タグ:パン ( 76 ) タグの人気記事

パン工房にて・・・♪

パン屋さんでパンの写真を撮らせて頂いた後
工房も見せてくださいました。

e0100377_01323185.jpg
ゴマたっぷりのグリッシーニを作っているところでした!


e0100377_01323643.jpg
成形を手伝わせていただいたり
ジュゼッペさんが
お花や麦の穂などの成形を見せてくださったり・・・


e0100377_01324035.jpg
古代小麦と焦がし小麦をミックスしたパン
日本まで持って帰りたかったなぁ~


おまけ・・・
e0100377_01324323.jpg
味のある手作り帽子をかぶっていたお客様~♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-10-14 23:16 | Italia 2017

シチリアのパン屋さんで・・・♪

ステキなパン屋さんでは
お食事用のパン以外にも色々販売されていました。

e0100377_09534264.jpg
どか~んとシチリア島の形をした大きなフォカッチャ!
帰る頃には半分になっていました(^^


e0100377_09534755.jpg
シチリアのパスタ ブッシャーティや
クスクス・パン粉なども

「食べてみて!」
切り売りPizzaや
焼き菓子をいただきました♪


e0100377_09535179.jpg
オレンジジャムがサンドされた
この可愛いクッキー
なんとも名前が斬新です!!
『Occhi di Bue』
『牛の目』
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-10-13 10:08 | Italia 2017

シチリアのパン屋さん♪

『イタリア好き』の冊子に載っていた
パン屋さんに行ってきました♪

e0100377_01161349.jpg

ドアを開けると
素敵なディスプレー
e0100377_01162742.jpg
お客さんもひっきりなしに
来られていました。

今月のCooking Classでは
こちらのお店で
購入した
乾燥パンやパン粉を
使いますよ~



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑応援Clickお願いします♪

[PR]

by piccolomondo | 2017-10-03 23:15 | Italia 2017

イタリアンブレッド♪

              今日はイタリアンブレッドコースのレッスンでした。
e0100377_23163531.jpg
              Classの様子は、ちょっとラクさせて頂いて・・・(^^;
  既にゆきのさんrosso-amoreさんがBlogにアップしてくださっているので、ご覧ください。
               ご参加&Blogアップありがとうございました♥

e0100377_23213995.jpg
                     piccoloチーズケーキ♪
rossoさんが「ピッコロだったので~!!」と買ってきてくださいました。美味しかったですね!
                     ありがとうございました♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2010-01-08 23:29 | Piccolo Mondo

生徒サンタがやってきた~♪

            パンクラスの生徒ちゃんたちと共同購入したお粉が届き
    アメリママサンタさんがトナカイ・・・いえアメリちゃんと一緒に、引き取りに来られました。
       アメリちゃんと初対面~!ちょっと興奮気味だったみたい・・・かわいい~♥
                   (写真を撮らなかったのが残念)
e0100377_2242758.jpg
            アメリママサンタさんから思いがけないX'masプレゼント♪
X'masカードと有機栽培のゆずで作られたゆずピール&アメリパパさん御用達のグラスふきんを
                いただきました。どうもありがとうございました♥

お玄関のニッチに飾っていたツリーを見られて「こんなのありました!?」とびっくり質問(^^;
「ずーっと飾っていたので、3度は見ているはずよ~」・・・という訳でそのツリーと一緒にパチリッ

      アメリママさんが、既に朝カンパーニュを焼いたとおっしゃったので、まねっこ~!
e0100377_22501772.jpg
                 久しぶりに発酵かごを使って成型しました♪
             今日のお料理ともワインとも相性良く、美味しかった~♥


         他にも生徒サンタさんから色々頂きました。ありがとうございました。
e0100377_12211883.jpg
             写真は一部ですが、フルーツ・お菓子・お漬物etcも・・・
   皆様美味しいものをよくご存知ですね!お取り寄せ情報などもありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-24 22:59 | 生徒ちゃん☆

Variation Course終了♪

     本日で、アメリママさん&BellちゃんがVariation Courseを終了されました。
  『カンパーニュ』とちょうどクリスマスシーズンにふさわしい『クグロフ』を作って頂きました。
e0100377_23452362.jpg
                  また新しい工程がありましたね!
e0100377_23474670.jpg
                    きれいに焼きあがりました~♪

             ひとり占めしないで、ダーリンと仲良く食べてくださいね♥

        来年は、またステップアップ!イタリアンブレッドを楽しみながら焼きましょう!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-15 23:53 | Piccolo Mondo

プレクリスマス!?・・・パン&アンコールレッスン復習ご報告♪

       『紅玉』があるうちに・・・と、先日のアンコールレッスンでご紹介させて頂いた
           りんごのストゥルーデルを作られたご報告が届きました♪
e0100377_2332621.jpg

e0100377_2344231.jpgRomy先生

こんばんは~!
紅玉があるうちに作ってみたかった、リンゴのストゥルーデルを作りました~♪
先生がレッスンの時におっしゃってたバニラアイスを添えて、熱々のんをいただきました。
アメリパパ、絶賛の嵐が吹きました~!!ヒュルルルルル~♪
「カフェの名物メニューとしておいてもいけるんちゃう??」アメリカフェ、これだけのメニューで開いてもいいですかぁ??

