~(^^; 次はおうちでね!!

      パン・オ・レの成形もきれいだし、キャロットブレッドもきれいにできていますよ♪
                  人参のすりおろし、頑張りましたね!

       きのこのマリネは、全てマリネ液に入れない方が良いということがよくわかる
                     ダーリンのコメントでしたね!
                全部美味しく出来上がったようで嬉しいです♥

       パンクラスのみなさんで刺激し合って、どんどん向上心が高まりますね!!
                   次回のご報告も楽しみにしています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-30 23:43 | 生徒ちゃん☆

11月の復習ご報告Ⅳ♪

         先日初めてご参加くださったYukikoさんからメールが届きました。
     おうちにあった食材で作られたそうで、食材の詳細も書いてくださっていました。

e0100377_2371246.jpgRomy先生

先日はお世話になりました。
パスタ作り、ホントに楽しかったです^^v
ラヴィオリを作りたくて、ネットで器具を探したりしてみたのですが、ラヴィオリの型押しを見つけられません(T_T) 時間があるときに、料理器具を探しに行く楽しみができたと思ってゆっくり探してみます。

早速、土曜日に家にある材料でハーブの香りのラグーを作ってみました。

リガトーニ→料理教室で作った(持ち帰った)生パスタの残り+普通のパスタ
豚ひき肉→牛ひき肉
ハーブ類→ローズマリー(乾燥)、バジル(乾燥)
玉ねぎ→白ねぎ
赤唐辛子→一味唐辛子
他の材料は有。

それと、残っていたブロッコリーの茎もさいの目に切って混ぜました。
ブロッコリーの茎がたくさん入っていたせいか、教室で作ったときより薄味でしたが、
味は満足いく出来ばえでした(^0^)見た目(画像参照)はイマイチ^^;
パスタ抜きにしても、ワインの肴になりそうです♪

パスタマシーン、ラヴィオリの型押し、チーズ類が揃ったら、ラヴィオリ作りにも挑戦します!

次回の教室も楽しみです♪
よろしくお願いします(^0^)/



おうちにあった食材を使って工夫されましたね!一見レシピから離れた感じはありますが
美味しければそれで良しですね!?ラヴィオリカッターご用意しましたので、ラヴィオリ作りも
楽しんでくださいね~♪

初めてご参加くださる方に質問すると「1年くらい前からHP見ていました!」とお答えくださる方が
ここ最近増えました。「え~もっと早くにお越しくだされば良かったのに~」と、つい言っています・・・
Yukikoさんもそのお一人。

         なかなかタイミングが合わないことも多いかもしれませんが
    ご参加を考えられたお方は、すぐにお申し込みくださいね!いつでも大歓迎です♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-26 22:58 | 生徒ちゃん☆

リガトーニの中に・・・♪

           来週から*Pasta Pasta*(パスタクラス)が始まります♪
        手打ちパスタは、こちらでもご紹介しました野菜たっぷりのラヴィオリ。
              そしてもう1種類のパスタは、ラグーのリガトーニ
e0100377_22351294.jpg
          パスタが太いので、中にソースが入り込みやすいのです!

                     これを食べるとジュワッ。。。

               皆様のお越しを楽しみにお待ちしています♥
         空席がある日もございますので、お申込みも、お待ちしています♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-07 22:42 | Piccolo Mondo

手打ちパスタでラヴィオリ♪

              11月の*Pasta Pasta*(パスタクラス)では
e0100377_21344069.jpg
                 グリーンの四角いラヴィオリを作ります♪

   生地にもフィリングにもお野菜が入って、ヘルシーなラヴィオリです!出来上がりは・・・
e0100377_21373786.jpg
            色がくすんでしまうのが残念ですが、かわいいパスタです♥

これはとてもライトなラヴィオリ。その分パルミジャーノレッジャーノをたくさんかけても大丈夫!
チーズ好きな生徒さんが多いですよね~チーズでラヴィオリが見えなくなってしまうかも!?


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-10-30 21:48 | Piccolo Mondo

VeronaのPescheria(お魚屋さん)♪

                Veronaの帰りに、お魚屋さんに寄りました。
             Donatellaのおうちでお料理教室をする為の準備です。
e0100377_220247.jpg


新鮮なお魚の横には、シーフードのお総菜が並んでいました。
Donatellaは、どんな食べ方がよいのかお店の方に質問し「Romy、今日のお昼はこれでいい?」
「もちろん!」と答え、3種類のお総菜を買って帰ることにしました。
e0100377_0592676.jpg
買ってきたものを食べるのに、きちんとテーブルセッティングするところがイタリア人!
シーフードサラダ・魚介類のソースは茹でたパスタに和えるだけ・シーフードラザーニャはオーブンで温めるだけ・・・と、とっても簡単なのに、お魚屋さんの材料を使っただけにどれも美味しく、こんなお総菜やさんが近くにあればいいのに~と本気で思ったほどです!
e0100377_232460.jpg
Venicio(Donatellaのダンナ様)が「Romy、これ美味しいよ!」とついでくれたのが『キアレット』
このきれいなロゼは近くのガルダ湖周辺で作られたワイン♪すっきりとした飲み口で美味しかった~


          そして、ドルチェはDonatellaの手作り♪ 見た目がサラミのような・・・
e0100377_2211742.jpg
                  その名も『チョコレートのサラミ』
        作り方を教えてもらったので、またClassでご紹介させて頂きますね♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-21 22:04 | Italia 2009

ローマからヴェローナへ♪

           Romaから夫は帰国、私はVeronaへ行きました。
      ヴェローナは暮らしていた街でもあり、お友達のおうちへ行くとホッとします。
毎年恒例のように「お里帰り」するのでNicoletta&Donatellaには大変お世話になっています。
  おうちに着くと、大きなお庭(というより敷地)の一角にある野菜畑に連れていってくれました。
e0100377_12841.jpg
                  カルチョッフォ(アーティチョーク)

   ビニールハウスの中には、ズッキーニがたくさんなっていて、花も咲いていました!
e0100377_0192015.jpg


e0100377_0261270.jpg
                   そして!たくさん収穫しました♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2009-10-19 23:27 | Italia 2009