それとまたもやフーガスを作りました。 少しは形がきれいになってきたかな~??もうちょっと焼き色をつければよかったかな?
なんて思いながらも、おいしくって~♪ご報告でした。
周りで風邪がすっごくはやってますので、先生もお気を付けくださいね(^^)/


ストゥルーデル簡単だったでしょ~アメリママさんなら、目をつぶってでもできちゃうのでは!?
アメリカフェ♪オープンしてくださ~い!他のメニューもご提案し、プランナーRomyとして働かせて
頂きます・・・トナカイちゃんをずっと作らされるのはイヤですよ~(^^;

フーガスもきれいですね!少しくらい形がイビツでも、手作りの味があってそれも良いと思いますが
もうイビツな形に作ることができないくらい、完璧なのでは・・・!?

             夢を見させて頂いたご報告、ありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング

*アメリママさん、上記のメニュー以外にカッチャトーラも作られていましたよ→☆☆
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-06 23:20 | 生徒ちゃん☆

EATALY♪

               Hiltonをあとにして向かったのは六本ヒルズ
    お気に入りのお店が他のお店に変わっていたので、お聞きすると夏にCrosed・・・
akiakiちゃんが気に入ってくれていたCooking Classで使用したチャージャーがもしあれば
              購入して帰ろうと思っていたのに残念でした。。。

        ツリーのオーナメント等を購入して、行きたかった代官山のEATALYへ・・・
e0100377_22161382.jpg
           たくさんのイタリア食材がぎっしりと棚に並んでいてワクワク♥
    生ハムなんかもぶら下がっているし、チーズ・オリーヴオイル・ワイン等の種類も豊富
e0100377_22173762.jpg
    店内でお食事ができ、シンプルにスパゲッティ・アル・ポモドーロ&ピッツァ・マルゲリータ

e0100377_22263460.jpg
          イタリアの石臼で挽いた小麦粉を使ったパンが売られていました。

Italian Breads Courseでご紹介しているIntegraleを見つけ、パン職人さんにちょっとご質問!
e0100377_2231519.jpg
          ご親切にお答えくださり、重たいのにわざわざ見せてくださいました。

         ただお買い物しただけでなく、ちょこっと学ぶこともでき嬉しかったです。
イタリアから来日されたパン職人さんがいらっしゃり、その方からパン作りを教えて頂いたそうです。
            ありがとうございました。そしてこれからも頑張ってください!!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-05 22:43 | おでかけ

12月最初のClass♪

                    今日から12月ですね・・・
    2009年も残すところあと1カ月足らず、悔いのないよう過ごしたいと思います。
 
                12月最初のClassは、パンクラスでした♪
e0100377_2201685.jpg
       Italian Breads Courseのピアディーナとグリッシーニを作って頂きました。

     今月のパンクラスでは、この時期にしか登場しない食器でご試食いただきます☆
               詳しく書くとお楽しみがないので、この辺で・・・

          仕込み水が少ないピアディーナを捏ねるのは、ちょっと大変ですけど
              頑張って捏ねた分、美味しくランチできましたね!

       パンそのものを味わうより、お食事にあうパンが多いイタリアンブレッドは
     おうちでも、お持ち帰り頂いたパンにあうお料理と一緒に楽しんでくださいね~♥


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-12-01 21:59 | Piccolo Mondo

もうひとり参戦!?・・・パン&10・11月の復習ご報告♪

     こちらのBlogを読んで心に火がついたBellちゃんから、復習ご報告が届きました!
e0100377_2336391.jpg

先生 こんばんわ~

水曜日も楽しい・おいしいレッスンをありがとうございました^^
チキンほんとにおいしかったです!出来れば手づかみでアシにかぶりつきたかったです。。

ブログ拝見しました~^^ 『食パン祭り』楽しそう~♪
食パン型をまだ買えてないのでパン祭りには参加できませんが
私も昨日から心に火がついて、昨日はパン・オ・レ、今日はキャロットブレッドを作りました♪

キャロットはレッスンで使った型より大き目のものをひとつしか持っていないので
粉を200gにしてパン・ド・ミーのように作ろうとしたのですが・・・。
型に収まらない事に途中で気付いて、生地を少しとって丸型を作ったら
型に入れた生地が少なすぎておかしな形に・・・(>_<。)
でもすごくおいしく出来ましたよ~♪ 次は150gで作ってみます!

e0100377_23372835.jpg
















夕食にはリガトーニときのこのマリネを作りました。
きのこのマリネは2回目だったのですが、前回は煮汁を全部マリネ液に入れてしまい
イタパセも入れ忘れてしまったからか、主人は「これおいしい~!!」と
初めて食べたような反応でした(^^;
リガトーニももちろん大好評でした♪

フカちゃんさんのパッチワークパンかわいいですね~♪
Masuminiさんのパン・ド・ミーもすごくきれいだし、アメリママさんはやっぱりすごいですし^^
私もみなさんを見習ってパン作りがんばります
♪ 






           今月は、3回もClassにご参加頂きありがとうございました。
   チキン・・・遠慮せず、かぶりついてもらってもよかったのに~(^^; 次はおうちでね!!

      パン・オ・レの成形もきれいだし、キャロットブレッドもきれいにできていますよ♪
                  人参のすりおろし、頑張りましたね!

       きのこのマリネは、全てマリネ液に入れない方が良いということがよくわかる
                     ダーリンのコメントでしたね!
                全部美味しく出来上がったようで嬉しいです♥

       パンクラスのみなさんで刺激し合って、どんどん向上心が高まりますね!!
                   次回のご報告も楽しみにしています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ        
     
応援Clickお願いします♪

料理教室ランキング
[PR]

by piccolomondo | 2009-11-30 23:43 | 生徒ちゃん☆